• ベストアンサー

言いたい事が言えない人はどうすれば言えるようになるんですかね??

私にはの弟がいますが、子供の頃から大人しくはみ出るのが嫌いなタイプの人で、勉強・運動・なんでも標準的、喧嘩や波風を立てるのが嫌という感じで大きくなったような気がします。子供の頃から言いたい事が言えなくて、男の子なのに、うじうじしているけど、とても優しく人からは好かれますが、私から見れば八方美人で優柔不断だと感じる事も多々で、彼の恋愛には、100%言いたい事が言えないので大きな問題が起きます。  それが原因で仕事を辞めましたし、次の恋愛ではや○ざ屋さんの娘と恋に落ち、言いたい事が言えなくて、そこの親の養子縁組を組まれ四国の山奥に出がせぎに出され、その間に新しい男が出来て捨てられ、次には同級生に言い寄られ断れない間になんか付き合う事になってしまい、子供が出来て結婚しました。  でも、夫婦生活で親との関係・生活態度・お金の使い方など奥さんに言いたい事が言えず、結局我慢の限界が来て何も言いたい事も言わないままに離婚しました。今回仕事の関係で知り合った一回り下の彼女と付き合って数ヶ月でまた現在彼女が妊娠。再婚をする事になったのですが、まず相手のお父さんに「バツイチ・子持ち」を隠している状態でおまけに彼女には、毎月子供の養育費を支払っている事が言えないらしくそのお金を「母親にこづかいとして渡している」と嘘をついている。前の彼女の荷物やらこの引越で見つかって詮索されているが、そのたびに母を出しにして、母はもうつじつまあわせに困っているような状況ですが、やっぱり何も言えない・・・・と言って悩んでいます。  私だったら、絶対言うのに・・・ こういう人ってどうやったら、はっきり言えるんですかね?  同じ事の繰り返しで、言いたい事・言って置くべき事を言えないとまた不幸になるのは自分自身なのに・・・みなさんどうですか???

  • sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

お姉さんの気持ちは良くわかります。色々困るし、心配ですよね。 ただ、ちょっと勘違いがあるかもしれません。 というのは、弟さんが言いたい事を言えてたとしても、 果たして状況が好転していたかというと、それは非常に疑問だと私は思うからです。 や○屋さんの娘さんの養子縁組を断っていたとしても、 もっとひどい事をやらされていたんじゃないでしょうか。 断りきれずに。 出稼ぎに行かなければ、浮気されなかったでしょうか。 時期が遅くなったとしても、いずれ裏切られていたのではないですか? 同級生と「>なんか付き合う事になって」子供ができたのは、相手のせいなのですか? 強姦されたわけでもないでしょう。 「>何も言いたい事も言わないままに離婚しました」 と、おっしゃいますが、 これは「何も努力しませんでした」と同じ意味ですよ・・・。 で別れた後、また出来ちゃった婚で一回り年下と一緒になろうとしていると・・・。 「バツイチ・子持ち」を相手の親に隠し、「養育費」を彼女に隠している、というんですよね。 「言いたい事が言えない」という事になりますか? 「言いたくないから、言わない」だけなんじゃないでしょうか。 要するに、 「面倒な事は嫌だ。セックスはしたいけど、責任を取るのは嫌だ。」 と大声で叫んでいるのと、同じじゃないでしょうか。 このような性格になってしまったのは、何故なんでしょうね。 「>母はもうつじつまあわせに困っているような状況ですが、 やっぱり何も言えない・・・・と言って悩んでいます。」 という当たりにヒントがあるように思います。 今となっては、これ以上泥沼に落とさない為には、身内の方が見当違いのかばい方を止めて、 「駄目なものは駄目」「やっとことの責任は男らしくとりなさい」 と、毅然とした対応をしていくしかないでしょう。 「>言いたい事・言って置くべき事を言えないとまた不幸になる」 のではなく、 「やるべき事・やっておくべき事から逃げないで、きちんと向き合っていかないと不幸になる」 と言うべきではないかと、私は考えます。 お姉さんのご苦労お察しいたします。 良き展開に恵まれますよう、お祈りいたしております。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、都合の悪い事は言わない。また口が下手過ぎて上手に言えないから、例え言えたとしても、半分しか伝わらない・・・が正解かもしれません。前の結婚相手の場合は、嫁の実家が近くにあって、家があるにも関わらず食事も実家でお風呂も実家で入っているような婿養子的な扱いが嫌だったみていです。家では一切家事をしてくれなくて破れたズボンを履いていたり、コンタクトが壊れたからとお金を欲しいといっても「出せない」と言われたり・・・挙句の果てには、勝手に宝石を買ったりブランド物を買うけど給与を全部自分の口座にプールされてしまい、仕事で必要な携帯電話が止まったりと、夫婦だけの揉め事ではすまない事態にも発展し、結局はっきり「食事は家で食べたい」とか「支払いをきちんとして欲しい」とか言わなくてはいけない事をきちんと言わなかった事から家を出る羽目になった経緯もあります。今回の件でも、嫁になる子が過去の女性関係や昔の事を自分の留守中にほじくりだして文句を言うので、これ以上もめたくないというようですが、大人らしくないので、本当に困っています。  やっぱり、しばらく疎遠で行こうかな?と母と話しています。 自分たちで困ってもらうしかないですね。

