• 締切済み

農家の仕事

農家(できれば酪農農家)の仕事についてできるだけ詳しく知りたいです。 自然環境のセミナーでいろいろな職業にどのようなエコロジーの工夫ができるか話し合ってもらうために調査しています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

例えば、下記サイトのような体験セミナーもありますが・・・。 答えの範囲が広くて、漠然としているので、このサイトで質問して回答を待っていても、貴方が意図しているような適切な回答が得られる確率は低いと思いますよ・・・。 それよりも、近くの図書館へ行って、農業ののジャンルの本棚を探してみた方が、答えは早いし効率的だと思います。図書館を大いに活用しましょう!

参考URL:
http://www.ninaite.or.jp/osirase/05semina.htm

関連するQ&A

  • 主婦の仕事

    主婦の仕事についてできるだけ詳しく知りたいです。自然環境のセミナーでいろいろな職業にどのようなエコロジーの工夫ができるか話し合ってもらうために調査しています。よろしくお願いします。

  • パン屋の仕事

    パン屋さんにはどのような仕事内容があるのか調査しています。できるだけ詳しく知りたいです。自然環境のセミナーでいろいろな職業にどのようなエコロジーの工夫ができるか話し合ってもらうために調査しています。よろしくお願いします。

  • エコロジーな仕事に転職したいのですが。

     ビジネスの『転職』のカテゴリーかとも思ったのですが、こちらがより適切と思いましたのでこちらでの質問とさせていただきます。  今私が働いている業種は「営業」です。 エコロジーな仕事と考えたときに、ぱっと思いつくのが、無農薬、有機野菜などを作る『農業』でした。  エコロジーな仕事をしたいのですが、自然環境、環境問題などに対する知識はほとんどなく、漠然と『地球の未来のためになにかできないかな?』『やりがいを持った仕事をしたいな』との思いからの気持ちです。  仕事として『環境保護』『自然環境の回復』などに携われるような事はありませんでしょうか。

  • 農家に婿入りしたい

    22歳、東京住みの男です。 早速ですが相談がございます。 私は現在新卒として働いております。 現在の労働環境は決して良いものではなく、嫌々仕事に出ております。 自分が志望した業界、職種ではないことも原因の一つだと感じています。 私自身世渡りは下手な方ではないと思っておりますが、現在の仕事に関しては納得のできるものではありません。 恐らくは、甘えている、ゆとり等々と捉えられてしまうかもしれませんが、覚悟の上です。 出身は文系の学校ですが幼少の頃から生物に関して非常に興味をもっており、独学ながらも勉強しております。ちなみに、動植物問わず好きです。 好きだけでやっていける職業ではない事は重々承知しておりますが、自然と面と向かって付き合える農業に魅力を感じています。 家族や友人には相談してはいません。 恐らく、身内からは反対意見が多数だと思います、ですがここだけは我を貫きたいです。 ・どのようにすれば農家に婿入りできるのか ・22歳のような小童では厳しいでしょうか ここまで読んで頂きありがとうございます。 本気で考えています故、よろしくお願い致します。

  • 農家へ嫁に…同居の断り方

    農家(酪農、稲作)長男との結婚が決まり、今月彼が両親に挨拶をしに来てくれました。 私は酪農は手伝うが、別居または敷地内別居が条件!と前々から言っていましたが、彼は同居がしたいらしく、渋る私に対して、 「そんなに俺の親が嫌いか!」という始末です。 私はそれなりの国家資格を持ち、それなりの立場で仕事をしています。 それを結婚と同時に捨て、友達もいない遠い田舎に嫁ぎ、彼の希望通り、酪農の仕事を彼と彼の両親と一緒にやっていこうと思っています。ただ唯一の希望として「別居」をお願いしたいのですが、 ・仕事上(両親と働くので)同居の方が効率が良い ・子育ても家族がめんどうを見てくれるのでラク ・そんなにうるさく言う親ではないので大丈夫 と彼はいいます。私にも新居はこんなインテリアにして、私だけのキッチンにはこんなイメージでトイレバスなどはこんな小物を飾って…という夢があり、それを伝えた所、今のところは仕方なく別居に同意してくれています。 しかし、彼の両親はどう考えているのか分からないのです。 彼に聞いても「どっちでもいいみたいなことを言ってた」とか 「お前らの好きなようにしたらいい、面倒見てもらおうと思ってない」とか言ってたと聞くだけで、詳しい話は聞いていません。それでも彼は酔った時に「うちの親が同居したい言うてもお前が嫌っていうから別居にしてやった」などといい、訳が分かりません。 今度両方の両親とで顔合わせをするのですが、その場で詳しい話を切り出したらよいのか、その前に彼にご両親の本音を聞きだしてもらった方がいいのでしょうか? (ちなみに私の両親は古い考え方で、農家に嫁ぐからには同居は当然、家業の手伝いも当然、と言います。顔合わせでその話し合いになったとしたら、涙がでそうなほど不安で孤立無援です)

