解決済み

無神経なことばかり言う人の対応

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585106
  • 閲覧数681
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

無神経なことばかり言う人の対応に困っています。
関わらないのが一番なんでしょうが、
どうしても関わらなくてはいけません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 24% (41/170)

こんにちは

無神経な言い方をしている人が、あなたを挑発したくて言っているのなら、無視するか、(あなたって可哀相な人)との気持ちを込めてじっと見つめてあげればいいと思います。
相手にしないことです。

単に口の利き方を知らない相手なら、あなたも無神経な言葉で反撃してやりましょう。
「どうしてそんなこと言うの?わかる様に説明して!
」と相手が何もいえなくなるまで問い詰めるとか。
相手はあなたの事を嫌なやつだと思うでしょうが、それはお互い様です。
繰り返していくうちに、あなたとはかかわらない方が良いと、相手が学んでくれるはずです。
最低限の付き合いで済むようになります。
お礼コメント
noname#13997

こんばんは。挑発してるのかな~って思うこともあります。それに乗ったら負けなのかな。とも思います。考えすぎでしょうか。例えば私の容姿についてズバズバと無神経に傷つく事言ったりします。私とは関わらないほうが良いと思わせるのって良いですね。ただどうやったらそこまで出来るのかわからないのですよね・・・又相談してみようと思います!
投稿日時 - 2005-08-17 22:18:19
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 17% (28/158)

どんな、無神経なことばかり言うのでしょうか。具体的にお教えください。たぶん、相手は仕事上の方だと想像しますが。

仕事上のことで無責任なことを言うのであれば、管理職の出番ですが。

相手にすると馬鹿馬鹿しくなって来るので考えるのやめてはどうでしょうか。
相手にどう思われたって気にしないように。気にするだけ相手の思う壺に
はまりますよ。

気にするのは精神衛生上、よくありません。
お礼コメント
noname#13997

いえ、仕事上の人ではありません。家族だったり友達です。相手にしたくないのですが毎日のように言われるので我慢も限界に近づいています・・・。確かに精神衛生上よくないですよね。困ってしまいます・・・。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 22:19:28
  • 回答No.1

完全な対処方法はありませんが、
○関わる度合いを必要最低限にする
○その相手と自分は住む世界が違うと強く思う
○無神経でない方々と接する機会を意識して多くもつ
○多忙になるくらいの目標をもって日々取り組む
○その相手に目を向けない(みない)

上記の中で、「それはすでにやっている」ものもあると思いますが、とにかく事務的対応しかないです。
無神経で卑怯な輩は私の周りにもいますが、私はそんな連中とは住む世界・次元が違うと思っています。
また、私は目標をもって取り組んでいることがあり、それに忙しいので、気にしている時間があまりにももったいないと思ってしまいます。その相手の姿を見る時間さえもったいないです。
お礼コメント
noname#13997

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。確かに他に熱中するものがあれば気に成らないですよね。私も気にせず頑張りたいと思います!
投稿日時 - 2005-08-17 09:20:00
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (31/88)

どこに行っても、こういう人間はいますよね。
私は、NO.1さんのおっしゃるとおり、「住む次元が
違う」と考えると同時に『かわいそうな人』と
思うよう心がけています。
そう思うことで、多少怒りもおさまります。
本当は、関わらないのが一番なんですがね(^▽^;)
頑張ってくださいね♪
お礼コメント
noname#13997

家族だったり友人のことなので関わらない訳にもいかず・・・困っています。かわいそうな人と思ってみることにします。ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-08-17 22:15:12
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 14% (746/5023)

曽野綾子の小説の題名ですが、
良い人をやめると楽になるというのがあります。

あなた自身の心に、余裕がないから困るのです。
こういう類の人種には、薄笑い浮かべながら少し不良的に対応するぐらいの柔軟な度量が欲しいものです。

関わらないなどというある意味の逃げよりも、私ならこちらをすすめます。

それと無神経なことを言われて、言われっぱなしで且曖昧な態度はとらないことが寛容です。
お礼コメント
noname#13997

そうですね、余裕無いかもしれません。言われて言い返すくらいのしゃべり能力があれば良いのですが・・・私は口下手なんです。でも本当に嫌な事は言い返して行く勇気も必要ですよね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 22:16:24
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