その他の回答 (3)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>こういう人ってどうやったら、はっきり言えるんですかね? まずこれは、人格であり性格でありますから、変えることは至難の技でしょう。変わらないから格とも言えます。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。・・ということを本人が理解し 超マジの本気で死にもの狂いで、今迄の意識改革を図れば 可能性がない訳でもないでしょうが、とにかく全てが、そのことに対する問題意識に、本人の理性と判断力がなければ、自己改革のスタートすら切ることはできません。 簡単に考えれば簡単な話であり、難しく考えればどこまでも難しいというような、両極端の様相を呈する話です。 大人になりきれないまま、人生を受け身で流されて生きていくような気がしてなりません。 特効薬はありませんが妥当解はあるハズです。よくお身内で話し合いを深めてご相談して下さい。

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 やっぱり性格ですかね?直らないでしょうね・・・は~って感じです。

  • nyorokiti
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.2

ああ~、私の兄弟にも似たような性格の者がいましたよ。結局、それが遠因となって、今では行方不明・消息不明です。 私の勝手な考察ですが、彼らのような「言いたい事が言えない・言うべき事が言えない」タイプの人間って、それを疑問に思う我々とは正反対のタイプの人間なんだと思います。 成長する過程において、「言いたい事」「言うべき事」の使い分けやどこまで言っていいかの加減というものを学んで大人になりますよね。そしてそれを「生きていく知恵」として身につける訳です。でも彼らは「言いたい事」「言うべき事」は言わずに、流れにまかせて生きていくという事を「生きていく知恵」として身につけたんだと思いますよ。というか、思いました。 どんなに危機に瀕しても、嫌なことが目の前に迫っても「その場にあわせる」「誰かが助けてくれる」と、そのまま流れに乗ってしまうんですよね。現に、相談者様の弟さんは、お母様に「つじつまを合わせてもらう」という形で助けてもらっているんですよね。だからある意味、弟さんの生きる知恵は正しいのかもしれません。でもいつかは破綻します。その時は「僕って、運のない人間だ」で片付けてしまうのかもしれませんね。(だから繰り返す!)私の兄弟が、そうだったんですよ・・・ 結局のところ、その考えだと生きていくのが困難なものになるという事を、本人に体得してもらうしかないと思います。周りの家族や友人が心配すればする程、彼らの「生きていく知恵」を肯定することになるんですよ。心配してもらえる、助けてもらえる・・・という具合に。 全く解決策にはなりませんが「自分の人生の責任は、自分でとりなさい」で良いと思います。そこから本人が新たに「生きていく知恵」を身につければいいのですから。

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 今回は、親子で絶縁関係になっても仕方がないと思っています。 夫婦で解決できない時には、親に頼ってこられても迷惑をこうむりそうですし、そういう妥協夫婦とはお付き合いしたくないので・・・。  みなさんが、おっしゃるその通りだと思います。

