• ベストアンサー

ビデオ編集のプロの方に質問です。

こんにちは、 デジタルビデオカメラからAVIでエンコードして編集してからAVIに保存して、それをMPEG2にエンコードするときプロの方はどういう機材を使っていらっしゃるのですか? 僕はソフトウェアエンコードをしています。 すごい時間がかかります。 プロの方が使ってらっしゃるのはどういう機材ですか? それは何万円ぐらいするのですか? よろしくお願いします。

  • OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

私はプロとは言いませんが若干4年はこの編集をしておりますので少しはお力になれるかと思い書き込まさせて頂きます  私のPCのスペックはといいますと昔はペンティアム(3)の1Gでしたが 今はペンティアム(4)の3Gですね  あとメモリーは1.5G 編集ボードはカノープスのDVStorm 2 Light  さらにStormEncoderといってハードで(ボードのみでMPEG2にエンコードすることが出来る優れものを使用しております  あとソフトはEDIUS2.5を使用しています。 これは編集速度がプレミアに比べて約6倍は早く作業が進んでいます プレミアはテクスチャーをかけるとその作業を画像で見れるようにするのに2分くらいかかりますがEDIUSではものの2秒くらいでそのテクスチャーが画像で見れます  このことから同じメーカーでそろえるととても楽に物が運ぶようですね  あとHDDですが最低でも7200rpmの物を使用して良くを言えばSATAでレイド0と呼ばれる方式でHDDを作動させれるマザーボードをご用意できれば言うことはないと思います 当然容量は100G以上が必要になりますね  参考になれば良いのですが 参考URLをのせておきます

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/video.htm
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

OOSAWA
質問者

補足

補足です。 StormEncoderというのを買えばAVIでキャプチャーした映像を編集してからAVIに保存したファイルをMPEG2にエンコードすることができるのですか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.2

>プロの方が使ってらっしゃるのはどういう機材ですか? >それは何万円ぐらいするのですか? >よろしくお願いします。 ハ-ドの価格の質問ですね 当方の後輩が300-400万の編集機材を修理していましたが.... カ-ノ-プスの適当な機材を購入されてはどうですか 例え 自由に使える編集機材が目の前にあっても 何の意味もありませんよ 編集技能があっても 編集感性がなければ.... これが一番 重要なこと 以前 映像関係の会社で自分自身の編集感性がないのがわかったので会社を辞めました

関連するQ&A

  • デジタルビデオの編集 (長文)

    今日 松下のNV-GS150と言うデジタルビデオカメラを買いました。 早速20分程度の撮影を行い、PCに取り込んでみたのですが、ファイル形式が「AVI」(未圧縮)のため、サイズが馬鹿でかいのです>< なので、ソフトを使ってmpeg2にエンコードしたのですが、エンコに1.5時間もかかります そこで質問なのですが 1)AVI→Mpeg2エンコードの所要時間はこんなもんでしょうか? 2)USBのキャプチャーを持っていますのでこのハードエンコーダーを通して、いきなりMpegにした方が良いのでしょうか? 3)デジタルビデオカメラを使っている方は、どんな方法でPCに取り込んでいますか? よろしくお願いします。

  • キャプチャーしながらMPEG2に

    デジタルビデオカメラで撮影したものをPCにキャプチャーするとAVIファイルとして保存されています。 それを編集してDVDにするときはいいのですが、撮影したものをそっくりそのままDVDにするとき、キャプチャーに時間がかかった上にMPEG2のエンコードに時間をかけるのは大変です。 キャプチャーしながらMPEG2にエンコード出来ないでしょうか? OSはWindows2000で、Premiere6.5とVideoStudio6を持っています。 このソフトで出来ないのであれば、可能なソフトはありますか?

  • AVCHDで撮った映像をWinMovieMaker で編集したい

    AVCHD対応のデジタルビデオカメラで撮った映像をWindows Movie Maker で編集したいです。 Windows Movie MakerはAVCHD対応のビデオカメラには対応していないらしく…。 一旦カメラ付属のソフトウェアにてMPEG2に変換保存した後に取り込んで編集することは可能でしたが、手間と時間がかかって仕方ありません。 何か良い方法があればご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • ムービーメーカー2について

    デジタルビデオカメラからPCに取り込み(AVI)、そのデータをTMPソフトを使用しMPEGにエンコードしました。MPEGデータをムービーメーカー2で編集する方法は?どうすればいいのでしょうか?

