• ベストアンサー

「客と店員」からの進展

あるお店の店員さんがなんだか気になり始めました。メルアドは交換してあるのですが、どうも相手が客としてしか認識してくれなくて…。 あんまりメール送りつけるのも嫌われる元だと思うし、そんな頻繁に店にもいけない(行く用事が無い)。何か関係を進展させる方法は無いものか、皆様のお知恵をお借りしたいです。 ちなみに、相手はお水関係ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagikuma
回答No.3

はじめまして、こんばんは。 ちょっと他人事には思えなかったので回答させて頂きたいと思います。 自分は女で「店員」の立場です! ちょっと疑問に思ったのは、どのようにメルアドの交換をしたのか、ということです。 私もお客様とメルアドの交換ってしますが すごく仲の良い方、常連さん、気になる人(笑)というごく少数の方としか交換はしません。 ご質問にある進展させる方法ですが・・ まずその店員さんがメール嫌いでないことを祈ります。 あまりお店に行く機会がないとのことですので やっぱりメールがコミュニケーションの手段ですよね・・。 なので、お店に関することならば 小さなことでもメールしてみてはいかがでしょうか? 店員さんも返信はくれますよね? その間隔を徐々に短くしていくとか・・。 (週一回だったのを週二回にするとか・・) 当たり前のことですみません・・・。 ちょっと聞いた事あるんですが、 まずメールする時間、曜日をある程度同じ時間帯などにしてそれを習慣付けます。 で、習慣付いたころにパッタリとメールを止めてみる。 そしたら、向こうは「あれ?今日はメールがこないのかなぁ?」って気になる・・ そんな攻め方(?)も1つあるみたいです。 長文回答でごめんなさい。 少しでもお役に立てれば幸いです。 頑張ってください!!応援してます。

bu-cla
質問者

お礼

あまり詳しく書くのもどうかと思うのですが、その店の最初期の客でして、これからもよろしく、みたいな感じで交換しました。 >そんな攻め方(?) あるんですねぇ。やっぱり世界は広いです(?) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• o-saka
回答No.4

過去に同じような経験をしました。 参考になるかわかりませんが、私の体験を書かせていただきます。 会社近くの飲食店の人で、ランチなどにたまに行く程度でしたが、 出勤時間に顔をあわせるようになり、メルアドを交換しました。 最初はお店が終わる頃に「お疲れさまです!今日は忙しかったですか?」 などのメールをしていました。 メールを重ねるうちに、紅葉狩りや映画に行き、告白もされました。 (結局お付き合いはしていませんが、今でもメールのやり取りはあります。) 彼は「仕事が終わってから携帯を見たときにメールが着てたら嬉しい」 と言っていました。 2.3日に一度でいいと思いますので、まずは話をしやすいお店のことから、 メールしてみるのはいかがでしょう? 進展させることは可能だと思います! 頑張ってください!

bu-cla
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日はさすがにうっとおしい(ストーカー化?)と思うので、アドバイスを有効利用させていただきます。

noname#14110
noname#14110
回答No.2

そうですね~ その方も今はお客様として対応してるのかもしれませんが最初からツレ感覚にはなれないのではないですか? その方は一応そのお店の従業員ですし、お客様に失礼があってはお店に対しても悪いし・・・と考えているのでは?頻繁に行く用事のないお店みたいなので、メアドが分かってるならちょっとした事でもメール送ったらどうですか?「今、ちょっと別の用事でお店の近くなんですけどお仕事終わったらご飯(もしくはお茶)でも一緒にどうですか?」って彼の終わる時間などがわかるのであればその時間帯を狙ってみるとか・・・ もう何度かメールで会話交わしているのでしょうか? そういうことが迷惑ならいくらお客さんでもメアドおしえないですけどね~私なら。 毎日毎日そんなに親しくもないのにメールがきたらうっとうしいな~と思うかもしれませんが(彼の性格は知らないので一概に何とも言えませんが)逆にへんに間があいてしまうと忘れられるかもしれないし・・・ 忘れられない程度には連絡は取ったほうがいいと思います。 私は昔の話ですが、自分が行ってた美容室の方に自分の連絡先を渡した事があり今でも友人として仲がいいですよ。 頑張って下さいね!!

bu-cla
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。ちょくちょくとは連絡とるようにしてみます。ちなみに、私は男だったりします。そして、相手は女性です(当たり前?でもないか、最近は)。

回答No.1

告白するのが一番だね。 もし玉砕しても、 頻繁に行くような店じゃないのなら、 別に構わないんじゃないの?(^^;       

bu-cla
質問者

お礼

ありがとうございます。 むむう…、やはりそうなりますか。 根性無しなので、できればそれ以外で何か良い知恵を!