• 締切済み

夫について質問です。

夫について質問です。 私の親や兄夫婦や子供達と一緒に家族旅行に行く事になりました。 私の父が「大阪駅から乗車券を買っておくから。」と言ってくれたので、夫にそのことを伝え、大阪まで夫は定期を持っているので、当日持って行ってと伝えました。 私達が住んでいる所から大阪までJRで千円以上します。 旅行の前日 夫に「明日定期持って行って。」ともう一度言いました。夫は「うん。」と返事。 旅行当日、私は準備を終えてから、もう一度夫に「定期を持った?」と確認したら「うるさいなー。いちいち。」とものすごくうざったそうに言いました。 でも、確認しなかったら「あ、忘れた。」なんてことが過去に数回ありましたし。 主婦にとって、たったの千円でも交通費を安くしたいのです。だから、簡単に「忘れた」で済ませたくありません。 どうして夫は、言わないと忘れるくせに、何度も確認されると「うるさい!」と怒るのでしょうか? 普通に「持ったよ。」と言えばいいのに。 私の確認回数が多いですか? でも、私も人間ですから、思い出したときに言わないと忘れてしまうかもしれません。 妻、夫、からの意見をお願いします。

noname#12377
noname#12377

みんなの回答

  • phkm
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

あります、あります・・・そういうこと!以前はうちもよ~~くありました。 自分的には何気なく言った(やった)ことに対し、今回のようにキレられると逆にこっちがイライラしますよね! 私自身、ゴチャゴチャ言われるのが嫌いだし、また相手の言動に対して腹を立てるのもイヤ(馬鹿らしい)ので、 余程のことがない限り旦那にはいろいろ言わないようにしています。 旦那の言動に対してイライラするぐらいなら何も言わず自分でサッとやってしまった方がと~ても楽です。 今回の場合だったら「3回以上言われると旦那は限界なんだな~」と思い声をかけるのは2回までにするとか、 当日、kumirさんが直接旦那さんに定期を手渡すとか・・・ 要するに旦那さんがそうなる時の癖やパターンを知り、その手前でストップしてはいかがでしょうか。 そうすれば必然的にお互いが不快な思いをしなくなると思いますよ。

noname#12377
質問者

お礼

私の考えや気持ちと似ています。 夫の切れる限界はなんとなく分るんですが、でもここで遠慮したらきっと後悔すると思い、言ってしまうんです。 もちろん、私が勝手に用意するのも考えましたが、そこまで夫が私に頼るようになって欲しくありません。 暇な時にでも、旅行に持って行く物リストを作ってみます。エクセルで作っていくらでもコピーできるように万全にしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.12

うっ、僕と似ていますね。 あなたのおっしゃるように普通に持ったよと答えれば何も起こらないの良~く分かります。 とにかく、家の妻言う回数が多いんです。口調も,少しづつ違うようになってるように聞こえてるように、感じて・・・ でも、ここ数年妻は,先手をとります。 忘れない様に前もって準備してあります。 だから,妻に何も言えません。

noname#12377
質問者

お礼

私は、何でも妻に任せてしまう夫だと困るんです。 なにしろ、私は天然ですから、危ないんです。 (冗談ではなく、あまりしっかりしてません) だから、確認回数も多くなってしまうか、全く忘れてしまうかの両極端です。 やっぱりどうしても必要な物はリストを作るようにします。 ありがとうございました。

  • dolche
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.11

こんにちは NO7の回答をしたものです。 あなたはとても無駄が嫌いなようですね。 とても良いことですね。 でも、人間は時として忘れてしまうものです。 (残念ながら・・・) 何度も確認すると、忘れにくくなりますがお互いに気分が悪くなるケースがあります。 確認しなければしないで、これまた忘れた際にとても気分が悪いでしょう。 どうすればよいか悩むところですが・・・ (我が家も同様の悩みをかかえています) まずはお二人で話し合い、あなたが「うるさい」と言われるととても気分が悪いことを理解してもらいましょう。 そして、あなたはご主人が何度も確認されると気分が悪いことを理解してあげましょう。 その上で、お互いが出来ることを考えればいい結果がうまれるのではないでしょうか? 結果的にたまには忘れてしまうこともあるかもしれませんが「人間だから忘れることもあるさ・・・」という気持ちも忘れずに! 大喧嘩に発展してしまったら2000円以上、気分が悪くなることもありますから。

noname#12377
質問者

お礼

お互いに気分が悪くなるんですよね。 言うのも言われるのもいやだと私も知っています。 今度、同じようなことがあった時に、「言われるのもうっとうしいかもしれないけど、言うのもしんどいんだ。」と伝えてみます。 私より、夫の方がしっかりしているのに、出かける前になるとなぜか私が仕切ることになるんです。 主婦は旅行の前だと後片付けや戸締り、出かける準備、身支度など、夫よりもすることが多いいので、余計にイライラしてそれが伝わるのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.10

