• ベストアンサー

自信喪失です。

学校の実習先で 「基本的な挨拶と敬語ができてないから、どこ行っても雇ってくれないよ」と言われてしまいました。 自分でもおどおどしているのは分かっているんですが、昔からどんなに意識してしゃべっても同じことを言われてしまい、直りません。 挨拶や敬語もなんて言っていいかわからず考えているうちに言葉に詰まってしまい、結局おどおどした態度になってしまいます。 治したいと思っているのですが、どうやって治していいのかわかりません。逆にみんながどこで礼儀や敬語を身に付けているのか分かりません。 人並みにアルバイトだってしています。 でもいつも同じことを言われるんです。 就職活動中の身なのでとてもショックでした。 「あ~弱気な人間雇ってくれるようなとこなんてないんだ。社会では私みたいなおどおどした人間は必要ないんだな」 と自分ではいけないと思いつつ、どうしたらいいか分からないのもあってどんどん深みにはまっていってしまっています。 やはり弱気で人としゃべるのが苦手なわたしには 社会に居場所はないんでしょうか? 就職活動しなきゃと焦るんですが、自分に自信が持てなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picpom
回答No.5

皆さんも書かれていますが、緊張しすぎで挨拶のタイミングを逃している様な気がします。 投稿された文章には乱暴な言葉もなく誠実さを感じます。 実際も大人しい感じなのでしょうね。 もう少し力を抜いて、こんにちは から始めてはどうでしょうか? 居場所が無いなんて思っていますか? そんな事は絶対にありません! きっと判ってくれる就職先が見つかりますよ。 大きな声で、こんにちは からですよ。

その他の回答 (11)

• R48
回答No.1

こんにちは。 投稿文を読みましたが、きちんと書かれているのであなたには何も問題がないと思いますよ。 多分、緊張して言葉が出ないだけでしょう。 相手の目を見て、背を伸ばすだけで反応は変わりますよ。 バイトはコンビニですね、多少の言い回しの悪さがあっても気持ちがこもっていて笑顔があれば気にしませんよ。 私もサラリーマン生活が長いですが、ネガティブだとよく言われますよ。 でも落ち込んでいても仕方がないです、それが自分なのでこの先も付き合うしかありません。 持って生まれた性格は変わりませんから、いかに演技するかです。 演技も板につけば自然にできるようになってきます。 頑張りすぎないで、できることからやりましょうね。

3939saku
質問者

お礼

文章だと考えながらだから敬語も大丈夫なんですけどね。これをもっと生活の中で実践していきたいと思います。 ありがとうございました。