• 締切済み

古書をたくさん持っていますが,一番効率的な処分法は?

和・洋の古書をたくさん持っていますが,一番効率的な処分法は, オークションに出すことがあるかとおもいますが, 分類をしたほうがいいか, 線を引いたのなど,いくらぐらいの値段をつけたらいいか, どのサイトを利用しておられるのか,など,わからないことばかりです。 何でもいいです。 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

金になりませんが、地元の図書館に寄付するという方法もあります。

• aminouchi
回答No.2

自分のお持ちの本をきれいさっぱり無くしてしまいたいなら、御近所の古書店に連絡されることをすすめます。連絡した時に大体の量を知らせておけば、それだけの量が詰めるトラックでやってきて査定の上引き取ってくれます。逆に言うと、トラックが必要な程度の量の本でなければ来てくれません(トラックが必要でない程度の量なら車などで自分で持ち込んでください)。 ただ、全体としていくらという値段が付きます。これはお持ちの本の中に貴重で勝ちのあるものもあるでしょうが、同時に市場では売れそうもなく処分するしかないものもあるはず(失礼)で、その処分費用が引かれるからです。 ネットオークションでは送料がかかったり、送る手間が必要なので大量にある場合には効率的とは思えません。また、ブックオフなどのチェーン店では古書の価値が判りませんから、持ち込んでも駄目です。特に洋書が含まれているということですから、それらの価値が判る古書店に連絡するのが一番であると思います。 参考のために、古書店のホームページ集と古書店のリンク集をあげておきますので、御近所の古書店をお探し下さい。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/namaste/bs2b.htm,http://www.hir-net.com/link/shop/ubook.html
shin888
質問者

お礼

やっぱり,昔ながらの方法がいいんですね。 ありがとう御座いました。

回答No.1

お持ちの書籍の種類にもよるかと思いますが、ネットオークションで、一度相場を調べてみてはいかがでしょうか。  最近、ネットオークションは、利用者が増え、買い手市場なので、全体的に取引価格が安くなっていることも考慮すべきです(1円スタートしたら、1円で落札されたりします)。  線引きがあることや、本の状態は、出品の際、商品説明覧に記入すればすみます。  ヤフオク(カテゴリも細分化されています)で調べてみて、需要のない物で、どうしても処分するのであれば、1)古本を引き取ってくれる店(ブックオフなど)、2)寄付、3)廃棄 のいずれかになります。

参考URL:
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/21600-category.html