-PR-
解決済み

神田古書店街の利用法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50808
  • 閲覧数452
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (203/384)

神田古書店街というとマニアックでなかなか利用しづらくて、結局三省堂辺りを覗いて帰ってきてしまいます。
神田古書店街の正しい利用法を教えて下さい。

私が欲しいのは、学術書とか古書の類いではなく、現行本を安く買いたいだけなのです。たとえば、椎名誠や東海林さだおの本などをドバっと見れるような店は有るのでしょうか?

このような場合は、ブックオフやブックITOのような郊外の大型古書店の方が良いということは重々承知でなのですが、敢えてお聞きしています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

わかります、なんか居丈高に見えるんですよね…
うっかり踏みこむと、色々、マニアックだったりするし。

私の経験からすると、時々やってる古書まつりのときは入りやすいです。
他にも人が一杯いるし、間口も全開しているので。

下のサイトは、神田古書店ガイドなので、参考にされてはいかがでしょう。
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

ご回答有難うございました。
欲しい本を探す時には、神田古書店ガイドは役に立ちそうです。
投稿日時 - 2001-03-13 13:31:47
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

うーん。「古書店街の正しい利用法」ということなら、「椎名誠や東海林さだおの本を探しに行くな」という回答でどうでしょう。「『さらば国分寺書店のオババ』の初版美本がどうしても欲しい!」とかいう場合はもちろん別ですが。 古書マニアは、「古書」と「古本」を区別して語りますよね。現行本を安く買うというのは「古本」に属する話で、「古書店」では相手にしてもらえないと思います。 エロ本などのゾッキ(新古本)を扱う店は ...続きを読む
うーん。「古書店街の正しい利用法」ということなら、「椎名誠や東海林さだおの本を探しに行くな」という回答でどうでしょう。「『さらば国分寺書店のオババ』の初版美本がどうしても欲しい!」とかいう場合はもちろん別ですが。
古書マニアは、「古書」と「古本」を区別して語りますよね。現行本を安く買うというのは「古本」に属する話で、「古書店」では相手にしてもらえないと思います。
エロ本などのゾッキ(新古本)を扱う店は昔からありましたし、古本に属するものを扱う店もいくらかはありますが、そのへんはブックオフなどのほうが充実していると思います。最近は神保町もだいぶ変わっただろうし、もしかしたら古書店街の中に「古本屋」があるかもしれませんが(スキー用品店があるみたいに)、そもそもそういう期待をして行くところではないような気がします。
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

明快な回答を有難うございました。
なるほど、神田は古書店街であって古本店街ではない・・・これは、安く本を買うのではなく、なかなか手に入らない稀少本を探すって事なのですね。
見当違いをしていました。凡人の私が進入する場所ではありませんでした。
投稿日時 - 2001-03-13 13:29:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