• ベストアンサー

田舎のジャスコ

田舎のジャスコを見て思ったのですが 私の田舎にあるジャスコは 広い土地で平屋建てです。 確かに土地が余ってるから、広く使って1階建てでいいと思うのですが 土地が広ければ広いほど、固定資産税の金額が高くなるから、 2階建てとかにすればいいのになーと思うのですが、 1階建ての方がメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>2階建てとかにすればいいのになー そこに何処の誰がテナントに入ってもらうんでしょうか? 客喜ばしたところで、赤字出して喜んでいる会社はありませんから。 駐車場に対して建物が狭く複式階であれば、出入り口が混雑するでしょ? べつに土地が余ったから広い駐車場にしているわけではありません。 はじめからそのキャパでわざわざ土地を探しているんです。 人間の行動心理学を考慮に入れたビジネス戦術なのですよ。 建物もやたらめっぽうにタダ広くしているわけじゃありません。全部数式の方程式が存在していて その計算結果なのです。

NHLROBZZZWM
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

素人ですが・・・ 田舎であれば固定資産税だって安いでしょう。 そも土地は自社所有なのか?借地ではないのか? 田舎であれば借地料も安いでしょう。     建物自体平屋であれば、強度は屋根を支えるだけでよい。 2階建てだったらエレベーターの設置は必須(重量部の持ち込みがありますから)、エスカレーターも(これは客)     そして始めからジャスコ(イオン)が建てたのか? 他のお店が撤収した建物を購入したとか?

NHLROBZZZWM
質問者

お礼

ありがとうございました。