ANO2 の続き。 ご夫婦とも忘れやすいのであれば、あなたは旦那さんを責められませんね。 次のあなたの解決策でよろしいか。 >どうしても夫は、言わないと忘れるくせに、何度も確認されると「うるさい!」と怒るのでしょうか?普通に「持ったよ。」と言えばいいのに。

noname#12377
質問者

お礼

あなたの回答、今一意味がよくわかりませんでした。 ありがとうございました。

  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.9

それくらいの確認は普通のことだと思いますよ。 同じ日に何度も言うのならしつこいですが、すべて状況が違うとき(切符の話が出たとき、前日、当日)に言ってるのでしょう? なら特別奥様の確認が異常とも思えません。 私もそれくらいならしますし、(うちの場合は私のほうが忘れっぽいので)主人が私に何度も念を押すこともあります。 ところで、ご旅行の話は例として出されただけでしょうか? そのときが特別ご主人のご機嫌が悪くて、他のときはそれほど露骨な反応はされない……というようなことはありませんか? もしそうでしたら、ご主人はきっと奥様のお身内との旅行ということで、ちょっと緊張状態にあったのではないかと思います。 これが自分の身内との旅行なら、リラックスしているので、何度も確認されてもきっと怒らずに「持ったよ」と言ったのではないかなと…。 ほら、私たちだって夫の実家に行くときより、自分の実家に行くときのほうがテンションが高くなるというか、ウキウキするじゃないですか。 それの逆ですよ。 奥さんはご自分の身内との旅行なのでウキウキしてるけど、ご主人はどうしても気を遣うことになるので、テンションが低い。そこへ上機嫌の妻から昨日確認されたことをもう一度言われ、ムッとしたんじゃないですかね。 でもまあ、確認の時点でそれくらいのやり取りがあってもいいじゃありませんか、向こうへ着いてから「あ、忘れてた…」となったら、それこそケンカになってしまいますからね。

noname#12377
質問者

お礼

夫は言葉数が少ないので、何を考えているのか分りにくいです。自分から「ええと、定期を持たないと。他に何を用意すればいいかな?」とか言ってくれるとものすごく助かるんですが・・・。 夫が緊張気味だったのは、私も気がついていました。 でも、普段から何か質問されても「うるさいなー。」って言う事がよくあります。一体何がうるさいのか、私にはよく理解できません。 ありがとうございました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.8

うちの母があなたと同じような感じでした。 正直、うっとおしいと感じることも多々ありました。(すみません) 当然言われたのに忘れる方が悪いんですけど、人間ですから、同じことを何度も重ねてしつこく言われると気分のいいものではありませんし、わかっていることを言われると癇に障るものです。 言い方とタイミングの問題だと思いますよ。 ご主人が忘れっぽいとわかっているなら、他の方の回答もありましたが、あなたが思いついた時点でリストに書いておき、出る直前に確認するのが一番だと思います。

noname#12377
質問者

お礼

>わかっていることを言われると癇に障るものです わかっているかどうか、見た目でわからないのです。 忘れていることも2度に1度くらいありますから。 リストにまで書かないと夫を管理できないなんてトホホ…です。仕方が無いので、自分を管理するつもりでリストを作る方向で考えます。 ありがとうございました。

