• ベストアンサー

悪徳消費者金融が日本にはびこる原因は?

apple-manの回答

• apple-man
回答No.6

金融の仕組みと法律の問題があって そこに悪乗りしている銀行があるからです。  高利貸しというと安月給のバイトや サラリーマンを食い物しているという イメージがあるかと思います。 しかし数万、数十万、数百万なんて いう額の個人相手では店舗を拡大できる ほどの利益は上げられません。  自営や中小企業が、高額な運用資金を 正規に調達しようといした際、日本には 銀行から借りるといった方法しか ありません。    勿論この対応策として、市場から の資金調達の道を開こうとしていますが まだ軌道に乗っていません。    銀行は土地などの担保を必ず 要求してきますから、大きな資産のない 自営、中小では必要でも高額の資金を 銀行から借りれないのが実情です。  大きな注文があったので、急に人手が 必要になったが手持ちの資金では不足だ といったことがよくあるわけです。  そういった際に、高利でも返済計画が ちゃんとしていれば銀行より容易に お金を貸してくれる高利貸しが非常に 便利なわけです。  借金の返済でもめるとくのは、全体の金額の一部 です。でないと金融業者がここまで増えている はずはありません。自己破産者が急増していますから、 金融業者の損失も増大しているはずですが、 それよちゃんと返してくれる額のほうが多い んで高利貸しは成り立っています。  お金を貸す場合、法定利率という決まりが ありますが、高利貸しからの借金は 人と人との個人的契約の部類に入るので、両方の 同意があれば上限を超えても必ずしも 違法ということにななりません。(詐欺などが 例外となります)  さらに高利貸しと言えども、貸すお金を いつでも豊富に持っているわけではないので 当然借りてきます。それを出すのが銀行です。 不景気が続いたこともあるので、企業融資では 高利を取れませんし、不良債権となり 回収に手間取ることもあります。  その点、高利貸しなら高利で貸せて、 不良債権化する可能性も低いので 銀行にとってはいいお客さんになるんです。    こういった銀行のバックアップがあるんで、 景気後退と共に金融業者が乱立することとなって しまいました。  資金に余裕があるんで、一般の個人に対する 貸し付けも広がっているんです。  高利貸しに悪の根源があるとすれば、 それは銀行です。  

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

有難う御座いました。 銀行に原因があるというお話、大変興味深く読ませていただきました。ただその観点からするといくつか疑問点があります。 補足に記入しましたできましたらお答えください。

Mombo_Jumbo
質問者

補足

>高利貸しというと安月給のバイトやサラリーマンを食い物しているというイメージがあるかと思います。 しかし数万、数十万、数百万なんていう額の個人相手では店舗を拡大できるほどの利益は上げられません。 私の持っている資料では、大手消費者金融が現在の深刻な経済不況下で、莫大な利益をあげているそうですが、そうではないということですね。そのような資料にも興味があります。出来ましたら、そのソースを教えてください。 >銀行について つまり、海外の銀行は消費者金融に金を貸さない ということなのでしょうか(あるいは貸せないように法律が規定されているということなのでしょうか)?