• 締切済み

店員と客の関係から。

店員と客の関係から。 連絡をし始めたものの、まだ店員と客っていう感じが抜けず、相手の方(男性)も丁寧な敬語でお話してくれます。 しばらく連絡を続けて、いずれご飯にもお誘いしたいと思っていますが、その前にまずお友達になりたいという旨を伝えるべきでしょうか? こうことを言葉にするものなのか、悩んでしまい…アドバイス頂けたらと思います! 宜しくお願いします! ちなみに客が私(女)で相手の方は店員さん(男)です。私から連絡先を渡しました。

みんなの回答

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.9

ご飯に誘うのであれば、ご飯を食べながら言った方がいいかなと思えば言う、言わないでもわかってくれているのだと思えば言わないでいいと思います。 メールとかじゃなくて、面と向かって話せば相手がどう思っているか、反応を見ながら対応できると思います。

paooooon143
質問者

お礼

そうですね。反応が見えるのと見えないのとでは全然変わってきますしね。 ありがとうございます! 参考になりました!!

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.8

連絡し合っている時点で、知り合いからはちょっと抜け出たのではないでしょうか。 言葉にしなくても、だんだんと距離が縮まれば問題ないと思います。 ナチュラルにシフトしていけばいいと思います。

paooooon143
質問者

お礼

とても納得しました。 言葉にする必要はないですね。 ありがとうございます!がんばります

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

「友達になろう!」「そうしましょう」で、急に縮まる関係はありません。 じっくりいきましょう。友達になろう!と前置きしなくても、ご飯に誘うのはありだとおもいますよ。

paooooon143
質問者

お礼

そうですよね!笑 まずはお食事ですよね! がんばります… ありがとうございます!

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.6

私も若い頃、店員でした。 どう見ても見栄えのしない容貌でしたが、デパート内だけあって(男性は少ない)お誘いを頂くことは何度かありました。 それでも「お友達になって」という誘いは一度もありませんでした。 大抵の場合、お目当ての女性を含んで2~3人でご来店され、お目当てでない女性が「ねぇ、おいしいラーメンのお店があるけど、ご一緒しない?」とストレートに誘ってくれます。 ラーメンが終わるとお目当ての女性を残して他の方は帰っちゃいます。 私は良く行くバーに誘って、楽しいお付き合いが始まりました。 相思相愛になれるか、一回だけの食事で終わるかは後のことです。 先ず、きっかけです。 古い手口の誘い方ですが、効果は絶対です。 でも、男数人で一人の女性を誘ってもダメです。 上手くいったことがありません。

paooooon143
質問者

お礼

一回目の食事は物凄く緊張しそうです。怖いです。 誘っているのは私の方なのでプレッシャーがあります…。 ですが回答者様のご意見も参考にして、がんばります! ありがとうございます!

noname#213996
noname#213996
回答No.5

>まだ店員と客っていう感じが抜けず、相手の方(男性)も丁寧な敬語でお話してくれます 男の性格にもよると思うがたぶん業務的つながりでとどめたいんじゃあないかな。 もっとガツガツするような気がするな、深くなりたければ。 >友達になりたいという旨を伝えるべきでしょうか? もう友達以上であるとは思いますが、そこから先は店員次第だと思います。

paooooon143
質問者

お礼

業務的関係でとどめたいと思っていて、連絡をしてきてくれるのでしょうか…T^T ご回答ありがとうございます!

回答No.4

友達になりたいと伝える必需品ないと思います。 連絡をとりはじめて間もないのであれば、 お食事に行ったりすることで徐々に砕けていくと思います。 店員と客であればなおさらです。 誠実で真面目な男性なんでしょう。

paooooon143
質問者

お礼

誠実で真面目な方、まだ相手の方のことを知っているわけではありませんが、会話をしたときの感じや内容、雰囲気からもそういった人柄を強く感じられました。 回答者様の言う通り、焦らずに、まずはお食事に行ってみようと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

連絡先を受け取った時点で、その男性店員としては 友達成立です。 なので、連絡をし合える中なのです。 友達に既になっているので、友達になりやい・・・という 気持ちは伝えなくていいと思います。 相手が敬語なのは、まだ2人の時間が少ない(無い)からだと 思います。 普通に食事に誘えば足りる。

paooooon143
質問者

お礼

とても納得しました。 そうですよね。少し不自然でもありますし、言わない方向でいくことにします! ありがとうございます!!

