• ベストアンサー

郵便業務を銀行に

futukayoiの回答

• futukayoi
回答No.3

おもしろい思いつきだと思いますが一言。 郵政の民営化と言われているのは郵便局が郵便だけしていれば良かったのに保険や銀行業務に手を出してまたそういう競争のない政府系の機関に莫大な預貯金が集まってしまって民間の金融機関の業務を圧迫していると言うところに問題があると思うのですが・・・ 経済的な施策をしようとしても預貯金の多くがそう言った施策の及ばない謎の金融機関に集まっている事になってしまっているわけですから・・・ つまり銀行業務と保険業務と郵便を一つの機関がやる必要は全くないわけです。 郵便だけなら宅配便業者にでもやっていただいた方がノウハウの蓄積もあって銀行が新たに新規参入するよりよほど効果的だと思います。 ただし利潤を追求し採算ベースに乗せるためには現在の郵便料金よりも高くなる可能性はありますが・・・ その分国政の面から行くと税金が使われなくてすむので他の分野にお金が使えるようになるので大助かりとなると思います。 まあ小さな政府を目指すためには必ず通る関門の一つではないでしょうか?

bagus414
質問者

補足

財政投融資とか考えると「郵便局が貯金もやらなきゃ」って イメージもありますが、そういう意見も一理あるかもしれませんね。 宅配便に文書を一緒にいれて送るのは本当は法で禁止されているそうです。 (手紙は郵政の仕事だから) もし、宅配業者となるとそのような区分わけもなくなるのでしょうか。 変わるとしたら、サービスの向上が競争によって期待できるところでしょう。 封筒1枚バラ売りしてくれない郵便局では先が思いやられます。