  • dolche
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.7

こんにちは。 夫の立場からご質問の件、回答します。 >どうして夫は、言わないと忘れるくせに、何度も確認されると「うるさい!」と怒るのでしょうか? 普通に「持ったよ。」と言えばいいのに。 この質問に回答が入っています。 何度も確認されるから「うるさい」のです。 何度も確認されたところで、定期を持ってでるという行為を出来るのは一度しかありません。 つまり何度も言われてもどうしようもないのです。 また、思い出したときに言わないと忘れてしまうとの事ですが、ご主人も必要なときに言われないと忘れてしまうのではないでしょうか? お互い人間ですから。 相手に思いやりを持って行動することが大事ですよね。

noname#12377
質問者

お礼

理想を言えば、出かける日の朝に「大阪駅まで定期で行ってね。定期今のうちに出して準備して。」と言えるといいのでしょうが、私も忘れっぽい性格なので、難しいです。 夫が「うるさい」と言うのが分っているので、当日の 朝出かける寸前に確認すればいいと思っていたら、すっかり忘れたことが2度あります。 行き帰りで2,000円以上の出費…。 どうせ夫の稼いだお金だし、夫がそれでいいのならもういいや!って思うこともあります。 それでもいいのでしょうか? 妻に何度も確認されうっとうしい気分になるより、定期代払いますか? ありがとうございました。

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.6

 端的に言えば、夫(被管理者)にしてみれば、「偉そうに口で言うだけで、実際には働いていない」と写るのです。あなたの主観とは関係なく。  今回の事例で言えば、心配ごとがあったら、チェックリストを作るべきでした。  リストを作れば、数日前にチェックして手配を始める必要がある項目と、出発直前にチェックすればいい項目と、分かれることが分かります。それを制御して、必要なタイミングで必要な項目だけチェックするような管理を行うことができていたら、ケンカにはならないものです。  そのような管理業務をきちんとせずに、例えば思いついたことを思いついた瞬間に口で発するだけの管理をしていたら、被管理者は「なんだ、何もしないくせに偉そうに」と感じます。これは、ヒトという生き物の性ですから、どうしようもありません。仮にあなたが他のどんな仕事を一生懸命していたとしても、被管理者にはその瞬間、管理業務しか見えないものです。  他の方が言っていたように、あなたが総て引き取るのも一つの手です。が、このようにタイミングやチェックリストなどのアウトプットを示して仕事をしていることをアピールする管理を行うのも、一つの手です。  思いついたことを思いついた瞬間に口で発するだけでは、反発を買って、結果としてものごとが進まないのですから、あなたの当初の目的が達成されなくなります。挙句、夫婦仲が険悪になって、マイナスのみしかありません。それは、意味が無いことですよね。

noname#12377
質問者

お礼

私は、偉そうでもいいから夫に「ちゃんと持ったか?」と言われる立場になりたいですね。 でも、無理だとあきらめていますが。 チェックリスト、次回の旅行で試してみようかと思います。私自身、忘れっぽいですから。 >仮にあなたが他のどんな仕事を一生懸命していたとしても、被管理者にはその瞬間、管理業務しか見えないものです。 そうですよね。人間ってそういうところありますよね。 ありがとうございました。  

回答No.5

うちは反対です。 妻が結構忘れ物が多いので私がしつこく確認すると「何度も言わないで!」と怒られます。 おたがいの欠点を把握して役割分担が必要ですね。

noname#12377
質問者

お礼

私は、実は物忘れが多いので、本当は確認するより 確認される立場になりたいのです。そっちのが向いているんです。 役割分担が、うまくいっていないのでしょうね。 夫は、私のこういう依存したいという性格を知らないみたいです。 ありがとうございました。

  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)
回答No.4

>私の確認回数が多いですか? 多いです。 >でも、私も人間ですから、 ご主人も当然人間です。 忘れて困るなら、ご主人の物でもその時だけは ご自分で管理されたらどうでしょう? 「私が持っていくから出しといて」と。

noname#12377
質問者

お礼

夫の私物を管理すると、私も物忘れがひどい方なので 管理しているつもりがいつの間にか持っていなかったなんてことになるかもしれません。 だから、それは出来ない性格です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪地下鉄:回数券、定期券での乗り越し

    現在、新大阪~中津間(1区、200円区間)を「1区特別回数券」で通勤しています。 先日、新大阪から梅田まで乗車したとき、新大阪で「1区特別回数券」で入場、梅田で乗越精算をしたところ、 新大阪~梅田(230円)と回数券(200円)の差額「30円」が請求されました。 JRや私鉄で回数券を使って範囲外駅まで乗り越すと、 新たな運賃(上記例だと、中津~梅田間の200円)が請求されると思うのですが。 上記のような乗越精算方法ならば、定期で乗り越した場合はどうなるのでしょうか? 新大阪~中津の定期を所持していて、梅田まで乗り越した場合のケースを教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 100キロ以下や大阪近郊区間内の乗車券で

    北新地で降りて当日中に大阪から再度乗車することは出来ますか? 例えば京橋から尼崎までの乗車券で北新地まで行き、当日中にその乗車券を使って再度大阪から乗車する。 このような事が定期券で無くても可能でしょうか?教えて下さい。

  • JRの回数券で大回り乗車することはできますか?