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.2

相手の方がどのようなお仕事なのかにもよりますが、誘って問題ないと思います連絡先を渡したからといって連絡が来るとは限らないのに連絡をくれて取り合っているのですから少なからずお友達の確認はいらないと思います お休みの日にランチでも誘ってはいかがでしょうか? 軽くカフェとかでもいいと思います。

paooooon143
質問者

補足

回答ありがとうございます! お相手の方はあるメーカーの洋服のショップ店員です。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.1

連絡先を渡して返事が来たのなら「お友達になりたい」は必要ないと思います。「え、期待してたのに友達なの??」と戸惑う可能性もありますよ(笑)。普通に食事などに誘ってみて大丈夫ですよ

paooooon143
質問者

お礼

そういう捉え方をする方も確かにいるかもしれないですよね!! 参考になりましたT^T ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 店員さんがお客さんを・・・

    茶化す事ってあるでしょうか・・・? 先日ご飯を食べに行ったら帰り際に連絡先が書かれたメモを渡されました。 でもそれは私のことが気になっている男性店員本人からではなく、別の女性店員さんから渡されたものです。 一緒に居た友達は『茶化してないでしょ、逆にこの短時間ですごい決断力だ。』と言っていたのですが、ふざけて罰ゲームとかでそういったことをする店員さんも居ると思いますか・・・?

  • 客なのに店員になめられてしまう

    お客としてお店にいったときのことです。 最初はお客様という感じで立場が完全に自分の方が上なんですが、 話していくにつれて相手がどんどん横柄になることが多々あります。 家電屋さんでもスーパーでも大きな買い物でもそうなります。 相手が女性店員だともうかなり露骨にあしらわれます。 自分は常に敬語で丁寧に接しているのですが、完全になめられているのがよくわかります。 もちろん冷やかしで行ってるわけではなく、いいものがあれば値段と相談して買います。 いつも我慢しているのですが、客なのに店員になめられるのが最近つらくなってきて、 気持ちとしてはもうそういう店員はぶん殴りたいと思うほどです。 店員が少し横柄な言葉遣いとか態度をしはじめたときは、怒って叱りつけてもいいんで しょうか? そこまではしないにしても、なにかなめられない秘訣があれば教えて下さい。 おすすめの本でもいいです。 凹んでいるのであまり批判的な回答は勘弁して下さい。

  • 店員とお客さんの関係

    店員とお客さんの関係 コンビニの店員をしててお客さんに恋をしたら、どうやってアプローチしますか? 私は店員の立場です。 好きな人とはこれといった会話もなく、月に2回ほどしか来店しません。 それに毎回両親と来店します。 しかも店長とは仲が良くて、仕事上の繋がりがあるらしいです。 家族の会話から相手はハタチだということはわかりました。 どうすればよいでしょう。 恋人がいるとかはわかりません。 いずれにせよ今この瞬間にも相手は誰かと付き合ってしまうかもしれない、と不安で焦ってしまいます。 次に来店するときにはどうにかお話がしたいです。 でもいきなりメアドとかは聞けないし、どう話し掛ければいいのか解りません。 似たような経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • お客に対して敬語を使わない店員、店員に対して敬語を使わない人、なんでですか?

