• 締切済み

店員と客の関係から。

店員と客の関係から。 連絡をし始めたものの、まだ店員と客っていう感じが抜けず、相手の方(男性)も丁寧な敬語でお話してくれます。 しばらく連絡を続けて、いずれご飯にもお誘いしたいと思っていますが、その前にまずお友達になりたいという旨を伝えるべきでしょうか? こうことを言葉にするものなのか、悩んでしまい…アドバイス頂けたらと思います! 宜しくお願いします! ちなみに客が私(女)で相手の方は店員さん(男)です。私から連絡先を渡しました。

みんなの回答

• stmstj
回答No.9

ご飯に誘うのであれば、ご飯を食べながら言った方がいいかなと思えば言う、言わないでもわかってくれているのだと思えば言わないでいいと思います。 メールとかじゃなくて、面と向かって話せば相手がどう思っているか、反応を見ながら対応できると思います。

paooooon143
質問者

お礼

そうですね。反応が見えるのと見えないのとでは全然変わってきますしね。 ありがとうございます! 参考になりました!!

• tkycpt
回答No.8

連絡し合っている時点で、知り合いからはちょっと抜け出たのではないでしょうか。 言葉にしなくても、だんだんと距離が縮まれば問題ないと思います。 ナチュラルにシフトしていけばいいと思います。

paooooon143
質問者

お礼

とても納得しました。 言葉にする必要はないですね。 ありがとうございます!がんばります

• manmanmann
回答No.7

「友達になろう!」「そうしましょう」で、急に縮まる関係はありません。 じっくりいきましょう。友達になろう!と前置きしなくても、ご飯に誘うのはありだとおもいますよ。

paooooon143
質問者

お礼

そうですよね!笑 まずはお食事ですよね! がんばります… ありがとうございます!

• tomy-eye
回答No.6

私も若い頃、店員でした。 どう見ても見栄えのしない容貌でしたが、デパート内だけあって(男性は少ない)お誘いを頂くことは何度かありました。 それでも「お友達になって」という誘いは一度もありませんでした。 大抵の場合、お目当ての女性を含んで2~3人でご来店され、お目当てでない女性が「ねぇ、おいしいラーメンのお店があるけど、ご一緒しない?」とストレートに誘ってくれます。 ラーメンが終わるとお目当ての女性を残して他の方は帰っちゃいます。 私は良く行くバーに誘って、楽しいお付き合いが始まりました。 相思相愛になれるか、一回だけの食事で終わるかは後のことです。 先ず、きっかけです。 古い手口の誘い方ですが、効果は絶対です。 でも、男数人で一人の女性を誘ってもダメです。 上手くいったことがありません。

paooooon143
質問者

お礼

一回目の食事は物凄く緊張しそうです。怖いです。 誘っているのは私の方なのでプレッシャーがあります…。 ですが回答者様のご意見も参考にして、がんばります! ありがとうございます!

noname#213996
noname#213996
回答No.5

>まだ店員と客っていう感じが抜けず、相手の方(男性)も丁寧な敬語でお話してくれます 男の性格にもよると思うがたぶん業務的つながりでとどめたいんじゃあないかな。 もっとガツガツするような気がするな、深くなりたければ。 >友達になりたいという旨を伝えるべきでしょうか? もう友達以上であるとは思いますが、そこから先は店員次第だと思います。

paooooon143
質問者

お礼

業務的関係でとどめたいと思っていて、連絡をしてきてくれるのでしょうか…T^T ご回答ありがとうございます!

回答No.4

友達になりたいと伝える必需品ないと思います。 連絡をとりはじめて間もないのであれば、 お食事に行ったりすることで徐々に砕けていくと思います。 店員と客であればなおさらです。 誠実で真面目な男性なんでしょう。

paooooon143
質問者

お礼

誠実で真面目な方、まだ相手の方のことを知っているわけではありませんが、会話をしたときの感じや内容、雰囲気からもそういった人柄を強く感じられました。 回答者様の言う通り、焦らずに、まずはお食事に行ってみようと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

連絡先を受け取った時点で、その男性店員としては 友達成立です。 なので、連絡をし合える中なのです。 友達に既になっているので、友達になりやい・・・という 気持ちは伝えなくていいと思います。 相手が敬語なのは、まだ2人の時間が少ない(無い)からだと 思います。 普通に食事に誘えば足りる。

paooooon143
質問者

お礼

とても納得しました。 そうですよね。少し不自然でもありますし、言わない方向でいくことにします! ありがとうございます!!

• juliet33
回答No.2

相手の方がどのようなお仕事なのかにもよりますが、誘って問題ないと思います連絡先を渡したからといって連絡が来るとは限らないのに連絡をくれて取り合っているのですから少なからずお友達の確認はいらないと思います お休みの日にランチでも誘ってはいかがでしょうか? 軽くカフェとかでもいいと思います。

paooooon143
質問者

補足

回答ありがとうございます! お相手の方はあるメーカーの洋服のショップ店員です。

• takefutsu
回答No.1

連絡先を渡して返事が来たのなら「お友達になりたい」は必要ないと思います。「え、期待してたのに友達なの??」と戸惑う可能性もありますよ(笑)。普通に食事などに誘ってみて大丈夫ですよ

paooooon143
質問者

お礼

そういう捉え方をする方も確かにいるかもしれないですよね!! 参考になりましたT^T ありがとうございます!