• 締切済み

証券マンは専門家なのか?

nekomomotaの回答

回答No.2

ご質問の趣旨と合っているかどうかやや不安ですが、証券会社の投資アドバイスをどのように心得ておけばよいかということを、しっかり考えておられるのだと思います。 専門家というのは何を意味するのかにもよります。投資のあくまで仕方だけについてアドバイスがある程度出来るかどうかということについては個人差が大きいでしょう。さらに必ず儲かることを教示してくれるかというとこれは絶対に無理です。 (1)証券会社経由の投資であってもその結果についての責任は本来投資家が負うよりない。 (2)投資の成果は誰にとってもリスクがあり結果は分からない。いつも大儲けできるアドバイスなど本来無理。 (3)投資の世界は戦略の読みの違いによって同じ株価で買う人と売る人がいて損得が分かれる。儲かると思えば自分で我先に売買する。多くの人に有望銘柄を教えるという世間一般の助け合いやサービスがそもそもありえない。 以上の三点のようなことは常に思います。証券マンも自分の考えで顧客に投資の強要をしてはいけないことになっています。もし、ある投資が絶対大きく儲かると断言する証券マンがいればそれはちょっとおかしいです。また、証券マンに判断をすべて任せて投資成果をあえようと考えること自体が、大損しても弁解の余地がありません。 その意味で証券マンは証券投資を円滑に行うための窓口係に過ぎないと思います。証券マンはレストランにたとえればウエイターであって、食べて味わうのは自分。薦められても、好みに照らして味わうのは自分以外にありません。 質問者の方もお感じと思いますが、このOkwebをみていて、ストレートに儲かる銘柄を教えてください、という手の質問があることは投資の本質について誤解があるのではないかとしばしば思います。