• ベストアンサー

人は悲しい時どうして涙を流すのですか?

人は悲しいとき涙を流します。 この涙はなんのためにあるのでしょうか? 涙の目的は目を潤すためと、目に入ってきた異物を洗い流すためだと思います。 悲しいときの涙は、どういう役割を果たしているのでしょうか? 他の動物で悲しいときに涙を流すものはいないと思います。 ということは、生物学的には必要のないものなのではないでしょう? 涙を流すことによってコミュニケーションがよくできるとか、そういった文化的目的で発達してきたものなのでしょうか? 涙について考察してある本などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15238
noname#15238
回答No.3

失礼します。 以下のURLに同様な質問があります。 わたしも#2で、手抜きの回答をしていますが 本も紹介しておきました。 今回またまた、手抜きの回答で失礼します。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1456356

その他の回答 (2)

noname#115004
noname#115004
回答No.2

>他の動物で悲しいときに涙を流すものはいないと思います。 他の動物でも、涙を流す動物はいます。 海亀は産卵の時に涙を流します。 食肉用の牛は、最後の時に涙を流すそうです。 理由は分かりませんが、私は「悲しい時」「うれしい時」「怒ってしまう時」「とてもおかしい(おもしろい)時」にも、涙が出てしまいます。流そうと思っても出てきません。

  • taka-1314
  • ベストアンサー率21% (61/281)
回答No.1

副交感神経由来で分泌が多くなるだけです。

関連するQ&A

  • なぜ涙を流す?

    なぜ人は悲しいときや、感動したとき、たまにうれしいときに涙を流すのでしょうか? 身体機能的になにか目的があって流れるのでしょうか? 目にごみが入ったときは洗い流す目的で涙を流すのはわかるのですが、、、。 また動物もごみを洗い流す以外に涙を流すことがあるのでしょうか? そのほか涙のいろいろまめ知識等あればお願いします。

  • なぜ人は悲しいときや、感動したとき、たまにうれしいときに涙を流すのでしょうか? 身体機能的になにか目的があって流れるのでしょうか? 目にごみが入ったときは洗い流す目的で涙を流すのはわかるのですが、、、。 また動物もごみを洗い流す以外に涙を流すことがあるのでしょうか? そのほか涙のいろいろまめ知識等あればお願いします。

  • 動物の涙

    全ての方に御質問致します。哲学的な用語はあまり得意ではありません。申し訳御座いません。生物学的でも、哲学的でも、宗教的でも、直感的でも、○○的という概念でなくても、理由がなくても、どんな答えでも構いません。 (1)人間の子は生まれると声をあげて泣きますが、涙は流すと思いますか? (2)涙を流す動物と、涙を流さない動物は何ですか?と聞かれて、直感的に思いつく動物は何ですか? (3)ペットを飼っている方にお聞きします。ペットは涙を流しますか? ここで、言う涙には以下のことは含まれません。 (1)眠い涙、欠伸の涙 (2)痛みの涙、病気の涙 (3)目にゴミが入ったときの涙 ここで、言う動物には以下の動物は含まれません。 (1)目の無い動物 (2)ミミズ、カタツムリ、ムカデ、ゴカイ等 (3)微生物、創造上の動物、未確認動物 涙の概念にも難しい物がありますが、単純に考えた場合の涙について、動物は、どれほどの涙に理由を持ち合わせているのか疑問に思います。声をあげて鳴くのと、涙を流して泣くのとを別と考えた場合、涙には、ある程度の脳が必要なのでしょうか?こんな議題をかもし出して、失礼があるかも知れませんが、お答え戴けますよう御願い申し上げます。

  • 動物の涙と笑い

    動物の脳の発達が、涙と笑いのバリエーションを豊かにするという前提がある場合、笑いと涙はどちらが、生命に根源的な感情なのでしょうか? 先にくるのは、笑いでしょうか?涙でしょうか? 別の言い方をすれば、笑うことのできる動物と、涙を流せる動物は、どちらが多いと思われますか? ここで、言う笑いとは、声をあげて笑う(楽しむ)、ということに限定します。 なので、微笑むだけでは駄目です。微笑みを含めると議題が膨らみ過ぎてしまう為です。尻尾を振るだけも駄目です。じゃれるだけも駄目です。 ここで、言う涙には以下のことは含まれません。 (1)眠い涙、欠伸の涙 (2)痛みの涙、病気の涙 (3)目にゴミが入ったときの涙 涙に関しては、声をあげる必要はありません。声をあげても、あげなくても、涙を流せば、今回の議題に含まれるとします。

  • 『人を褒めると涙が出る』 理由は??

