• ベストアンサー

無気力な91歳。入所できる施設を探しています。

現在91歳。男性。入所できる施設を探しています。先月胃ろう造設の為20日入院。大分歩行が苦手になった。食事は、経口で食べられない訳ではないが、一口ごとに促さないと噛もうとしないし、飲み込もうともしない。生活全般に意欲が無く、言われなければ何もしない。何を聞いても答え様としない。放っておけば、一日中寝巻きのままで、居眠りをしている。だが、身体能力はあるので、立ったままズボンをはくことも出来るし、痴呆でもなく、判断力もある。4年前中咽喉癌の治療のための抗がん剤により、腎不全になった。食事に、カロリー・タンパク・塩分・カリウムの制限がある。入院前の介護度2。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

もう1つ気になったことがあります。 たいへん心を込めて介助なさっているご様子なのには感心するのですが、その反面、ご家族の都合でご本人を胃ろうにしてしまったことは否めないと思います。 食事に要する時間がかかってしまっても、周りからの介助があれば自力嚥下が可能なのですから、そのあたりは適切にサポートすべきだったと思います。 周りから見るとなかなかわかりませんし、ご本人も表に出さないかもしれませんが、無意識のうちにご本人の心を傷つけかねませんから、やはり、このようなことがうつの引き金となってしまうこともあるのです。 うつ状態では、はっきり申し上げて、受け入れて下さる施設等はほとんど見つからないのが現実になるでしょう。 厳しい現実になりますが、しかし、そのときにやるべきなのは、やはり、ご本人の心のケアではなかろうかと思います。 ご質問を拝見したかぎり、このような視点がやや欠けていたきらいがありますので、少々残念に思いました。 厳しい言い方になってしまいましたけれども、真意をお汲み取りいだければ幸いです。

yumiko3
質問者

お礼

ちょっと調べてみましたが、やはり父は鬱と痴呆が進んでいるようです。 鬱は母の死がきっかけだと思います。車を買い換えたばかりで、操作ミスで父が母を轢死してしまいました。仲の良い夫婦だったのと自分の手であやめたのとで当時は苦しんでいたようです。 痴呆はかなり進んでいるかもしれません。徘徊・暴力・妄想はないので痴呆とは思いませんでしたが、記憶力の低下・理解力の低下は甚だしいものがあります。今までそれを単に面倒くさがっているのだと解釈していましたが、痴呆だったと思い当たる事が沢山あります。 腎不全なので、投薬は無理と思いますが、カウンセリング、私達の対応法など、病院で聞いてみるつもりです。 沢山のご助言ありがとうございます。言葉に尽し難い感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (6)

  • JUN0708
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.7

♯6です。 すべての有料老人ホームではないのでさすが、かなり激しい営業活動を展開してくるところもあります。その営業の手法としてショートスティを活用してくるのです。 ショートで受け入れておきながら、「もうこの状態では、他のところにはどこにも行けません。長期入居をされたらどうですか?」と毎日のように電話をかけてきたりするのです。 ショート受付の段階からいいことしか言わないホームはあんまり信用できないのではないかと思います。慎重にお選びください。

yumiko3
質問者

お礼

営業攻撃に会うかもしれないと言うのは失念していました。気をつけようと思います。施設選びはとても難しいとつくづく思います。 ありがとうございました。

  • mamma-mia
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.6

老人性うつ病の症状ですね。 欝の場合、変化への適応性が低いので(老人すべて)ホーム入居後、レベルが下がる場合が往々にして見られます。 何より現在の状況では、精神化の治療が必要と思います。精神科は恐れるようなところではありません。通院で充分です。薬で改善されることも多いです。 有料老人ホームは、建物はホテル並みに素晴らしいです。介護棟でも、身体介護と認知症のフロアに分かれ、認知症フロアは自由に出入りは出来ません。 生活全般をスタッフが「ケア」、ご本人は「お客様」ですね。特に「高級老人ホーム」ほど、その傾向が強いです。ただ、施設によっては、24時間看護士が常駐していますので、医療を必要な方には安心かもしれません。 判断力もおありとのこと、ご本人の意思を聴いてみてください。 有料老人ホームでもショートステイは出来ますよ。

yumiko3
質問者

お礼

有料老人ホームでショートステイが出来ると言うのは全く知りませんでした。 看護士さんの話では「総合的状態からすると、施設入所と言うと特養だけど、現状の身体能力からして無理でしょう」と言うことでした。長年お付き合いのあるナースステイションなので、父の状態もよく分かっての話だと思います。つまり、有料老人ホームで無いと受け入れ先はない。それもかなり制限されて。 それでも、ショートステイをしながら施設探しを出来ますね。まだ先は分かりませんが、入所するにしても、いきなり施設より父にとって良いと思います。皆にも話そうと思います。ご助言ありがとうございます。

