• ベストアンサー

質問者のマナーについて

こんにちは 私はよくこの「教えて」を利用させてもらっています。分からない事を聞いたり、たまにですが自分の分かる事で回答もさせてもらっています。 最近になって気になるのですが、質問に対して回答をもらっておきながらお礼の言葉もない質問者の方が多い様に思えます。 自分の疑問に対して、見ず知らずの方に教えを請い、親切に教えていただいたにもかかわらず返事もしない。締め切ることさえしない。 最近そんな人達が気になります。 私が気にしすぎなのでしょうか?皆さんの考えをお聞かせ下さい。

• ttym
  • お礼率95% (129/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ。よろしくお願いします。 確かにおっしゃる通りだと思います。 私も、一生懸命お答えしたのに、なんの返事もなく いつまでも締め切らずに放置というのはよく見かけます。 まぁ、そんなに目くじらたてて言う事でもないですが あまりいい気分ではありませんね^^; 私は、自分の質問に回答して頂いた方には、必ずお返事とポイントを差し上げます。たとえ、少々気に食わない回答でも、せっかく答えてくださったのだから、お礼の一言は書き込みます。 世の中、どうしてもモラルが欠けている人っていますから、いちいち気にしていたら疲れてしまうと思います。 平気で、タバコのポイ捨てをする人(火がついた状態で)、平気でゴミのポイ捨てする人、車で信号無視、飲食店で騒ぐ人、その他……。 こういった人達の行動は、見ていて腹が立つ事が多いです。 でも、ここでの挨拶、返答無しは、その人なりに事情があるからなのかなぁ…と割り切って考えたりします。 忙しかったり、納得のいく答えが無かったりとか…。 難しい問題ですね!!

ttym
質問者

お礼

難しいですね・・・。 私は例え反論であっても、一言添えるようにしています。今後もそれで頑張っていきたいですしw

その他の回答 (15)

• star81
回答No.16

こんにちは。 私はここを利用させていただきもう長い部類になるかと思います。 私も同様なことを感じましたね。ただおっしゃっているようなことは今に限ったわけではなく、私が利用始めたころからありました。まあ今も昔も変わらないということでしょうか。 過去にも似たような質問があり、そこでなるほどと思った回答は「無料サイトだから仕方がない」というものでした(私は回答しませんでした)。 確かにそう言われればそうですけれど、でももうちょっとマナーを守って欲しいなと思いましたね。 他の回答者の方もおっしゃっているとおり色々な人がいるなというのが正直な感想です。私もマナーを守らない人がいるのをみて今はもう慣れました。ここでどんなに言っても守らない人は守りませんしね。一番腹立たしく感じるのは質問しておいて、締切もせずに退会してしまう人です。一体あれは何なんだ?と思います。こっちがきちんとまじめに回答しているのに・・・と思いますよね。 私が回答するにあたって気をつけているのは質問者が何を問うているのかということです。的外れなことは言いませんし、役立てるようできるだけ前向きな回答をするように心掛けています。 それとときどきですが、相手の履歴とか見て質問ばかりしていない人に回答します。何でも教えてくれでは困りものですからね。 お礼のところでいやみなことを言う人がいて、こちらもいやみっぽく回答したこともありましたが、今はやめました。理由は注意らんの通りです。 あとはポイント目当てで回答することももちろんありません。少しでもお役に立てることがあればという精神で回答しております。かといって同情してほしいみたいな質問には回答しませんけれどね。 気にするのは仕方ないとして、割りきって回答するのがいいのではないでしょうか。 長くなりましたが、ご参考いただければと思います。

ttym
質問者

お礼

やはり自分が割り切っていくしかないようですね・・・。 今まで回答下さったみなさまに、ここであらためてお礼させていただきます。 こんな下らない質問に真剣に回答していただき、感謝しております。自分でも思ってもいないほどの回答がいただけて、正直とまどってしまい 一人一人のお礼が短くなってしまった事を、この場をお借りしてお詫び申し上げます。 結論としては、これからも少数の礼儀知らずの人に惑わされないように、本当に困っている人に少しでもお役にたてるように回答を続けていこうと思います。 たくさんの回答、本当に有難う御座いました。

