• ベストアンサー

メールの出し方

普通にお伺いしたいのですが、特に女性の方にお願いしたいです。 何かイベントなどに異性の人を誘う際、メールの場合で、一通のメールに「何月何日に○○があるんだけど、空いてる?~」と言う、全ての用件を記入して、送信して聞くのと。 最初のメールで「何月何日空いてる?」って言う、スケジュールの空きの確認メールを送ってから、後に詳細を聞くというメールのやり方では、女性はどちらの方が好印象を持ちますか? 難しく考えず、回答者さんの様々な意見を伺いたいです、宜しくお願いします。

  • Jun82
  • お礼率32% (166/515)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • llmmll
  • ベストアンサー率57% (48/83)
回答No.5

私は「○月○日に○○があるんだけど、一緒に行かない?」って、最初に全て伝えて欲しいです。 なぜなら「スケジュールは空いているけど、そのイベントには行きたくない」っていうことがあるかもしれないからです。 以前、スケージュールが空いていると返事をした後に、詳細を言われたことがあるのですが、正直、そのイベントには全く興味がなくて行きたくなかったので、困ってしまいました。 最初から言っておいてくれれば「忙しい」っていう断り方ができたけど「空いている」と言ってしまった後だったので、断るのに苦労しました。

その他の回答 (5)

  • janet2001
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.6

女性に限らず、多分殆どの方が用件を先に言ってもらったほうがありがたいと思いますが・・・。 マナーの問題かな、と。 相手がもし断りたかった場合に、「断りやすくする余裕を持たせてあげること」が誘う側の気配りではないでしょうか。 逆の立場で考えてみてください。もしあなたが誰かから「この日だけど、もし空いてたら一緒に行きませんか?」と誘われたとして、実際その日が空いていても、もし気乗りしない内容のお誘いだったら、「ちょっとその日は都合が・・・」と断りやすいですよね。でも「空いてますか?」と聞かれて、本当に空いてるからとりあえず「空いてますよ」と返事したものの、その後誘われた内容があまりに気乗りしなかったら、なんて答えます?「それはあんまり興味ないから止めておきます」とは言いづらいでしょう。仲の良い友人からの誘いならともかく、まだそれほど親しくない人や目上の人からのお誘いならなおさら断りづらくなってしまいますよね。 相手を窮地に追いやらない「思いやり」として、スマートな誘い方ができる人は、誰からも魅力的に見えます。

Jun82
質問者

お礼

まとめてのお礼をお許し下さい。 皆さん、メールでの誘いは一回で済ますと言う回答を得られたので、参考になりました。 今後、相手に気を遣いながらメールを送って行きたいと思います。 回答ありがとうございました!

noname#183848
noname#183848
回答No.4

17歳女性です。 んーーーー難しいですね。。私は結構大ざっぱな性格なのでどちらでもあまり気にしないと思いますが… しいていうなら、最初のメールで「何月何日に○○があるんだけど~」って言ってもらった方がいいですね。 「空いてる?」とだけ聞かれても何の用事か分からないので断ろうか受けようか迷ってしまうので…。 ただ、ここで詳しい予定とかを細かくかかれても「行くこと前提?」みたいな感じになってしまうのでイベントの内容だけ(例えば…「花火あるんだけど」「お祭りあるんだけど」等)をかいてほしいですね。 大ざっぱとかいっておきながら細かくてすいません;

noname#14456
noname#14456
回答No.3

性格によるかもしれませんが、 辛気臭いことは嫌いなので、 言いたいことがあるなら、 まとめて送信してもらいたいで~す。

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.2

前者のほうが好印象です。 メールにかかわらず誘ってもらうときは 一緒に用件を言ってもらったほうが嬉しいです。

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.1

 女性男性限らず、内容を述べずに予定の有無だけを聞くのは、失礼です。  誘われた内容に気に乗らない場合は当然断るのが市場主義経済の世界ですが、あなたとの関係を踏まえながら断る理由付けを探すという負荷を相手にだけ押し付けることになるからです。  まず、内容を伝えるのが、予定の有無を聞く聞かない以前に必須です。  それをしないのは、キャッチセールスなどの悪徳商法と変わりません。

関連するQ&A

  • スケジュールでメール送信してくれるCGIを探しています。

    WEB上でスケジュールを登録し、登録した日に自動で指定のメールアドレスにメールを送信してくれるようなCGIを探しています。 【できればフリーのCGIが良いのですが】 例えば、6/28にスケジュールの書き込みを『日付:7/1、内容:イベントあり』と書き込み。 7/1にCGIから指定メールアドレスに書き込み内容のメールが届く。 メールは毎日見るので忘れていたスケジュールを教えてくれる便利なCGIはありませんか? どなたか知っている方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • HPビルダー7でのメールのリンク

    HPで、メールへのリンクを張ったんですが、件名ではなく、用件の所に文字を書いておいて、記入してもらって送信できるようにしたいんですが、用件の欄に初めから文字を入れておくにはどうすればいいんでしょうか?

