農家へ嫁に…同居の断り方

このQ&Aのポイント
  • 農家長男との結婚が決まり、同居を断りたい私の悩みと、彼との話し合いの苦労について紹介します。
  • 私は国家資格を持ち、仕事や友人関係もあるため、酪農の仕事を彼の両親と一緒にすることに不安を感じています。
  • 両方の両親との顔合わせの前に、彼に両親の本音を聞き出しておくことを検討していますが、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

農家へ嫁に…同居の断り方

農家(酪農、稲作)長男との結婚が決まり、今月彼が両親に挨拶をしに来てくれました。 私は酪農は手伝うが、別居または敷地内別居が条件!と前々から言っていましたが、彼は同居がしたいらしく、渋る私に対して、 「そんなに俺の親が嫌いか!」という始末です。 私はそれなりの国家資格を持ち、それなりの立場で仕事をしています。 それを結婚と同時に捨て、友達もいない遠い田舎に嫁ぎ、彼の希望通り、酪農の仕事を彼と彼の両親と一緒にやっていこうと思っています。ただ唯一の希望として「別居」をお願いしたいのですが、 ・仕事上(両親と働くので)同居の方が効率が良い ・子育ても家族がめんどうを見てくれるのでラク ・そんなにうるさく言う親ではないので大丈夫 と彼はいいます。私にも新居はこんなインテリアにして、私だけのキッチンにはこんなイメージでトイレバスなどはこんな小物を飾って…という夢があり、それを伝えた所、今のところは仕方なく別居に同意してくれています。 しかし、彼の両親はどう考えているのか分からないのです。 彼に聞いても「どっちでもいいみたいなことを言ってた」とか 「お前らの好きなようにしたらいい、面倒見てもらおうと思ってない」とか言ってたと聞くだけで、詳しい話は聞いていません。それでも彼は酔った時に「うちの親が同居したい言うてもお前が嫌っていうから別居にしてやった」などといい、訳が分かりません。 今度両方の両親とで顔合わせをするのですが、その場で詳しい話を切り出したらよいのか、その前に彼にご両親の本音を聞きだしてもらった方がいいのでしょうか? (ちなみに私の両親は古い考え方で、農家に嫁ぐからには同居は当然、家業の手伝いも当然、と言います。顔合わせでその話し合いになったとしたら、涙がでそうなほど不安で孤立無援です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

先ずは、おめでとうございます。 miffyms272さんのお考えに感動すら覚えます。 >私は酪農は手伝うが、別居または敷地内別居が条件! 絶対に条件は提示守っていただきましょう。 農家に嫁がれる為の絶対条件です。 経済的にも彼から見れば大変なことは解りますが、遠方での別居ではなく敷地内別居でも良いと言われることから、貴女と彼の城を先ず構えてからだと思います。 私も、嫁取りの時に悩みました、結局農業は捨てる羽目になりましたが、ここまで質問者様が妥協なさっていることを考えますと、こんなハッピーなことはありません。 世の風潮で サラリーマン家庭に憧れる大多数の女性の中で貴女のお考えに敬意を評します。 思わず ありがとうございます。 頑張ってください。 おめでとう。 ありとあらゆる表現を使っても言い表せません。 URL参考になれば良いのですが、他にもよく似たことで悩んでおられる方が居ました。 でも貴女のしっかりしたお考えであれば間違いなく、明るい笑いのあるご家庭が築けることと思います。 寝食すべてを義両親さまと一緒にとの考えは、彼自体が一番知っていることだと思います。 なぜかといえば農家の嫁とりで一番のネックになっているからです。 貴女が城を構える事によって、友達も遊びに来れるでしょうし、せめて疲れた体を休めることも出来ましょう。 朝早くから搾乳、餌やり、その後し尿処理、一杯仕事があります。1年365日丸々休みはありません。その中で義両親様、彼、を交えての肉体労働です。 重要なことですが、貴女が未だ先方に伝えなければならない条件があります。 まず お金です。 農家ではお給料はいただけません。 お城を綺麗にしようと思っても、お金が無くっては何一つ出来ません。 あと労働時間です。 結婚してすぐに労働力として貴女をあてにします。 一人増えるのですから当然収入も増やさなくては、生活が出来ませんね、かといって義父さまがやりくりをして彼もただの労働者ですから・・(この辺りは推測ですが・・・。) 朝の早いのは我慢するとして、夕方は早めに切り上げると条件には入れておいたほうが無難です。折角のお城が大変ですよ。 その辺りも彼は彼自身の農業集会などで身につまされていると思います。 貴女の初々しい 新鮮な考えを取り入れていただけるよう、私からも彼に直接お話をしたいくらいです。 大好きな彼と一緒に大地の上にどっかりと腰をすえて、青空の下、元気に明るく働いておられる貴女が目に浮かびます。 前向きに前向きに 頑張ってください。 彼はすべて理解していますよ。 ただ経済的な事までは私には解りかねますが・・。 その内慣れてくれば貴女も欲も出ましょう、もっと牛を増やせば収入が増える、改善すれば支出が少なくなる。 頑張ってください。 貴女と彼次第です。 明るい未来に乾杯!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667433
miffyms272
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 そしてありがとうございました! 回答者様のご意見がまるで彼のお母さんの言葉のように聞こえて 心が軽くなりました。 彼の母も嫁入りからずっと祖父母と暮らしているので同居の大変さは 一番知っていると思います。 彼の母が回答者様のようなお考えであるよう祈るばかりです。 実際、彼の家に遊びに行っても結婚の話や話題などはいっさいご両親はなさらず、すこし不安になっていましたが、 口に出さないことはもう私たちの考えを尊重してくれていると考えて 進めて生きたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (11)

