• ベストアンサー

雨天時

仕事上、雨天でも乗らざるをえないときがあり、当然 合羽を着るのですが、着てるのに 降りるころには ずぶぬれになってしまいます。(大体 一時間くらい)    あれこれ 試しましたし、バイクやさん お勧めの合羽も買いましたが、どれも いまひとつで・・・  何か、濡れにくい工夫や、いい合羽 知っていたら、教えてほしいです。  特に ズボンの方が ぬれます。まるで 漏らしたみたいになり 泣きたくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dol35
回答No.5

ゴールドウィンのレインスーツGSM2514のパンツのおしりの部分には縫い目がなく、水がしみてきません。私も片道40分程大型バイク通勤していますが、大雨でもお尻がしみたことはありません。通気性もよく蒸れません。(私はゴールドウィンの回し者ではありません。)値段はHPから確認してください。値段分の性能はあるように思えます。

参考URL:
http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/product/
rice-ume
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみようと思います。

その他の回答 (4)

• gj74a
回答No.4

自分はドンキホーテで5000円で買ったヤマハのバイク用のカッパを使ってます。梅雨の時期やどしゃぶりでも結構走り回ってましたが中は全然濡れませんでした。ズボンの股上が深くてジャケットの方も結構丈が長いので腰の部分もしっかり覆えます。なので自分は工夫も何もせず上から着るだけです。

• vocka
回答No.3

失礼かもしれませんが、質問者さんが使用しているカッパは、バイク用に設計されたカッパでしょうか?  私は、今回の梅雨シーズン前まで南海部品の6000円くらいのカッパを4シーズンくらい使用しており、今年ラフ&ロードのものに替えました。  使用頻度は、通勤が片道約30分、仕事中に1時間から2時間程度、そのほかツーリングでも使用していましたが、今のところ同様の症状はありません。  南海のものは、結構蒸れましたので、汗と思われる多少の濡れはありましたが、雨漏りと思われるものはありませんでした。  サイズが合っていないと、腰の部分からしみてズボンが濡れることもあります。  また、経年使用により、防水効果が落ちることもあります。  もうすでにご存じとは思いますが、バイク用のカッパは、ワンサイズ大きめのものを買うことが基本です。  ズボンの裾からの雨の進入、ライポジによる上着の丈不足により、腰からの雨の進入を防ぐためです。  また、防水効果が落ちれば、防水スプレーで補助することも重要です。

• nourider
回答No.2

高価なナイロン合羽よりもビニール合羽のほうが防水効果はあります、当然蒸れますが・・・ 股間のシワに水がたまらないように工夫してまたがるなどのマメな対応が要るでしょう。

• yuuyu1
回答No.1

バイクで走っていて一番水が入りやすい所は、ご指摘の通りお尻です。雨水は座っているシートの前部、つまり股間に溜まってきます。  合羽も新しい内は、防水テープもしっかり張り付いているので気にならないでしょうけど、バイクを下りたり乗ったりするうちにねじれやごわつきが出て防水テープも剥がれてきます。 そこへ股間にダムみたいに水が溜まってしまうともらしたような状態になるでしょう。 改善策ですが、股間にゴミ袋(ビニール)等でオムツしてみてください結構効果ありますよ。いちいちするのは面倒ですが、濡れない為にはがんばってください。