回答No.1

弟さんは成人してからそれなりの年齢になっていますよね。 弟さんが言いたいことが言えないというのはお姉様(もしかしたらお母様も含め)、 身内ならではの曇った見方ではないですか? 「何とか弟に普通の暮らしをさせたい」という切なるお気持ちはお察ししますが、 弟さんが自分からそういう状況を作っているのです。 言いたいことが言えないわりに、わけのわからない女性を捕まえてくるのも避妊しないのも 弟さんが自分でやっていることです。 お姉様がいくら親身に考えてもアドバイスしても理解できないだろうし、 お姉様の時間がもったいないと思います。 弟さんもお母様をダシにするような卑怯なマネはやめてほしいですね。 お母様もいつまでも息子を庇ってほしくないな。 誠実であるべきお嫁さんにそういうゴマカシをいうときは、本人に尻を拭かせないと。 拭けないから、そうなるんだと思いますけど。 何度痛い目にあっても懲りないような奴(人様のお身内なのにごめんなさい)は 放っておけばいいんです。 私なら、もし弟さんにするアドバイスがあるなら、 「この状況は自業自得で今後はせめて避妊しろ!それぐらいはできるんじゃないの? 仮に今度のお嫁さんが一生の連れ合いになったとしても、 これ以上子どもを増やすな!」でしょうか。 お姉様もあちこちに甥御さんや姪御さんが増えて大変ですね。 養育費をきちんと払う弟さんなのかぁ。そこだけうらやましいなぁ・・・。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。いつも相手に一押しされて結婚とかになります。 実は養子縁組という型を取られた時にも、彼女が妊娠してしまって結局親に堕胎されてしまったのですが、いつも恋愛=結婚になってしまいます。  彼は、33歳ですから、もう立派な大人です。仕事の上ではきちんとしているみたいですが、頼まれると嫌と言えない性格も災いしているな^と感じる事件も多々ありました。  ただ、母ももう年金生活ですのでフォローも出来ないし、養育費やお金の使い道を全て「母にこづかいを渡している」と片付けられたりしては嫁側から見れば厄介な親にしか映りませんよね?それが迷惑なんです。  せめて養育費を支払い続けている事だけでも、言ってもらわないと母親が一生恨まれかねませんしね。

関連するQ&A

  • 人を好きになった事がありません。

    今晩は。私は20歳の女です。 私は今まで、人を好きになった事がありません。 というか、あまり感情がありません。 子供の頃から、親に泣く事や怒る事や悩む事を禁止されていました。 そのせいか、好きという感情が分かりません。 好きになっても、どうせ裏切られるんだろうなとネガティブに考えてしまいます。 損得でしか物事を考えられません。 親や周りの人間が損得ばかり考える人だったからかもしれません。 友達が恋愛で悩んでいても、『そんなに辛いなら付き合わなきゃいいのに』と密かに思ってしまいます。 今まで付き合った人はいましたが、本気で好きになった訳ではなく、1ヶ月以上続いたことがありません。 この先一生、人を好きになれないで孤独のままだと思うと嫌になります。 どうすれば人を好きになれるでしょうか?

  • 身内の事で悩んでいます。

    いつもお世話になっています 私の身内に対する悩みを聞いて下さい。 まず (私は既婚33 子供三人 妹29既婚 子供一人 母56は父と離婚し現在は妹と同居) 話しは遡り三年前になるのですが母は自分のアパートがあるにも関わらず私の家に転がり込んできました。 仕事に就いても続かず…殆ど働かない状態で二年間も居座られました。 (その間、何度も家に帰って欲しいと話しました) 私も…その事だけではないですが母の事も大きな原因だと思っています。精神的にやられてしまい心療内科に通い始めました。どうしても離れたくて…主人と話し合い思い切って、お金を工面して前のアパートを引き払い新しいアパートを借りてあげました。 それでも帰らないので…いい加減帰って欲しいと話した所やっと帰ってくれました。 ちょうどその頃…妹の妊娠が発覚し…出産後は母が面倒みると、大張り切りでした。そうして産後の二ヶ月位だけ妹の家にいるという話しが妹の家にずるずると一年。 これは妹にも原因があるので母ばかりは責められないのですが…妹は自分の仕事だけに夢中で家事、子育て全くに等しい程していません。自分さえよければ周りはどうでもいいという自己中な人です。 そんなこんなしているうちに私も子供の事情で引越しました。 母は次のアパートも放置で家賃滞納。 保証人は私の主人なので…母はお金もなく仕事もしていないので、うちが払わなくてはなりません。 現在母の借金は…うちが払っています。 妹が原因で出来た支払いもうちに皺寄せが来ています。 母は私達と近い将来一緒に住みたいと言っていますが私は正直一緒に住みたくないです。 家の中にいても干渉されるし私の子供には傷つくような事を平気で言うし言い出したら切りがないですが私の方がストレスたまって…またおかしくなりそうです。 自分の居心地の良い所、良い所…にいこうとする母の気持ちが正直理解出来ません。何かと二言目には寂しい寂しい…不安だとか。 私は子供三人いて内二人が障害を抱えていて…そういう子供をサポートしながら育てていかなくちゃならないのに人間が小さいのかもしれませんが親の何から何まで見るなんて出来ません。 昔から自分に甘い人で何か自分で努力しようという事をする人ではありません。他力本願というのでしょうか・・・そんな人です。 色々と疲れてしまいました。妹とも縁を切りたいくらいです。 母に甘えさせてしまった自分にも原因が あるのかも分かりません・・・・いずれは生活保護を受けて貰おうと思っています。それで本当に良いのか私は薄情な娘なのか・・・ 悩んでいます。

