• ベストアンサー

給料について

来年から社会人になる学生です。広告代理店なのですが、初任給「固定月給16万5000円+歩合給制」とあったのですが最終的に手元に残るお金ってだいたいくらぐらいになるんでしょうか??また固定月給ってことは残業しても金額は変わらないって事ことなんでしょうか?あと歩合給も会社によって違うと思うのですが、だいたいどんなかんじなのか気になっているので、どなたか歩合給制のかたがいたら教えてほしいです。いろいろ質問してしまいすいませんm(__)mどうかよろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0014
回答No.1

固定給とは月の出勤日に関わらず同じ給与を支給しますという意味です。 日給月給ですと日給×出勤日ですから正月、GW、盆は出勤日が少ないですから 給与が減るということです。 残業代は給与の支給条件に関わらず支給されますので安心してください。 ただ営業職は勤務時間を自分で管理するという考え方から残業という概念がない会社もあります。 歩合はノルマを達成したら支払う手当のことですので金額に関しては 書きようがありません。 手取りですが固定給+歩合にくわえて手当が(皆勤、家族、住宅等々)あると思いますので 総支給額がわからないのですが16万なら14~13万の間ではないでしょうか。 (初年度は住民税が無いのでもう少し増えるでしょうね)

hi0260
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました! 固定月給に関してちょっと誤った考え方をしていました。教えていただいてよかったです!お金って生活していくうえでは欠かせないものですし、これからはしっかり確認していきます。本当にありがとうございました。