• ベストアンサー

無神経なことばかり言う人の対応

無神経なことばかり言う人の対応に困っています。 関わらないのが一番なんでしょうが、 どうしても関わらなくてはいけません。

noname#13997
noname#13997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu-03
  • ベストアンサー率24% (41/170)
回答No.4

こんにちは 無神経な言い方をしている人が、あなたを挑発したくて言っているのなら、無視するか、(あなたって可哀相な人)との気持ちを込めてじっと見つめてあげればいいと思います。 相手にしないことです。 単に口の利き方を知らない相手なら、あなたも無神経な言葉で反撃してやりましょう。 「どうしてそんなこと言うの?わかる様に説明して! 」と相手が何もいえなくなるまで問い詰めるとか。 相手はあなたの事を嫌なやつだと思うでしょうが、それはお互い様です。 繰り返していくうちに、あなたとはかかわらない方が良いと、相手が学んでくれるはずです。 最低限の付き合いで済むようになります。

noname#13997
質問者

お礼

こんばんは。挑発してるのかな~って思うこともあります。それに乗ったら負けなのかな。とも思います。考えすぎでしょうか。例えば私の容姿についてズバズバと無神経に傷つく事言ったりします。私とは関わらないほうが良いと思わせるのって良いですね。ただどうやったらそこまで出来るのかわからないのですよね・・・又相談してみようと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

どんな、無神経なことばかり言うのでしょうか。具体的にお教えください。たぶん、相手は仕事上の方だと想像しますが。 仕事上のことで無責任なことを言うのであれば、管理職の出番ですが。 相手にすると馬鹿馬鹿しくなって来るので考えるのやめてはどうでしょうか。 相手にどう思われたって気にしないように。気にするだけ相手の思う壺に はまりますよ。 気にするのは精神衛生上、よくありません。

noname#13997
質問者

お礼

いえ、仕事上の人ではありません。家族だったり友達です。相手にしたくないのですが毎日のように言われるので我慢も限界に近づいています・・・。確かに精神衛生上よくないですよね。困ってしまいます・・・。どうもありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

曽野綾子の小説の題名ですが、 良い人をやめると楽になるというのがあります。 あなた自身の心に、余裕がないから困るのです。 こういう類の人種には、薄笑い浮かべながら少し不良的に対応するぐらいの柔軟な度量が欲しいものです。 関わらないなどというある意味の逃げよりも、私ならこちらをすすめます。 それと無神経なことを言われて、言われっぱなしで且曖昧な態度はとらないことが寛容です。

noname#13997
質問者

お礼

そうですね、余裕無いかもしれません。言われて言い返すくらいのしゃべり能力があれば良いのですが・・・私は口下手なんです。でも本当に嫌な事は言い返して行く勇気も必要ですよね。どうもありがとうございました。

  • sfsn
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.2

どこに行っても、こういう人間はいますよね。 私は、NO.1さんのおっしゃるとおり、「住む次元が 違う」と考えると同時に『かわいそうな人』と 思うよう心がけています。 そう思うことで、多少怒りもおさまります。 本当は、関わらないのが一番なんですがね(^▽^;) 頑張ってくださいね♪

noname#13997
質問者

お礼

家族だったり友人のことなので関わらない訳にもいかず・・・困っています。かわいそうな人と思ってみることにします。ありがとうございました!

noname#12407
noname#12407
回答No.1

完全な対処方法はありませんが、 ○関わる度合いを必要最低限にする ○その相手と自分は住む世界が違うと強く思う ○無神経でない方々と接する機会を意識して多くもつ ○多忙になるくらいの目標をもって日々取り組む ○その相手に目を向けない(みない) 上記の中で、「それはすでにやっている」ものもあると思いますが、とにかく事務的対応しかないです。 無神経で卑怯な輩は私の周りにもいますが、私はそんな連中とは住む世界・次元が違うと思っています。 また、私は目標をもって取り組んでいることがあり、それに忙しいので、気にしている時間があまりにももったいないと思ってしまいます。その相手の姿を見る時間さえもったいないです。

noname#13997
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。確かに他に熱中するものがあれば気に成らないですよね。私も気にせず頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 「神経質な人が好き!」と言う人はいますか?

    私は自他ともに認める神経質です。 「神経質すぎて疲れる」と言われ振られたこともあります。 でも世の中には「神経質な人が好き!」と言う人もいるのでしょうか? それとも神経質な性格を少しでも治せるように努力した方が良いのでしょうか?

