バイク用の合羽を探しています

このQ&Aのポイント
  • バイク通勤のためにバイク用の合羽を探していますが、どのメーカーがいいのかわかりません。
  • ゴールドウイングの合羽を着ていましたが、最近のメーカーについてはよくわかりません。
  • 汗っかきで暑がりなので、長時間運転しても蒸れない合羽が必要です。また、体型が変わったため新しい合羽を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク用の合羽

バイク用の合羽 バイク通勤をすることになるのでバイク用の合羽を探しています。 昔の人間な為、最近はどんないいものが出ていて どのメーカーのものがいいのかさっぱりわかりません。 ここ20年はずっとゴールドウイングの合羽を着ていましたが 楽天で調べたらなんだか雨後のたけのこのように 知らないメーカーがうじゃうじゃあって よくわからなくなってしまいました。 汗っかきで暑がりなので、長時間運転していても蒸れない合羽が最低限の条件です。 今でもゴアテックスが一番いいのでしょうか? 長いこと闘病生活していたために寝ては食っての繰り返しで体型が変わり 今所有している合羽ではサイズが小さすぎてはけなくなってしまったため 新しい合羽を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 最近はどのメーカーも工夫していますからどこでも大差はないと思いますよ。 聞いた話だとラフ&ロードが厚手の合羽で漏れなどは少ないようです。 個人的にはハロルズギアの合羽がお気に入りです。↓ http://www.harolds.co.jp/wear_2007ss/103207-031.htm 参考までに。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL添付ありがとうございました。 回答者さんが気に入られるのがわかりました。

その他の回答 (2)

noname#125576
noname#125576
回答No.2

透湿性を考えるならゴアテックスがいいでしょうね ゴールドウイング?(ゴールドウインかな)で問題は無いと思います No.1の回答者の方が言うように、汗対策ならアンダーウエアーから気を使わないと効果はありません 吸汗・速乾性に優れた物が各社から発売されていると思いますからご検討ください

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤記していました。 ゴールドウインです。 ユニクロなどで 吸汗速乾性能に優れたアンダーウェアが 出ているか今度調べてみます。 やはり今でもゴアテックスが いいんですね。 交通事故に7年前に遭って以来 全然合羽と縁のない生活をしていたので 最新の情報を知らなかったので助かります。

noname#122384
noname#122384
回答No.1

どんな合羽でも、蒸れてしまいます。 汗を掻くのでしたら、合羽が変わっても蒸れてしまいますしね…。 合羽もそうですが、その場合は衣類もその手のものにしなければ 効果が出るとは言い難いです。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 しょうがないですね。

関連するQ&A

  • 大型バイクの技術向上

    当方GL1500(ゴールドウィング)を購入したのはいいのですが、あまりの大きさ、重さ小回りが利かない、技術も無いで、邪魔な飾り物になってます。中古購入ですがかなり無理して買ったバイクを今すぐ手放すのも、、、と言うわけでどなたかお助け下さい。250CCのバイクで長年と言っても1年に1~2回程度(まったく乗らなかった年も有る)のツーリング位しかなく、まったく初心者と代わりません。名古屋市内で、無料もしくは激安で(車校は除く)技術指導、もしくは単独練習出来るところがありましたら教えて下さい。

  • 女性サイズのバイクジャケットで悩んでいます

    これからのツーリング、バイクにとってはきびしい季節です。 そんな私を護ってくれるバイクジャケット選びに苦慮しています。 私に合うサイズのジャケットが見つかりません。近所の黄色いビルのお店にはあまり女性用が置いてありませんでした。 ネットでも探しているのですが、試着が出来ないのでサイズが合うかどうか不安です。 男性用のMならまぁ、入るのですが重くて長時間着ていられそうになく、第一胸にパットが入っていると着ていられません。(取れば良いんですけどね) 女性用のLサイズでは、胸がきつくてファスナーがしまりません。特にゴールドウィングはLサイズを試着してみましたが表記でも小さくダメでした。 タイチやイエローコーンのWLサイズなら着られそうですが、写真で見てみるととても重そうでゴワゴワしてそうな感じです。それでは運転どころではなくなっていまいます。 女性ライダーのみなさん、ジャケットは何処のメーカーを着ていらっしゃいますか?また、冬の服装は如何に対策をしているのか参考にさせてください。 私は普段15号の服を着て居ます。バストサイズはE75~80です。 切実な悩みです。よろしくお願いします。福岡に住んでいます。女性用が沢山あるお店をご存じの方、お知らせください。 もちろんネットショップでも歓迎です。 男性のLサイズ・・・袖が長すぎ、重さが気になる 男性のMサイズ・・・胸がキツイ。重さが気になる 女性のLサイズ・・・胸がキツイ。メーカーによっては入らない。 女性のMサイズ・・・論外・・・。 痩せろ!と仰りたいのは重々承知の上です。