• 285285
回答No.15

まだ一ヶ月の初心者です。 教えて!は、優しい、苦労を乗り越えて頑張ってる方の回答が多いですね。 逆に質問者が、思い詰めすぎて、何度も質問したり。 悩み度が3なのに、回答なし放置中。一件で締め切り。 特定の回答に、固執してしまってたり。 ちょっと、質問/疑問/相談の目的が間違えてる内容とか…回答者には対岸の火事。 そういう場合って、なにも得れなかったんでしょう。 質問の仕方に問題があった、要点を絞れてなかったな!って思ってます。 そりゃ~待てども流されるでしょうよ。 結果、感謝を感じないから、安易に繰り返すんです。 された回答者も、麻痺してくる、呆れる、興味本意になってしまいますよね。 読めば、状況の深刻さ、深さ、質問者の性格が薄々は分かります。 ポイント、締め切りで優位なつもりが、相手にされてないと気がついてない? それなり、なんですよ。 見てる人は覚えてる。 ほら、見られてますよ~ そこの貴方も!(笑)

ttym
質問者

お礼

やはりお礼を書かない人は期待どうりの回答が得られなかったんでしょうね。 でもやっぱり何かしらの返事はしたほうがいいと 私は思います。

noname#84897
noname#84897
回答No.14

気になるのが普通ですよ。 道を聞かれて親切に教えてあげたのに、相手がものも言わずさっさと行ってしまったら、やっぱり気分悪いですよ。ネットだって一緒だと思います。 でも、いいかげん慣れました。最近はサンクスメッセージのお知らせをしてくれるようになったので、チェックしなくてもわかっていいですね。 初めの頃は放置やお礼飛ばしされるとすごく腹が立って、ブラックリスト作ろうかと思いましたよ。あんまり多いんでやめましたけど。 面白い質問を連発する人がいて、この人に回答してもコメントのひとつもないんだ、とわかっていても回答したくなることもありますね。 ま、気楽に楽しみましょう。

ttym
質問者

お礼

回答するのも楽しみの一つとして考えれば、結構楽しめるかも?w あまり気にしないようにします。

• dreamplaza
回答No.13

>最近そんな人達が気になります。 回答歴2年5ヶ月目の親父です。 最近ではなく、わたしのデビュー当初からそういった方はほぼ同じ割合で存在しました。 だいたい質問者の3~4割が該当します。 「気に入らぬ 風もあろうに 柳かな」 こう受け流していましたが、あまりにも腹が立ったので、ブラックリストを作成することにしました。 お礼のない締め切り、差別お礼の締め切り、2週間たっても締め切らないもの、回答者に食って掛かって喧嘩をする方、あまりにも質問の知的レベルが低くてこちらも同じ馬鹿だと誤解を招く恐れがあるとき・・・などのときには、マイブラックリストに登録します。 エクセルで一覧表を作っておくと便利です。 それでも完璧ではありません。 次々に新しい質問者(新規登録者)が現れますからね。 2割程度は嫌な質問者に遭遇してしまいます。 わたしもいつしかあまり怒りを知らない古びた柳になってしまいました。 でも、8割の人を助けるために回答は続けたいと思います。

ttym
質問者

お礼

そうですね。わたしの回答に丁寧にお礼してくださるかたもちゃんといますので、今後も回答していこうと思います。 ブラックリストまではちょっと・・・w

回答No.12

確かにときどき「??」と思うことは多々あるのですが、ネットの世界とはこんなものなんではないでしょうか?  時々、的を得た回答をしたと自分ではおもっても、それが、質問者の期待した回答とは違う場合、スルーされたりするなんてことよくありますよね(^^;

ttym
質問者

お礼

そうですねー 自分の答えが期待されてないものなら、しょうがないのかな・・・ 私なら何かしら返事書くようにしてますけどw

回答No.11

>私が気にしすぎなのでしょうか? そうです。

ttym
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね? なんかさみしくないでしょうか?

noname#19831
noname#19831
回答No.10

ネットの中も、実際の社会の中も同じと考えています。 会社内にも、おかしな人が沢山いるし、電車の中でも、公園に居ても、どこにでも、マナーの悪い人っていますよね。 こういう掲示板も、急速に利用者が増加しているでしょうから、私達の居る実社会と同じなんだと、考えています。いや、それ以上に、いろいろな考えの人と出会えるので、日常生活より以上に不快に思う事が多いかもしれませんね。 世直し○○さんの様な人が、実社会にいらっしゃるように、PCの中にも、そういう人(?)がいて、たまに、みんなの前に現れると、面白いですよね。 ttymさんのような質問は、カテゴリーを選ばず、どこを見ても、必ず目にする場所にあったら、良いなあと思ったりします。 OK webさん、いかがでしょうか。

ttym
質問者

お礼

私もここの利用は最近になってからですが、当然のマナーとしてお礼を返させてもらってきました。 この質問に回答してくれた皆様のような良識ある方々が増える事を切に願います。

noname#15451
noname#15451
回答No.9

こんにちは 私も以前は気になりましたが、今はあまり気にしないようにしています。 パソコンを習い始めた時に、ネットエチケットがあることを知りました。 勿論、日頃の生活では挨拶、お礼など当たり前のことをしながら、人との繋がりがありますが、ネットというバーチャルな世界では相手の様子もよく分からない部分も出てきます。 回答や質問に対して、心無い投稿もよく目にします。 残念ですが防ぐ事が難しいかも知れませんね。 そんな時は、フゥ~ン・・こんなレベルなんだって思い、忘れるようにしています。 私もこの教えてgooで、沢山の事を教えていただいたりアドバイスを頂戴いたしました。 どんなに嬉しく役立ったか計り知れませんでした。 世の中には、きちんと物事を捉えて、説明できる方が大勢さんいらっしゃいます。 私も回答する事もあるのですが、ご質問者さんに出来るだけわかっていただけるよう努力して行きたいです。 まず、気にしないこと。回答は相手の対場に立って行う事。回答を寄せられた方には心から感謝の気持ちを持つことを忘れないようにしたいですね。 ちなみに役立つ回答は保存したり、印刷をして持っています。

ttym
質問者

お礼

はい!私の質問に対して回答いただいた方には、いつも感謝して回答させていただいてます。 その気持ちはこれからも忘れないようにしたいものです。

• truth77
回答No.8

人それぞれですよね。。。 「お礼の言葉もない」、「自分の回答を飛ばしてお礼などが書かれている」もそうですが、まったく頓珍漢な回答に「良回答」とする御仁もいたりします。 一方、回答者の方も、自分の主張したいことをメインに置いて書き、結局それが「質問者の問題解決の手助けとなるような回答」になっていない場合もありますね。 基本的にはココに回答するのは「善意」であって、(お礼の言葉等の)見返りを求めるたぐいのものではないのかも知れませんよ。 そうですね。。。一生懸命に考えて書いたものは、必ず誰かが読んでくれて、読んだ人に影響を与えて行くものだと信じ続けるのが良いのかも知れません。 そして、そうした「一生懸命に考えて書いた」と思われる回答に出会った時には、「この回答は参考になった」ボタンを押すことで、その気持ちを伝えて行けば良いと思います。

ttym
質問者

お礼

お礼の言葉を期待してるわけじゃないんですが、ちゃんと読んでくれてるのか不安になったりもしますしね。今後も善意でいきますw

• Turbo415
回答No.6

あまり慣れていない人もいますから、きつくは言えませんが、長く書かなくても良いから、一言書いてくれると嬉しいですね。 人によっては「質問のサイトなんだから、自分の納得のいく回答が得られれば良いんでしょ?」ってスタンスの方がいてもしたかたないと思っていますけどね。 まあ、そういう方だったら、十分な回答が得られ次第、早く締め切って欲しいですが。 私の場合回答するばかりなのですが、やはりポイント以上にお礼の言葉が嬉しいですから、出来たら書いていただいた方が気持ちが良いですけどね。 まあ、10個以上回答があるとお礼を書くのも大変ですけどね。

ttym
質問者

お礼

私もこの質問を今見てみて、回答が10個も付いていてうれしいですが、正直ちょっと焦りましたw 一言でも返す これ基本ですよね