• 締切済み

夫について質問です。

夫について質問です。 私の親や兄夫婦や子供達と一緒に家族旅行に行く事になりました。 私の父が「大阪駅から乗車券を買っておくから。」と言ってくれたので、夫にそのことを伝え、大阪まで夫は定期を持っているので、当日持って行ってと伝えました。 私達が住んでいる所から大阪までJRで千円以上します。 旅行の前日 夫に「明日定期持って行って。」ともう一度言いました。夫は「うん。」と返事。 旅行当日、私は準備を終えてから、もう一度夫に「定期を持った?」と確認したら「うるさいなー。いちいち。」とものすごくうざったそうに言いました。 でも、確認しなかったら「あ、忘れた。」なんてことが過去に数回ありましたし。 主婦にとって、たったの千円でも交通費を安くしたいのです。だから、簡単に「忘れた」で済ませたくありません。 どうして夫は、言わないと忘れるくせに、何度も確認されると「うるさい!」と怒るのでしょうか? 普通に「持ったよ。」と言えばいいのに。 私の確認回数が多いですか? でも、私も人間ですから、思い出したときに言わないと忘れてしまうかもしれません。 妻、夫、からの意見をお願いします。

noname#12377

みんなの回答

• phkm
回答No.13

あります、あります・・・そういうこと!以前はうちもよ~~くありました。 自分的には何気なく言った(やった)ことに対し、今回のようにキレられると逆にこっちがイライラしますよね! 私自身、ゴチャゴチャ言われるのが嫌いだし、また相手の言動に対して腹を立てるのもイヤ(馬鹿らしい)ので、 余程のことがない限り旦那にはいろいろ言わないようにしています。 旦那の言動に対してイライラするぐらいなら何も言わず自分でサッとやってしまった方がと~ても楽です。 今回の場合だったら「3回以上言われると旦那は限界なんだな~」と思い声をかけるのは2回までにするとか、 当日、kumirさんが直接旦那さんに定期を手渡すとか・・・ 要するに旦那さんがそうなる時の癖やパターンを知り、その手前でストップしてはいかがでしょうか。 そうすれば必然的にお互いが不快な思いをしなくなると思いますよ。

質問者

お礼

私の考えや気持ちと似ています。 夫の切れる限界はなんとなく分るんですが、でもここで遠慮したらきっと後悔すると思い、言ってしまうんです。 もちろん、私が勝手に用意するのも考えましたが、そこまで夫が私に頼るようになって欲しくありません。 暇な時にでも、旅行に持って行く物リストを作ってみます。エクセルで作っていくらでもコピーできるように万全にしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.12

うっ、僕と似ていますね。 あなたのおっしゃるように普通に持ったよと答えれば何も起こらないの良~く分かります。 とにかく、家の妻言う回数が多いんです。口調も,少しづつ違うようになってるように聞こえてるように、感じて・・・ でも、ここ数年妻は,先手をとります。 忘れない様に前もって準備してあります。 だから,妻に何も言えません。

質問者

お礼

私は、何でも妻に任せてしまう夫だと困るんです。 なにしろ、私は天然ですから、危ないんです。 (冗談ではなく、あまりしっかりしてません) だから、確認回数も多くなってしまうか、全く忘れてしまうかの両極端です。 やっぱりどうしても必要な物はリストを作るようにします。 ありがとうございました。

• dolche
回答No.11

こんにちは NO7の回答をしたものです。 あなたはとても無駄が嫌いなようですね。 とても良いことですね。 でも、人間は時として忘れてしまうものです。 (残念ながら・・・) 何度も確認すると、忘れにくくなりますがお互いに気分が悪くなるケースがあります。 確認しなければしないで、これまた忘れた際にとても気分が悪いでしょう。 どうすればよいか悩むところですが・・・ (我が家も同様の悩みをかかえています) まずはお二人で話し合い、あなたが「うるさい」と言われるととても気分が悪いことを理解してもらいましょう。 そして、あなたはご主人が何度も確認されると気分が悪いことを理解してあげましょう。 その上で、お互いが出来ることを考えればいい結果がうまれるのではないでしょうか? 結果的にたまには忘れてしまうこともあるかもしれませんが「人間だから忘れることもあるさ・・・」という気持ちも忘れずに! 大喧嘩に発展してしまったら2000円以上、気分が悪くなることもありますから。

