• ベストアンサー

家を建て替えする予定ですが・・・。

私の実家の家はもうかなりボロボロでいよいよ建て替えをしようと考えています。地盤の検査などはもうお願いして大体の見積もりは出来た所です。これから具体的な設計と言う形なのですが、そこに住むのが50代の夫婦(私の父母)2人だけのため平屋のバリアフリーに決めました。家を建てたりするのは初めてなので何か注意する点などあれば教えて頂きたいです。50代で建て替えと言うのは変でしょうか?まだ2人とも働いていますがマンションでも借りて住んだ方がいいのか? とも考えたこともあったのですがどう思いますか?田舎なので土地を売ってもたいした金額にはなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missPIGGY
回答No.1

>50代で建て替えと言うのは変でしょうか? 変ではありません。支払に関して問題が無ければ(退職金等で支払う云々)、幾つで建て替えても良いと思います。 まだまだこの先20~30年は住む事になりますから、今後の生活を見越した設計を設計士さん(施工店さん)にお願いして下さい。質問者様が既にお考えのようにバリアフリーにすることの他にも、ご年配の方には動線計画も生活を便利にする上で大切かと思います。