• ベストアンサー

泣き虫を直したい

mika_0605の回答

回答No.6

こんばんは、初めまして。もう一通りお礼をされていますが、書きこませてください。 私もものすごく泣き虫です。緊張で泣いてしまうこともありました。そういう時に泣けてくるのって、普通に何かが悲しくて泣けちゃうとかそういうことじゃなくて、なんか分かんないけど涙が出ちゃうんですよね…(違います?) この泣き癖直さなきゃいけないな、と思い、私なりに色々頑張ってみた結果、一番効果があったのは深呼吸でした。じわーっときたら息を止めて、吐いて、それからゆっくり胸一杯深呼吸してみてください。コレだけでも結構落ち着いて、涙も引っ込むと思います。 他のことを考えたり自己暗示したりするのも有効だとは思いますが、それでも駄目だったときは一度試してみてくださいね!頑張ってください!

haru1368
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >そういう時に泣けてくるのって、普通に何かが悲しくて泣けちゃうとかそういうことじゃなくて、なんか分かんないけど涙が出ちゃうんですよね…(違います?) そうなんです! 文章読んで、「自分のこと!?」と思ってしまいました(笑) 深呼吸はいいですね!試してみようと思います。 書き込んで下さりどうもありがとうございました。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 極度の上がり泣き虫

    今、レストランで洗い場のバイトをしている者です。まだ入って3日くらいなんですけど…指導期間(新人にトレーナーがつく期間3日間)が終わり次からは1人で持ち場をやることになりました。その職場は持ち場が時間でローテーションしていくので覚える事がたくさんあります。指導期間中トレーナーの人を初めその持ち場の人達が私に仕事を教えてくれました。でも緊張しすぎて上がってしまい職場の人と会話や少しのミスでも涙が出てきてしまいます(せっかく教えてもらった仕事も緊張や上がり症で頭の中が真っ白)。昔から失敗するとすぐに涙がでて怖くて失敗するだけで全身が震えて頭がパニックになってしまいます。時間に終われる仕事なので余計に焦り体の震えがとまりません。よく「失敗しても大丈夫」と言ってもらえるんですけど実際失敗すると何も考えられなくなっちゃいまして、自分が情けなくなります。上がったりでパニックになってしまった時になんとか"落ち着け"と何回も心の中で唱えたり深呼吸しても(他の方法も考えましたが…)結局意味なく終わってしまいます。 この私の情けない上がり症と泣き癖どうにかすることは出来ないのでしょうか?

  • 泣き虫を直したい

    25歳にもなって、泣き虫が直りません。 元々涙もろく、泣ける系の映画やドキュメント系は絶対泣いてしまうし(なのであまり見ません。)、ニュースとかでもうるっときてしまう位です。 だからなのか、泣く理由は違うのですが、仕事などでミスを注意されると、すぐに泣きそうになります。 きつい言い方をされたらとかではなく、“迷惑をかけてしまった。”と思う事だと、コントロール出来ない感情に陥ります。 ついこの間も、仕事で渡す予定の書類を渡しそびれたのですが、そのせいで上司に迷惑をかけてしまって、「今度から渡せない時はこうして。また明日も行かなくちゃいけなくなったよー。」と言われ、この程度の事で泣いてしまいました。 幸い、電話でのやりとりだったので、上司の前で泣いたわけではなく、電話を切った後1人でシクシク泣いてました。 頭の中では、「あー、どうしてもっとこうしなかったんだ。」とか、「忙しいのに迷惑かけた。」という考えになり、自分を攻めています。 この涙は悲し涙なのか悔し涙なのか理由はわかりません。 今まで職場で泣いたことはありませんが、お酒を飲むと更に感情的になり、会社の忘年会で上司の人と深い話になった時、軽いダメ出し(嫌味ではなく期待されてる感じで)をされ、その人の前で泣いてしまったことがあります。 上司には、「泣かせてしまってごめんね」と次の日謝られる始末(ーー;) 恥ずかしいのと申し訳ないのとで、本当に泣いてしまう自分が嫌になりました。 旦那は慣れたものですが、時々「え、泣くとこ⁈」なんて事もしばしば。 性格は、明るい方です。 任されたり頼られたりするのが好きで、完璧主義な所があるかも知れません。 どうしてすぐ泣いてしまうのでしょうか…。 厳しいご意見もあるかと思いますが、何かアドバイスよろしくお願いします。

  • ただの泣き虫なのでしょうか?