    お客や店員に対して敬語を使わない人がいますがどうしてでしょうか?友人とか知り合いならともかく初対面なら敬語を使うのが当然ではないでしょうか? 自分は接客業の経験もあるのですがよほど仲が良い人 以外で客に対してタメ口というのは考えられません。 また店員側からすれば客に対して親近感を得るために タメ口なのかもしれませんが自分はタメ口で喋りかけられると不愉快な気分になります。 普段から敬語を全く使わない人ならわかるのですが。 なんで敬語を使わないのでしょうか。敬語を使うのが めんどくさいのでしょうか?それとも相手を下に見ているのでしょうか? 店員側、客側両方の意見が聞きたいです

  • 店員と客の関係から恋愛には発展しない?

    こんにちは。私は36歳女です。三ヶ月くらい前にたまたま入ったセレクトショップ(名古屋店)で6才年下の男性スタッフに一目惚れしました。最初チャラ男かなと思ったけど話していると素直で好印象だったのでご飯に誘ったら名刺に携帯番号を書いて渡してくれました。それから後日ご飯に行き同郷(山梨)と言うことで話も盛り上がり楽しく過ごしました。支払いは男性がしてくれました。それからもう一度ご飯に行き、そこは私が支払いました。その時一瞬少し彼がムッとしたので彼を立てるべきだったなと反省しました。。いつもご飯の誘いは携帯で私からです。三回目ご飯に誘うと「あまりお客さんとご飯に行くのヤバいんだよね」と軽く拒絶されました。でも私も今で言う肉食系?なので「じゃ今日で最後ね♪」と半ば強引にご飯に行きました。ご飯に行くと話も同郷なのでやはり盛り上がりいつも4時間程、話し込みます。本当に最後だと思ったのでその帰りに「ほんとはこれからももっと一緒に色んなとこ行きたかったんだよ。残念」と軽い感じで本音を言いました。すると「まあ、たまには行ってもいいんじゃね」と言ってくれ肉食系の私はまた後日積極的にご飯に誘いました。その時もすんなりオッケーしてくれご飯に行きました。普段も携帯電話にかけて出られなかったらすぐにかけ直してくれる優しいところも、私の中でドツボに入り「嫌だったらかけ直してはけないよね」と自分に甘く解釈していました。この前また食事に誘うと「うーん考えておくよ。お客さんとはヤバいし、上司からも色々言われてるんだ」との返事。やっぱり今までも迷惑だったのかなって先週より思いっきり落ち込んでいます。彼はEXILEのタカヒロに似ていて彼目当ての女性客もいるみたいです。彼いわく「嫌な人だったらどんな美人なお客さんでもご飯には行かないよー」と言ってました。私はそのお店の服はサイズが合わないため買うことがないのではっきり言って全く良い客ではありません。タカヒロに似て185cm長身の彼はO型で少し言うことがコロコロ変わります。元ホストなので女性に本当にモテてきたみたいです。今は彼女はいないと言ってました。 そんな人とどうしたら付き合えたりできるのか、、、 女友達は「彼はたぶん転勤で知らない土地(名古屋)に来て淋しかったから相手にしただけ。服を買わなくても一応お店にくるお客さんなんだから仕方なく携帯にも出るしかけ直すでしょー!しかも元ホストなんだし!」と言われますます落ち込んでいます。 が、他の友達は「客だからって携帯でやりとりはあまりしないよ!いくら慣れない土地で淋しいからってご飯にもよっぽどの上客以外は行かないよ!」と言ってくれます。その言葉を励みに現実もしっかり受け入れながら頑張ってきましたが…。 やはり望みはナシでしょうか。。。? 結局、前回と今回計二回にわたり「客とはヤバいから」と言われ、ちょっと誘いにくくいです。あ、ダラダラ変な文章になりましたが皆さんのご意見よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 店員と客

    こんばんは。 早速質問ですが、男性店員から女性客に好意を寄せるということはありますか? 皆さんの質問を見ていると、男性客→女性店員、女性客→男性店員、女性店員→男性客というのが多いような気がします。 男性は、仕事中は仕事!と割り切って働いているから、あまり女性客に恋愛感情は湧かないのでしょうか? もし、好きになるとすれば、どのような経緯で好きになるのでしょう? 実際に男性店員から好意を寄せられたことがあるという女性の方や、自分から女性客に好意をよせたことがあるという男性の方が居られれば、経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から