noname#51156
noname#51156
回答No.11

大変難しいですね。 少し違う視点から意見させていただくと 私は、田舎の農業暮らしと都会の生活、両方経験しました。 まず田舎の方は都会の方に比べ、良い意味でも悪い意味でも高齢者が家の中で権力を持っているように思います。 そして、家が大きい分、同居が当り前と思っているようです。しかも酪農、農業は同居の方が断然効率よく働けます。従って、世襲制も根強く、親思いの長男意識の強い方をよく見受けられます。嫁としての頑張り所も多いでしょうね。 しかし、悪い事ばかりではありません。田舎の農業は経済的にも豊かで、隣近所とも仲が良く(人によっては煩わしく感じるかもしれませんが)、高齢者は元気で陽気で働き者、幸せそうです。 そういう背景の中で育ってこられた彼氏ですから、一概に彼を攻める事が出来ない(こちらの沢山の犠牲を理解することは難しい)でしょうね。これが田舎のしきたりであり文化ですから。 >彼は「私とだから・・・」とではなく、「嫁が欲しい」のかもしれません。 確かに、私の住んでいた田舎も長男、両親はそのように思っていましたし、女側も「家に嫁ぐ」という意識が少なからずあるように思います。でも決して、相手の女性の気持ちを無視しているのではなく、女性の人生丸ごと面倒見るという気構えが感じられます… 相当の覚悟をされているようですが、 嫁に行くんだ、と腹を括ったなら義理のご両親の意見を尊重しながら、自分の考えをやんわりと言うの…無難な人生が歩めるような気がしてなりません。せめて、子供が生まれるまでと期限付きで納得して頂くとか。 田舎生活から逃れられた私としましては、とても意見せずには居られず、脱線気味の話になりましたが、心からご健闘を祈っています。

回答No.10

長男(元農家)の嫁です。 現在結婚6年目、別居しています。 私も皆さんの意見に同感です。 あなたの意見を見て、数年前の私の気持ちと一緒で 意見せずにはいられませんでした。 私もあなたのように夢見て、結婚しました。 優しい旦那と2人の子供に囲まれて、とても幸せですが、1つ願いことがあるとすれば旦那が長男じゃなったらなぁーと言うことだけです。 長男というだけで後々同居、共働きして収入はあっても、住む場所さえ選べないんですよ。 私の思い描いていたマイホームイメージとはほど遠いです。 おそらく彼は典型的な長男の考えで、根本的に長男は家を継いで同居するのが当たり前という考え方なのだと察します。また幼い頃からそう教えられてきたのでしょう。 ですから、今回はなんとか別居できたとしても、いずれは同居となるでしょうね。 そのあたりの彼の考えをよく聞いてみてください。 彼があなたを1番に考えているのなら、両親を捨ててでもあなたの気持ちを1番に意見してくれるはずです。 典型的な長男の考えなら辞めましょう。あなたが苦労するだけです。 私の旦那は私の意見を優先していま現在も別居しています。 国家資格があるのであれば、何とか辞めずに続ける方法はないのでしょうか。 実家の手伝うと嫁という立場でいろいろ大変だと思います。外で働いていたほうが楽ですよ。 長男というだけで老後旦那さんの両親のお世話等 いろいろお金が掛かります。 私は、子供が2人いる今も正社員で働いているのは、 そのときが来たに理由を作れるからです。 こちらのHpを見て、まだあなたが選択できるのであれば、同居は(結婚も合わせて)よく考えて上で決断してください。いい決断ができるといいですね。

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.9

>「うちの親が同居したい言うてもお前が嫌っていうから別居にしてやった」 彼は典型的な長男今日信者ですね(汗 最初は別居でもいずれは同居に持ち込まれそうですね。 結婚とは一人の男と一人の女がそれぞれの親から独立して新しい世帯を作ることだと思います。親の老後の世話はまた別問題です。そこのところを理解してまずは親離れしてもらわないと先が思いやられますね。 参考までに実家が農家です、というスレのURL貼り付けときます。 ここの291あたりに実家が酪農をされているかたの書き込みがあります。私は酪農業ではないのでどういう仕事か想像もつかなかったのですがこれを読んで「私にはとても勤まらない仕事だなあ」と思いました。 また、酪農の大変なところは生き物相手ですのであまり休みが取れない所と、し尿処理だと思いますが・・・ 一度実際に手伝ってみて(夏場は必須だそうですのでお盆休みにでも)365日、そして一生この環境で仕事をして暮らさないといけないと想像してみてはいかがですか。 結婚を決めるのはそれからにしたほうが良いと思います。 戸籍は汚れないに越したことは無いと思いますから。 年齢を気にしておられるようですが、いちどバツがついてからまた再婚相手を探すのはもっと大変ですよ。あせらないでください。 >私はそれなりの国家資格を持ち、それなりの立場で仕事をしています。 それならば今の仕事を続けられる方法はないものでしょうか。 彼は従業員を雇ってmiffyms272さんは今の仕事を続けるとか・・・ 今やめてしまうのはもったいないと思うし、結婚への憧れで一生を棒に振ったと後悔なさらないようによく考えて決断してくださいね。 なんだか酪農を甘く見ている感じがしたものですから。 (違っていたらごめんなさい) それから、最後に ・そんなにうるさく言う親ではないので大丈夫 これほど当てにならない言葉も無いと思います。 「農家」「嫁の苦労」で検索して御覧なさい。「女がかいがいしく働くのは”当然”と言う考えだからその意にそまぬ場合は結構厳しく”しつけられる”」そうですよ。 それでも、結婚したい程大好きな人なら飛び込んでみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1101232212/l50
  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.8

