• ベストアンサー

悪徳消費者金融が日本にはびこる原因は?

nouriderの回答

• nourider
回答No.10

日本人は借金に対する罪の意識が強く、「借りたものは命に代えても返さなければいけない」という意識が特に年配者に強く、子供の借金を親が肩代わりしてまで払うケースが多く、貸す側としては非常に利益を上げやすい構造になっていることもあるでしょうね。 実際には保証人で無い限り親に返済義務は無いし、生活を困窮させてまで返済させることは違法なのですが。多くのひとは無理をしてまで返しています。 お金には在庫費用がかからないのでこのような国民性の国で高利貸しをするのはまさに「濡れ手で泡」の大もうけができます。 また前出の方も言っておられるように日本ではバブル崩壊による広告主の激減に耐えかねてテレビCMが深夜枠に限られていたものがゴールデンタイムにまで進出し、おまけに無人貸し出し機の普及で罪悪感が無くなってしまいました。これによって若年層が多く利用し始め、それを知った親があわてて返済させ、親に尻ぬぐいしてもらった子供はまた借金を繰り返すという悪循環が広がっています。 おそらくこのページを開けば一番上にバナー広告される某○イフルも金融庁通達を守らない違法取立てと利用状況を債務者が公開請求しても開示しない等問題が多く、先日も最高裁判決で負けたばかりで、その結果各地で集団訴訟を起こされているのですが、それを報じているのはNHKだけでした。 一般世論というのは現在は民放マスコミが作り上げるのが主なので世間のひとには「生活を極端に切り詰めてまで返す義務は無いこと、債務者以外に督促してはいけないこと」は知らされていません、スポンサーの不利益になることは報道しないのですね、よくこれで報道機関などとえらそうなことを言えたものです。 とにかく電波広告でこんなに派手に個人向け高利貸しが広告してる国はないですね。 まぁ現在の若者は借金に対する罪悪感も薄れてきているので自己破産する人も多くなり、サラ金の栄華も長くは続かないと思いますが。経常収益ベストテンのうち半数が消費者金融という日本の社会は明らかに異常です。

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座いました。

Mombo_Jumbo
質問者

補足

>当人の借金を他人が肩代わりする >無人契約機 これらの日本人の考え方、消費者金融の貸し出しの安易さ(ハードルの低さ)も問題視すべき要件なのでしょうね。 また、消費者金融業者間の正しい競争により、貸し出し金利が下がり、お金を借りるまっとうな必要性がある人の負担が軽減される方向に向かうのが自由競争による正しいあり方であるように思うのですが、日本の場合は無人契約機をはじめ、いかに安易に借りさせる(消費者金融が利潤を上げる)事「のみ」にが競争の対象となり、借りる人間の安全性の向上が全く蔑ろにされているのも気になりますね。 全く、適切でバランスの取れた自由競争の結果が導けない業界というのはやはり規制の対象となることはやむなし ということでしょうか。 >債務者が公開請求しても開示しない等問題 債務者が公開請求をしても開示しないというのはやはり、借りる人間の真の利益たる返済の安全を「全く考慮することない」、自社の利潤追求「のみ」を追求する体質の表れ という事かもしれませんね。 >とにかく電波広告でこんなに派手に個人向け高利貸しが広告してる国はないですね。 そのような国が日本だけだとすると、マスコミにも責任あり ということになりますね。 >サラ金の栄華も長くは続かないと思いますが。経常収益ベストテンのうち半数が消費者金融 経済の高度成長と高金利というのはある意味、一致する部分があるように感じるのですが、日本の高度成長期が既に終焉を迎えたのに消費者金融のみが一人気を吐くというのはどうにもいただけない気もします。「不景気でお金が無いから借りる」という考えもあるとは思いますが・・