• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルビデオの編集 (長文)

今日 松下のNV-GS150と言うデジタルビデオカメラを買いました。 早速20分程度の撮影を行い、PCに取り込んでみたのですが、ファイル形式が「AVI」(未圧縮)のため、サイズが馬鹿でかいのです>< なので、ソフトを使ってmpeg2にエンコードしたのですが、エンコに1.5時間もかかります そこで質問なのですが 1)AVI→Mpeg2エンコードの所要時間はこんなもんでしょうか? 2)USBのキャプチャーを持っていますのでこのハードエンコーダーを通して、いきなりMpegにした方が良いのでしょうか? 3)デジタルビデオカメラを使っている方は、どんな方法でPCに取り込んでいますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数3
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ビデオ編集は日常的に行っています。 AVIからMPEG2エンコード、20分を1時間半でエンコードなら早い部類に入ります。 MPEG2エンコーダーボードが発売された1999年では、パソコンの性能もありますが、20分の変換に4時間レンダリングしていることも珍しくありませんでした。 編集の問題は抜きにして、MPEG2で取り込みたいのでしたら、ビデオキャプチャボードで直接入れてしまったほうが早くて簡単です。一コマ単位の編集でテロップや特殊効果も入れたい、という本格的なビデオ編集を望まないのでしたら、AVIで記録する必然性は全くありません。転送レート設定は気をつけて、低画質にならないよう、また、再エンコードが長くならないようにしています。 私は臨機応変。本格編集ならDVからDVへ直結させて不要部分を極力削ってからパソコンにDV-AVIで取り込む場合もあり、お手軽簡単ならビデオキャプチャボード直結で済ませてしまうし、仕上がりの程度と時間の兼ね合いで使い分けています。 劣化を考えるとDV-AVIが一番無難だと思います。ファイルが巨大ですが、これはこれ。と私は割り切っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まさにお聞きしたかった事を答えていただきました。 1.5時間なら速いのですか・・・・ビックリです 今までソフトエンコはほとんどやった事が無かったので、見当が付きませんでした。ハードエンコのチップって凄かったのですね・・・ そんなにシビアな編集をする予定も腕も無いので ビデオカメラ→MTVX2005→Mpeg2でやりたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)

AVI→Mpeg4-AVI(DivX)にしてみたらどうでしょう? Mpeg4形式のAVIはMpeg2の1/2のビットレート(ファイルサイズも小さくなります)で同等の画質でできます。画質もそれなりに良いと思いますし、変換も結構速いと思いますが一度試されてみてはいかがでしょう?(それにしても1.5時間はかかりすぎのような…。) ソフトが無い場合は、次のフリーソフトを使ってください。 AviUtl http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ DivXコーデック(必須) http://www.free-codecs.com/DivX_Free_download.htm 変換フリーソフトは他にもあります。 TMPGEnc 無料版 http://www.tmpgenc.net/j_main.html VirtualDub http://www.free-codecs.com/VirtualDub_download.htm 日本語化パッチ http://www.geocities.jp/tnetsixenon/patch1.html#VirtualDub 海外のソフト(一番下)は良く更新されているので変換の速度も速いかもしれません。 ハードエンコーダの対応出力形式はMpeg1なら画質は落ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速やってみたいと思います。 ちなみにハードエンコーダーは、MTV2005USBなので15MのMpeg2が可能なんです。 でもこの方法でエンコすると せっかくDV買ったのに意味が無い気がしたので・・・ DivXは、使ったことが無いのですが、噂では、 デコーダーとかにスパイウェアが入ってるとか?? TMPGEncは、ずっと前に使ったことあります・・・ 確かに早いかもしれませんね。←試してみます。

  • 回答No.1

データの変換を行いながらハードディスクに取り込むので時間はかかると思います。 私がデジタルビデオから取り込むときは、IEEE1394接続を使っています。接続方法が違っても取り込みの時間はそんなに変わらないと思いますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

文章が変でしたので補足しますと 取り込みは、USB2.0で録画時間=取り込み時間です しかし、この方法では、取り込んだファイル形式が「AVI」なので大きすぎます。 これをMpeg2にエンコードして保管しようとしたのですが、20分の動画をエンコードするのに1.5時間かかるのは、遅すぎないでしょうか? そんなことするなら、アナログで出力して、キャプチャーカードを通して、いきなりMpegで保存した方が早いのですが、画質が落ちるなどの弊害があるのかと思いまして聞いてみました。 引き続き、宜しくお願い致します