私も農家の長男で、こちらの掲示板にも何度か質問させてもらっています。 投稿やお礼の中で、 「こんな結婚生活がしたい」とか 「彼は誰か(農家に)お嫁に来てほしい」と思っているかもしれないとか 「もう歳だから」とかを読むと、 何だか釈然としない気持ちがあります。 我慢しない結婚はないように感じますが、正直なところ自分の理想的な暮らしができる相手や環境に無い、と思うのですが、いかがでしょう。 お互いの理想が噛み合ってないように感じます(実際はお二人は噛み合っているのかもしれませんが)。 女性ならでは、の悩むところがあるのかもしれませんね! 私ならば、結婚はもう少し遅らせて、交際自体を考えてみます。少なくとも、二人の将来について、二人が協力し合っていけるという感覚を持つまでは。 若造が申し訳ありませんでした。。

miffyms272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >理想的な暮らしができる相手や環境に無い、と思う 私もそれは分かっています、だから農家に行くこともはじめは戸惑いましたが、すべて完璧な相手はいない、と思い決めたのです しかし、多くの女性がそうであるように、結婚生活を想像したプランというのはサラリーマンが基本でした。まさか、農家や漁師との結婚生活は考えないと思います。(幼い頃から漁師さんの許婚がいれば別ですが…) しかし実際縁があって出会った相手は農家で、若い頃描いていた結婚生活とはぜんぜん違うけれど、一緒にやってみよう、と思いました。 農業をすることになっても、小さいアパートであったとしても自分だけの城(住まい)が快適にできれば頑張ってやっていけると思ったのです。 私の母は家の中を飾るのが大好きで、家中母のセンスで埋め尽くされています。台所は聖域で、しょっちゅう模様替えをするのでどこに何があるのか覚えたところでまた変わると言う感じです。料理も作るのですが、母の台所はやはり私の台所ではなく、母のものなのです。ですから、結婚後は自分の台所を持つのが理想でした。 彼の理想は夫婦で酪農をすること。 私の理想は狭くても自分たちの住まいを持つこと。 私は彼の理想を受け入れてます。(同居以外は) やはり女性ならではの悩みなのでしょうかねえ・・・。

  • 1412968
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

なぜ『涙が出そうなほど不安で孤立無援』なのかを考えてみるべきだと思います。  状況を整理してみましょう ●あなたは別居を絶対の条件として、以前から提示していた。 ●彼の両親は(本音では同居したいと思われるが)、「どちらでも良い」 と譲歩してくれている。 ●同居を当然としているのは、あなたの両親と『彼』。 『本当は同居したい』というのは、新夫婦の両親のほとんどが持つ希望で、絶対にと望まれているわけではないので、これは問題ないと思われます。 あなたの両親も、彼側の人間が求めないのに同居をさせようなどとはしないでしょうから、問題ありません。 問題は『彼』です。 結婚は、二人がこれからの人生の苦楽を共にしていくことを誓うものです。 もし彼があなたの苦しみを共有できる人ならば、『涙が出そうなほど不安で孤立無援』なことはあり得ません。 しかし、「おまえが嫌って言うから別居にしてやった」という彼の言葉は、彼が別居を望むあなたの態度を、我侭と捉えていることの現われです。 彼が、新生活へのあなたの夢を、それ以上にあなたがキャリアを捨てるという重い犠牲を払ってくれている事を、きちんと理解しているならば、自分の安楽(彼にとっては『生家で両親と共に』の生活の方が過ごし易いのは当然です)を少し位抑えて、あなたの希望を叶えるべく自ら進んで周囲を説得してくれるはずです。 さらには、新生活を相手の両親の家で、両親との同居で始めなければならない事を、わが身に引き換えて考える(自分がサザエさんの『マスオさん』になる)ことが出来る人であれば、当然このような表現は出てこないはずです。 もし彼が、あなたがしてあげた事を正しく評価し、あなたの苦労を苦労として捕らえ、感謝できる人でないとすれば、結婚後のあなたの彼に対する献身は『あって当然、感謝の対象にはならない。けれど何らかの理由で出来ない時は、理由を理解しようともせずに文句を言う』ことによって報われるでしょう。 どうしても彼と結婚し、彼の親との同居はしたくないのであれば、まず彼を説得することです。 可能性は低いですが、彼が人の苦痛に対して鈍いだけで、言葉を尽くして表現されれば、分からない事もない人である可能性もありますから。 ●男性と違い家事をする女性にとって、同居は一日のかなりの時間を共 にする事を意味する事。 ●彼の両親はあなたにとって良く知らない人であること。 ●好きな彼と共にとはいえ、それまでと全く違う生活に飛び込むのに、 彼の両親との同居まで一度に加わるのは荷が重過ぎること。 ●近隣に別居する事でゆっくりとご両親を知り、同居したくなったら同 居した方が、同居してもうまくいかず後で別居するよりも角が立たな いこと。 を話して説得してみてください。 その結果、ご両親同士の顔合わせで、たとえ双方の両親が同意しても、彼が進んで別居を勝ち取ってくれるかどうかは、 『本当にあなたの苦痛を理解しあなたの味方になってくれた』のか、『うざったい文句を聞き続けたくないために分かった振りをして、なし崩しに自分の都合の良い方向に進めようとしていた』 のかを知る良い機会、今後の結婚生活における試金石になると思います。 もし彼があなたの訴えをいい加減に聞き流したり、『これはあいつの意見で俺は関係ない』と、あなたを孤立無援の中に放り出すような人ならば、手遅れになる前に結婚自体を考え直してみることをお勧めします。それが、結婚後に降りかかる全ての問題の雛形になるでしょうから。 ※彼の両親が要介護状態になった時同居する事にならないために、同敷地内での別居をお勧めします。 (要介護というと寝たきりを想像しやすいですが、手が震えて料理が出来ないだけで、それ以外は元気な場合もあります。)

miffyms272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の祖父母もいい人で、「今は昔と違って同居なんてことは言わないから、来てもらうだけでいい」と言ってくれています。(本音は違うかもしれませんが^^;) 一番のキーマンは彼ですね。 今度じっくり話し合ってみます。その話をするといつもケンカっぽくなってしまうので、今まで避けていたんですが…。私はいつも思っていることがうまく言葉にできず、うまく切り返しができないのですぐ感情が高ぶって泣いてしまうので回答者様からのお言葉を参考にし、彼に話をしてみたいと思います。 もし、「めんどくさいからもう分かった」的態度が見られるなら、 結婚のことはもう少し考えてみます。 こんな私に長文での親身な回答ありがとうございました。