    私は涙腺が弱く、映画やテレビを観ていてもよく涙が出ます また彼氏などとケンカしたときなども、怒り&悲しい気持ちで涙が出ます まぁこれは私以外にも同じ様な状況の人も多いので、さほど気にしてはいないのですが… 特に困っているのは、『人を褒めたときに涙が出る』という現象です やる気を出させたり、コミュニケーションを円滑にするために、 仕事中、後輩や部下を褒めたりすることが多いのですが、 なぜかその際、涙が出てしまいます 私的には、『いつもがんばってくれてありがとう!これからも期待してるよ!』くらいの気持ちなのですが、 なぜか声に出して褒めると、涙が出てきます 相手が『あ、はい。』くらいにかるい感じだとそうでもないのですが… 『…!! 褒めていただけるなんて… 本当にうれしいです! ありがとうございます! これからもがんばります!!』といった具合に、とても喜んでくれると、涙がボロボロ出ます そういう時は、なるべく相手の顔を見ないようにし、涙をグッと堪えるように我慢するのですが、 どうしても、相手とアイコンタクトを取ると自然と涙が出てしまいます 褒めること自体は、私もうれしい気持ちになれるので、好きなのですが… こんな場面で涙が出てしまうと、相手もびっくりしてしまうので、どうにか治せないか、と悩んでおります ちなみに、褒められるときはそこまで涙が出ることはないのですが、 尊敬している上司から、目一杯褒められたりすると、やはり涙が出ます まぁ『褒められて涙が出る』なら、自分としても少しは理解できるのでまだ良いのですが 以上、取り留めのない話になってしまいましたが、まとめますと、 ・このような現象はなぜ起きるのか? ・精神的に何か問題があるのか? ・どうしたら治すことができるのか? など、 何か分かることがあればお教え願います

  • 涙が出るという事の、生物学上の意義って?

    涙ってどうして出るんでしょう?(目を潤すと言う目的以外で) 涙が出るということはリラックスしている証拠だと何かで読んだことがありますが、うれしい時や悲しい時や悔しい時など、逆に感情が高ぶっている時に出るような気がします。感情が高ぶった時に、体が涙を出す理由を、どなたかご存知でしょうか?(感情によって調節機構が崩れるからでしょうか?) それから人間以外の動物も泣くことがありますか?

  • 発達障害(の疑い)の人がいたらその人と友達として付き合えますか

    発達障害(の疑い)の人がいたらその人と友達として付き合えますか 発達障害(の疑いを含む)人は友達がいない少ないのが現状です。原因としてはコミュニケーションの問題もその一つで自らの行動に必要なコミュニケーションはできても親密になるためのコミュニケーションというのが上手くとれない場合があります。対人認知に問題が有り対人関係が希薄になると自ら親しい間柄という関係を構築できない場合があります。相手からみると非常に協調性が無くわがままに見えます。わがままが度を超すといった状態に感じられると相手にされなくなり孤立していきます。 私なら付き合えます。好き好んでなるものではないからありのままのその人を受け入れてあげることが一番その人にとっての癒しになっていい結果につながればいいけれど障害者だから面倒くさいとか怖いとか思うのではなく「文化の違いが存在するらしい」と思って相手の特徴を知ってみてその人とあわせてみたらいいかなと思います。 発達障害(の疑い)の人がいたらその人と友達として付き合えますか。付き合えるか付き合えないか、理由や意見もお願いします。

  • 動物の労働と人

    宗教、資本主義、科学、政治。 これらは識字に基づく文化です。 人は動物を操作するので、 そのうち、動物に文字を与えると思います。 文字は思考を操作するので、技術の発達した近い将来 人は動物に人の労働を与えると思います。 つまり変わらない。弱肉強食。 後、何世代で実現するでしょうか。

  • ヒトの性行為について

    以前学校の生物で、動物の交尾は反射などが複雑に関係して起こる本能行動で、誰に教わらなくても起こると習いました。 ヒトの場合も子孫を残すという目的だけの性行為なら、誰に教わることもなく自然にできるのでしょうか。 また、動物は快感を求めてこの行為をするのでしょうか。 こんな質問生物学ではないかもしれませんが教えてください。

  • 「ヒト」の意味と英語

    (1) 生物や動物学の本では「人」や「人間」ではなく「ヒト」と書いてあることがありますが、どのような場合に「ヒト」と書くのでしょうか。 (2) 上記(1)の意味での「ヒト」は、英語では何と言うのでしょうか。