  • バランスバイク購入で迷っています

    子供がバランスバイクが欲しいというので購入しようと思っているのですが以下の点で どこのメーカーのものがいいか迷っています。 実際に購入・お子さんが愛用中の方、感想やアドバイスをいただけないでしょうか? ・サドルの硬さ 本家(?)ストライダー社のものが見た目にもかっこいいなと思っているのですが 楽天のレビューを見ると「サドルが硬くて子供がお尻痛いと言っている」という感想が 結構あるのが気にかかっています。 サドルが大人の自転車のようにクッション性があるものになっているバランスバイクも ありますか?もしあればメーカー等を知りたいです。 ・ブレーキの有無 お子さんが使っているのをご覧になって、ブレーキの必要性を強く感じますか? もし必要ならストライダー社のは止めて「JDRAZOR エアータイヤ ブレーキ付 」が いいのかなと思っています。 ・価格 JDRAZOR、ストライダーより安価で、普通にいいよ!というのがあったら教えていただきたいです。 子供がもう幼稚園児なので、今からお高めなのを買ってもすぐ自転車に移行してしまうなら お手頃価格のものがいいかも・・・とも思っています。 ちなみに、バランスバイクは買わないでいきなり自転車を購入、ということは考えていません。 本人が自転車よりバランスバイクがいいと言っているのと、自転車はお誕生日プレゼントで 頂くことが決まっているためです。 色々なご意見を聞かせていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイク防寒

    都内で片道一時間の道のりをバイク通勤している者です。 これからの時期、バイク乗りには寒さがと~~~~~~~~~~ってもきびしい季節です。 周りにバイク乗りがいないので、毎年寒くなる時期には防寒対策に頭を悩ませてます。 バイクはアメリカンタイプのバイクに乗っているので、基本的には革ジャンにジーンズというスタイルで乗っているのですが、どうにも寒さには勝てないようです。(やせ形の体型ゆえ人より寒さに弱いのかもしれません) 毎年この時期になると 下は某有名アパレルの温かいとされるタイツ→某有名アパレルの防風のジーンズ→その上にカッパの下だけを履き 上は某有名アパレルの温かいとされる長袖シャツ→Tシャツ2枚→ロンT→ネルシャツ→パーカー→ダウンコート と、モコモコで動きずらくなるくらい着込むのですが、今年はじめに生まれて初めてバイクで転倒し、肩を骨折して以来、動きずらいのは危険と思い、今年は防寒対策を見直そうと思っています。 なるべく着込まずに防寒対策をするには革ジャンの下に、いま話題の薄くて軽くて暖かいとされるダウンジャケット(某有名山岳用に強い本格的アウトドアメーカーのを検討)を着て、革ジャンのスタイルを崩さないように下もジーンズの上にレザーオーバーパンツ的なもの(http://www.history-bike.com/goods/1316366422075/)を履こうかと検討しているのですが、これじゃやはり寒いでしょうか? バイク乗りの諸先輩型のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • Safemodeの解除の仕方

    「ハンゲーム」の「ゴールドウィング」をやっていたら、サーバーがダウンして、一旦ゲームが中止されました。 もう一度やろうと思って、ゴールドウィングのページを開いたら、セーフモード(というのですか、アイコンが大きくなったりしています)になっていて、何回再起動や電源を抜いたりしてみても直りません。メーカーは冨士通OSはWindows98です。購入して5年目になります。一応このサイトに載っているような方法は試してみたのですが、 ・再起動・電源を抜くを繰り返す ・スキャンディスクをする ・起動時にF8を押し、normalを選択する を一通りやってみましたが、今の所効果はありません。できるだけ初期化はしたくないですし、動作上困っている所もないのですが、なるべく元の状態(アバウトですいません)に戻したいのです。まだ初心者なので、出来るだけ丁寧に解説をお願いしたいのですが、直した経験のある方、専門職の方、ぜひ解答をお願いします。

