• ベストアンサー

メールの出し方

普通にお伺いしたいのですが、特に女性の方にお願いしたいです。 何かイベントなどに異性の人を誘う際、メールの場合で、一通のメールに「何月何日に○○があるんだけど、空いてる?~」と言う、全ての用件を記入して、送信して聞くのと。 最初のメールで「何月何日空いてる?」って言う、スケジュールの空きの確認メールを送ってから、後に詳細を聞くというメールのやり方では、女性はどちらの方が好印象を持ちますか? 難しく考えず、回答者さんの様々な意見を伺いたいです、宜しくお願いします。

• Jun82
  • お礼率32% (166/515)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • llmmll
回答No.5

私は「○月○日に○○があるんだけど、一緒に行かない?」って、最初に全て伝えて欲しいです。 なぜなら「スケジュールは空いているけど、そのイベントには行きたくない」っていうことがあるかもしれないからです。 以前、スケージュールが空いていると返事をした後に、詳細を言われたことがあるのですが、正直、そのイベントには全く興味がなくて行きたくなかったので、困ってしまいました。 最初から言っておいてくれれば「忙しい」っていう断り方ができたけど「空いている」と言ってしまった後だったので、断るのに苦労しました。

その他の回答 (5)

• janet2001
回答No.6

女性に限らず、多分殆どの方が用件を先に言ってもらったほうがありがたいと思いますが・・・。 マナーの問題かな、と。 相手がもし断りたかった場合に、「断りやすくする余裕を持たせてあげること」が誘う側の気配りではないでしょうか。 逆の立場で考えてみてください。もしあなたが誰かから「この日だけど、もし空いてたら一緒に行きませんか?」と誘われたとして、実際その日が空いていても、もし気乗りしない内容のお誘いだったら、「ちょっとその日は都合が・・・」と断りやすいですよね。でも「空いてますか?」と聞かれて、本当に空いてるからとりあえず「空いてますよ」と返事したものの、その後誘われた内容があまりに気乗りしなかったら、なんて答えます?「それはあんまり興味ないから止めておきます」とは言いづらいでしょう。仲の良い友人からの誘いならともかく、まだそれほど親しくない人や目上の人からのお誘いならなおさら断りづらくなってしまいますよね。 相手を窮地に追いやらない「思いやり」として、スマートな誘い方ができる人は、誰からも魅力的に見えます。

Jun82
質問者

お礼

まとめてのお礼をお許し下さい。 皆さん、メールでの誘いは一回で済ますと言う回答を得られたので、参考になりました。 今後、相手に気を遣いながらメールを送って行きたいと思います。 回答ありがとうございました!

noname#183848
noname#183848
回答No.4

17歳女性です。 んーーーー難しいですね。。私は結構大ざっぱな性格なのでどちらでもあまり気にしないと思いますが… しいていうなら、最初のメールで「何月何日に○○があるんだけど~」って言ってもらった方がいいですね。 「空いてる?」とだけ聞かれても何の用事か分からないので断ろうか受けようか迷ってしまうので…。 ただ、ここで詳しい予定とかを細かくかかれても「行くこと前提?」みたいな感じになってしまうのでイベントの内容だけ(例えば…「花火あるんだけど」「お祭りあるんだけど」等)をかいてほしいですね。 大ざっぱとかいっておきながら細かくてすいません;

noname#14456
noname#14456
回答No.3

性格によるかもしれませんが、 辛気臭いことは嫌いなので、 言いたいことがあるなら、 まとめて送信してもらいたいで~す。

• whitesun
回答No.2

前者のほうが好印象です。 メールにかかわらず誘ってもらうときは 一緒に用件を言ってもらったほうが嬉しいです。

• Sombart
回答No.1

女性男性限らず、内容を述べずに予定の有無だけを聞くのは、失礼です。  誘われた内容に気に乗らない場合は当然断るのが市場主義経済の世界ですが、あなたとの関係を踏まえながら断る理由付けを探すという負荷を相手にだけ押し付けることになるからです。  まず、内容を伝えるのが、予定の有無を聞く聞かない以前に必須です。  それをしないのは、キャッチセールスなどの悪徳商法と変わりません。