    私は昔から人になにか自分のことを説明する時にどうしても涙がでてきてしまいます。 私自身もそのことはしっかりしっているのでなにか説明する時には心の中で「なんにも悪いことじゃない。泣くことじゃない。ただ話すだけ。」と自分に言い聞かせて泣かないようにしているんですが、やはり相手になにかを説明する時に途中で声が震えてしまい泣いてしまいます。 自分の友達に自分の意思など話す時はなかないのですが、親や祖母、学校の先生やアルバイト先の人や店長に自分の意思を説明する時になぜか声が震えてしまい涙がでてきてしまいます。 今日も学校の先生に進路のことについて話をしに行ったのですが、自分の考えを言うだけなのにやはり途中で声が震えてしまい泣いてしまいました。 中学の時に高校を決める際に先生と話した時や、祖母と就職について「どこに行きたいの?」と聞かれ、答えるのにも声が震えて目がうるんでしまい 本当嫌です。 本当に泣いてしまう癖を治したいんです。 これから社会人になるのにそんなことで声が震えて泣いてしまうのは周りの人には迷惑だと思うし、私自身も嫌です。 長々とすいません。 なにかアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 私は29才の女です。私は小さい頃から泣き虫で、今だにすぐ涙がでてしまい

    私は29才の女です。私は小さい頃から泣き虫で、今だにすぐ涙がでてしまいます。極度の緊張症、小心者なのに、度胸?はあるみたいです。わかりやすくいうと、ジェットコースターは好きで乗るけど、終わった後足が震えて涙がでてるんです。顔は笑ってるのに。あと人前で何かしたり、間違ってるひとを注意したりした後、緊張がほぐれると、心臓がバクバクいったり涙がでてきてしまうんです。悔し泣きや悲しなき、嬉し泣きや笑い泣きもすぐします。周りにはまたすぐ泣くと言われてしまいます。泣きたくて泣いてるわけじゃないんです。涙がでない薬は無いのかと、本気で思う事もあります。涙はなぜでるのでしょう?また、似たような方っていますか?補足ですが、生理前とかも関係するのでしょうか?

  • バイト先の人間関係

    大学生になり、バイトを始めました そろそろ2ヶ月になります。 ですが馴染めてる気がしません 周りは年上ばかりで、仕事中に必要な会話は出来ていると思うのですが雑談の場面でうまく反応することができません。 大体そうですよねーとか言って笑っておくことが多いです。 休憩室でもじっとしています。 周りの人からも人見知りだね~とか言われてしまっています… この前はパートの方がコソコソとあんまり喋らないよね、会話のキャッチボールができない等と言っているのが聞こえました。 私もみんなと仲良くしたいのですが、幾分人見知りな上に年上ばかりなのでどうやって馴染んでいいかわからないです 同い年のことは普通に話せるのですが、、 仕事自体は大変だけどやりがいはあるし、覚えたこともいっぱいあるので辞めたくはないです 最近そのことでバイトに行くのが少し憂鬱です どうしたらいいでしょう

  • バイト先の悩み

    今年二十歳になる女です。バイトを始めてそろそろ一ヶ月が立ちます。私は現在しているバイトをする前に二つ面接に落ちました。この先の事なども気にしバイトが受からないのも重なって気持ちが欝っけでした。私は人見知りですが人と喋ることも好きだしとても元気です。が、今のバイトの面接が合格してやっと受かったバイト頑張ろう!と気持ちでした。ですが受かっても欝っけが治らず、バイト初日皆からは大人しい子?みたいな印象で、前みたいな元気な自分ではなく違う自分で通っています。本来の自分が出せず余計疲れてしまっていて、周りとのコミュニケーションがあまり続いていません。仕事も一生懸命やっていてもミスをし周りからはきっと、話しにくい→嫌われてしまっているみたいです。(直感)最近はコレはイジメなのか?と思う点もあり、最初話しかけてくれた人も避けられているみたいで、自分が嫌だなと思った事も多々。バイト中涙を堪えるのに必死です。 お金も必要ですし、親にも迷惑かけさせたくない、辞めたいけど今は堪え様と思います。でも気持ちが辞めたいでいっぱいです。何か乗り越えられる言葉や文はありますか?涙を堪えるのにいい方法がありましたら教えてください。勢いで書いた文でまとまりがなく申し訳ないです。

