• 締切済み

難呼吸性とは?

「難呼吸性」とは、一体どうゆう意味ですか? 例)「牛乳中に含まれるカルシウムと難吸収性のキレートを形成するため」 素人にもわかるような解説をして下さる方、いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

もしかしてここに出ている文章でしょうか? 「薬と食べ物・嗜好品との飲み合わせ」 http://www.gifuyaku.or.jp/gyuunyu.html これならば、 牛乳と一緒に「この対象薬物」を飲むと牛乳の中のカルシウムが難吸収性(吸収されにくい状態)のキレート(化学の用語。原子の立体構造によって生じた隙間に他の分子が挟まること)作ってしまい、医薬品の吸収が阻害される。 ってことですよね。簡単にいっちゃうと カルシウムの分子の中に薬剤の分子が入ってしまって挟まり、胃腸で吸収されにくい形のモノになってしまいます。 って事でしょうか?それとも、難呼吸性があっています?

muji324
質問者

お礼

すみませんです。難吸収性です。 そして、知りたかった意味も文章も全て教えていただいたもので間違いありません。どうりで、ネット検索して意味がちんぷんかんぷんだったのですね。