質問者

お礼

お互いに気分が悪くなるんですよね。 言うのも言われるのもいやだと私も知っています。 今度、同じようなことがあった時に、「言われるのもうっとうしいかもしれないけど、言うのもしんどいんだ。」と伝えてみます。 私より、夫の方がしっかりしているのに、出かける前になるとなぜか私が仕切ることになるんです。 主婦は旅行の前だと後片付けや戸締り、出かける準備、身支度など、夫よりもすることが多いいので、余計にイライラしてそれが伝わるのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.10

ANO2 の続き。 ご夫婦とも忘れやすいのであれば、あなたは旦那さんを責められませんね。 次のあなたの解決策でよろしいか。 >どうしても夫は、言わないと忘れるくせに、何度も確認されると「うるさい!」と怒るのでしょうか?普通に「持ったよ。」と言えばいいのに。

質問者

お礼

あなたの回答、今一意味がよくわかりませんでした。 ありがとうございました。

• cyunko
回答No.9

それくらいの確認は普通のことだと思いますよ。 同じ日に何度も言うのならしつこいですが、すべて状況が違うとき(切符の話が出たとき、前日、当日)に言ってるのでしょう? なら特別奥様の確認が異常とも思えません。 私もそれくらいならしますし、(うちの場合は私のほうが忘れっぽいので)主人が私に何度も念を押すこともあります。 ところで、ご旅行の話は例として出されただけでしょうか? そのときが特別ご主人のご機嫌が悪くて、他のときはそれほど露骨な反応はされない……というようなことはありませんか? もしそうでしたら、ご主人はきっと奥様のお身内との旅行ということで、ちょっと緊張状態にあったのではないかと思います。 これが自分の身内との旅行なら、リラックスしているので、何度も確認されてもきっと怒らずに「持ったよ」と言ったのではないかなと…。 ほら、私たちだって夫の実家に行くときより、自分の実家に行くときのほうがテンションが高くなるというか、ウキウキするじゃないですか。 それの逆ですよ。 奥さんはご自分の身内との旅行なのでウキウキしてるけど、ご主人はどうしても気を遣うことになるので、テンションが低い。そこへ上機嫌の妻から昨日確認されたことをもう一度言われ、ムッとしたんじゃないですかね。 でもまあ、確認の時点でそれくらいのやり取りがあってもいいじゃありませんか、向こうへ着いてから「あ、忘れてた…」となったら、それこそケンカになってしまいますからね。

質問者

お礼

夫は言葉数が少ないので、何を考えているのか分りにくいです。自分から「ええと、定期を持たないと。他に何を用意すればいいかな?」とか言ってくれるとものすごく助かるんですが・・・。 夫が緊張気味だったのは、私も気がついていました。 でも、普段から何か質問されても「うるさいなー。」って言う事がよくあります。一体何がうるさいのか、私にはよく理解できません。 ありがとうございました。

• saori429
回答No.8

うちの母があなたと同じような感じでした。 正直、うっとおしいと感じることも多々ありました。(すみません) 当然言われたのに忘れる方が悪いんですけど、人間ですから、同じことを何度も重ねてしつこく言われると気分のいいものではありませんし、わかっていることを言われると癇に障るものです。 言い方とタイミングの問題だと思いますよ。 ご主人が忘れっぽいとわかっているなら、他の方の回答もありましたが、あなたが思いついた時点でリストに書いておき、出る直前に確認するのが一番だと思います。

質問者

お礼

>わかっていることを言われると癇に障るものです わかっているかどうか、見た目でわからないのです。 忘れていることも2度に1度くらいありますから。 リストにまで書かないと夫を管理できないなんてトホホ…です。仕方が無いので、自分を管理するつもりでリストを作る方向で考えます。 ありがとうございました。

