• ベストアンサー

ビルは高いの?

自宅の建て替えを検討しています。幸い田舎で土地だけはあります。平屋の広い家を模索していましたが、なかなか無く、そろそろ考えるのも嫌になってきています。いっそ3階建てのビルで良いのではとも思ってきまして、ビルは価格的には高くなってしまうのでしょうか?もし価格的に遜色ないようでしたら、webカタログはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

土地がないから高層階にするのであって、土地があるのに何故平屋にしないのか? です。 使い勝手は、絶対に平屋です。 年齢による階段での事故なども含めて・・

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方も最初そう思っていたのですが、少々疲れで弱気になっているのかも知れません。

その他の回答 (2)

• luci529
回答No.3

ビルと言いますと居住場所として全体をビル風にするということでしょうか? それとも1階、2階を貸し店舗などにして3階を居住場所とするといった形でしょうか? 居住場所としてのビルをお求めなら3階建ての「家」にした方が安くつきます 面積や地盤などの情報がないため詳しくは書けませんが 3~5階建てというのが一番効率の悪いビルと言えます ネット無料質問などのサイトがたくさんありますので設計士に相談してみては?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。考え直してみます。

• yana1945
回答No.1

単位面積当たりの荷重が増加し、基礎の工事費、 柱、梁の荷重対策で割高になります。 後、高齢になっても住むなら、エレベータは必須です。 私は、2X4二階建てで、完全後付のエレベータが、 1,550万円(基礎工事含む)掛かりました。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。大変でしたね。やはり割高了解しました。