• ベストアンサー

自分の全てに失望しています。

私は中2から不登校・引きこもりになりつい今年の5月まで実家で暮らしていました。 高1の4月からカウンセリングの先生のススメもあり、東京で一人暮らしする事になりました。最初の数週間は生活に慣れるまで大変でしたが生活には慣れました。 仕事は私が実家に居た時にメッセンジャーソフトを使ってお知り合いになった地元出身の方の会社に就職する事になりました。私の過去のことも知っていたりお互いに一年に数回会ったり良く電話したりして相談などに乗ってもらっていましたし、家にも着て頂き家族ぐるみのお付き合いになりました。私自身も信頼できる人です。 その方は社長ですが、今は専務さん(息子さん)が会社を仕切っていて私も色々教わっていますが、正直レベルの高さや自分の読解力のなさ、そして自分に対して失望してしまいました。今は働き出してちょうど1ヶ月になりますが、そんな気持ちになる時間が増えてきました。  専務の指示通りに出来ない。理解力がない自分が大嫌いになりました。 これではだめだと思い、友達を作ろうとしているのですが出来ません。正直つらいです。多分社長や専務もわかってくれているはずなのですが、私が気を使ってうまくしゃべれないです。。 今昼休みなので書いていますが。。正直辛いです。鬱です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.3

だめじゃないですよ。 まだ1ヶ月じゃないですか。 正直まだあなたは自分改造の治療期間中です。 普通の人でも1ヶ月ではなにもできません。 うつになりやすい人の傾向として、まじめ、責任感がある、一人でがんばる、などがあると思います。 それらは長所であると同時にあなたにとって精神を痛めつける短所でもあるのですよね。 まだそんなにがんばる必要ないじゃない。 新人が一人前になるには最低10年の月日が必要です。まだあなたは1ヶ月、この仕事がどんな仕事なのかうっすらと理解できるかできないかでいいのです。 あなたには社長や専務さんといった心強い味方がいるのですから思い切って甘えましょう。 自分にできそうな仕事を見つけるまでまずはじっくり周りを観察しましょうよ。 自分にダメだしするにはまだまだ早すぎます。 そんな気持ちではつらいのは当たり前ですよ。 あなたがこれから10年の間にどのくらい仕事を覚えたらいいのか、ゆっくりとやっていきましょう。 まずはあなたの周りの人全員に感謝してください。 そうすると自然に友達もできてきます。 自分にこんなによくしてくれてありがとう! まずは感謝の気持ちがあれば自然と仕事が身についてくると思います。 がんばりすぎないで、ゆっくりと!

その他の回答 (3)

• momomoll
回答No.4

先輩方に『どれくらいで一人前に仕事ができるようになったんですか?』って聞いてみて下さい。どんなに仕事のできる人も人に教えるほどの人も、一ヶ月くらいじゃ何も出来なかったと思いますよ。 先輩方もあなたが思っているほど、たった一ヶ月しか働いていないあなたに期待はしていないはずです。 かく言う私も、とある会社では最初の二ヶ月は教えてもらうどころか先輩の後ろで一日中眺めているだけなんて事もありました。仕事と言えば掃除くらいのものでした。が、悩むのではなくせめて自分に出来ることくらいはしっかりやろうと、自分の部屋の掃除より真面目に取り組みました。結果、仕事はまだ何もできないのに先輩からの信頼は得られました。 利益を上げるばっかりが仕事ではないと思います。 『覚えが悪い』『足を引っ張っている』なんて悩むくらいなら、自分の出来る範囲のことだけでも手を抜かずに頑張りましょう。 私の先輩から教わったことですが、会社に入ると『辞めたい時期』と言うものが必ずあるそうです。1ヶ月、3ヶ月、1年目、5年目10年目。それを聞いた他の先輩もみんな頷いていました。 私も飽きっぽく何度か転職しましたがやはり一番思い悩んだのは1~3ヶ月くらいでした。その間に辞めてしまったところもありましたが、その期間を乗り越えたところは割と続きました。 仕事を始めて悩むのはあなただけじゃないですよ! 今は辛くても騙されたと思ってとりあえず半年勤めてみて下さい。きっと今の悩みは忘れていますよ。

回答No.2

心配ないです。読解力のなさはともかく、指示通りに出来ないことや理解力は働き出しの時は誰にでもあります。私も7月から新しい職場で働きだしましたが辛くて鬱でした。新しい環境は誰にもストレスになり、早く仕事を覚えなければ!という思いで焦りがちです。自分は不登校で引きこもりだったから駄目なんだ、ということは関係ありません。だんだん慣れますのでがんばってください。

fyoshinosuke
質問者

お礼

焦ってくると頭が真っ白になってしまい、今まで言われた事の指示全部を忘れてしまった事もありました。 正直、情けなかったですし辛かったのですが頑張らなければなりませんね・・・

• macaron99
回答No.1

1月くらいじゃ、なかなか馴染めませんよ。 (仕事内容にも職場の人間関係にも) 私自身も、転職後3ヶ月くらい経たないと仕事も覚えられないし、社内の雰囲気に馴染めもしません。 でも、そんな時ってツライし寂しくて自分を責めてしまうんですよね。 私も、あぁ~なんて、仕事の覚えが悪いんだろう(泣)と何度となくくじけました。 でも、慣れてくれば仕事でつまずいてた事なんてすっかり忘れてしまうんですよね^^; 今は、今までの生活環境と180度違う生活になってfyoshinosukeさんは、少し戸惑ってるだけですよ。 あまり、がんばりすぎもよくないので自分の出来ることから少しずつこなしていけば大丈夫ですよ!

fyoshinosuke
質問者

お礼

macaron99さん、アドバイス有難う御座います。  正直、今朝の通勤電車は乗りたくなかったというか体の拒否反応が出てしまってしまい「逃げる癖」が再発してしまいました。だから今も逃げ出したい気持ちです 自分自身、記憶が飛ぶ?というか忘れっぽくてメモとかとっても忘れてしまい専務からお叱りを受けますが、調子が良い時はプラス思考に話を聞けるのですが、今はマイナス志向が強すぎて駄目な気持ちです。自分自身もっと小中学校時代にまじめに勉強したりしておけばこんなことにはならなかったはずなのに・・・ 一応出来る事であったWeb製作も正直、自信喪失しています。