• 締切済み

骨代謝について

パラトルモンは、血液のカルシウムの濃度を増加させるように働きますよね。 カルシトニンは、血液のカルシウムの濃度を低下させるように働きますよね。 つまり、パラトルモンは骨吸収を促進させ、骨形成を抑制させ、カルシトニンは骨吸収を抑制させ、骨形成を促進する と考えていいのでしょうか。 教科書で調べてみると、パラトルモンは骨吸収を促進させるとしか書いてありません。 パラトルモンには骨形成を抑制する作用はないのでしょうか。

みんなの回答

• koosh
回答No.2

こんばんは。破骨細胞にはPTH受容体がないので、細胞学的には間接的ということになるのではないでしょうか。

• ADEMU
回答No.1

PTHは骨においてosteoblrastによる骨形成を抑制し、またosteoclastを活性化させて骨吸収を促進させます。 ですから、直接ではないですが、抑制作用はあります。

kittenandcat
質問者

補足

パラトルモンは骨吸収を促進させる作用も間接作用なのですか?