• ベストアンサー

悪徳消費者金融が日本にはびこる原因は?

nouriderの回答

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.10

日本人は借金に対する罪の意識が強く、「借りたものは命に代えても返さなければいけない」という意識が特に年配者に強く、子供の借金を親が肩代わりしてまで払うケースが多く、貸す側としては非常に利益を上げやすい構造になっていることもあるでしょうね。 実際には保証人で無い限り親に返済義務は無いし、生活を困窮させてまで返済させることは違法なのですが。多くのひとは無理をしてまで返しています。 お金には在庫費用がかからないのでこのような国民性の国で高利貸しをするのはまさに「濡れ手で泡」の大もうけができます。 また前出の方も言っておられるように日本ではバブル崩壊による広告主の激減に耐えかねてテレビCMが深夜枠に限られていたものがゴールデンタイムにまで進出し、おまけに無人貸し出し機の普及で罪悪感が無くなってしまいました。これによって若年層が多く利用し始め、それを知った親があわてて返済させ、親に尻ぬぐいしてもらった子供はまた借金を繰り返すという悪循環が広がっています。 おそらくこのページを開けば一番上にバナー広告される某○イフルも金融庁通達を守らない違法取立てと利用状況を債務者が公開請求しても開示しない等問題が多く、先日も最高裁判決で負けたばかりで、その結果各地で集団訴訟を起こされているのですが、それを報じているのはNHKだけでした。 一般世論というのは現在は民放マスコミが作り上げるのが主なので世間のひとには「生活を極端に切り詰めてまで返す義務は無いこと、債務者以外に督促してはいけないこと」は知らされていません、スポンサーの不利益になることは報道しないのですね、よくこれで報道機関などとえらそうなことを言えたものです。 とにかく電波広告でこんなに派手に個人向け高利貸しが広告してる国はないですね。 まぁ現在の若者は借金に対する罪悪感も薄れてきているので自己破産する人も多くなり、サラ金の栄華も長くは続かないと思いますが。経常収益ベストテンのうち半数が消費者金融という日本の社会は明らかに異常です。

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座いました。

Mombo_Jumbo
質問者

補足

>当人の借金を他人が肩代わりする >無人契約機 これらの日本人の考え方、消費者金融の貸し出しの安易さ(ハードルの低さ)も問題視すべき要件なのでしょうね。 また、消費者金融業者間の正しい競争により、貸し出し金利が下がり、お金を借りるまっとうな必要性がある人の負担が軽減される方向に向かうのが自由競争による正しいあり方であるように思うのですが、日本の場合は無人契約機をはじめ、いかに安易に借りさせる(消費者金融が利潤を上げる)事「のみ」にが競争の対象となり、借りる人間の安全性の向上が全く蔑ろにされているのも気になりますね。 全く、適切でバランスの取れた自由競争の結果が導けない業界というのはやはり規制の対象となることはやむなし ということでしょうか。 >債務者が公開請求しても開示しない等問題 債務者が公開請求をしても開示しないというのはやはり、借りる人間の真の利益たる返済の安全を「全く考慮することない」、自社の利潤追求「のみ」を追求する体質の表れ という事かもしれませんね。 >とにかく電波広告でこんなに派手に個人向け高利貸しが広告してる国はないですね。 そのような国が日本だけだとすると、マスコミにも責任あり ということになりますね。 >サラ金の栄華も長くは続かないと思いますが。経常収益ベストテンのうち半数が消費者金融 経済の高度成長と高金利というのはある意味、一致する部分があるように感じるのですが、日本の高度成長期が既に終焉を迎えたのに消費者金融のみが一人気を吐くというのはどうにもいただけない気もします。「不景気でお金が無いから借りる」という考えもあるとは思いますが・・

関連するQ&A

  • 何故、日本人は高金利を好むのか?

    日本人は高金利を好む事は良く知られていますが、これって不思議です。 何故ならば、日本よりも金利の高い国は幾らでもあります。 例えばインドネシアに行けば国債利回りが12%、フィリピンだって長期国債利回り10%なんだそうです。 インドネシアに行けば12%の金利だから日本よりは高いけど、インドネシア人が12%の高金利が魅力だと余り聞かないです。 ロシアだって金利が非常に高い国ですし、国債格付けも投資適格債に格上げされています。 なのに、ロシア人は余り喜んでいる訳ではなさそうです。 それなのに、日本人は何故か高金利国への投資が世界的に見れば活発な国で、新興国のソブリン債に投資する毎月分配型投信まで発売されています。 何故これほどまでに、日本人は高金利を好むのでしょうか?