  • 初めてのバイク選びについて

     初めてのバイク選びについて質問させていただきます。中古のhonda CB750(RC42)か新車のhonda VT750sかで悩んでおります。好みといたしましては、どちらかというとCB750のほうがスタイルとポジションは好きなのですが、絶版車のため中古しかなく、高年式車はその中古も値段がそこそこする(私が欲しい種類はだいたい車体価格が60万円前後)ということがあります。また、どうしても中古車になってしまうため、購入後の修理費などが大変になるかもしれません・・・。燃料計もついていないそうですね。VT750sのほうはトルクが強くて、足付きも良く、ゆっくり走りたい私の走り方には合っているとは思います。しかし、CB750と比べて不人気車であることや、若干アメリカン的なスタイルが私の好みには合わないかも知れません。また、新車なので購入価格が中古のCB750よりも若干高くなってしまいます。(車体価格が65万円前後)  所収免許は大型自動二輪(平成22年1月8日交付)を所持していますが、免許交付からブランクがあるうえに、今まで四輪車と50ccスクーターしか公道で乗った経験がありません。バイクの用途としては主に4、5時間程度のショートツーリング、ときどき日帰りツーリング、たまに高速道路を使った長距離ツーリングになると思います。住まいが関西なので、主なロケーションは山や街乗り、ときどき海岸になると思います。タンデムはたまに友達を乗せてする可能性はあります。身長は173cmですので多分、足つきに関しては問題なさそうです。まだまだ先になりそうですが、将来的にはCB1300SBかハヤブサかゴールドウィングあたりに乗り換えたいとも考えております。  どのようなアドバイスでも良いので回答をお願いいたします。 http://www.goobike.com/bike/honda__cb750__kansai/summary.html http://www.goobike.com/bike/honda__vt750s__kansai/summary.html

  • ゴールドウイングのDCTは出る可能性はありますか?

    現在HONDAのNC700X DCTに乗っています。ゴールドウイングに乗り換えようと検討していますが、一つ心配事があり質問させて頂きました。それは何かと言うと、DCT搭載のバイクに乗り始め、私はこんな便利なシステムはないと思っています。GL購入の検討に入って、なぜこんなに大きなバイクでロングツアラーなのに、DCTを搭載しないのだろうと不思議でなりません、来春納車予定でオーダーしますがすぐ後(1年後とか)にDCTが搭載されたGLが出ないか心配でなりません。何しろNC700を購入をした時も、1年ほどで750CC を出すようなメーカーですから(-"-) どなたか情報をお持ちの方、噂でも都市伝説でもどんなことでも結構ですのでお願いします。 関係者の方は当然言える所まででしょうが、ありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • リバレイのレインウェアの使い勝手は

    レインウェアの購入を考えています。現在、ミクロテックスのレインウェアを使っていますが、20年以上も経っていますし、体型もMからLかLLに変わり(15キロぐらい太りました)小さくなってしまいました。当時は尾根歩きをしていましたが、現在は釣り(エリア、渓流)とバイク通勤の雨具として使っています。楽天やオークションを見るとリバレイのレインウェアが手ごろな価格で売っています。リバレイのレインウェアはミクロテックスと同じぐらいの性能はあるでしょうか。またリバレイの製品もRL13とかRL24など値段の違いがありますがデザインの違いだけでしょうか、それとも雨天時の使い勝手が違うのでしょうか、ぜひ、ご教授いただきたいと思っています。ゴアテックスは予算オーバーなので考えていません。

  • 丈夫な合羽

    仕事で合羽を着て山の中を歩き回ることがあるのですが 安い合羽だとすぐに破れたりしてしみてきます。 丈夫で安価な合羽があったら、メーカーなど教えてください。

  • むれない合羽ってありますか?

    むれない合羽ってありますか?