-PR-
解決済み

東京電力の支社等のビルの屋上に、放送局の送信アンテナのような、馬鹿でかいアンテナがあるのは何のためなのでしょうか_?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585888
  • 閲覧数599
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

東京電力とか、固定電話会社の、支社等のビルの屋上に、放送局の送信アンテナのような、馬鹿でかいアンテナがあるのは何のためなのでしょうか_?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

パラボラアンテナのことでしょうか。

電力会社は発電所・変電所・本社支社等の間で時々刻々と変わる電力需要に応じて
対応するため高速のデータ通信をしています。

電話会社は通信の中継用でしょう。今はほとんど光ケーブルに
変わっているはずですのでバックアップ用かも知れません。
NTTは光ケーブルの他に大規模電話回線に無線接続をサポートしていましたが
今も有るかどうかは知りません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 28% (439/1551)

会議とかで衛星回線使ってるんじゃないの?
それようの設備だと思ってますけど。。。

全国規模の予備校も同じだ設備を使ってると思いますけどね。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 32% (1162/3624)

BSアンテナのでかいようなものなら、#1さんのおっしゃる衛星通信用のアンテナだと思います。

丸くて地表面に平行なものや、その一部を切り出したような形のものは、マイクロ波の通信回線用のアンテナです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (208/587)

電力会社の屋上には、雷雲や落雷を監視するためのレーダー(?)があると聞きました。東京電力のホームページなどでその情報が公開されています。