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.5

失礼ですが、正直言ってあまり理解のある彼氏さんとは言えないのではないでしょうか。この分だと、別居を条件に結婚しても先が思いやられます。 彼氏さんは典型的な「自分の身内に限って・・・」というタイプで、ご自身のことや周りのことを客観的に見られないのでは・・・? 質問者さんは彼氏さんのどこにそんなに惹かれて、別居以外の点で譲歩したのでしょうか? 顔合わせの時に質問者さんをちゃんと守ってくれない人ならば、ハッキリ言って結婚も考え直した方が良いと思いますよ。 厳しいことばかり言ってしまってごめんなさい。でも、結婚してからでは遅いので、今頑張って一所懸命悩んで考えて、自分なりの結論を出して下さいね。 ただ一つ言えるのは、質問者さんの出した条件は決してそう間違ったものではないだろうということです。 義両親のどちらかが要介護状態になった時には同居もやむを得ないでしょうが、その辺も彼氏さんとじっくり話し合ってみて下さい。 渋々分かったふりをして酔っ払った時にここぞとばかりに本音を出すというのは、いささか卑怯なような気もします。 私が質問者さんなら、レコーダーかビデオにその時の場面を納めて、相手が素面の時に「本当は私の気持ちを分かってくれていないんじゃないの?」と問い詰めてやりたいくらいです。

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.6

失礼ですが、正直言ってあまり理解のある彼氏さんとは言えないのではないでしょうか。この分だと、別居を条件に結婚しても先が思いやられます。 彼氏さんは典型的な「自分の身内に限って・・・」というタイプで、ご自身のことや周りのことを客観的に見られないのでは・・・? 質問者さんは彼氏さんのどこにそんなに惹かれて、別居以外の点で譲歩したのでしょうか? 顔合わせの時に質問者さんをちゃんと守ってくれない人ならば、ハッキリ言って結婚も考え直した方が良いと思いますよ。 厳しいことばかり言ってしまってごめんなさい。でも、結婚してからでは遅いので、今頑張って一所懸命悩んで考えて、自分なりの結論を出して下さいね。 ただ一つ言えるのは、質問者さんの出した条件は決してそう間違ったものではないだろうということです。 義両親のどちらかが要介護状態になった時には同居もやむを得ないでしょうが、その辺も彼氏さんとじっくり話し合ってみて下さい。 渋々分かったふりをして酔っ払った時にここぞとばかりに本音を出すというのは、いささか卑怯なような気もします。 私が質問者さんなら、レコーダーかビデオにその時の場面を納めて、相手が素面の時に「本当は私の気持ちを分かってくれていないんじゃないの?」と問い詰めてやりたいくらいです。

miffyms272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さんは彼氏さんのどこにそんなに惹かれて、別居以外の点で譲歩したのでしょうか? このご質問の回答に非常に悩みましたが・・・^^; まあ、彼にも他では良い点がいろいろある、、とでも言っておきます そうですね、結婚したからでは遅いのです。 ですから、今普通の方なら幸せの絶頂なのでしょうが、 手放しで喜べない状態です。 義両親が年老いたときはもちろん同居は覚悟している旨を彼には話してあります。 私はいろいろなものを手放して結婚するのに、彼はなにも手放さないのはお互いを尊重していないような気がするのです。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.4

 あなたには「仕事を捨ててまで酪農家の嫁になってやる」という思いがあり、彼の側には「我侭な嫁に付き合って別居してやっている」という考えがあります。彼は既にあなたの味方ではなく、ご両親もあなたの支えにはなってくれない状況ですね。今後あなたは四面楚歌のなかで生きていくことになるわけです。  あなたが希望を貫けば貫くほど先方の心には蟠りが募り、あなたが我慢すればするほど鬱積が溜まってゆくでしょう。これで破談にするとしてもご両親をはじめ世間の風当たりはとても強いでしょう。 結局人生の一大事は自分で決断しなければなりません。あとで自分に言い訳をしないような決断をなさって下さい。

miffyms272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、同居をするほうがうまくまとまるということでしょうか・・ 同居をし、もしうまくいかない場合に別居するとしても、仕事が義両親と同じなので、やりづらく、離婚は免れません。 それなら、はじめから別居で、何年か付き合う上でお互いの欠点、扱いかたなどを学んで、同居が必要になった時、それなりにやっていけるのでは、と考えていたのですが、、、。

noname#14701
noname#14701
回答No.3

彼氏さんが、「あなたとだから結婚したい」なのか、 「嫁が欲しい」のか、 あなたのほうも、「こんな結婚生活がしたい」のか、「かれの環境ごと彼を愛する」なのかが鍵では。

miffyms272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼は「私とだから・・・」とではなく、 「嫁が欲しい」のかもしれません。 それは私も感じたことがありました。 私のほうも、もうイイ歳なので、彼を逃したら・・・という気持ちが あるのかもしれません。 「彼の環境ごと愛する」より、「こんな結婚生活がしたい」 のほうが強いかもしれません・・

