• ベストアンサー

猫を風呂に入れるとき

私の家で飼っている猫は風呂が怖くらしくて、風呂場に連れて行っただけでも爪をだして凄く嫌がります。 風呂に入れる良い方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanacyann
回答No.9

網目の細かいセンタクネットに猫をいれ大きめのバケツに洗剤液を作ったなかで洗うこのさい顔はネットからだしておく。大体猫は風呂が嫌いなのが当たり前・我が家の猫は子猫のときから頻繁に風呂に入れていたので問題はないがうさぎをこの方法でいれて上手くいきました。

その他の回答 (8)

noname#12293
noname#12293
回答No.8

爪をきちんと切っておきます。 そして、洗っている間、前足から持ち上げて、人間の片手でしっかり脇から ささえてあげます。 猫にすれば、人間の片手でしっかりささえてもらって、それでうしろあしで 斜めに立ってる感じですね。 そうすると、なにかにしがみついてる感じがするのか、おとなしくなります。 顔は少し不安そうにしてますけどね。 脇の部分もしっかり洗えて、一石二鳥です。 でも、タイルで後ろ足がすべったり、不安定になるときは、 ビニールバスマットをしいてあげてください。 あと、ほかのかたも言われているように、シャワーをできるだけ 体に近づけてかけてあげ、シャワーの音がしないようにしてあげることです。 怖くてかみぐせのある猫さんなら、そのあいだにカラーをするのもいいかも しれません。

• meikosan
回答No.7

猫は本来水が嫌いですからね。 被毛が完全に濡れると乾きにくいので、身体に悪いし、皮脂や毛の油分を取りすぎるのもよくないと聞いてます。 嫌がるのに、どうしてもシャンプーしなくちゃならないですか? うちでは短毛種で室内飼いなので、最初うちに来た時に2度くらい洗っただけです。猫は自分でグルーミングますし、ブラッシングと絞ったタオルで拭くくらいで足りてます。 これまで、一番暴れた子の時は、ワイヤー製で目のあらい洗濯物入れのかごを被せて首から下をシャワーで流しました。完全に濡れると諦める子が多かったような気がします。 汚れてる所がきれいになればいい、くらいに考えて手早く終わらせるのが肝心だと思います。

• miri-chan
回答No.6

そんなに嫌がるようでしたら、動物病院で鎮静をかけてシャンプーしてもらってはいかがでしょうか? 猫のストレスも軽減できますし、何より飼い主さんが怪我しません! 風呂場に連れて行っただけで嫌がるのでしたら、すでにそこで怖い思いをしたんだと思います。 嫌がる猫を押さえつけてジャージャー勢いよくシャワーをかけませんでしたか?あるいは風呂場に落ちたことは? 洗う場所を変える、たとえば台所のシンクで洗う。 音に敏感なのでシャワーを使わず貯め湯で洗う。 など試されてはいかがでしょう? でも、本来猫はあまり洗う必要はないですから、よほど汚れていない限りは自分でグルーミングさせれば良いと思いますよ! あまり風呂に入れることに執着しすぎて、猫ちゃんに嫌われないように注意してくださいね。

回答No.5

ネコチャンは大体風呂嫌いです。如何しても入れたいなら”ネット”に入れれば可能ですがお薦めしません。猫拭き用のウエットティシュ(市販されてます)で拭くのは如何ですか?我が家では普段手足は雑巾で、身体はブラッシング(一日一回)してます。~夜は家で寝ますが外家自由(トイレは家内)です~参考まで

回答No.4

家でも猫の風呂には苦労しています。 ペット用品のカタログに、ちょうど猫の身体の幅位で半円形をした「猫籠(?)」があって、それを使っています。籠の下がスライド式になっていて、猫を上から籠に入れ、下のスライド板をセットすれば、そのままキャリーバッグにもなってしまうようなものです。 猫が自由に身動きできなくなる・・・筈なのですが、家の猫はその中で半回転して、顔にも泡が付いてしまいます。 シャンプーが終わって拭いてやろうとしても逃げまくって大変です。それでもある程度拭いてから、ドライヤーをかけてやります。不思議なことにドライヤーは嫌いではないみたいで、おとなしくしています。 猫グッズで検索したら、もっと使いやすいものがあるかも知れません。

回答No.3

うちもすごく嫌がります。 お風呂場に連れて行くと、セミのようにドアにしがみついて離れません(^^; なので、前もって爪をよく切っておくこと。 お風呂に入れる係と乾かす係に分けて作業を手早く行う。 (ちなみにうちの猫は洗濯ネット戦法は効きませんでした…) でも、隣の猫は長毛種でしょっちゅうお風呂に入れていたので(1~2週間に一回)、全然嫌がってませんでした。乾かすのも大人しいものでした。 慣れればいいのかもしれませんけど…

回答No.2

ネットで、クビだけ出るようなものを売ってます。 そんなヤツで包んでおいて入れたらよいのではないでしょうか? 専用のモノでなくても、洗濯ネットでも良いかもしれないです。 でも、根本的な解決にはなりませんけど。 うちの猫もお風呂は大嫌いです。 でも、シャワーを静かに出して、かけてやると結構静かにしてます。 温かい事は好きで、ビックリする事は嫌い。 お湯につけられるのも嫌いみたいです。 あと、入浴後には素早くバスタオルでくるんで、てるてる坊主みたいにした方がいいですよ。 そうでないと、部屋のあちこちでブルブルされて、水浸しになります。

noname#19710
noname#19710
回答No.1

猫は基本的に水が大嫌いなので、上手く風呂に入れるのは 難しいのではないでしょうかね。 子猫の時から入れていてもなかなか慣れませんので・・・ 回答にはなりませんが。