• ベストアンサー

質問者のマナーについて

こんにちは 私はよくこの「教えて」を利用させてもらっています。分からない事を聞いたり、たまにですが自分の分かる事で回答もさせてもらっています。 最近になって気になるのですが、質問に対して回答をもらっておきながらお礼の言葉もない質問者の方が多い様に思えます。 自分の疑問に対して、見ず知らずの方に教えを請い、親切に教えていただいたにもかかわらず返事もしない。締め切ることさえしない。 最近そんな人達が気になります。 私が気にしすぎなのでしょうか?皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • ttym
  • お礼率95% (129/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ。よろしくお願いします。 確かにおっしゃる通りだと思います。 私も、一生懸命お答えしたのに、なんの返事もなく いつまでも締め切らずに放置というのはよく見かけます。 まぁ、そんなに目くじらたてて言う事でもないですが あまりいい気分ではありませんね^^; 私は、自分の質問に回答して頂いた方には、必ずお返事とポイントを差し上げます。たとえ、少々気に食わない回答でも、せっかく答えてくださったのだから、お礼の一言は書き込みます。 世の中、どうしてもモラルが欠けている人っていますから、いちいち気にしていたら疲れてしまうと思います。 平気で、タバコのポイ捨てをする人(火がついた状態で)、平気でゴミのポイ捨てする人、車で信号無視、飲食店で騒ぐ人、その他……。 こういった人達の行動は、見ていて腹が立つ事が多いです。 でも、ここでの挨拶、返答無しは、その人なりに事情があるからなのかなぁ…と割り切って考えたりします。 忙しかったり、納得のいく答えが無かったりとか…。 難しい問題ですね!!

ttym
質問者

お礼

難しいですね・・・。 私は例え反論であっても、一言添えるようにしています。今後もそれで頑張っていきたいですしw

その他の回答 (15)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.16

こんにちは。 私はここを利用させていただきもう長い部類になるかと思います。 私も同様なことを感じましたね。ただおっしゃっているようなことは今に限ったわけではなく、私が利用始めたころからありました。まあ今も昔も変わらないということでしょうか。 過去にも似たような質問があり、そこでなるほどと思った回答は「無料サイトだから仕方がない」というものでした(私は回答しませんでした)。 確かにそう言われればそうですけれど、でももうちょっとマナーを守って欲しいなと思いましたね。 他の回答者の方もおっしゃっているとおり色々な人がいるなというのが正直な感想です。私もマナーを守らない人がいるのをみて今はもう慣れました。ここでどんなに言っても守らない人は守りませんしね。一番腹立たしく感じるのは質問しておいて、締切もせずに退会してしまう人です。一体あれは何なんだ?と思います。こっちがきちんとまじめに回答しているのに・・・と思いますよね。 私が回答するにあたって気をつけているのは質問者が何を問うているのかということです。的外れなことは言いませんし、役立てるようできるだけ前向きな回答をするように心掛けています。 それとときどきですが、相手の履歴とか見て質問ばかりしていない人に回答します。何でも教えてくれでは困りものですからね。 お礼のところでいやみなことを言う人がいて、こちらもいやみっぽく回答したこともありましたが、今はやめました。理由は注意らんの通りです。 あとはポイント目当てで回答することももちろんありません。少しでもお役に立てることがあればという精神で回答しております。かといって同情してほしいみたいな質問には回答しませんけれどね。 気にするのは仕方ないとして、割りきって回答するのがいいのではないでしょうか。 長くなりましたが、ご参考いただければと思います。

ttym
質問者

お礼

やはり自分が割り切っていくしかないようですね・・・。 今まで回答下さったみなさまに、ここであらためてお礼させていただきます。 こんな下らない質問に真剣に回答していただき、感謝しております。自分でも思ってもいないほどの回答がいただけて、正直とまどってしまい 一人一人のお礼が短くなってしまった事を、この場をお借りしてお詫び申し上げます。 結論としては、これからも少数の礼儀知らずの人に惑わされないように、本当に困っている人に少しでもお役にたてるように回答を続けていこうと思います。 たくさんの回答、本当に有難う御座いました。