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

書いていらした文面から、かなりの想像ですが、私の思う現状を書いてみます。 ●彼はもちろん同居してほしい。 ●彼の両親もあなたに同居してほしい。 ●あなたが別居を結婚の条件としているので、彼は泣く泣く別居の条件を飲んだ。 ●両親も同居してほしいが、別居が条件とあれば、息子の結婚を優先して、同居の希望は泣く泣く取り下げた。 ●彼は別居の条件を飲んだ以上、親の本音(同居希望)をあなたには言いにくい。だから「好きなようにしていいよ」って言われてる、と強がるしかない。 ●彼にお酒が入ると本音が出る(両親は本当は同居を希望しているに決まってんじゃん、と)。 文面だけから判断しますと、多くの方がこんな風に判断するんじゃないかと思います。彼の両親だって同居してほしいに決まっているように思えるんですが……。 相手が農家の長男であれば、遅かれ早かれ同居すべき日が来るんじゃないでしょうか。 永久に別居を希望するということは可能ですか。彼をはじめ彼の家族はそこまで覚悟していますか。 これからずーっと、別居したままというのはかなり難しいと思います。 あなたも、そして彼も、彼の両親も、いまは結婚優先で、建前で別居を許しているだけじゃないですか。 たとえば彼の両親が要介護状態になったらどうするか、とか、そういう話し合いも彼としていますか。 未来のことはとりあえず見ないでおいて、「まずは楽しい結婚生活を」って思ってませんか。 なんだか目の前の結婚ばかりに目が行っていて、未来の現実が見えていないように思えます。彼が、ではなく、あなたがです。

miffyms272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん将来は同居を覚悟しています。 現在は彼の祖父母、両親とも元気でバリバリ働いているので、 病気や介護などで私の手が必要なときが、そのときと思っています。 そのことも彼には話しています。不安な気持ちだけが先にたってしまい 未来の現実はまったく想像ができてません・・・

関連するQ&A

  • 農家の嫁、

    旦那の実家が酪農家で、 旦那父、長男(転換持ちのためトラックなどに乗れない)、旦那で仕事をしてます。 旦那母は数年前病気になりそれからは静養していて、最近回復しつつあるので少しずつお手伝いをしているようです 質問は、農家に嫁いだら普通手伝うのが当然なのでしょうか?? それと、同居もしくは敷地内同居が当然でしょうか?? 旦那の実家は三世帯で住んでます。 祖父母に、ご両親と長男(結婚してません、予定もないと本人、周りも言ってます)それと三男夫婦子供一人 三男夫婦は、5年前くらいに継ぐ予定で実家の横に増築して手伝っていたのですが 数年後病気にかかり、農業ができなくなり継げなくなりました(詳しく分かりませんが、菌などがよくないそうです) 今は回復して違う仕事をしていて、変わらず隣の家に住んでます。 旦那の両親だけでしたら敷地内同居なら我慢しますが、 長男は結婚しないでずっと居るだろうし、隣には三男夫婦がいるなか いずれは同居しなきゃいけない と旦那に言われめ正直、同居はいやだし 何でだろう?と思います。 昔は何故かわかりませんか当たり前だったそうですが なぜ当たり前だし、当然 なのでしょうか?? 手伝うののが、当たり前と言われましたが なぜ当たり前なのかわかりません 私は将来自分で何かを作って商売をしたいとずっと思っていました。 今どき農家の嫁にいっても、手伝わない嫁も普通になってきたと聞いていたので、私もそうできるかなと安易に考えてました 将来を思うと気持ちがモヤモヤしてしまいます。 自分の気持ちは抑えて、旦那に尽くすのが当たり前でしょうか??

  • 農家の嫁になるには

    私の彼氏は農家の次男です。 長男は他の仕事をしていて農業を継ぐ気はないと言っています。 しかも嫁が原因で離婚していて、子供が2人実家にいます。 彼氏は農業を継ぐ気満々で、お父さんを手伝って一緒に農業をやっています。 農家の仕事がない時は草刈りや除雪、畑仕事などをやっていますが、毎月安定した収入があるわけではありません。 彼氏は結婚を考えてくれてるみたいですが、具体的に私が彼の親とそういう話をした事もないですし、もし結婚するとしたら、出来れば同居はしたくないです。 仮に同居するとしたら、お兄さんがいるので微妙な感じです。 彼と結婚したいですが不安要素もあるので、どうしたら良いのかわからなくなっています。 アドバイス頂けないでしょうか?? また、農家の嫁になった方などいたら色々お話聞かせて頂けませんか??

