• 締切済み

200年前の古書を中国語でなんと言いますか?

中国の150年前~200年前ぐらいの古書を、中国語でなんと言うでしょうか? タオバオという中国のオークションサイトで探してみたいのですが、どのカテゴリーにあるのか分かりません。 日本でいえば江戸時代にあたります。ちなみにその頃の日本の古書は「和本」「古典籍」などといいますが・・

• qwe111
  • お礼率33% (132/399)

みんなの回答

• acephale
回答No.2

日本でいうところの和(装)本のようなスタイルの書物は、和書以外については線装本と呼ばれます。 古典籍については、中国では単に古籍という場合が多いように思います。 ただ、出版されたのが現代であっても、それが論語や史記などの古典であれば古籍と呼ばれますので、まったく古書とは限りません。 taobao.comでは古籍や線装本についてのカテゴリーは用意されておらず、 骨董品や切手などの蒐集品のカテゴリーのなかに希少な古書が出品されていることがあるようです。 所有分類> 古董/郵印/字画/收藏> 收藏知識図書/目録/報刊> 收藏知識図書/目録> 私が確認した限りでは1877年の「素女経」が販売されていましたが、 そう古いものはほとんどないようです。

• nomutetsu
回答No.1

ズバリの単語は、思い浮かばないんですが、 その時代の代表作の名前を入れて検索すれば、 カテゴリ名も一緒に出てくるのではないでしょうか? ↓こういうふうに出てきますよね? トップ > 書籍 > カテゴリ名 >