  • 285285
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.15

まだ一ヶ月の初心者です。 教えて!は、優しい、苦労を乗り越えて頑張ってる方の回答が多いですね。 逆に質問者が、思い詰めすぎて、何度も質問したり。 悩み度が3なのに、回答なし放置中。一件で締め切り。 特定の回答に、固執してしまってたり。 ちょっと、質問/疑問/相談の目的が間違えてる内容とか…回答者には対岸の火事。 そういう場合って、なにも得れなかったんでしょう。 質問の仕方に問題があった、要点を絞れてなかったな!って思ってます。 そりゃ~待てども流されるでしょうよ。 結果、感謝を感じないから、安易に繰り返すんです。 された回答者も、麻痺してくる、呆れる、興味本意になってしまいますよね。 読めば、状況の深刻さ、深さ、質問者の性格が薄々は分かります。 ポイント、締め切りで優位なつもりが、相手にされてないと気がついてない? それなり、なんですよ。 見てる人は覚えてる。 ほら、見られてますよ~ そこの貴方も!(笑)

ttym
質問者

お礼

やはりお礼を書かない人は期待どうりの回答が得られなかったんでしょうね。 でもやっぱり何かしらの返事はしたほうがいいと 私は思います。

noname#84897
noname#84897
回答No.14

気になるのが普通ですよ。 道を聞かれて親切に教えてあげたのに、相手がものも言わずさっさと行ってしまったら、やっぱり気分悪いですよ。ネットだって一緒だと思います。 でも、いいかげん慣れました。最近はサンクスメッセージのお知らせをしてくれるようになったので、チェックしなくてもわかっていいですね。 初めの頃は放置やお礼飛ばしされるとすごく腹が立って、ブラックリスト作ろうかと思いましたよ。あんまり多いんでやめましたけど。 面白い質問を連発する人がいて、この人に回答してもコメントのひとつもないんだ、とわかっていても回答したくなることもありますね。 ま、気楽に楽しみましょう。

ttym
質問者

お礼

回答するのも楽しみの一つとして考えれば、結構楽しめるかも?w あまり気にしないようにします。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.13

>最近そんな人達が気になります。 回答歴2年5ヶ月目の親父です。 最近ではなく、わたしのデビュー当初からそういった方はほぼ同じ割合で存在しました。 だいたい質問者の3~4割が該当します。 「気に入らぬ 風もあろうに 柳かな」 こう受け流していましたが、あまりにも腹が立ったので、ブラックリストを作成することにしました。 お礼のない締め切り、差別お礼の締め切り、2週間たっても締め切らないもの、回答者に食って掛かって喧嘩をする方、あまりにも質問の知的レベルが低くてこちらも同じ馬鹿だと誤解を招く恐れがあるとき・・・などのときには、マイブラックリストに登録します。 エクセルで一覧表を作っておくと便利です。 それでも完璧ではありません。 次々に新しい質問者(新規登録者)が現れますからね。 2割程度は嫌な質問者に遭遇してしまいます。 わたしもいつしかあまり怒りを知らない古びた柳になってしまいました。 でも、8割の人を助けるために回答は続けたいと思います。

ttym
質問者

お礼

そうですね。わたしの回答に丁寧にお礼してくださるかたもちゃんといますので、今後も回答していこうと思います。 ブラックリストまではちょっと・・・w

回答No.12

確かにときどき「??」と思うことは多々あるのですが、ネットの世界とはこんなものなんではないでしょうか?  時々、的を得た回答をしたと自分ではおもっても、それが、質問者の期待した回答とは違う場合、スルーされたりするなんてことよくありますよね(^^;

ttym
質問者

お礼

そうですねー 自分の答えが期待されてないものなら、しょうがないのかな・・・ 私なら何かしら返事書くようにしてますけどw

回答No.11

>私が気にしすぎなのでしょうか? そうです。

ttym
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね? なんかさみしくないでしょうか?

