• ベストアンサー

悪質な会社をこらしめる方法

blindcrowの回答

  • blindcrow
  • ベストアンサー率44% (116/260)
回答No.1

こんにちは。 お気持ち、お察しいたします。 私も似たような経験があり、苦汁をなめました。 「やめていく社員には何もできない。」とたかをくくっている会社には本当に腹が立ちますよね。 参考になるかどうかは分かりませんが、「カバチタレ!」というドラマにもなった漫画をご存知でしょうか? 行政書士見習いの青年のお話ですが、労働者問題について扱っている部分も多いので是非読んでみて下さい。 よく似た案件が出ているのは単行本の1巻、11巻~12巻あたりでしょうか。 同じように理不尽な社長に虐げられている社員やパートさんが一矢報いるという内容です。 他にもいろいろ参考になる漫画がありますので、これを機会に勉強されるといいでょう。 結局、知識がないと泣き寝入りするしかありませんので、お互いがんばっていきましょう! (参考) (1)ナニワ金融道(全19巻) ※サラ金会社に勤めることになった若者が実務を積みながら成長し、人間の表裏を学んでいくというストーリー。 (2)カバチタレ!(現在20巻目) ※理不尽な清掃会社に勤める若者が行政書士との出会いをきっかけに行政書士事務所に入り、実務を積みながら成長し、法律の表裏を学んでいくというストーリー。 (3)極悪がんぼ!(現在8巻目) ※友人にだまされて作業船に送り込まれた若者が、逃亡して裏金融の会社に入って様々な経験をしていくストーリー。 どれも実体験にもとづいて書かれており、法律、金融、手続きに関してかなりの知識が得られます!!

fcheese
質問者

お礼

カバチタレ!ってドラマありましたね。(観てはないんですが)そういう話だったんですが。ほんとに知識がないと泣くだけしかできないですよね。 ところで、私が困っていた時に助言してくださったのもネットの行政書士の方でした。人の役に立てる仕事ってすばらいしなと感動しました。 今度、古本屋さんにでも行ってぜひ探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の扶養家族になる方法

    去年8月31日で某生命保険会社を嘱託社員に降格なりました。 つまり、出社義務等無くなる代わりに 保険証などの公的保険が使えなくなり、給与も成績給のみ言うことに・・・。 何とか社員格に戻ろうとがんばってきたのですが、姑の病気が発覚し 介護のため結局11月末で完全退社と言うことになりました。 12月から夫の扶養になれればよかったのですが、 会社を退社する際、発行される離職票には8月までの在籍証明しか記入されておらず その後の在籍証明されるものは何も無く、夫の会社の総務から書類が足りないと 言われました。 前職の職場に行き9月からの離職票をもらえないか尋ねてみたのですが どういうわけか、出せないと言うことでした。 (8月末の時に離職票を出してもらっていればすんなり扶養家族に慣れていたのですが 会社規約で完全退社後でないと離職票は出ないと言うことで失業手当も結局もらえず・・・。) お恥ずかしい話、更に9月から公的保険への加入を忘れていたためか扶養に入れないと言うことらしいのです。 こういう場合、夫の扶養に入るには、まずどの手続きからはじめれば良いのでしょうか? また、今からでも8月までの離職票で失業手当て請求できるのでしょうか?

  • 失業保険 離職票の再交付

    以前、派遣社員としてある会社に就いていおり 退職した際に派遣会社より離職票を送ってもらっていたのですが 今になって紛失していることに気づきました 離職票の再交付は また直接派遣会社に再交付をお願いしなければいけないのでしょうか? 派遣を通さずに職安から再交付は可能ですか? 出来れば派遣会社に連絡したくないのですが… 後 派遣会社より離職票を送ってもらった時に 雇用保険被保険者証が入っていなかったのですが これはどうすれば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します

  • 離職証明書って?

    離職証明書って? 転職先から、離職証明書を提出して欲しいと言われたのですが、これは以前勤めていた会社が発行した雇用保険の離職証明書の事でしょうか? 離職票は失業保険手続きの為に職安に提出してしまって手元に無いのですが、他に離職証明書と呼べる在籍証明書等と同じ様な書類があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 離職票の発行はどれくらいかかりますか?

    4月に長く働いていた会社を退職しました。 5月初旬に職安へ失業保険の手続きへ行きました。 5月下旬になんとなく面接を受けた会社に採用になり、働き始めましたが、馴染めず結局6月20日で退職しました。1日でも雇用保険に加入したら、離職票が発行されると聞いたので、退職前に2~3回くらい「離職票の発行ををお願いします」と告げたのですが、2週間たっても離職票が届かないので、電話でもう一度お願いしました。経営者の方が労務士さんにお願いしてやってもらってるみたいなのですが、経営者の方は「おかしいな?遅いですね・・。また聞いときます」と言っただけです。 離職票の発行ってすごく時間のかかるものなんでしょうか?(1ヶ月働いたくらいなのに・・・?) 一応、お願いの電話をしたんですが、いったいいつまで待ってみたらいいでしょうか? あと、それでも届かない場合は、また会社に電話して聞いた方がいいのでしょうか? それか職安へ聞いた方がいいのでしょうか? 私が働いていた会社は隣の市で、私の住む市にも職安はありますし、そのとなりの市にも職安はあります。 どちらに聞いてみたらいいのでしょうか?