  • 農家の嫁で現在同居中のものです。もう辛いです。

    結婚して同居を初めて1年2か月の27歳です。 旦那の家は農家、酪農、土木の仕事をしていて1年中忙しいです。 結婚する前は、義理母に休みは週二回はやろうと思ってる。お給料もちゃんと払うと義理父が言っていたなど説明され、旦那の家とも早くなじみたく仕事も辞めて同居をきめました。そのかわり二階の三部屋だけくれたので、そこをリフォームしてもらいキッチン、お風呂は別につけてもらいました。 最初は朝、晩は一緒に食事をしていましたが毎日毎日同じ話を聞かされ、サラリーマンはあーだとか農家が一番だとか、おまらの代になったらつぶれるなど言われ苦しくなっていた時期に田植えがはじまり私も初めてながらトラクターの乗りかたも覚えて田んぼすべてを一人でおこしました。(結構広い方だと思います18ちょうくらい?)ですが、生き物も飼っているので忙しさで義理父がピリピリしだし何故か私が遅くまで田んぼをおこしている事を怒られ、(私の他の仕事は終わっています)私は早く仕事が進めば後々楽でしょ?と言ったらさらに怒りは増し、お前に何がわかる!など怒鳴られショックをうけそれからは夕食も別にしました。 もともと料理も好きで旦那とテレビを見ながら二人でゆっくり話もできて幸せでしたが、義理父には部屋にばかりいる。と、なにかと言われます。 それからは、どんどんエスカレートし、ちょっとのことで呼ばれては手伝わされ(全然一人でできること)私は家事もし、動物の餌やりも私がやっていたので(100頭ちかくいます)休む暇もなく、やっと腰をおろそうと思ってもすぐ呼ばれる・・・それにイライラがたまり、行けない!と思わず断ると義理母に愚痴りその後旦那が義理母に呼ばれてもっと上手くやるように伝えなさい。と話されてショックでした。 毎日毎日朝から晩まで働き、機械も乗り、それでもなかなか認めてもらえないのが辛いです。 義理母もたまに外にでれば餌のやり方がどうだこうだと文句をつけられ意味の分からない事で急に怒鳴られる・・・(本当にこれには驚きます。旦那は俺は慣れてるけど、お前には辛いよなと言って義理母に言いますが効果なし)もう、わけがわかりません。そんなですから休みはないですし、給料は年末にもらうのですが、何に使うんだ!と、なかなか貰えず義理妹と旦那が説得しやっと貰えた感じです。金額は光熱費はかからないので月15万の年間180万です。 今年はまだもらえていません。 しかも昨年10月にストレスが溜まりパニック障害になり義理両親の顔を見るのも辛くなりました。そんななか11月に妊娠がわかり不妊治療の末に授かった子だったので嬉しく、この子を守りたい!(一度超初期流産をしているので余計ナイーブになっていました)と仕事も休み、悪阻も酷かったので義理両親へ顔を出すことはほとんど無かったのですが義理両親はやはり面白くなく旦那によくあたっていました。ですが9週3日で稽留流産になり手術を受けました。痩せすぎていたので入院生活が長引き最終的に11日も入院していました。本当辛かったです・・・エコー写真では手も足もできていたので信じられませんでした・・・私の誕生日の次の日に手術になり心細い中、旦那は当日以外は夜に来るのがやっとでした。手術ぐらいで旦那を1日奪うのも義理両親は面白くなかったのです。本当悔しいです。今は自宅療養中ですが顔をだすのが怖く今は不安定だからと帰って来てから挨拶をしていません。義理母には不妊治療も納得していなかったので何を言われるか・・・と怖く、一度、超初期流産の時には出血と貧血がひどく休んでると義理父に寝腐ってるなど言われたので何を言われるか怖いです。 本当にどうしていいかわかりません。旦那は理解してくれていてそれだけは有難いのですが、それだけでは耐えられなくなってきています。もともと妊娠もしにくいので治療ももっとしっかりしたいですし、重労働も排卵日など考えるといつも不安だったので旦那とは話して子供ができるまでは治療に専念し、身体も少し休めたら良いと言ってくれたのですが義理両親が認めてくれるか・・・不安です。 もちろん将来は私も旦那と頑張るつもりです。農家も酪農も初めての経験ですが(元は美容部員です)楽しかったです。なにより旦那と二人で仕事しいるときは幸せです。老後の両親のお世話もちゃんと視野に入れています。ただ、今だけ心穏やかに暮らしたいのです。赤ちゃんの事もまだ整理できませんし思い出すだけで悲しいです。これは、我がままですか?やはり我慢すべきですか? 話にまとまりがなく、申し訳ないのですが本当に限界なんです。農家の嫁いだ皆さんどうやって乗り越えていますか?

  • 長男 嫁 同居

    30代半ば長男、ですが両親とは別居です。ただ、親の面倒も見なくちゃいけないと思っており、実家のすぐそばにマンションを購入し暮らしております。でも親は、元々別居にすごく嫌悪感を示しており、年々いやみばかり言われます。 そして最近になり、マンションを売って、その資金で実家を2世帯に建て替えて同居するよう勧めて来るようになりました。 父曰く、年老いた両親の面倒を見る気はあるのか、とかご先祖様の面倒は長男が守っていかないといけないのにどう考えているの?、とか日々口うるさく言ってきます。誰も面倒見ないなんていってないのですが。(正直建てて替えるだけの資金などないのですが、若いンだからローン組めば何とかなるといって聞きません) 嫁に対しては「○○家の長男の嫁なんだから、○○家のしきたりを教え込まないといけない」とか、「長男の嫁が料理作って2世帯水入らずで食卓を囲むのが理想」とかそんなのばっかりです。 父曰く、自分たちも同居して、そのように教えられてきたのだからそれが当たり前みたいな感覚です。 また父は、古い感覚の持ち主なので、夫が台所に立つとか、夫が育児するとか否定的な人です。 そんな感じですから、同居しても嫁も苦しいだろうと思うし、私も同居しようと思えないのです。 私が否定しても「嫁に甘すぎる」とか「むかしはこうだった」とか説教じみた事が始まります。 同じような環境の方おられますか? 私は同居しないが近くに居ていつでも面倒見れるようにしていければ良いと考えます。 できれば一戸建てに住みたい夢はありますが、こんな環境で同居してもうまくいくとは思えません。 アドバイス等あれば意見聞きたく。

  • 同居?家を継ぐ??急に決められ受け入れられない私は離婚すべき?