noname#19831
noname#19831
回答No.10

ネットの中も、実際の社会の中も同じと考えています。 会社内にも、おかしな人が沢山いるし、電車の中でも、公園に居ても、どこにでも、マナーの悪い人っていますよね。 こういう掲示板も、急速に利用者が増加しているでしょうから、私達の居る実社会と同じなんだと、考えています。いや、それ以上に、いろいろな考えの人と出会えるので、日常生活より以上に不快に思う事が多いかもしれませんね。 世直し○○さんの様な人が、実社会にいらっしゃるように、PCの中にも、そういう人(?)がいて、たまに、みんなの前に現れると、面白いですよね。 ttymさんのような質問は、カテゴリーを選ばず、どこを見ても、必ず目にする場所にあったら、良いなあと思ったりします。 OK webさん、いかがでしょうか。

ttym
質問者

お礼

私もここの利用は最近になってからですが、当然のマナーとしてお礼を返させてもらってきました。 この質問に回答してくれた皆様のような良識ある方々が増える事を切に願います。

noname#15451
noname#15451
回答No.9

こんにちは 私も以前は気になりましたが、今はあまり気にしないようにしています。 パソコンを習い始めた時に、ネットエチケットがあることを知りました。 勿論、日頃の生活では挨拶、お礼など当たり前のことをしながら、人との繋がりがありますが、ネットというバーチャルな世界では相手の様子もよく分からない部分も出てきます。 回答や質問に対して、心無い投稿もよく目にします。 残念ですが防ぐ事が難しいかも知れませんね。 そんな時は、フゥ~ン・・こんなレベルなんだって思い、忘れるようにしています。 私もこの教えてgooで、沢山の事を教えていただいたりアドバイスを頂戴いたしました。 どんなに嬉しく役立ったか計り知れませんでした。 世の中には、きちんと物事を捉えて、説明できる方が大勢さんいらっしゃいます。 私も回答する事もあるのですが、ご質問者さんに出来るだけわかっていただけるよう努力して行きたいです。 まず、気にしないこと。回答は相手の対場に立って行う事。回答を寄せられた方には心から感謝の気持ちを持つことを忘れないようにしたいですね。 ちなみに役立つ回答は保存したり、印刷をして持っています。

ttym
質問者

お礼

はい!私の質問に対して回答いただいた方には、いつも感謝して回答させていただいてます。 その気持ちはこれからも忘れないようにしたいものです。

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.8

人それぞれですよね。。。 「お礼の言葉もない」、「自分の回答を飛ばしてお礼などが書かれている」もそうですが、まったく頓珍漢な回答に「良回答」とする御仁もいたりします。 一方、回答者の方も、自分の主張したいことをメインに置いて書き、結局それが「質問者の問題解決の手助けとなるような回答」になっていない場合もありますね。 基本的にはココに回答するのは「善意」であって、(お礼の言葉等の)見返りを求めるたぐいのものではないのかも知れませんよ。 そうですね。。。一生懸命に考えて書いたものは、必ず誰かが読んでくれて、読んだ人に影響を与えて行くものだと信じ続けるのが良いのかも知れません。 そして、そうした「一生懸命に考えて書いた」と思われる回答に出会った時には、「この回答は参考になった」ボタンを押すことで、その気持ちを伝えて行けば良いと思います。