  • お付き合いしている人に、母が肝炎と言う事を言うかどうか迷ってます。

    お付き合いしている人に、母が肝炎と言う事を言うかどうか迷ってます。 私はもう完治しています。 しかし母がB肝のキャリアです。母子感染はなかったようで、私は子供の頃に自然にかかりいつの間にか完治してしまったようです。 抗体が多いそうです。(検査済み) 訳あって、今は逢えない人です。でも待っていてくれます。 なので、母がキャリアと言う事を早めに話して、去るなら仕方ないし、それでも良いよと待ってくれるなら嬉しいです。 早めに話した方が、双方にとって良いのかなと思うのですが、どう感じますか? そのうち家に来たりするようになると思うし、私は相手に隠し事をしたくありません。 別れたくないけど、言わないのも胸につかえます。 どうしたら良いでしょうか。。

  • 人の事を好きになれません

    私は小さい頃に母から虐待を受けていました。 事件になるような大きなものではなかったのですが、日常的に傘や竹の棒などで何度も叩かれたり、暗い部屋に閉じ込められたり、家から閉め出されたり。 言葉の暴力もあり、家出をして警察に保護された帰り道に縁を切ってやると言われた事もあります。 小学生の間は何度も自殺について考えましたが、大人になって母に復讐してやると思い、生きていました。 中学生になると虐待が喧嘩にかわり、私の方が強くなりました。 その頃にたまたま母の日記を発見し、父の育児放棄が母を苦しめていたこと、そのストレスを私に向けてしまい後悔している事を知りました。 その後私はしばらく親と距離を置き、今では一生懸命育ててくれた母に感謝しています。 しかし、どうしても父が許せません。 自己主張をしない母にも責任はありましたが、育児を全て母に押し付けた父が元凶としか思えません。(幼稚園生の時、'父親'は家族という枠組みの外の存在だと思って、敬語を使っていました。) そしてこの父に対する憎悪が、私が男性を愛せないのに関係があるんじゃないかと思っています。 レズビアンというわけではなく、今まで付き合った男の人と性的関係もありました。 けれど、本当は女の事を道具としか思ってないんじゃないかとか、結婚したら父のようになるんじゃないかと勘ぐってしまいます。 誰にだってトラウマはあるし、自分の力で乗り越えたり隠したりするべきだというのは承知しています。 ただ、どうしても人を好きになるっていう感情がわかりません。 現在21歳大学生ですが、私は異常なんでしょうか?

  • 彼が考えている事が分かる人居ますか?