  • 超神経質な人への対応

    職場の先輩のおばちゃんでどうしてもイライラしてしぶつかってしまう人がいて対応に困っています。 私には想像を絶する程、神経質で且つヒステリーなんです。 分かれば何でもいいのでは?と私が思うことに一々激怒し、口頭、メール、ミーティングの場でヒステリックに言い立て(書き立て)ます。 先日のミーティングの資料に「自己流アレンジはやめて!」と書かれてあり度肝を抜かれました。 その内容は、書類に手書きはやめてくれというものでした。 ページ番号を私がよく手書きで書いていたのを指摘してきました。 以前いたグループでは、普通に手書きで書類に色々と書き込んでいたのでそうしていたのですが、タイプライターで打つなり、プリントアウトをし直すなりして、各自が自分流にしていたら収拾がつかなくなりミスに繋がる、だそうです。 下らなさすぎるし、より良い仕事のためという目的から外れ、自己流を浸透させることにただ躍起になっている気がしました。 グループのリーダーは大ざっぱな性格の女の人で、何も思っていないらしく、ミーティング中、特にコメントはありませんでした。 他にも、書類は、これはホチキスではなくクリップで留めろ、これはクリップではなくホチキスにしろ、やり直し(!)とワザワザホチキスを外させられたりしたこともありました。 自分より年下にはしょっちゅうそのようなことを言っており、皆は従っているようですが、私はどうにも意味が理解できないものは従っていません。 ホチキスの件も、リーダーは適当にしているので私もそうしており、そうすると権力関係に敏感なおばちゃんは文句を言えないようです。 今度、おばちゃんと直接関わる仕事が一つ出てきてしまったのですが、対処法が思いつかず今から暗澹たる気持ちです。

  • ヒトの神経

    ふと思ったのですが、ヒトの神経に色はついているのでしょうか? 又、他の生物は神経が繊維質になっている場合が多いそうなのですが、ヒトの場合も、神経は繊維質で、もろいものなのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 太っている人は無神経な人が多い

    神経質で太っている人はいませんんか?なにか因果関係はありますか?以前知り合いに太っている人がいて、ウンコをこびりつけたまま、トイレからでたり、電車で横にドスンと座ったり何事にも無神経でした。無神経だから太るのか、太ると無神経になるのか 教えてください。

  • 無神経な人

    こんにちは、質問させてください。 「無神経」という言葉があり、どんなことかもなんとなくわかるつもりですが、人と話をしているときにこの「無神経」の感覚が人によって結構違うと感じました。 なので皆様が「こんなやつが無神経」と思われる例を教えていただきたいです。 (私の考える例:少人数の友人だけ飲み会なのに「とりあえずビールでいいよな」で大ジョッキを人数分オーダーしちゃう) また、もしあれば「こんなやつは無神経っぽいけどギリギリ無神経じゃない」という例があればご提示いただければ、と思います。 (私の考える例:からあげに良かれと思ってレモンをしぼる) よろしくお願いいたします。

  • 無神経だな…と感じる人って…

    無神経なことを言う人だな、とか、デリカシーのない人だな、という人って、 大元から、考える気がなかったり、配慮のない人だったりする可能性は大いにありつつ、 一方、受け止めるだけの器がなく、受け止めたい気持ちだけはありつつも、その器がなく、結果的に相手の気持ちを受け止め切れず、無神経な返答になってしまっていたり、デリカシーのないことが口から溢れてしまっているんじゃないか(必死さの裏返し)、とふと思ったのですが、同じように感じる方はいらっしゃいませんか?

  • 無神経な人⇔神経質な自分

    私には無神経な兄(既婚者)がいます。年の近い二人兄妹で、割と近くに住んでいます。両親は既にいません。 人間的には悪人ではないのですが、私からするとかなり無神経な人です。 言っていい事と悪い事の区別がつかないというか、何でも考えずにズバズバ言い放ちます。 他人には少しは気を遣っているようですが、私からすればたぶん、兄を苦手とし、嫌っている人もいるはずです。 私は日常の会話の中で、時々、急にグサッとまさかという言葉を言われ、傷つきながらも、わざとではないのがわかっているので、ほとんどは聞き流すようにしていますが、時々どうにも許すことができないようなひと言があります。そのひと言に長く傷つき、悩み、苦しみます。 ある時、我慢も限界で、「あなたのひと言に立ち直れないほど傷ついた。落ち込んでいる。ひどすぎる発言だった」と伝えました。 その時の兄の返事です。「そんな事を言ったっけ、覚えていない。言ったとしても、そんな事、俺の本心のはずがない。何で真に受けるのか、おまえは神経質だ」です。一応「傷つけたなら悪かった」と謝りながらも、今度は「何でそんなに神経質なのかなぁ、笑い飛ばせない?いつからそんな神経質になった?」とまるで私が悪いと言いたそうです。 確かに私は傷つきやすいのかもしれません。でも、無神経な人が大嫌いです。兄が他人だったら、絶対に知り合いになりたくないタイプです。 兄に言われたように、自分にも問題があるのか悩んでいます。神経質な自分が悪いのでしょうか・・・どうしたら無神経な発言にもやり返したり、笑い飛ばせるくらい強くなれるのでしょうか。

  • 神経質な人

    自分を含め、周りに神経質な人はいますか? どういったところから、そう感じましたか? 宜しくお願いします。

  • 神経質でも性格の良い人、モテる人っていますか?

    神経質で他人に対してすぐイライラする人は、得する事ありますか? 神経質でも器の広い人、心が広い人もいますか? 神経質の性格のメリットを教えてください。

  • 恐ろしいほど人の神経を逆なでする事を言う人はいませんか?

    恐ろしいほど人の神経を逆なでする事を言う人はいませんか? 私の職場には、そういう人がいます。怒り度が90%(かなり不機嫌)の時に、腹が立つ事を言われるとキレてしまうことは、誰しもあるじゃないですか。しかし、その職場の人から言われた時には、怒り度が0%(上機嫌)の時でさえ、いっきに怒り度が100%、MAXになります。もう爆発寸前なのですが、皆さんはこういう人にどう対応していますか?