ttym
質問者

お礼

お礼の言葉を期待してるわけじゃないんですが、ちゃんと読んでくれてるのか不安になったりもしますしね。今後も善意でいきますw

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

あまり慣れていない人もいますから、きつくは言えませんが、長く書かなくても良いから、一言書いてくれると嬉しいですね。 人によっては「質問のサイトなんだから、自分の納得のいく回答が得られれば良いんでしょ?」ってスタンスの方がいてもしたかたないと思っていますけどね。 まあ、そういう方だったら、十分な回答が得られ次第、早く締め切って欲しいですが。 私の場合回答するばかりなのですが、やはりポイント以上にお礼の言葉が嬉しいですから、出来たら書いていただいた方が気持ちが良いですけどね。 まあ、10個以上回答があるとお礼を書くのも大変ですけどね。

ttym
質問者

お礼

私もこの質問を今見てみて、回答が10個も付いていてうれしいですが、正直ちょっと焦りましたw 一言でも返す これ基本ですよね

関連するQ&A

  • 質問者のマナー

    皆様の質問に共感したり、回答者様の回答で大いに勉強させていただいております。 ある内容に関しての質問で非常に回答数が多いことがあったのですが、質問者様が御自分の考え以外の回答を否定するとこの手の掲示板としての存在意義そのものがなくなる気がするのですが その質問者の方は、お礼と称して繰り返し御自分の主張を繰り返し、相手の意見を否定する。 当然、御自分の考えと違う回答もあるでしょうから、受け入れられる受け入れられないはあると思いますがご自分で質問された以上、反対意見も甘んじて受け入れられる姿勢は持つべきだと私は思うのですが このような質問者に対して放置以外になにか、反応はしたほうが良いのでしょうか?

  • 回答を続けて行く上で。。。

    おはようございます。 自分はこのQ&Aを利用させて頂くようになってからちょうど10ヶ月程度になる者です。 他のサイトを利用した事はありません。 回答をなさる方に質問したいのですが、このような場で、長期に渡り回答を続けて行く上で、何かスランプや疑問に感じた事などありましたでしょうか? 物理的質問でなく、心理的な質問などの場合、特にそうなのですが、日によって「バラつき」があるような気がしてきました。 例えば、ある日の回答ではお礼が全てにもらえたり、BAが多かったり。。。 またある日は、一つもお礼が無かったり。。。 それは「自分の考え」が日によって隔たっていたり、長期になる事の慣れのようなもののせいだったりするからなのでしょうか? ちなみに最近、自分は、回答より質問する方が多くなって来ました。 みなさん、とても親切に回答下さるので、どれにもBAを付けたいのに、その中から一つを選ばなくてはいけないのは心苦しい想いもありますが。。。 せめて、前の形式のように次点の復活を望んでしまいます。 よろしくお願いします。

  • ネット上でのマナー・良識

    最近、教えてgooの利用に関する質問に回答してから考えるようになったのですが、教えてgooでの(に限ったものではなく、掲示板などネット上での情報発信全てに当てはめる事もできるかもしれませんが)マナーの良い使い方についです。 マナーの悪い使い方をされている方を見ると周囲の感じ方が悪いのは当然です。腹立たしく感じられる方も多いでしょう。質問をいつまでも締め切らない方などもあまり指摘はされないかもしれませんが、あまり良い事ではないですし、あるいは明らかにマナーの悪い方もいらっしゃいます。 私は教えてgoo(そしてネット)をそれなりに長く利用させて頂いてきましたが、そういった事を考える反面で、では自分はマナーの良い使い方が出来てきたのかな?と、ふと思いました。私は4月で高2になりますが、自分としては日常での発言以上にネット上での言行には気を遣ってきたつもりではあります。なぜなら、(言うまでもない事かもしれませんが)匿名性の高いネット上では文章のみでその人が判断され、また、面と向かってのコミュニケーションよりも遥かに考えが伝わりにくく、誤解を生みやすいと考えているからです。匿名だからこそ、よりそういった事に気を配る必要がある、と思います。 しかしそうは言っても完全にはできず、回答者・運営者様などからご指摘を受けた事もありました。以前、同質問で一部の方にはお礼を付け、他の方にはそうしなかった、という事がありご指摘を受けたのですが、その事については改善(全員にするかしないかのどちらか)できたと思います。 ・・・と、これは余談になりましたが、みなさんから見てマナーの良い、良識をわきまえた使い方とはどのようなものでしょうか。(例:お礼の付け方、言葉遣い、質問自体に関して、質問ばかりする事に関して、など。gooに限らなくても○) ふと思ったので質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。