    彼が考えている事が分かる人居ますか? 宜しくお願いします。 私は、子連れのバツイチ女です。 同じくバツイチの彼(子供が1人有ですが前妻が養育。前妻は再婚しています) と、2年間の交際を経て、結婚を前提に同居生活を送っていました。 しかし、一緒に暮らすと上手くいかない事だらけでした。 彼が前妻さんとの関わりが多い事、息子さんの面会が私達と暮らす自宅である事。 普段、私達をどこにも連れて行ってくれないのに、 息子さんが来た時のみ水を得た魚のようになり、息子さんが居る時だけ出掛ける彼。 延々といつまでも続く前妻さんへの未練話。 私は内縁妻でしたから、彼とケンカするたびに、自分の居場所がなくなりました。 「出て行って。」と言われたら、そこで関係は終わりのような不安定な生活でした。 完璧な人は居ませんし、私は彼を愛していましたから、 なんとか頑張りましたが、同居生活は1年で私から終わらせました。 彼と別れて、私は彼の暮らす街から1000キロ以上離れた地元へ戻りました。 だけど、彼の事を忘れる事が出来ず、GWに彼に会いに行きました。 彼は、とても優しかったです。 私は彼と会った翌日に地元へ帰りましたが、後日、彼から、 「もう1度一緒に暮らしたい。」とメールが来ました。 素直に嬉しかったです。 だけど、私は前回と同じなら一緒に暮らす意味はないと思ったので、 「息子さんとの面会を、今月は自宅に連泊なら、来月は、あなたと息子さんの2人で過ごして、またその次は自宅で過ごす・・という風にして欲しい。 毎月、息子さんが連泊するリズムが少し私は負担に感じてしまう。 あと、次に一緒に暮らすなら、私と入籍して欲しい。」 と、ヨリを戻すのであれば、この条件を飲んで貰えるように求めました。 それに対しての彼の返信が以下です。 「君と入籍したり、君の子供を養子に迎えたりっていうのは、 問題ないんだ。ただ、それが俺と息子の関係を変えてしまう事になるのは 間違いないから、それで考えてた。 息子なんてさ、そのうち全然寄り付きもしなくなるのは分かってるから、 今は月1度に会える機会を大事にしたいんだ。 息子の面会の為に生きてるって言っても過言じゃない。 辛い仕事も息子との次の面会の事を考えて乗り越えてる。 俺はこんな男だから、再婚なんてしちゃいけないんだよ。 パートナーに失礼だよね。 俺は1人で生きていくのがお似合いだね。」 彼は、私との間に、とっても子供を欲しがっていました。 結局、子供は出来ませんでしたが、 もし今後、私とよりを戻して暮らしたとして、私との間に子供が出来たら、 それこそ、前妻さんの元に居る息子さんとの関係が変わってしまうような 気がするのですが、彼の考えている事が分かる人いますか? 結局、私との結婚を望む気持ちはあるものの、本気ではないという事だと 思います・・・。 彼は優しさを持った人で、彼の良さも沢山知ってますし、体の相性も最高に良いです。 しかし、入籍して貰えず内縁妻のまま、家事をこなしセックスだけして、 息子さんがいない間の寂しさを埋め合わせるだけの存在のような気がして。 どうなんだろうと悩んでいます。 アドバイスをください。宜しくお願い申し上げます。

  • 好きな人の事、どのくらい考えます?

    現在、好きな人が居る人・恋人が居る人・好きな人がいない人など、色々な方にお聞きしたいのですが、 皆さんは通常の生活の中で、どのくらい異性(好きな人)の事を意識したり、考えたりしますか? 私は恋愛経験は殆どないのですが、好きな人(気になる人)が出来ると、 その人の言動や仕草など、細かな事が頭から離れなくて、 目が醒めている間、かなりの時間、その人との事を考えてしまいます。 そういう自分が、少し後ろ向き(捕らわれている感じ)で余り好きでありません。 そんなこんなを考えていて、皆さんはどうなのか?と気になりだしました。 皆さん、どうですか?

  • 生活保護の人にお金を渡す事はどうなのでしょうか?

    生活保護の人にお金を渡す事はどうなのでしょうか? 私の祖母(95歳)が息子(叔父)に先立たれ、一人で暮らす事になりました。 私は遠方で義父母と同居ですし、私の父も5年前に他界し、面倒を見る人がいません。 先月、生活保護の申請をし、養護ホームの申請をしている所です。 家賃とかデイサービス、その他お世話になっている方の支払いもあり、ひもじい生活をしています。 なので、せめて祖母が好きなおまんじゅうやプリン、新しいパンツを買えるくらいのお金を、私の貯金から2~3万円くらい毎月仕送りをしたいのですが、生活保護を受けてる人に入金があると減らされると聞きました。 私も0、1歳の子供がおり、義父母も入退院を繰り返していて、本当はあげられる身分ではないので、私が渡す事で増えずに減らされるなら考えてしまいます。 それと生前、祖母が知人に貸したお金(100万)が戻って来るらしいのですが、それも生活保護から引かれてしまいますか? 生活保護は皆様の税金なので、腑に落ちない方もいると思いますが、助言お願いします。

