• ベストアンサー

人は悲しい時どうして涙を流すのですか?

人は悲しいとき涙を流します。 この涙はなんのためにあるのでしょうか? 涙の目的は目を潤すためと、目に入ってきた異物を洗い流すためだと思います。 悲しいときの涙は、どういう役割を果たしているのでしょうか? 他の動物で悲しいときに涙を流すものはいないと思います。 ということは、生物学的には必要のないものなのではないでしょう? 涙を流すことによってコミュニケーションがよくできるとか、そういった文化的目的で発達してきたものなのでしょうか? 涙について考察してある本などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15238
noname#15238
回答No.3

失礼します。 以下のURLに同様な質問があります。 わたしも#2で、手抜きの回答をしていますが 本も紹介しておきました。 今回またまた、手抜きの回答で失礼します。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1456356

その他の回答 (2)

noname#115004
noname#115004
回答No.2

>他の動物で悲しいときに涙を流すものはいないと思います。 他の動物でも、涙を流す動物はいます。 海亀は産卵の時に涙を流します。 食肉用の牛は、最後の時に涙を流すそうです。 理由は分かりませんが、私は「悲しい時」「うれしい時」「怒ってしまう時」「とてもおかしい(おもしろい)時」にも、涙が出てしまいます。流そうと思っても出てきません。

• taka-1314
回答No.1

副交感神経由来で分泌が多くなるだけです。