    結婚1年3ヶ月、私35、旦那32歳で子供なしの夫婦です。 旦那が結婚直前に大きな仕事のストレスで重度のうつ病になり、仕事を退職→闘病の日々を送っています。 新婚生活といっても、うつを抱える旦那と生活していく為に必死で働き、正直苦しい事や悲しい事、私も倒れてしまうのではと思う事とも沢山有りましたが、いつか病気が治って仕切り直せる日がくる・・・とその日を支えにして頑張ってきました。 秋頃から病状も安定し、再スタートを考え出した矢先に旦那の兄(長男・独身・同居・農家を継いでいた)が病気で他界しました。 旦那の家は専業農家で、義両親・義祖父・義兄の3世代で仕事をしていました。 私たちに結婚の話が出た頃から義兄は入退院を繰り返しており余名宣告されていたそうですが、心配をかけるだけだからと義両親と兄の間だけで他言していませんでした。 義両親は結婚前に「次男なんだから外に家を建てて暮らしなさい」と、別居をすすめてくれ、農家をついで欲しいなどという事も言われたことがありません。 結婚前に入退院を繰り返す義兄の姿を見て、いつか実家に入り同居するのか?農家を継ぐことになるのか?何度か旦那に確認した所、自分は絶対に同居も農家をやることもないと断言していました。 私の実家では、母が姑との問題で苦労している姿を見ていたので(実際1度同居を解消したこともあります)、同居の辛さを目の当たりにしていただけに、自分にそれがつとまるとはとても思えません。 義両親はとても理解のある優しい人たちで、嫁である私をたててくれる素晴らしい義両親なので大好きですが、大好きだからこそ、このままの仲のよい関係を維持していきたいので、スープの冷めない距離で別居していたいと思っています。本当の家族でも、旦那とでも気持ちのすれ違いや喧嘩があるのですから、どんなにいい人でも気を遣います。(旦那の家に泊まるときは、やはり気を使います) 病気も落ち着き、夫婦としてやっと一歩を踏み出せると思っていた矢先の義兄の他界を受けた旦那は、就職活動をやめ農家になると宣言し、同居したいと言い出しました。 何を言っても「もう決めたから、これは俺の意思だし●●家を継いでいくのは当然の事。両親も息子がいなくなって家族が減って寂しいのだから、自分が戻って同居するのが当然」と頑なに言い続けています。 私は、急に農家の嫁として同居すると言われても、考えたこともない未来を急に突きつけられどうしていいか分かりません。 親の事を思う旦那の気持ちも分かりますが、私にも親がいて同じように親の側にいたいという思いはあります(女姉妹だけで私が長女です)。 今まで一度も「農家を継ぐ」と考えたこともなく、病気も完回したわけではないので、しばらくは通いで農家をして欲しいと頼みましたが、実家で農業をやるのに通うなんて聞いたこともない!の一点張り。義両親がどう思っているのかも分からなかったので、旦那も交えて一度話し合いをした所、通いで農家をやっている人も大勢いるのだし、通いでやるようにすすめてくれ、しぶしぶですが旦那は実家に通う形で手伝いを始めています。 しかし旦那の気持ちは「できるだけ早く同居をしたい。俺が家を継いでいくんだ!」の一点張りです。 私は、自分の性格では同居をすることは無理で、考えるだけで苦しいです。 せめて敷地内に別棟を立てさせてもらい別居はできないか?と持ちかけても 「家があるのに、敷地内で別居をなんて考えられない!2階を一部改築して子供部屋と寝室を作り、玄関・居間・水場は共用で仲良く暮らす2世帯同居の何が悪いのか?」と、いつも平行線です。 私は旦那の両親の事を大事に思で好きだと思っていますが、旦那との家庭を築きたいと思って結婚したのであって、家を継ぐとか同居するなどと思って結婚したのではありません。 義両親も同居を望んでいないと言ってくれているのですが、本人がまったく納得しておらずお互いの妥協案を探すことすら出来ない状態です。 一生添い遂げたいと思って結婚した人です。大好きな人です。できれば仲良く楽しい家庭を築きたかったのですが、そのためには農家の嫁として同居し家業を手伝い家を継ぐ道を受け入れるしかないのでしょうか? 未来を考えると、私には難しいと思われる同居や農作業などなど、明るい希望が見出せず、毎日が本当に苦しいです。 私たちはこのまま離婚でしょうか? 妥協点を見つけたいと思うのは、私のワガママなのでしょうか?私が願っている「ささやかで小さな当たり前のような夫婦での生活」を望むのは間違っているのでしょうか? 支離滅裂ですが、本当に苦しいです。 同じような経験をされた方や、同居に関するさまざまなご意見やアドバイス(メリット・デメリット)、旦那に話すときの方法など、どんな些細な事でも構いませんのでアドバイスしてください。

  • 同居の話はどこまで明確にするべきですか?

     前回、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1762751の内容で相談したものです。 実家が農家で長男の彼と結婚を前に、彼の両親から出た同居話で困惑しておりました。    私は前もって彼に、「親が元気なうちは同居せず、基本的に自分たちだけで自立しながらやっていきたい」と、同居したくない理由を「母が同居を経験し苦労したのを見ている上、人一倍気を使う性格なので私には無理」と伝え、それから両親と彼の間で話し合ってもらいました。    彼から、「両親とも自分たちが嫌われたんだとすごく落ち込んでしまったよ。そもそも、親が元気なうちという言葉がよくない。衰えるまでほっておくみたいだし…。」と聞き、そんなに傷つけてしまったんだと後ろめたい気持ちになりました。もちろん義理の両親でも老後の面倒をきちんとみることは義務だと思っています。  彼の本音は新婚だけ別居をしてその後は同居でもいいと考えているみたいなんですが、私と親の両方を考慮した結果、賃貸暮らしをしながら子供が社会人になる頃に実家に戻り同居するのは無理?と言っています。私としては、彼が仕事を定年まで辞めないなら、尚更戻る必要がないように思えます。    ここまで言われて妥協しない自分は頑固すぎるのでしょうか?将来50代頃になってから彼の田舎で同居するのって順応できるかどうか心配だし、将来子供が自立した後も帰ってこれる家がないのはかわいそうな気がします。結婚してからもめるのが嫌なのできちんと納得するまで話をしたいのですが、私が神経質すぎるのかと混乱しています。結婚前、同居についてはどこまで明確にするべきなのでしょうか?ご意見があれば聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 自営業の同居