  • ばかげた回答・・・・と書かれました。

     教えて!Goo最近利用し始めました。深刻な質問をすることもありますし、ちょっとした疑問にも皆様のご意見をいただいており、ここにくるのが楽しみです。  自分が助けてもらっているので、気になる質問には回答やアドバイスを送ることもあるのですが・・・最近ある質問にお返事をしました。その際、文章に気になる表現があったので、ちょっと指摘もしてみました(これが余計だったのでしょう・・・)『ばかげた回答』『削除対象』などなど怒っている風なお礼(補足というかたちで)がきました。お礼の言葉は勿論なし。そのかたは別カテに同質問をしていますが、お礼はどなたにもしていません。そこも指摘したことが相手をむっとさせたのでしょうか。困り度3、だったので、専門的なことではなく、知っている範囲でわたしなりに一生懸命に答えたつもりでした。質問者さんのほしい答えではなかったようで、そこがばかげた回答と呼ばれた原因?と思いました。  過去のQ&Aをみると『お礼を気にするのはちいさなこと』『ひどいお礼は無視』などともありましたが、とても傷ついています。  私はお礼の言葉は必ず書き込んでいます・・・答えていただいた時点で嬉しいからです。   ちっちゃい心臓だなぁとは思うのですが、自分の気に入らない回答、傷つくような回答が来た場合、皆さんはどのようにうけとめていらっしゃいますか?

  • 最近の「教えて!goo」の質問者・・・どうしたらいいと思いますか?

    質問者が困り度に3を出しているにもかかわらず、回答に対してなんらのコメントも感謝も表明しない質問者が最近多いように思います。こういう傾向に対して、ちょっとやる気を失っている回答者の方も多いのではないかと危惧しています。 まあ、質問者のマナーが悪いと言えばそれまでですが、皆さんはこの素晴らしいサイトをよくするためにはどうしたら良いと思われますか?良い考えはありませんか?質問者が単に便利だから利用する、単に回答者がポイントを得て満足するというサイトではなく、助け合い、こころの交流の場でもあると思うのです。 素晴らしい、親切な回答がたくさん出ているのに、何らの返事を書かない質問者にはガッカリさせられます。そして、全く返答がないにもかかわらず、回答を寄せられる親切な人が多くおられることに私は本当に御苦労様ですと心から思います。最近の日本は自信をなくすようなことばかり起きていますが、まだまだこんなに親切な人がたくさんいるんだと思うとちょっと励まされるのです。

  • OKWebのマナー

    みなさんこんばんは。 私はOKWebをはじめたばかりです。ここにはたくさんの心優しき方、知識が豊富な方がいらっしゃいますよね。私も少しばかりではありますが、みなさんのお役に立てればと思い、回答しようとしていますがいつもうまくいきません。 なぜかというと、自分の考えをうまく文章にまとめられないからです。寝る前に見た質問の回答を、翌朝まで考えている事もしばしばです。それでもうまい言葉が見つからず、逆に質問者さんのご迷惑になるのでは?と考え、躊躇ってしまい結局回答できずじまいです。 ですがそれ以上に多いのが、もう先に的を得た回答が出揃っている事です。やっと自分にも回答できそうな質問に出会えたのに・・ こんな時みなさんは重複回答しますか? 私の場合少し前に、先の回答者さんとほとんど変わらない内容を丁寧に書き換えただけのような回答にポイントがつけられていたのを見て、少し悲しくなった事があるものですから、重複は避けたほうがいいのかなって思っています。でも、「いろんな方からのご意見が聞きたいです」という条件がついていたり、アンケート的な質問であれば、重複してしまっても構わないのかな、とは思います。 こんな性格のため、お礼が遅れるかもしれませんが必ずいたします。失礼をお許しください。