  • 新卒 メールマナー

    来年から勤める企業の方にあることで お詫びのメール+連絡事項の返信を入れました。 しかし… ○○株式会社 ××様 というように本文の最初に宛先を記入するのを忘れて送信してしまいました。 やはり相手側からすると印象悪いでしょうか?

  • メールアドレス、大文字でも送信できますか?

    よろしくお願い致します。 メールアドレスの最初の一文字を大文字にして、送信していました。 (abc@ を Abc@ として送信) 送信エラーなどの表示はなく「メールを一通送信しました」と私の方には表示されます。 相手にメールは届いているのでしょうか? 先方は海外にいる年配の方なので、聞いてみましたが、今一つはっきりわかりません。 大事な用件のメールのみ、再度送信したほうが良いか思案しております。 皆様、どうぞご助言くださいませ。

  • ヤフーメールについて

    いつもお世話になってます。 ヤフーのフリーメールを利用しているのですが、何故かメールを新規で書こうとしたり、返信しようとすると、「本文」を記入する欄が現れません。また、「ファイルを添付」のボタンは出ているのですが、押しても何の反応もありません。 ためしに本文なしの空メールを送ってみようとしましたが、送信されませんでした。 急ぎメールしたい用件があり、とても困っております・・・。 よろしくお願いします。

  • こんなメール

    メールが得意(好き)ではない男性を中心にお聞きしたいです。 あなたに好意を持っているだろうなぁと思う女性(異性)から、 最近、身の回りであった面白かった話を、 メールで送り着けられたら、どう感じますか? 以前、一度だけ、好きな人と、たまたま他の用件でメールをしていた時に、 面白い状況に遭い、その内容をメールした事がありました。 その時は楽しんで貰えたのですが、、今回はそういう内容のみのメールになると思います。 本当はじかに話せたらもっと楽しいけど、時間的に会う余裕がないのです。 メールしたくてうずうず仕掛けているのですが、 最近、話できてないのに、こう言うのって引かれるかな?と、 気持ちを鎮める自分がいます。 メール好きでない方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 迷惑メール

    迷惑メールが多かったので5ヶ月前にメアドを変更したのですが最近、急にまた迷惑メールがくるようになりました。 送信者アドレスの詳細をチェックすると同時に複数のメアドに送信しているのがわかるのですがその一斉送信先のメアドの最初の単語とドメインが私と同じでした。送られくる迷惑メール全てこのタイプで1日に5通はきます。もちろん同時に送信している相手は毎回違うメアドですが。これはauからメアドが漏れている可能性はないのですか?

    • 締切済み
    • au
  • メールの返信

    告白してアプローチをしている女性がいます。告白の返事は「(告白されたの)初めてですね。何回か遊んでから。」でした。時々メールを送信するのですが,彼女からの返信はすぐになく,次の日か2日後になったりしています。時には返信もないこともあり、こんな対応に腹が立ってしまいます。特にメールを無視されて,次の日に会った時に、「メール返信できなくて…」など言われると,自分の気持ちもやわらぐのですが、まったくの無視だと逆に常識を疑ってしまいます。彼女はメールも無視するような人なんだと思うようにしているのですが…。自分が出すメールは「何してる…?」のようなものではなく、用件があってメールをするので、一言でもいいので返信してほしいし、返信するべきなのではと思っています。こんな経験ありますか?

  • 彼女のいる人とのメール

    今好きな人がいるのですが、その男性には彼女がいます。 最近アドレスを交換してメールをするようになったのですが 最初はみんなでの飲み会の用件メールだったんですが ここ一週間くらいずっと一日に10件ぐらいお互い送りあうような 感じになっています。 内容はたわいもないようなことですが・・ 朝から晩まで一日中続く感じです。(おはようで始まりおやすみなさいで終わるような) 彼と話しているのが楽しいので、私も続けてしまうのですが 彼女さんにもやはり申し訳ないので・・今日から控えるようにしたのですが・・ 彼は今彼女とはケンカばかりでうまくはいってないみたいです。 ケンカばかりでも彼女のこと好きなんでしょ?と聞いても 腐れ縁だから・・と答えていました。 彼がそんなにメールをしてくれるのは、寂しいからでしょうか? それとも単にメール好きだからとか話し好きだからでしょうか? みなさんどう思いますか? 彼女がいても頻繁に他の女性にメール送りますか?

  • メールの返信

    告白をしてアプローチをしている女性がいます。告白の返事は「(告白されたの)初めてですね。何回か遊んでから。」でした。時々メールを送信するのですが,彼女からの返信はすぐになく,次の日か2日後になったりしています。時には返信がないこともあり、こんな対応に腹が立ってしまいます。特にメールを無視されて,次の日に会った時に、「メール返信できなくて…」など言われると,自分の気持ちもやわらぐのですが、まったくの無視だと逆に常識を疑ってしまい軽蔑してしまいます。彼女はメールも無視するような人なんだと思うようにしているのですが…。自分が出すメールは「何してる…?」のようなものではなく、用件があってメールをするので、一言でもいいので返信してほしいし、返信するべきなのではと思っています。非常識だと思いませんかこんな経験ありますか?