• ベストアンサー

「・・(職業)・・家」の家の意味

「農家・酪農家」という言葉はありますが、「漁業家・漁師家」は聞きません。 芸能界でも「作詞家」「作曲家」とは言いますが、「歌手家」とは聞きません。「建築家」はいても、「大工家」とは聞きません。 他にも家を付けられる職業と付けない職業がありますが、この違いって何なのでしょう? 付けられる職業と、付けられない職業の基準てあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.1

同様の質問が多数あり、一子相伝の家業という意味との回答が多いようでした。 個人的には、家で行う仕事かなと思いましたが、 元来、家業を受け継ぐのは当然であり、すべて「〇〇家」と言い換え可能だと推測しました。 漁業家→「漁家」です。「ぎょか」で変換できます。 歌手家→「声楽家」「芸術家」「音楽家」 ※歌手は歌う人を指す言葉なので、歌手家という組み合わせは間違い。 大工家→「建築家」 ※大工は職人を表す言葉なので、大工家という組み合わせは間違い。 ちなみに、医者も人を表す言葉なのですが、職種は医師で、 これも「医家」という言葉があります。

anatahadare123
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応する質問する前に検索してみましたが、適切なものが見つけられなかったので質問しました。 家という言葉から、もしかしたら昔は世襲によって受け継がれる職業が主に該当したのでしょうかね。