    JRの回数券で大回り乗車することはできますか? 例えば、京都~大阪の回数券で奈良線、関西本線、大阪環状線のように大回り乗車することはできますか?

  • 切符の払い戻しの際に発生する手数料について

    JRの乗車券や特急券は、乗車当日に払い戻しすると30%の手数料が発生してしまいますが、一度変更した切符を払い戻すときも同じ手数料が発生してしまうのですか?(当日前日構わず)

  • JRの回数券(大阪です)

    京橋から北新地まで週4日ほど通っています。回数券を購入したいのですが、JRは回数券はないのでしょうか?大阪市営地下鉄なら3,000円で3,300円分使えたり、1区特別回数券では2,000円で12回乗れたりしますよね。月16日ほどなので、定期を買うと勿体ないのです。

  • JRの回数券と定期券の事で質問です。

    JR北新地駅⇔JR尼崎間の回数券で、(料金が一緒)JR大阪駅⇔JR尼崎間を自動改札でも通れますし、 尼崎から大阪駅で降りる際、その回数券を駅員に見せても、料金を支払わずにでる事ができます。 それでは、JR尼崎⇔JR北新地の定期券でも 大阪⇔尼崎間を 同じように料金は発生せず、利用する事はできるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • JR西日本の定期券について

    JR西日本の定期券についての質問です。 JR芦屋から大阪方面には塚本、大阪、新福島、北新地などが、普通運賃で290円で行けます。 ところが定期にすると 塚本、大阪、新福島・・・8,820 円 北新地・・・11,340 円 となり(通勤定期、1ヶ月、JRのHPのマイ・テイキ調べ) 2520円もの差が出ます。 おそらく、北新地、大阪を含む定期券・回数券はどちらの駅でも利用できるという特例が関わっているような気がしていますが、 同じ290円区間なのに、芦屋→北新地の場合だけ、この2500円もの差は何故なんでしょうか?

  • JR西日本の定期券

    JR西日本の定期券 今日、普段通勤では使わないJRで帰ったのですが、運賃表を見ると 大阪を境に金額が跳ね上がっているのが分かりました。 例をあげると(JRのサイトで調べました) 京都~大阪 ¥540 大阪~塚口 ¥230 京都~塚口 ¥950   上二つの合計よりも京都~塚口が高いのはなぜ??? これが6か月定期券になると・・・ 京都~大阪 ¥77110 大阪~塚口 ¥33260 京都~塚口 ¥132230   2万円以上も変わります。 そこで 京都~大阪 ¥77110 大阪~塚口 ¥33260 の定期券を購入して乗車することは出来るのですか? 普通切符の乗り越し(京都~大阪間を購入した場合)は定期券でこれだけ違うので 大阪~塚口間の¥230で大丈夫なはずですよね?

  • JR東海道本線(大阪)→地下鉄(京都)への定期券購入について

    職場が変わることになりまして定期券を購入しようと思っています。 ちなみに関西在住です。 JR(乗車・大阪)から地下鉄(下車・京都)の乗り継ぎ定期券というものはないのでしょうか?? やはりJRの定期券と地下鉄の定期券を別々に購入しなくてはならないのでしょうか?? 乗り継ぎで定期を買うのが初めてなので知識がありません。。 アドバイスお願いいたします。。

  • 間違えて回収された未使用新幹線回数券について

    大阪ー東京を新幹線で移動し、東京から23区外の駅で降りました。 その時新幹線の乗車券と定期を見せて改札を通らずに駅から出ました。 使用済みの乗車券は駅員に回収されたのですが、 その時渡したのが未使用の新幹線回数券だったらしく、手元に使用済み乗車券が残っています。 駅で聞いてみたのですが、当日なら何とかなったけど、すでに回収した切符は処分したからどうにもできないと言われました。 間違えて提示した私も悪いですが、未使用の新幹線回数券をそのまま使用済み切符として処分し、 駅員も気がつかなかったと。 使用済み乗車券はまだ手元にありますが、これじゃあ証拠にならないとも言われました。 諦めるしかないでしょうか?