  • バイト先の先輩に片想い 話しかけたい

    こんにちは、はじめまして。大学2年生の19歳女子です。 春からはじめたバイト先の先輩を好きになりました。(25歳、おそらくフリーター) 好きといっても、相手のことを殆ど知りません。仕事を他のバイトの誰よりもこなしたり、さりげない優しさに惹かれました。 まずは話して相手のことを知りたいんですが、未だに仕事以外の話ができていません。話しかけたいし、シフトもよく被るのでチャンスは沢山あります。でも、その人は自分のことはあまり話さないし、社員さんとは盛り上がるけど学生バイト(ベテランさんは覗く)とは殆ど業務連絡ついでの会話だけで壁があって話しかけづらくて(これは他のバイトの子も言っていました)...結局いつも、話しかける時は仕事の質問ばかりです。 (私自身、恋愛経験もほとんどない&人見知りの口下手なので) あともうひとつ、社員並みに仕事ができる人なので、入ってからずっとその人にお世話になって、ミスして迷惑も沢山かけてきました。このうえ話しかけて鬱陶しがられないかもちょっと心配です。 こんなふうに、私は他のバイトの男子とはよく雑談するのに、その人にだけ仕事以外で話しかけない不自然な状況ができあがっています。その人がいる場で他の男子には積極的に話しかけに行ってしまうんです。まるで私がその人を避けているみたいで、なんとかこの状況から抜け出したいです。 私は小さい頃から人見知りですが、誰かと話すのにここまで緊張したり、話しかけられなかったりするのは初めてです...。 こんど私から何か話題を振ってみようと思うんですが、いきなり話しかけても出来るだけ不自然じゃないようにする&緊張しないコツとか方法はありますか?また、他に距離を縮める方法はあるでしょうか。 ※最近になって思ったことなんですが、 その人は初めて私の名前を呼ぶ時に照れてどもったり(バイト先では下の名前で呼ばれています)、私の言葉に笑ってくれたりしてるので、もしかしたらそこまで(壁があると身構えるほど)頑なな人ではないのかも...と思うようになりました。でも誰に対しても自分から雑談は振らないし...うーん...掴めない人です 長くなってしまってすみません。よろしくおねがいします。

  • 人見知りを直したい!

    21歳学生です。 僕はすごく人見知りをします。 初対面の人を相手にすると喋れないだけでなく心臓がバクバク言うくらい緊張します。 最近、新しくコンビニのバイトを始めたのですが周りの人と上手くコミュニケーションが取れていません。 周りは『そんなに硬くならなくていいですよ~』と言ってくれるのですが自分でもオカシイと思うくらい緊張しっぱなしです。 気を利かして話しかけたりしてくれるのですが緊張のせいで上手く答えられません、自分でも何言ってるんだろう?と思います。 特に対人恐怖症というわけではありません。 すんなり入れる環境だと特に人見知りもせず打ち解けることが出来るのですが。(ダメな所と良い所の違いが自分でもわかりません・・・) どうしたらこういった人見知りは直るでしょう?? そしてどうしたら今のバイト先で皆と打ち解けられるでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします!!

  • 異常なほどの泣き虫

    20代前半の社会人です。 私は、異常なほどの泣き虫です。 例えば、 1、テレビで、別に泣くような所でもないシーンでほろりと来る。 2、感動系のドラマや映画だともうものすごい泣く。 この辺まではいいのですが… 3、自分の事を話したり、自分を褒められたり、 慰められたりすると絶対泣く。 4、仕事で些細なミスをしても泣く 5、占いに行って、自分の事を判ってもらえるとボロボロこぼれてしまう。 6、人が気にしない様な事でも考えすぎて悩みすぎて涙が出てくる。 7、退職する事を上司に告げる時でも泣いてしまう。 などなど、本当にすぐに涙が出てきてしまいます。 人前で泣くのは本当に嫌で、頑張って「泣くもんか」と堪えるのですが、どうしても無理なんです。 ましてや会社で泣くとか、本当に嫌なんです。 泣けば済む、と思われそうで。 なので、何とかして涙腺を強くし、 少しでも泣く回数を減らしたいです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 仕事のできない男

     先日、職場の男性から告白されました。その人とは、私も楽に話せるし、仕事上の悩みも聞いてもらったりして、一緒にいて楽しいのは事実です。    しかし、その男性は仕事ができません。周りの人が迷惑しています。言われたことをすぐしない、お金の管理がずさん、机の上もごちゃごちゃで整理整頓ができないなどなど。私が、言ったことはすぐやってくれるので、私はさほど迷惑してないのですが、周りはかなり迷惑しているようで、「仕事のできない男」のレッテルを貼られています。    いい人であることは確かなのですが、残念です。きっと付き合ったとしても、そういうルーズな面にイライラすることが目に見えています。お互い30代で、私が1つ年上です。  付き合ったことで彼氏が変わったという経験や上手に旦那様を教育されている方などいらしたら、教えてください。