  • サブプライムローンは消費者金融より利率が安いの?

    宜しくお願いします。 サブプライムローンにおいて、サブプライム層が大きな影響を受けていますが、サブプライム層は消費者金融などからお金は借りれないのでしょうか? 銀行はノンコースローンということで、とてもリスクを背負っていたので金利も高かったと思うのですが。。。 アメリカの銀行は消費者金融よりもリスクを取りながら安い金利だったのでしょうか? アメリカには日本みたいに消費者金融が発達していないのでしょうか? 消費者金融よりも銀行の方がサブプライム層に積極的だったなら日本のように多重債務による自己破産などはあまりないのでしょうか・・・? 日本では改正貸金業法で総量規制を導入し、多重債務を防ぐとありますが、借りて自己破産されたら困る、業者にとって悪影響だ、ということでおこなっているのでしょうか・・・? 消費者金融に行く奴はとりあえず破産の恐れがあるから未然に防ぐ、という点では、差別的でもありながら、サブプライムのような業者のやりすぎを未然に防止すると言う点では日本は金融システムの安全性という点では進んでいる、といえるのでしょうか・・・。 でも、日本の銀行はこれからリテール業務を強化する、そのために消費者金融を買収している、これから、というときにストップがかかった形になっているかと思います。銀行はリテールはやるな、ということでしょうか? 詳しい方、意見、参考となる文献などありましたら教えてください!

  • 人口多すぎませんか日本は 大量消費なんて時代遅れ!

    人口過密=途上国の象徴だと思うし。 どの国みても、貧しい時、経済成長してない時、貧困層だらけの時は 人口は増えまくる。これは今でいうアフリカ諸国などがその象徴。 しかし豊かになった国々はどこも人口は少なくなる。 なのに日本は高度経済成長で50年ほど前から豊かな国になったのに 未だに人口1億以上もいて 高いビルの乱立、交通渋滞、温暖化ガス発生量世界4位などなど、途上国の象徴ともいえる ものばかり。 しかし豊かになり金持ちが増えてくると人口も適度に減っていく。 人口も適度な数になれば、それだけ事件もいじめもトラブルも減っていくし 国の財政事情、高齢者数、子供の騒音などなども全て減っていくので 生きている人達の生活水準、しやすさも大きく向上する。 日本がここ50年行い続けている 日本経済の象徴の環境破壊の産物でしかない、大量生産、大量廃棄なんて時代遅れの産物でしかないでしょうし。 なにしろヨーロッパ諸国では 実に7割~9割の人は経済成長より地球環境の方が大事だと答えている中、 日本では実に7割は経済成長の方が大事とか答えているような国ですから、時代遅れそのものの底辺だらけの国だなぁと。

  • 美しい国、日本?

    次期首相候補の安部晋三氏の著書に「美しい国へ」「美しい国、日本」というものがあるらしいが(私は読んだことがありません)、この言葉には隠れた意味があるような気がしてしょうがありません。美しい国とは、中国語では、アメリカを指します。つまり、読み替えれば、「アメリカへ」「アメリカ、日本」と読める訳です。これは、果たして意図的なものでしょうか。

  • 日本がもし金融危機になったとき

    (1)国外滞在中に金融危機が発生した場合、日本国政府は国外にいる日本人を強制的に呼び戻すための措置をとると思われますか? (2)永住権でもないかぎりビザも無効となると思われますか? (2)日本のパスポートの信用は失われ、ノービザは無効となり、日本国内から海外への移動制限は行われると思われますか? (3)金融危機発生時にはゴールドは無条件で没収。その際に日本人の持つ資産を国が没収すると思われますか? (4)そのような事態になるのを免れるためには海外移住か永住権の取得以外に思いつくのが、日本国籍でないものと結婚し、結婚相手に財産を移動させれば手出ししようがないと思いますが、どうでしょうか? 金融危機に陥った場合について質問をしていますので、そういう事態にはならないという意見は不必要です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 日本人は西欧人に比べて美しさ、音、景観に無神経ですか

    中島義道先生が著書やコラムなどでくりかえしとなえられている、「わが国の社会現象つまり、列車内の放送、町中の無様な数々のたて看板、のぼり旗、標語、BGMの氾濫」に反感を持っておられる方は日本人の何割くらいおいででしょうか。 多くの人が我慢しておられるのか、慣れてしまってなんとも思っておられないのか。この社会現象は私は一種の公害だとおもっています。