回答No.4

補足です。 脳梗塞の既往歴がある、とのこと。 だとしますと、なおさらたとえ短期間でも、入院や入所等の環境の変化は禁物ですね。うつの引き金となってしまうことがあります。 以前は食欲が進んでいたそうですから、身体のケア以上に心のケアのほうが大切かもしれませんよ。

yumiko3
質問者

お礼

老人性うつ病について調べてみようと思います。 出来たら、来週あたり近くの大学病院の心療内科に行こうと考えています。

回答No.3

#1の方と同じ見解なのですが、どうも老人性うつ状態かなぁ、という疑いを強くしています。 ご本人の意欲さえ戻れば、一定の介助の下に、ある程度の身辺自立が可能なのではないでしょうか? うつ状態がADLやQOLを低下させてしまっている印象を受けますから、再び入院あるいは入所ということになれば、場合によってはますます悪化させてしまうことも懸念されます。 そこで、ショートスティやデイケア(食事介助等にかなりの困難を伴うことが予想されますけれども、あえて)の利用を優先的に考えてみてはいかがでしょうか? そちらのほうがご本人の心にとっては負担が少ないのではなかろうか、と考えています。

yumiko3
質問者

お礼

デイケアは腎不全用の食事に対応できないようで、残念ながら受け入れ先が無いようです。お弁当を持たして…とも頼んだのですが、食中毒が問題となるそうでダメでした。 ショートステイは試してみようと思います。本人にとっても、周囲の者にとっても、施設へのプレ体験にもなりますから。いいアイデアだと思います。 ありがとうございました。

noname#14558
noname#14558
回答No.2

質問内容を読む限りだと入院~現在の状況(例えば、まだ入院中、在宅でどなたかが面倒を見てるのか、独居なのか、またyumiko3とのご関係は?)が分からないのですが、先ず第一に嚥下能力があるにも関わらず、胃ろうにしてしまったということが残念ですね。 やっぱり食事をするっていう行為は大切(ましてお年寄りなら尚更)だし、促せば召し上がるのでしたらゆっくり時間をかけて食べていただく...それは無理な状況だったのでしょうか? 「入所できる施設をさがしてる」と仰るのですから、なかなか難しい現状なのでしょうか。ご自身がしっかりされているようなので先ずは施設等、入所でなくてもショート利用だとか、それを納得していただけることが先決かと思います。たとえ施設を利用されることになったとしても食事の細かい制限は考慮してくれますよ。

yumiko3
質問者

お礼

父の世話をしている立場としては、胃ろうは非常に残念な選択でした。私が世話をしている限り、充分に食事が経口で取れていましたから。が、所詮私は他人なので、実の子供達の決定には逆らえません。まして、父の世話をしたいと言う希望、又私の負担を減らしたいと言う好意から出たものですから。 ショートステイは良いかもしれません。 実際に父が施設になじめるか否か試せますものね。訪問看護士に相談してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

yumiko3
質問者

補足

yumiko3は、4人兄弟の末っ子の嫁です。7年前母が亡くなり、暫く独居していた父と4年前に同居しました。同居1ッか月後癌が発見され、最初は鼻からの経管栄養でしたが、1年半で胃ろうを造設。しかし胃ろうにして返って食べられるようになり、使わなくなりました。その後胃ろうが徐々に抜けて表皮1枚でくっついている状態になり、抜去しました。 今回の胃ろうは、姉達(上手に食べさせられなくて、栄養失調になり入院した事がある)と主人の意見によるもの。腎不全なのでカロリーが必要だが食べさせるのは大変。しかし皆が父の世話をしたい。胃ろうであれば安心。と言うわけで増設しました。 帰宅後は、私が全面的に看ています。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

老人性うつ症状は大丈夫でしょうか? 意欲が無い場合は、そのあたりもチェックしたほうがいいかもしれません。

yumiko3
質問者

お礼

老人性うつ病の事は、失念していました。 10年前に脳梗塞を起こし、失語症になったり、無気力になったりし、それが徐々に回復。と言う状態だったので、脳梗塞の後遺症と思っていました。 活動家の母に引っ張られるところもあったので、母の死も原因で、鬱になったのかもしれません。 新しい手立てを講じる道ができた気がします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう