• ベストアンサー

社長の運転手

求人情報などを探していると、社長の運転手という職業が気になりました。 そもそも運転手という職業は、どんなところで募集しているんでしょうか? やはり企業や、また社長専属の運転手というように個人で募集などもしているのでしょうか? 社長の運転手になると秘書のような役割もこなす場合があるそうですが、資格であったり就業の倍率も高いのでしょうか? 運転手という職業の平均的な給料は、どれぐらいなんでしょうか?

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の父の運転手さんは、タクシー会社に所属しているハイヤーのドライバーです。 タクシー会社と父の会社が契約しています。 社長や会社がドライバー個人を雇っているわけではなく、タクシー会社と契約を結び、ドライバーを派遣してもらっています。 私の会社(父の会社とは別です)の社長や重役の運転手さんも、同じようにタクシー会社に所属しています。 社長が交代しても次の社長さんを乗せますし、場合によっては元のタクシー会社に戻ります。 運転手さんは年配の方が多いですね。 年配…というか、ベテランさんです。 基本的には社用での外出時の運転手さんなのですが、重役以上になってきますとかなりスケジュールが立て込んできたり、無茶苦茶な移動が多かったりするので、キツイと思いますよ。 早朝5時に、会社から2時間離れた自宅に父を迎えに来る運転手さんには頭が下がります。 また、たとえば、前日の夜は午前様。次の日は5時出社…なんていうスケジュールにも対応するために、運転手さんは家に帰らず会社で待機という場合もあります。 休日のゴルフの送迎や、空港への送迎もありますが、場合によっては数時間「待ち」の場合もあります。 私の知っているケースでは、特に秘書的な役割は行っておりません(秘書は別にいます)ね。 時折プライベートで利用されちゃうこともあります(汗)。 私も何度か乗せて頂いたことがありますので…。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます、お嬢様。 >タクシー会社と父の会社が契約しています。 そのようなケースもあるんですね。 やはり重要なポジション(任務)の仕事である事は、間違いないですね。 >私も何度か乗せて頂いたことがありますので…。 きっと、運転手さんも冥利に尽きますね。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#129708
回答No.6

#2のものです。 道の知識ではないですよ。 無事故無違反が最重要です。 よく芸能人が事故を起こして人を傷つけたとか、本人が入院したとか記事になりますね。裁判所にも出向く事になるし、入院したら、その間空白になり、スケジュールにも響きます。 威張っているからお抱え運転手を雇うわけではないのです。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >~スケジュールにも響きます。 そうですね、それが重要でしたか。 >威張っているからお抱え運転手を雇うわけではないのです。 ちゃんと理由があるという事なんですね。 大変参考になりました。

回答No.5

大昔は人力車で登場する社長を、社員全員がお辞儀で迎えたそうです。  いまどき、求人情報で運転手を募集するような社長の経営センスは、 とても時代おくれだと思います。以下、わたしの見聞と記憶から。    40年前、某社長邸宅の敷地内に、運転手一家の家が建っていました。  20年前、わたしの友人は社長室長となり、数人の秘書を束ねました。  彼が子会社の社長になると、作業服でライトバンを運転していました。    以上は大会社のケースですが、中小企業では、つぎの問題が生じます。  複数の秘書がいないため、公式スケジュールが存在しない。  運転手個人のプライバシーや、労働に対する評価などに合理性がない。    社長の人格的プライバシーが、しばしば怪しげで、尊敬に値しません。  対人関係が社長周辺に限られ、あなたの考えは誰からも無視されます。  のちに転職した場合、その間の忠誠は、まったく役に立たないのです。    たいがいの社長は、自分の不都合について守秘義務を要求するだけで、 あなたの家族や将来には、まったく責任を感じません。  タクシー運転手なら(原則として)会社や組合や法律に守られますが。

Cave
質問者

お礼

貴重なお話、ありがとうございます。 とても内部的な職種なようですね。 社長の方によって、だいぶ実情も変わってくるのでしょうか。 大変参考になりました。

回答No.3

初めまして、お早うございます。 運転手に興味をお持ちとの事ですが、 その求人は興味深い募集内容だったのでしょうか? 社長付の運転手となりますと、 本当ならばなかなか社外募集しにくいのですが・・・。 理由は社内の重要事項を車内で会話されたり、 重要な場への移動に運転だけとは言え同行しますから やはり会社の守秘義務を果たせる人材でないと 正直雇いにくいのが実情です。 なので就業の倍率は関係なく適正だと思います。 勿論、運転技術の他に守秘義務を果たせるかです。 よっぽどの場合でない限り、運転手が秘書を兼任する事もないと思います。 移動中の時間配分や運転に関する事にはスペシャリストでなければいけませんが、 通常は社内にスケジュール管理や雑務全般をこなす 秘書を置いてる場合が殆どだと思われます。 >運転手という職業の平均的な給料は、どれぐらいなんでしょうか? コレは雇い側の会社規定に因ってマチマチですね。 年齢や経歴で全く異なってきます。 社長付運転手ならば、社長の予定や指示で運転手の予定も決まってきます。 始業も終業も出勤も休日もです。 イレギュラーが普通って感じになると思いますよ。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その求人は興味深い募集内容だったのでしょうか? 求人というより、そういう方のページに辿り着いて読ませてもらったという事でした。 公募はしていないんですね。 >イレギュラーが普通って感じになると思いますよ。 とてもイメージがしやすくなりました。 そうですよね、社長如何ですよね。 大変参考になりました。

回答No.2

会社によって仕事内容は色々ですが、2種免許があると、なおよいですね。過去の運転歴は調べられますよ。 私の知人もしていましたが、10時までに自宅へ、昼は何もなくて、5時に会社から料亭へ、21時に料亭から自宅へと、中抜け、中抜けで結構夜は遅かったですよ。 タクシーの運ちゃん上がりの人が重宝されます。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >2種免許 そうなんですね~! 料亭、ですかあ。 見たことのない世界が、垣間見えるのかも知れないですねっ。 >タクシーの運ちゃん上がりの人が重宝されます。 基本は、道の知識のようですね。 大変参考になりました。

• ascil
回答No.1

会社にもよりますが、一般的に給料は安いとお考えください、運転手の募集条件はまちまちですが、 やはりTAXIの運転手で企業の専属運転手になったりしてた人なんかじゃ~ないかな? 運転手は拘束時間も長いですよ、朝の出勤から夜の接待 土日のゴルフ、待たされる時間も長いし 気も使う、Caveさんがもしお若いのならあまりお奨めしませんよ、年配の人が多いのはそんな理由でしょう。 ちなみに私も若い(?)です

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Caveさんがもしお若いのならあまりお奨めしませんよ なんとなく、イメージができてきました。 待機などの間もあるんですね。 >やはりTAXIの運転手で企業の専属運転手になったりしてた人なんかじゃ~ないかな? そういう、つながりのある?職業なんですね。 大変参考になりました。