• ベストアンサー

自動車保険の等級

shakureの回答

• shakure
回答No.9

事故を起こさなければ悩む必要のない質問ですから、まずは事故を起こさないように最大限努力なさってください。 そのうえで東京海上日動の「超保険」なる商品を紹介します。(加入条件は省略しますので) 従来型の自動車保険が車ごとに等級を設定するのに対して、超保険の自動車リスク補償はドライバーごとに等級を設定します。つまり事故を起こしたご主人は翌年の等級は下がるけれども奥様は上がるという仕組みです。 さらに更新時の保険料アップも、従来型が一律3等級ダウンなのに対して、超保険は請求した保険金額によって上下する仕組みです。つまり小額請求の場合はアップ幅は小さいという仕組みです。もっとも高額請求の場合はそれなりですが。 1台の車に運転者2名ですと、おそらく従来型よりも保険料は安くなると思います。 いずれにしてもご主人が安全運転について真剣にお考えになる機会になることをお祈り申し上げます。