  • 質問したあとのお礼について

    最近回答受付中でこれならできるかなと思う質問を開いて回答できるものはしていますが、ちょっと気になったことがあって質問している方の履歴を見てみたら、お礼率の低い人が以外に多いのですね。驚きとがっかりの気持ち。 私は100%が当たり前と思っていました。私もそうですが、質問に目を止めて、その人の質問に時間を取るということは、生活の一部を使うということです。 私は仕事をしているので忙しいですが、いろいろ疑問が湧いてきて質問の数も多い。 でもその質問に答えてくださる方がいると本当に嬉しいし、問題が解決してクリアな気持ちになれるのです。 顔も見えないしどんな方たちかもわかりません。でも数ある質問の中から自分の問を見つけて下さり、その方の時間を割いて回答くださっているのでやはりお礼なしではいられません。 回答いただいたことを確認してから返事をしたいという内容の質問もありますのですぐお礼が遅くなることもありますがどんなに期間がたっても必ずお礼の書き込みをします。 中にはお礼したつもりがなぜか操作ミスなのかできていなかったものもありましたので、それらは自分の履歴をチェックして探し出して100%のお礼率にしました。 人に何かをしてもらったらお礼するのは当たり前なのにおそんな最低限の礼儀も知らない人が質問してきているなんて、がっかり!です。お礼もできないくらい悩みが深い方もいるのでしょうけど。でも最低でも「ありがとうございます」の一言くらいかけるでしょう。 中には愉快犯がいて、こんな質問投げかけたら真剣に答えてくれる人が何人いるんだろうって質問してる人もいるんじゃないかと疑ってしまいます。 ある質問を見ていたら回答の方が「あなたは愉快犯じゃないですか?」って、その方の履歴を見て指摘されていたことがありました。 中には自分の意見を否定する人がいたら、その人にはお礼しない、肯定的な意見の人だけにお礼する人もいます。履歴の後ろにそういう人の性格も見えてきて、質問の内容よりその人の履歴を見て回答するようになってしまいました。 それでどうかなるものでもないのでしょうけど、みなさんの意見を聞きたいです。投稿される方は本当に疑問があって悩んでいる方だけであってほしいと思います。 私は考えが狭いのでしょうか

  • 教えて!gooのマナー教えて!

    初めまして 初投稿です これから困った事があったらここで質問しようと思ってますが、質問する上でのマナーとか禁止事項などはあるんでしょうか 自分の事を「俺」と言うのは良くない?他にもこのコミュニティでは常識だっていうのがあれば教えていただきたいです それと、使い方は簡単に読んだつもりですがちょっと疑問が・・・ 回答を締め切ってもお礼はできるみたいですが新たに回答はしてもらう事はできますか?

  • お中元のビジネスマナーについて

    最近東京に転勤してまいりました。 先日、上司にお中元をお届けしたところ、「今後は気を遣わないでください。」と、ご丁寧なお礼の言葉をいただきました。 数日後、その上司からお返しの品が送られてきましたが、それについてはどのようにお返事すればよいのでしょうか? お礼に対するお礼というのもおかしいと思いまして、どうすればよいか困っていますので、何卒よろしくお願いします。

  • お礼飛ばしする質問者・お礼もせずに締切る質問者

    親切に回答しているにも関わらずお礼飛ばしをする質問者・お礼もせずに締切る質問者っていますよね。 そのような質問者に出くわした時、貴方は今後、この質問者に回答しますか? お礼飛ばしされた事のある方は、その時どういう心境になりましたか? 良ければ回答下さい。 お礼飛ばしされた事のない方は、された時にどういう気持ちになりそうかを回答下さい。 同様にお礼もせずに締切る質問者をどう思うか回答もらえればと思います。 皆さんの回答お待ちしています。