  • 派遣会社・離職してからの紹介です。

    よろしくお願いします。 12/15日付で1年2ヶ月派遣されていた会社を更新できず、契約満了により退社しました。(2週間前に通告されました) 派遣元から、景気が悪く私に回せる仕事がないので、 すぐに会社都合で離職票を渡しますと言われました。 12/15に、保険証を返却しました。 ここからですが、12/17に派遣元から電話があり、 紹介予定派遣の仕事を紹介されました。 本日面接を受けたのですが、結果待ちの状態です。 派遣元は離職の手続きをしています、離職票は、もらうつもりですが、 面接に受かった場合は、職安に手続きに行かなければ、雇用保険の支払い期間は受け継がれるのでしょうか? この場合は、職安に手続きするのと手続きしないのとでは、 3ヶ月後に正社員になれずに契約満了で終了した場合や、 会社都合で契約を打ち切られた場合に不都合が生じないか心配です。 他の回答も見てみたのですが、まったく同じ質問が見つけれなかったので、教えてください!よろしくお願いします。

  • 退職後の手続き(職安)

    結婚するのを理由に退職を今月末にします。(正社員) 会社が15日締めの為、職安に提出する離職票?は来月の15日以降になる。と言われました。 自分で調べたところ<職安での給付金が決まったら 年金・保険証の変更をしましょう> となってました。 私の場合は離職票をもらい、職安に行けるまでに間があいてしまう場合は、先に年金・保険証の変更をしてしまった方がいいのでしょうか? 収入が旦那の扶養に入れる金額を超えているので扶養には入れません。 また、10月あたまに隣の県に引越します。職安は途中で変えられるのか、わかりません。 宜しくお願いします

  • 会社都合退職が自己都合退職にかわってしまう!?

    現在派遣社員として働いています。今月末に満2ヶ月間勤務で辞めることになりました。社会保険には加入していません。 前職は会社員として働き社会保険にも加入していました。 また、前職は会社都合での退職となり既に離職表等も揃っています。 ですが派遣のお仕事が1ヶ月後に決まりましたので離職表は職安に提出せずに派遣先で働き始めました。 そこで質問です。 今回派遣社員を辞めるにあたり届けなかった離職表は「会社都合」のまま職安で受理されるものなのでしょうか。 このことを営業さんに相談したところ「派遣社員として働いてそこを自己都合で辞めた場合は会社都合の離職表が自己都合に変更されてしまうかもしれません」と言われました。 職安に直接問い合わせをしようかとも思いましたが、どうやら地域によって対応に差があるようなのでまずこちらに質問させて頂きました。 皆さん宜しくお願い致します。

  • 離職票について

    8月末で退職し、13日より職業訓練を受ける事になっております。職業訓練を受けるにあたって、離職票を職安に提出して手続きを行えば、3ヶ月の待期間なしで失業保険をもらう事が出来るのですが、離職票をまだもらえてません。会社のほうには急いで下さいと今月5日に連絡しましたが、未だに手続きしてないようで、12日中に職安のほうに離職票を出さなければ、通常の失業保険になってしまいます。このまま離職票をもらえなければ、どうしたらいいのでしょうか?

  • 失業保険の事で

    こんばんは。 さっそく質問なんですが、下記のような場合失業保険はもらえるのでしょうか? (1)派遣社員で働いていた所を6月末で【会社都合】により、退職しました。 (2)派遣会社から離職票はもらっているのですが、 職安にはまだ提出していません。 (3)違う派遣会社に登録し、新しい職場につきました。 (4)が、しかし1日でその職場を辞めました。 以上です。(1)の派遣会社からもらった離職票を提出して会社都合で失業保険を受け取るのが理想です。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 離職票がもらえなくて困っています。

     離職票が届くのを待って2ヶ月。11/30日に職安へ相談し、その会社へ電話してもらいましたが、まだ届かず、私ももう一度手紙を出し、先ほども職安へ再度連絡し待つ事にしてみました。わざとかどうか分かりませんが、どうやら離職票の手続きを会社はしていなかったようです。  会社の方に私から電話すれば良いのでしょうが、イロイロあったので出来れば電話は避けたいと思っています。社会保険事務所に電話して私の離職票の手続きがどこまでいっているか確かめる方法ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。