• ベストアンサー

雷で飛んだデータは…(パソコン教室での補償に関して)

Desiresの回答

• Desires
回答No.4

契約書にデータのバックアップを記載されていれば、保証されるでしょうが、無ければ無理でしょう。 特に、常日頃差分バックアップを取る習慣が無ければ、両方の落ち度でしょうし。 また、途中まで授業を受けていたので、息子さんの頭の中にそれまでの作成過程の知識(作成のうはう)が残っているハズですので、データが無くなったからといって、保証と云うわけにもいかないでしょう。 パソコン教室の受講料は知識を教える為の料金であり、副産物のデータに対する料金ではないハズですから…。 (契約書に作成データに対する対価が記載されていれば別ですが)

itigopa
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 バックアップに関しては息子はしていなかったそうです。教室で指導される通りPCでの上書き保存のみとのことでした。 >パソコン教室の受講料は知識を教える為の料金であり、副産物のデータに対する料金ではないハズですから…。 そうですね、まだ息子も作成の方法は覚えているので大丈夫とは言っていました。データはなくなっても息子が得た技術と知識はまさに教室で買ったものです。私自身の考え違いしている部分ですね。教えていただいてよかったです。