    【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から見たら理解出来ない】 年下でも赤の他人ですよ? 初めて会った年下の店員にタメ口で話しますか? 普通、初対面なら店員と客の関係であっても敬語で話しませんか? なんで女の人は年下の初めて会った店員にタメ口で言うの? 信じられない。 どういう神経してるのか教えてください。 店員が敬語で女のキャリアウーマン風の人はタメ口。 部下にもタメ口でこんな口聞いてるんだろうなと思って幻滅した。 初対面の人には例え客という立場であっても敬語で話しませんか? 女性の心理が分からない。 男が店員に大柄な態度を取ったら幻滅するっていうのと似ていると思う。 相手が高校生のアルバイト店員でも敬語で言いませんか? なんでタメ口なの? 店員も客がタメ口ならタメ口で話していい気がする。それかレジカウンターにハリセン置いといてパッチーンと叩いて良いと思う。 胸糞悪いのは私だけ? 他の人は気にしないの?

  • 客と店員の関係で…

    夫婦で時々利用する店があり(割と高価な物品を扱うお店)いつも担当してくれる女性店員とは2、3年の付き合いになります。その人が私の知らないところで夫を誘い、2人だけで食事に行き、夫がご馳走してあげていたことがつい最近発覚しました。 客と店員の関係で食事というのに少し違和感を覚えるのと、私も夫同様にその人とは関わりがあるので3人でというならまだ分かります。夫もまんざらではなかったのでしょう。やましい気持ちも多少あったと思います。私には会社の飲み会だと嘘をついていました。発覚してから相手に確認するまで、2人きりではなくその場には複数いたともう1つ嘘をつきました。 しかも、一番理解できないのは、発覚したのが自宅にその女性からお礼の品とメッセージが届いたからだったのです。勇気を出して店に電話し尋ねてみると、2人で食事に行ったことをあっさり認め「美味しいお食事をご馳走になって楽しかったです」などと言っていました。この女性は一体何を考えているのでしょうか?顧客の既婚男性と店の外で会うのは常識の範囲内なのですか?(その方は独身です。) 私はなんだか腹が立つので、店の店長に電話して、店員をしっかり指導しろということともう二度と連絡してこないでくれということを丁寧な言葉で抗議したいと思うのですが、これは大人気ないでしょうか? 夫に対しては、食事ぐらいなら構わないと思いますが、嘘をついていたことがショックでしばらく口を聞いていません。夫は謝っていますが、どうやって許したらいいのかわかりません。 長文でたくさん質問してしまい、すみません。よろしくお願いします。

  • 店員が客にキレるのは有りですか?

    コンビニ店員をしています。 20代男性です。 客で、いかにも年下なのにタメ口を使ってくる客が多いです。(明らかに自分が年上です) 「弁当暖めて!」「セブンスター出せ」「タクシー呼べ」などと平気で言ってきます。 「年上に敬語も使えんのか」と一喝していいでしょうか?

  • 客は店員さんに敬語使わなくてもいいの?

    小学校からの友人との会話で気になることがあり質問させていただきます。先日、店員さんから商品を進められた時に、友達が「いらない」「○○はないの?」「じゃあそれでいいよ」とまるで厳しい先輩が後輩に使うような態度でした。子供なら仕方ないですが、もう20代半ばですしお節介と言われるのを承知で敬語使うか、もう少し優しい口調の方がいいのではないかと友人に伝えたんですが、驚いた顔をして親には言われてこなかったからと言ってむしろ感謝されました。友人のショックを受けたような顔を見て、そのあと色々考えたんですが、私が言うべきことだったんでしょうか?そもそも客は店員さんに敬語を使わなくていいものなのでしょうか?