  • 自分が人を傷付けてしまう事で悩んでいます。

    先日、私よりも15歳ほど年上の方から「あなたには今まで散々傷付けられてきた、あなたは僭越のない言葉が多すぎる」と言われました。 その方は、 子供が習い事をしている先生なんですが、とても感情的に憤慨されたのです。 傷付けられた理由をいくつか挙げられたのですが、その先生が教えている生徒さん(子供と同じ習い事の教室の子)が、あるコンクールに出て、思ったような結果が残せなかった時の事でした。先生が、「◯◯ちゃんはこの結果だったの」と少し残念そうに話してきたので、私は、「そうですか、少し残念な結果でしたね。でも◯◯ちゃんはあんなに上手なのに、どうしてなんでしょうね・・・、凄く上手なのに」と言ったのです。私の素直な気持ちでした。 しかし、それが僭越のない言葉だと言われました。 余りよくない結果なのに、その繊細な部分にズカズカと入り込んできて、貴方には関係のない事。 「あんなに上手なのにどうしてなんでしょう」なんて貴方が言っていい言葉ではない!と言われたのです。 他にも幾つかこんな事を言われた!と、言われたのですが、本当に申し訳ない事をしてしまったと心から反省しました。 そして謝りました。でも、「貴方みたいな人は周りの人にどれだけ嫌われようと、何と思われようと私はどうでもいいのよ。ただ、子供がかわいそうだからここまで言うの。貴方は家でもそういう僭越のない事ばかり口にしてるから、子供もあんな事を言うのよ」と言われたのです。 子供は今7歳です。先生の言われる子供の言った事とは、先生が他の子のコンクールの結果を話したので、単純に結果の良くなかったこの事を残念、可哀想と思って「◯◯ちゃんは落ちたんですか?」と言ったのです。 それがあり得ないと言われました。 私の気持ちとしては、全く悪気があったり、相手に嫌な思いをさせようと思って発した言葉ではなくても、結果相手を傷付けてしまった事に、反省もしたし、逆に喋るのも少し怖くなってきました。 悪気は無く人を傷付ける人程、たちの悪いものはないと思うからです。 でも、私には正直100%自分の悪い所が分からず、ただ相手を傷付けた事に対しては反省はしています。 だからこそ、人と接するのが少し怖いというか、いつも一歩引いてあまり関わらないのがいいのかな?とも思ってしまいます。 今回、この事があるだいぶ前にも、義理母に対して同じような事をしてしまった時がありました。 その時は、何が悪いのかわからなかったのですが、何人かの人からは悪気がなく人を傷 付けるんだ。と言われました。 内容は、当時まだ3才だった子供が癇癪を持っていて、悩んでいました。 旦那に話すと、「自分も子供の頃癇癪持ってたからなぁ、まぁ、親が忙しくてお婆ちゃんに育てられたようなもんだからお婆ちゃんの前ではよく癇癪起こしてたな、お袋もしってるけど」と言うのです。私自信子供の頃は癇癪持ちではなかったので、旦那が「これは遺伝かもね」と言ったのですが、癇癪に遺伝なんかあるの??違う気がする、と思ってました。 ある日、義理母に会った時に子供の癇癪を相談しました。 義理母はすぐ治るよ~、などと言ってくれていて「うちの子は(旦那)癇癪なかったからねぇ」と言ったのです。 なので私は「そうなんですか??でも◯◯君(旦那)は子供の頃癇癪起こしてたって言ってました、お婆ちゃんの前ではよく起こしてたって」 と言ったのです。すると「えっ?そんなの初耳だわ、違うんじゃない?」と言われ「この間そう聞きましたよ、でも◯◯君(旦那)は遺伝だとかいうけど私はそんな事はないと思うんですよね」と言ったのです。義理母は、そうね~、などといってたんですが、後日あの時の私の発言は「私に対しての挑戦状だ!」と憤慨していたと聞きました。 私は全く意味が分からなかったんです。何でそんな風に受け取られるのかが・・・ 私が逆の立場でも、あの時の会話を挑戦状と捉えないだろうと思うし、怒る事もないと思うんです。 でも、何人かの人にあなたが悪い!と言われ、それは私が人の気持ちを無視して悪気がなく人を傷付けて、嫌な思いをさせていたんだなと反省しました。 でもよく分からないのです。 私は人を傷付けようと思って話したりはしないし、自分がその立場だったらと考えても怒らない気がしてしまうので、、 こういう事があるので私は人の気持ちを本当の意味で考える事の出来ない、酷い人間なのでは?と最近自分が分からなくなってきました。 人との付き合いって本当に難しいな、と思います。 人と話したり、関わったりするのが正直不安で一杯です。 こんな私は、人の気持ちも考えられない、悪気がなく人を傷付けるというたちの悪い人間なんでしょうか? どうすれば、こういった問題を回避出来るかアドバイスをお願いします。