  • 農業 酪農 体力について

    農家や、酪農(だけに限ったことではありませんが)、体を動かす仕事なので健康で体力があることが必要だと思います。 現実的に考えて永久就職できる職業でしょうか? 年をとると20代や30代と同じようというわけにはいかないと思うのですが(不快にに感じる方がいたら申し訳ありません)

  • 「・・(職業)・・家」の家の意味

    「農家・酪農家」という言葉はありますが、「漁業家・漁師家」は聞きません。 芸能界でも「作詞家」「作曲家」とは言いますが、「歌手家」とは聞きません。「建築家」はいても、「大工家」とは聞きません。 他にも家を付けられる職業と付けない職業がありますが、この違いって何なのでしょう? 付けられる職業と、付けられない職業の基準てあるのでしょうか?

  • タモリのグッジョブ!胸張ってこの仕事で紹介された

    関東で3/4に放送されたタモリのグッジョブ!胸張ってこの仕事で紹介された酪農農家の名前おわかりになったら教えてください。ガンジーファームだけはゴールデンで検索してHITしたんですけど、その他か思い出せない・・・。 宜しくお願い致します。

  • 兼業米農家の方

    今見てるNHKで、多くの兼業米農家の方は利益がない、もしくはマイナスで平日の仕事(役所や郵便局で勤めてる方も多いとおっしゃってました)でまかなっているというようなことをおっしゃてました。 私は今30代中盤ですが、高校生のころは米農家の方は多くは兼業で他の仕事と合わせて生活を営んでいると習いました。 どうして平日の仕事で農業の損失を埋めてまで米の生育を続けるのでしょうか? 出演されてる米農家の方は、地域文化を守るため、さらには水田は環境をよくする、そのため、というようなことでした。 個人的には、環境をよくするのは当然必要だし地域文化を守るのも必要だと思います。けれども国の債務は途方もなくなっていて、当然農業だけが原因ではないですがこのままいけば公的債務の繰り伸ばし、IMFからの介入、など国家財政の信用問題に発展するのではないかと危惧もしてしまいます。 本当に多くの兼業農家の方は赤字で平日の仕事で補填して農業を営んでるのでしょうか? また営んでいらっしゃるとすれば、どうしてなんでしょうか?

  • 農家の嫁、

    旦那の実家が酪農家で、 旦那父、長男(転換持ちのためトラックなどに乗れない)、旦那で仕事をしてます。 旦那母は数年前病気になりそれからは静養していて、最近回復しつつあるので少しずつお手伝いをしているようです 質問は、農家に嫁いだら普通手伝うのが当然なのでしょうか?? それと、同居もしくは敷地内同居が当然でしょうか?? 旦那の実家は三世帯で住んでます。 祖父母に、ご両親と長男(結婚してません、予定もないと本人、周りも言ってます)それと三男夫婦子供一人 三男夫婦は、5年前くらいに継ぐ予定で実家の横に増築して手伝っていたのですが 数年後病気にかかり、農業ができなくなり継げなくなりました(詳しく分かりませんが、菌などがよくないそうです) 今は回復して違う仕事をしていて、変わらず隣の家に住んでます。 旦那の両親だけでしたら敷地内同居なら我慢しますが、 長男は結婚しないでずっと居るだろうし、隣には三男夫婦がいるなか いずれは同居しなきゃいけない と旦那に言われめ正直、同居はいやだし 何でだろう?と思います。 昔は何故かわかりませんか当たり前だったそうですが なぜ当たり前だし、当然 なのでしょうか?? 手伝うののが、当たり前と言われましたが なぜ当たり前なのかわかりません 私は将来自分で何かを作って商売をしたいとずっと思っていました。 今どき農家の嫁にいっても、手伝わない嫁も普通になってきたと聞いていたので、私もそうできるかなと安易に考えてました 将来を思うと気持ちがモヤモヤしてしまいます。 自分の気持ちは抑えて、旦那に尽くすのが当たり前でしょうか??

専門家に質問してみよう