  • 闇金融の被害者相談所

     闇金融による被害者相談所を行政で設置することがあり、そこへの電話相談がかなりあるようだけど・・・(今日もニュースでやっていた)  闇金融からとはいえ、借りる側は、借りる時に金利も含めて同意して借りているのに、どうして返せない人を『被害者』扱いするのだろう・・・。  むしろ、『当初契約した金利でお金を返してもらえない貸金業者』の方が被害者だと思うんだけど・・・。  他のところで借りる事が出来ない返済能力が低い人にお金を貸すのは、『貸した金を回収できないリスク』を伴いのだから、その保証金を含めて高い金利をとって当たり前・・・というか、銀行で言えば担保のようなものでしょ?  借金が出来るのは信用がある人。  借金が出来ない人は信用がない人。  自分がお金を貸す相手の事を想定してみれば分かるはず。  借りたものを返すのは当たり前。  金利も含めて返せないのなら最初から借りてはいけない。  『金利が高いから返せない』とか、『暴利だ』とかって言うけど、その金利に納得して借りているはず。  自分がお金を貸した時に返してもらえなかった事を考えずに、闇金融でお金を借りて自己破産や訴訟、弁護士依頼なんかで逃げるなんて自分勝手で卑怯だと思う。  みなさんはどう思いますか?  私の考えは危険思想でしょうか?

  • 消費者金融に利息の過払い請求を行おうと思っています。2

    先にNo.2025572でも質問させていただきました。 今まで利用した業者は7社で(1999年より利用)、うち5社が完済済みで2社は残高(計50万円程)が残っています。 明細は全利用期間のうち6,7割程度しか保存していないのですが、過払いの総額は推定130万円以上だと思います。 まずは自分で利用履歴を開示してもらい、そのときの業者の対応などを考慮して自分で行うか弁護士さん等にお任せするか決める予定です。 そこでいくつか疑問が沸いてきました。 3・A社に対して約19万円の残債があるのですが、このA社に対しての推定過払い利息は約30万円です。 この場合、A社に完済してから過払い請求したほうがいいのでしょうか? と言うのも、任意整理扱いになってブラックリスト入りしクレジットカードも作れなくなってしまうのか、 完済せずに契約が続いている状態のほうが交渉しやすいのかも、という点で悩んでいます。 4・貸金業規制法は、利息制限法を超える利息についてある一定の要件を充たす場合には業者が取得してもよい、と定めているそうで、その要件の一つに、 「返済を受ける度に法律で定められた事項の記載のある領収書を交付していること」 があり、 このうち「法律で定められた事項」とは、 貸金業者の商号名称又は氏名及び住所、契約年月日、貸付けの金額、受領金額及びその利息、賠償額の予定に基づく賠償金又は元本への充当額、受領年月日、前各号に掲げるもののほか内閣府令で定める事項 だそうです(貸金業規制法十八条より)。 この事項のなかの契約年月日とは契約締結日でいいのでしょうか? 全てのATMの領収書に利率までが記載されている業者がいるのですが、さすがに契約締結日までは記載されていませんでした。 質問は以上です。 わかる範囲で構いませんので、ご回答よろしくお願い致します。

  • ヤミ金融ってなくせないんですか?

     法外な金利で金貸しをしている業者がいわいるヤミ金と言われますが、テレビで見てたら「法外な金利は違法なので、返済義務も発生しない」とされていました。それを知らず、搾り取られるように金を取られ自殺するという例も実際あったそうです。  それを見ていて単純に思ったんですが金を借りて払わなければいいのなら、むしろみんな借りて返さなければヤミ金ってなくなりませんか?。もちろん返さなくても法律的には良いと知っていても借りた負い目や、暴力団がらみなのでどういう目に遭うか分からないという恐怖から返済しているんでしょうが、ヤミ金援助団体などにかくまってもらってなんとか返さずにすんだ人もいますし、みんなで一斉に借りれば相手も数が多すぎてどうにもできなくなるのではないでしょうか?。

  • 国際金融のトリレンマについて(ギリシャ危機)

    ギリシャ危機の原因の一つに国際金融のトリレンマがあると聞きました。 ユーロという共通通貨、自由なお金の移動が実現し、各国の自由な金利の設定ができなくなったためギリシャのお金が他国にどんどん流出して破たんしたことが危機の原因だそうです。 トリレンマについて自分で調べたところ、『固定相場制』 『自由な資本移動』が成立している環境下では、銀行は金利が大きい国へ資金を流し融資するため、金利は経済規模の大きな方の金融政策に収斂すると書いてありました。 つまりギリシャの銀行がみんなドイツなどの経済規模が大きい国へ資金を流し、自国の企業などへの融資を渋ったため危機が発生したのでしょうか? 長くて申し訳ありませんがどなたかご回答お願いいたします。