    はじめまして。 かなり深刻に悩んでいます。 私38歳、妻37歳、娘6歳です。 自営業をしておりまして、現在は両親と同居をしています。 大きな悩みが二つあるのです。 一つは同居についてです。 子供が生まれたころから妻が育児や同居にストレスを感じているというのは感じていましたが自営業であり両親がいないと商売が成り立たないということで今まで何とかやってまいりました。 しかし、妻の様子やそのストレスの矛先が私に向けられるようになってきているのを日に日に感じるようになってきています。 妻はパートで平日は仕事に出ています。 これも、少しでも家にいたくないという理由で、私もそれがストレス解消になればと思い許しました。 この件に関しては同居を解消すれば何とかなるのかとも思います。 しかし、現在の商売の状況から考えると経済的に厳しいですし、それでもいいから両親と別居するべきなのか迷っています。 もうひとつは、私はもう一人子供が欲しいのですが妻はもう生みたくないといいます。 前段でもお話した同居のストレスが主な原因ではないかと推測できるのですが、別居すれば経済的に難しいのかとも思っています。 本当であれば夫婦でしっかり話し合わなければいけない問題なのは分かっています。しかし、もうさんざん話し合って私も疲れて最近は妻の顔色をうかがって話を切り出せないでいます。 話し合いをすれば必ず妻は涙を流し結論は出ないままお互いいやな気分になります。もちろんその後1週間ほど口もきいてもらえず私もさらにいやな気分になります。 答えが別居しかないのかなというのは何となく感じてはいますが、両親や現在の家業の事、そして経済的な面を考えるとどうしても切り出せません。 そして、何よりも心配なのは娘です。 彼女は妻が仕事に行っている間は同居している両親に面倒を見てもらっているためとても懐いています。娘に何と言っていいのかわかりません。 私の都合いい理想論は家を建て両親と別居して妻に今母がしている家業の事務をしてほしいのです。ちなみに家業は住宅関連の仕事をしており新築・リフォーム等は取引業者に気を使って進めなければならないというのもふんぎれない理由の一つです。 いろいろと書きましたが皆様の中で同じような経験をした方がおりましたらアドバイスをお聞かせ願えれば思い質問させていただきました。 甘いこと言ってるなと思われる方もいらっしゃるとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 両親との同居。私と兄どちらが良い?

    皆様のご意見を参考にさせて下さい! 私は実家が自営業の長男の元に嫁ぎ5歳の子供が1人います。 私の兄も結婚しており子供は無く夫婦共働きをしております。(両親とは別居) 実家の両親の生活が困難になり1年ほど前に兄夫婦に同居を求めたのですが義姉は「お金の援助をするので同居はしたくない」との事でした。 ですが先日兄夫婦に子供ができ、「お金の援助が出来なくなってしまう。でも同居は嫌だ」とハッキリ言われてしまったようです。 兄は同居を希望しているようですが義姉が頑なに拒んでいます。 私は今まで苦労し続けてきた両親の事を思うと兄夫婦にとても腹が立ち、出来る事なら私が助けてあげたいと考えております。 主人のお義母さんに軽く相談してみたら「いいんじゃない?親が困っているんだったら助けてあげなさい」と言ってもらえたのですが、本心なのかな?と疑問に思ってしまって・・・。ちなみに主人にはバツイチの姉がいて家業の手伝いをしているので「主人の両親の面倒はお義姉さんがみるのかな?」とも思います(私の勝手な憶測ですが・・・) 文章がまとまっておらず分かりにくい内容になっているかもしれませんが、私が両親の面倒をみる事は筋違いでしょうか?私と兄、どちらが面倒をみる方が良い事なのでしょうか?

  • 長男の嫁 子供+同居

    今年、長男の彼と結婚しました。 夫28歳。私28歳。現在、夫の親とは別居しています。 子供+同居にもっと前向きに考えられるようになりたいんです。 せめて子供だけでも。。。 結婚当初から夫は子供を欲しがっていました。 私もそろそろとは思っていますが、 実際の所、子供を欲しいとは思っていません。 なんとなくまだ他人事のような気がします。 子供を産むと環境がかなり変わる事と、 出産への不安とかもあります。 それプラス、子供ができたらすぐに実家に帰ると夫はいいます。 これも、子供をつくりたくない1つだと思います。 夫は朝が弱い為、1人では起きれないです。 (目覚しかけても起きれません) なので、私が出産後、自宅に帰ってる間に夫は引越しして、 私は出産後はまっすぐ同居って考えてるようです。 私は両親をみて、同居反対派です。 ですが、長男ですし、いずれは同居しないといけないと思っています。 自分の親みたいにならないかもしれませんが、 同居している人でいい話しは聞きません。 同居するのに賛成で同居した友達も旦那さんの仕事の都合で別居する事になりよかったと言っていました。 いずれ同居するなら早い方がいいと夫はいいますが、 どうしても前向きに考えられずにいます。 このまま、子供ができなければ同居せずにすむのかな~なんて思ってしまいます。 案ずるより産むが易しって言う事なんでしょうけど・・・。 つい、いろんな事を考えてしまいます。 もう少し前向き考えられるようになりたいです。 めちゃくちゃな文章になってすいません。

  • 農家の嫁、大変ですか?

    こんにちわ。 今の彼とは結婚の話が出ています。 まだ具体的には何も決まっていませんが、夏くらいには親同士も交えて食事をすることになりそうです。 彼は農家の長男で、仕事を継ぐので、私は嫁に行けば手伝うことになります。 私は元々お洋服やネイルが好きで、私の周りの人達もそれを知っているためか、 「あんたが農家の嫁?!大丈夫なの?!」 と、よく言われます。 母にも言われました^^; ですが私自身は、別に土や植物を触ることが嫌いなわけではないですし、仕事自体に抵抗はありません。 そりゃ、爪をキレイにしたり、いつもキレイな格好をしたいといえばしたいですが、彼のお母様もマニキュアは塗っていたし、身なりもきれいにしています。 なので、仕事以外の場で小奇麗にすることはできそうです。 農家の嫁は大変だ、とよく聞きますが、具体的にどんなことが大変なんでしょうか? いまいちわからないので、農家に嫁がれている方や周りにそういった方が居るという方など、何かお話を聞かせてください。 ちなみに、嫁姑問題は、多分無さそうな気がします。 彼のお母様は、自分が嫁姑問題で嫌な思いをしたことがあるらしく、「自分は同じことはしない!」と仰っているようです。 不安はありますが、彼は味方になってくれると思うので、大丈夫かな、とは思っています。

専門家に質問してみよう