- ベストアンサー
僕は菜食主義です。と言っても、神経系が発達していて苦しみを感じる生物を
僕は菜食主義です。と言っても、神経系が発達していて苦しみを感じる生物を食べるのが嫌なだけで、牛乳や卵は食べれます。 よく他の人に、「ちゃんと動物性たんぱく質を摂りなさい」と言われるのですが、動物性たんぱく質をあまり摂らないと体にどのような悪影響が現れるのですか?また、若い時から菜食主義だとやはり体に良くないのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
菜食主義で決定的に不足するのはビタミンB12です。 赤血球をつくるのに重要なビタミンなので、不足すると悪性貧血などが起こります。 あと、必須アミノ酸のリジンの欠乏が顕著になりますが、 質問者様の場合牛乳や卵は食べられるみたいですから問題ないと思います。 苦しみは人間がわからないだけで、植物や海藻にもあるのかもしれませんよ。 踊り食いでもしなければ、もう食べるために命を亡くしてしまっていますし 神経も人間が食べる時点ではもう機能していませんから、 ありがたくいただくのが本当はいいのだと思います。 できれば、ご自分のせっかく授かった命のためにもしっかり通常の食生活を されることをお勧めします。 目の前に調理されて出されているものは、もう苦しみは終わっています。 苦しみに報いてあげるためにも質問者様がおいしく食べて、健康に生きることが 大切だと思います。 動物は他から命をもらって生きているので、それを否定することは ほんとうはあまりしてはいけないのだと思います。 ありがたく感謝の気持ちで命をもらって生きるのが私たち動物ですよ。
その他の回答 (1)
「菜食主義(を基本単語に、)危険・弊害」で自力で調べる道を示せるかと思います 参考までに、玄米を主食の米として食ってたある女性は重度の貧血(重金属だけでなく、必須ミネラルまで玄米が吸着、そのまま消化器を「素通り(ミネラルが)」したから)で死んだそうです
お礼
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
お礼
質問に答えていただき、本当にありがとうございました。とても丁寧に書いていただいて嬉しいです。たくさんの方の御意見を無駄にしないよう、自分でも色々と考えていきたいと思います。