• ベストアンサー

シャワーノズルの交換

築18年の古い賃貸に入居予定なんですが、 バスルームのシャワーノズルの半分ぐらいに錆が。 シャワーは出るには出るんですが、目も詰まり目。 最初はノズル部分を交換と思ったところ ノズルとホースが一体型(こういうのは見たことなかったんですが)になってました。 ノズルの錆は交換でないと取れないでしょうか? またシャワーホースからの交換は素人では 難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunner
回答No.3

簡単ですよ ただ外すのに工具が必要なので、それは用意してください 大きい100円ショップになら工具が売ってます まぁプライヤとかがあれば十分ですけどね 古いシャワーノズルには一体型の物もあったようですが 取れたとしても総とっかえの方が良いと思います・・・・ 理由はホースの中を見たら判ります(見ないで交換した方が無難) どこかにシャワーのメーカーが書かれていると思います それに対応したセット品を買ってくればOKです 複数メーカ対応の汎用品も売っていますが、物件が古いので ちゃんとメーカーはチェックして対応品を買いましょう それと賃貸物件ですから、一度大家さんに問い合わせましょう 入居前なら逆に無償で対応してもらえるかも知れませんし 借り物なんですから、基本的に自分でやっちゃダメですよ 自分でやってもOKと言われた場合でも、交換したホース等は 捨てないで置いといた方が良いです、退去する際には現状維持が 必須条件ですからね、元に戻してくれと言われかねません

kwondok
質問者

お礼

ありがとうございました。 家主が金をかけたくないらしくて、その分新しいものに変えてもOKらしいんです。 メーカー確認して、ホースごと交換します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• say-me
回答No.2

ホームセンターなどに行くと、ホース付きのノズルも売られています。 交換は素人でもできます。 水まわり品の交換のしかたを解説してる小冊子(無料)が店頭に備えつけてある場合もあります。 ネットでも調べることができると思います。

kwondok
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンターで調べてみます。

• usami33
回答No.1

簡単にできますよ http://www.kakudai.ne.jp/try/09.html

参考URL:
http://www.kakudai.ne.jp/try/09.html
kwondok
質問者

お礼

ありがとうございました。 プリントアウトしてやってみます。