  • MPEG2の編集

    HDSCカードに撮ったデジタルビデオカメラの映像を、カメラの付属のソフト(HD Writer)でMPEG2に変換保存したのですが、 そのMPEG2のファイルのカット編集作業をして、再びMPEG2として出力することができる編集ソフトはないでしょうか? Adobe Premiere Pro CS3 でやってみましたが、音が出ず、出力したものも音が出ず、しかも超大容量になったりと・・・。 そもそもカットできず、色々調べると、MPEG2はMPEG2でもオーディオ形式が違うとか・・・。 Adobeの公式サイトでは、Premiere Pro CS3 はMPEG2に対応していると書いていますが、 他のサイトをみれば、MPEG2は読み込めないとか・・・、もう混乱してきました。 MPEG2を切るって、大変なことなんでしょうか。何から手を付けていいのか分かりません・・・。 有償・無償は問わず、これ1本で簡単にできる、というソフトはないでしょうか? MPEG2ファイルをカット編集する。それさえ出来ればいいんですが。。

  • ビデオ編集後の画質について

    DVカメラからビデオスタジオ(バージョン7)でビデオ編集して、最終的にDVDで配布したいと考えています。元のDVカメラの画質(AVI)から圧縮したMPEGに変換すると、画質ってどの程度落ちますか? 以前、ビデオスタジオの昔のバージョンで編集し、DVカメラのテープに戻してから、VHSデッキに接続してビデオテープに録画した事はあるのですが、圧縮したとしてもそこまでは落ちないような気もしますが、圧縮したりDVDに落としたりするのは初めての試みなので、おしえていただきたく。 ちなみに編集中の内容は、3時間程度の長いものなのですが、これを1枚のDVDに焼くことは可能でしょうか?(可能だとして画質はどうなりますか?) よろしくお願いします。

  • DVテープ編集後の画質等について教えてください

     DVカメラ(パナソニックGS5K)からパソコンにキャプチャーしたものを、PowerDirector2.5Proというソフトで編集しました。ところが、私のパソコンとは あまり相性が良くないみたいで、編集したものをAVIとしてエンコードすると途中で止まってしまいます。MPEG1でエンコードしビデオCDを作成することはできましたが、予想はしていたものの画質が今ひとつよくありません。  ムービーメーカー2で編集したものをDVテープに書きもどすのはうまくいき、画質も満足できるものでした。DVDレコーダーがないので、当面はパソコンで動画編集したものをDVテープに書きもどそうと考えています。そこで、教えて欲しいのですが  1 パソコンで編集後にDVテープに書きもどしたものを、MPEG2でキャプチャーしDVDを作成した場合の画質は、DVテープからAVIファイルとしてキャプチャーし編集したものをMPEG2でエンコードしDVD化するのと比較してどうなのでしょうか。  2 パソコンで編集したものをMPEG2化してDVDに書き込むのと、編集済みのDVテープから直接MPEG2で取り込んでDVDを作成するのとどちらが時間がかかるでしょうか。 使用しているパソコンはノートパソコンで   ・Pen3-M 1.13GHz、メモリ512MB、 HDD 40GB(4,200rpm)、外付けHDD 120GB(5,400rpm)、IEEE1394ありです。

  • 編集したビデオをそのままの画質+形式で書き出す

    Xacti DMX-HD2で撮ったビデオを編集したものを、そのままの形式+画質で保存したいんですが、どうすればいいでしょう? Xacti DMX-HD2で撮るビデオは1280×720 30 fps 9MbpsのMPEG-4です。編集したものを間全く同じ形式でエンコードして書き出せばいいんでしょうか。この場合、エンコードするので、画質は落ちるのではないでしょうか。

  • 初めてのビデオ編集

    こんにちは。 先日、知り合いからソニーのデジタルビデオカメラをもらいました。 今流行りのHDDタイプではなく、DVテープで保存するものです。 パソコンで処理するのはやったことがないのですが、とりあえず何かDVDなどにするソフトが必要かと思い、サイバーリンクのパワーディレクターというのを購入しました。 そこで色々と疑問が沸いてきました。 (1)まず、DVテープはそもそも圧縮しているのでしょうか? (2)DVDを作成して誰かに見てもらう場合には、どういった形式の保存方法というか、変換方法が良いのでしょうか?例えば、PCではなく普通のDVDプレーヤーで見られるようには(できれば高画質で)。 (3)AVI MPEG2 MPEG2 HD コーディック AVCHDなど色々規格というか圧縮方式があるようですが、違いはどのようなものでしょうか? 以上となります。ネットで色々調べてもさっぱりわからないので教えて頂けると幸いです(MPEG1だけは理解できました)。 よろしくお願いします。

  • TMPGEncを使ったことがある方、動画編集に詳しい方にお聞きしたいことがあります。

     TMPGEncの古いバージョン(よくわかりませんが ver β12 と書かれています)と新しいバージョンの体験版(TMPGEnc 3.0 XPress )を使って、AVIファイルをMPEG2にエンコードした時に感じた疑問です。  両方のバージョンで、同じ設定で同じAVIファイルをMPEG2に変換しました。しかし、変換後のMPEG2をMPEG編集ソフトに取り込もうとしたとき、新しいバージョンで変換したものは数秒で取り込めるのですが、古いバージョンで変換したものは数十分から数時間かかりました。また、取り込み後も、古いバージョンで変換した方は編集がスムーズにいきません。3種類のフリーウェアで試してみましたが、どれも同じでした。  単にバージョンが古いから品質が悪いのでしょうか?それとも何か見逃している設定があるのでしょうか?もし古いバージョンでも新しいバージョンと同じようにエンコードできる方法を知っている方がいれば教えてください。  ちなみに再生はどちらのものもスムーズにできます。