• ベストアンサー

ビデオ編集のプロの方に質問です。

こんにちは、 デジタルビデオカメラからAVIでエンコードして編集してからAVIに保存して、それをMPEG2にエンコードするときプロの方はどういう機材を使っていらっしゃるのですか? 僕はソフトウェアエンコードをしています。 すごい時間がかかります。 プロの方が使ってらっしゃるのはどういう機材ですか? それは何万円ぐらいするのですか? よろしくお願いします。

• OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.1

私はプロとは言いませんが若干4年はこの編集をしておりますので少しはお力になれるかと思い書き込まさせて頂きます  私のPCのスペックはといいますと昔はペンティアム(3)の1Gでしたが 今はペンティアム(4)の3Gですね  あとメモリーは1.5G 編集ボードはカノープスのDVStorm 2 Light  さらにStormEncoderといってハードで(ボードのみでMPEG2にエンコードすることが出来る優れものを使用しております  あとソフトはEDIUS2.5を使用しています。 これは編集速度がプレミアに比べて約6倍は早く作業が進んでいます プレミアはテクスチャーをかけるとその作業を画像で見れるようにするのに2分くらいかかりますがEDIUSではものの2秒くらいでそのテクスチャーが画像で見れます  このことから同じメーカーでそろえるととても楽に物が運ぶようですね  あとHDDですが最低でも7200rpmの物を使用して良くを言えばSATAでレイド0と呼ばれる方式でHDDを作動させれるマザーボードをご用意できれば言うことはないと思います 当然容量は100G以上が必要になりますね  参考になれば良いのですが 参考URLをのせておきます

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/video.htm
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

OOSAWA
質問者

補足

補足です。 StormEncoderというのを買えばAVIでキャプチャーした映像を編集してからAVIに保存したファイルをMPEG2にエンコードすることができるのですか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kvm
回答No.2

>プロの方が使ってらっしゃるのはどういう機材ですか? >それは何万円ぐらいするのですか? >よろしくお願いします。 ハ-ドの価格の質問ですね 当方の後輩が300-400万の編集機材を修理していましたが.... カ-ノ-プスの適当な機材を購入されてはどうですか 例え 自由に使える編集機材が目の前にあっても 何の意味もありませんよ 編集技能があっても 編集感性がなければ.... これが一番 重要なこと 以前 映像関係の会社で自分自身の編集感性がないのがわかったので会社を辞めました