  • 人が死ぬ事に何も感じない

    現在21歳の大学生です。 今年の4月に祖母が亡くなりました。 2,3ヶ月前から体調が悪く、入院していたのですが 生命にかかわるようなものではなく、すぐ退院できると 言われていて、その間にお見舞いに行きました。 祖母は少しボケていて、過去の記憶と現在が区別つかなくなっているようでした。 私は、これから祖母がボケて老人介護で生活が大変になると嫌だなあ、と思いました。 その二日後急死しました。老衰だと思います。 祖母の死は電話で知りました。 えっ、死んじゃったんだ。って思っただけでした。 姉に伝えると急に泣き出しました。それから通夜、葬式がすぐ行われ、 親戚や母はわんわん泣いてるんですが、私は泣きませんでした。 でも周りの目が怖いので嘘泣きをしました。 私は、祖母が長期間でボケて、或いは、病気で苦しんで死ぬよりも 老衰で急死した事は本人にも周りにもとても良い事だったと思いました。 享年74歳でした。 死ぬ事は悲しい事なんですか?だから泣くんですか? ただ天命を全うしたんだから、とても自然な事じゃないんですか? 私は、もっと生きてほしかった、なんて思いませんでした。 私は感情の無い薄情な人間なんでしょうか。 この間、不治の病で若くして死んでしまった人のドキュメンタリーをテレビ番組でしていて 母と一緒に見ていました。母がボロボロ泣いてて、私は泣きませんでした。 母に、「この番組を見てよく泣かないな。アンタは感情の無い子だ」 と言われました。こういった事は昔から幾度か言われた事があり、 言われる度に実際感じなくてもそう感じた演技をしなきゃいけないのか、 と思い、そういった番組を見る事をできるだけ控えてきたのです。 人の生死になんら感情が動かない私はおかしいのでしょうか。

  • 深く人と関わる事が難しいです。

    お世話になります。 私は24歳の女です。 この年になってもうまく人と関わる事ができません 恋愛もそうですが、交友関係、家族ともなかなか・・・ 知り合い程度の人は多いほうなのですが、深い関係になれません。 親とはもう長い間顔を合わせていないし(親からすれば私は出来の悪い娘なので・・。)、 友人に遊びに誘ったりもしづらくて、半年に一度誰かを誘う程度です。 恋人にも「会いたい」とか言えずに、自分からデートに誘ったり電話したりといったこともできません。 自分から心を開かなければダメだと解りつつも、 相手が迷惑じゃないか考えると、二の足を踏んでしまうのです。 親に対しては、「久しぶりに会ったら、私みたいな娘が居たことを思い出して嫌な思いをするんじゃないだろうか。いっそ会わずに忘れていて欲しい」 友人に対しては、「私と会うぐらいなら、もっと気の合う友人と遊びに行くほうがいいかな」 恋人に対しては、「いつか素敵な次の彼女を見つけるんだろうなぁ(別に悲しくはないです)」 などと考えてしまい、完全に「おひとりさま」を満喫している状態です。 彼氏も友人もいるのに、ランチや買い物だけでなくUSJ等の遊園地にまで一人で行くのです。 ふと、このまま自分は誰とも深く関わらないまま、誰にも理解されないままずっと過ごしてくのかと思うと疑問を持ってしまうのです。 こんな考え方、どうやったらやめられますか? また、同じような経験がある方がおられれば、ご意見お聞きしたいです。