• dolche
回答No.7

こんにちは。 夫の立場からご質問の件、回答します。 >どうして夫は、言わないと忘れるくせに、何度も確認されると「うるさい!」と怒るのでしょうか? 普通に「持ったよ。」と言えばいいのに。 この質問に回答が入っています。 何度も確認されるから「うるさい」のです。 何度も確認されたところで、定期を持ってでるという行為を出来るのは一度しかありません。 つまり何度も言われてもどうしようもないのです。 また、思い出したときに言わないと忘れてしまうとの事ですが、ご主人も必要なときに言われないと忘れてしまうのではないでしょうか? お互い人間ですから。 相手に思いやりを持って行動することが大事ですよね。

質問者

お礼

理想を言えば、出かける日の朝に「大阪駅まで定期で行ってね。定期今のうちに出して準備して。」と言えるといいのでしょうが、私も忘れっぽい性格なので、難しいです。 夫が「うるさい」と言うのが分っているので、当日の 朝出かける寸前に確認すればいいと思っていたら、すっかり忘れたことが2度あります。 行き帰りで2,000円以上の出費…。 どうせ夫の稼いだお金だし、夫がそれでいいのならもういいや!って思うこともあります。 それでもいいのでしょうか? 妻に何度も確認されうっとうしい気分になるより、定期代払いますか? ありがとうございました。

• Sombart
回答No.6

端的に言えば、夫(被管理者)にしてみれば、「偉そうに口で言うだけで、実際には働いていない」と写るのです。あなたの主観とは関係なく。  今回の事例で言えば、心配ごとがあったら、チェックリストを作るべきでした。  リストを作れば、数日前にチェックして手配を始める必要がある項目と、出発直前にチェックすればいい項目と、分かれることが分かります。それを制御して、必要なタイミングで必要な項目だけチェックするような管理を行うことができていたら、ケンカにはならないものです。  そのような管理業務をきちんとせずに、例えば思いついたことを思いついた瞬間に口で発するだけの管理をしていたら、被管理者は「なんだ、何もしないくせに偉そうに」と感じます。これは、ヒトという生き物の性ですから、どうしようもありません。仮にあなたが他のどんな仕事を一生懸命していたとしても、被管理者にはその瞬間、管理業務しか見えないものです。  他の方が言っていたように、あなたが総て引き取るのも一つの手です。が、このようにタイミングやチェックリストなどのアウトプットを示して仕事をしていることをアピールする管理を行うのも、一つの手です。  思いついたことを思いついた瞬間に口で発するだけでは、反発を買って、結果としてものごとが進まないのですから、あなたの当初の目的が達成されなくなります。挙句、夫婦仲が険悪になって、マイナスのみしかありません。それは、意味が無いことですよね。

質問者

お礼

私は、偉そうでもいいから夫に「ちゃんと持ったか?」と言われる立場になりたいですね。 でも、無理だとあきらめていますが。 チェックリスト、次回の旅行で試してみようかと思います。私自身、忘れっぽいですから。 >仮にあなたが他のどんな仕事を一生懸命していたとしても、被管理者にはその瞬間、管理業務しか見えないものです。 そうですよね。人間ってそういうところありますよね。 ありがとうございました。  

回答No.5

うちは反対です。 妻が結構忘れ物が多いので私がしつこく確認すると「何度も言わないで!」と怒られます。 おたがいの欠点を把握して役割分担が必要ですね。

質問者

お礼

私は、実は物忘れが多いので、本当は確認するより 確認される立場になりたいのです。そっちのが向いているんです。 役割分担が、うまくいっていないのでしょうね。 夫は、私のこういう依存したいという性格を知らないみたいです。 ありがとうございました。

• youta03
回答No.4

>私の確認回数が多いですか? 多いです。 >でも、私も人間ですから、 ご主人も当然人間です。 忘れて困るなら、ご主人の物でもその時だけは ご自分で管理されたらどうでしょう? 「私が持っていくから出しといて」と。

質問者

お礼

夫の私物を管理すると、私も物忘れがひどい方なので 管理しているつもりがいつの間にか持っていなかったなんてことになるかもしれません。 だから、それは出来ない性格です。 ありがとうございました。