• ベストアンサー
  • 困ってます

DVテープからaviで取り込んでビデオ編集したい

お世話になっております。調べまくり、試しまくった末 更に混乱してしまい一人では解決出来そうにないので質問させていただきます。パソコンはXPを使用しており自分で各部品をカスタマイズしてお店側で組み立ててもらったものです。 ビデオカメラはパナソニック NV-MX5000を使用。カノープスのDVRaptor-RTがパソコンに装備されていますがビデオカメラが対応していないため認識せずキャプチャーできません。また、Premiere6.5が入っていますが使い方が難しく私にはもったいないソフトなのだと 格闘の末編集も諦めました・・・ キャプチャー出来ずに3週間格闘し、やっと先週末に1394でビデオカメラを繋ぎ、Windowsムービーメーカーで画像と音声がaviにキャプチャー出来て喜んでいたのですが、今日は何故か音声が全く入らなくなってしまいました(涙)もうDVRaptor-RTを外してaviでキャプチャーできるボードを取り付け、自分が操作しやすい画像編集ソフトを購入し、MPEG2にエンコードするしかない・・・と思っているのですが違いますか? 肝心のキャプチャーボードがどれがいいのか全くわからずアドバイスをいただきたいと思い書き込ませていただきました。検索しまくった結果 http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/1394-pci3/index.htm がビデオカメラも対応しているので良いと思ったのですがaviにキャプチャー出来るのかわからず決めかね、ずっとぐぐっている有様です。アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数604
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一度はうまくいったんですよね。 私も似たようなことが有って、大格闘しました。 どれかのソフトが音声をミュートしてしまっていました。 試しにコントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→ 音量→デバイスの音量設定:詳細設定 でWAVEのミュートにチェックが入っていないか確認してください。 見当違いだったらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

諦めてゲームをしようと思ったら音が出ず、スピーカーが逝ってしったと思い、また臨時出費かよ(T∇T)と思っていたら、ymmasayanさんおしゃる通りミュートされていて、キャプチャーしたaviファイルからも音が出ました!ありがとうございます!! そうすると質問が変わってくるのですが、編集ソフトは良いとして、ムービーメーカーで作るとファイルの拡張子がwmvになりますが、これをmpeg2にエンコードしてDVDにする事は可能なのでしょうか? また、それを行う事で画像の劣化はありませんか?

関連するQ&A

  • キャプチャーデバイス

    デジカムを買って、canopusのDvRaptorを買って....。 これで私もVIDEOを編集できると大喜びしたのもつかの間。 全く初心者なもので壁だらけです。DvRaptor付属のソフトではデジカムから録画できるのですが、他のソフトを使うと(キャプチャーデバイスが見つかりません)と文句言われます。えぇっ? DvRaptorってキャプチャーボードだからキャプチャーデバイスになるんじゃないんですか?因みにデジカムとキャプチャーボードはIEEE1394で繋いでいます。 助けて下さい。(泣)

  • Canopus DvRaptor Analog Capture Kit2000とは?

    Canopus DvRaptor Analog Capture Kit2000とは、 ソフトウェア(CD-ROM) なのでしょうか?

  • Canopus DVStorm-RTで取り込んだAVIファイルについて

    Canopus DVStorm-RT で VHS からキャプチャーして,編集後に書き出した AVI ファイルは,キャプチャーボードを装着していない他のPCでは再生できません。どのPCでも再生できる AVI にするにはどうしたらよいのでしょう? Canopus が提供している再生用ドライバをいれずに,です。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

作成手順については問題ないと思います。 画質についてはムービーメーカーのプレビューで確認するよりも、DVDに変換するAVIファイルを表示して確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日DVD-Rに焼き付けたところ無事見る事が出来ました! 明るさもモニターで見るのと本当に大違いでかなり明るくなり、画像の荒さも気にはなりますが まぁよしとしました。もう少しクリアになればと思いますが、これ以上は予算を気にせず高い機材を購入しないと無理なのかもしれませんね。 皆様本当にありがとうございました(o_ _)o

質問者からの補足

DVDに変換するAVIファイルももちろん見まくっておりますが、プレビュー画面とほぼ同じで元の画像より荒いです。なにがいけないんだろう・・・それとも、無理なのでしょうか・・・?

  • 回答No.10

それだとプレイヤーでは再生できません。 (というよりどうやってDVD-RAMに書き込んだかがきになります。) PCに取り込んだデータが汚いということですがそれはIEEEで取り込んで編集する前でしょうか? 編集前であればDVからの取り込みは普通ファイルをコピーするだけですので画質については気にする必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返信ありがとうございます。どうやって取り込んだかといいますと、Sonic My DVDを立ち上げ→DVDの作成をクリック→新しいMy DVDプロジェクトの作成→カテゴリを選んで上の画面の【ムービーの取得】からAVIファイルを選んでディスクの作成をクリックして作りました・・・間違ってますか? 正常にDVDが作成されましたとなっていたのですが^^; Windowsのムービーメーカーを立ち上げてIEEEで接続したビデオカメラから動画を取り込んでいるのですが、取り込んだプレビュー画面からデーターが汚いです。この取り込んでる事自体がキャプチャーではないんですよね? ますますわかりそうでわからなくなってきてしまいました・・・ 友達数人に思い出としてプレゼントしたいので出来るだけ綺麗に仕上げたいんです。このビデオカメラの映像はめちゃくちゃ綺麗なのに・・・(ノ_<。)う アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 回答No.9

>拡張子は .m2v これはDVD-RAMを開いたときに表示されたファイルの拡張子でしょうか? DVD-RAMに書き込んだデータをプレイヤーで見れる場合は、DVD-RAMを開いたときに「DVD_RTAV」、「TS_MANGR」、「TS_THMNL」という3つのフォルダが作成されているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうです、DVD-RAMを開いて時の拡張子です。アドレスで言うとF:\Sonic\Sources\_Menus001の中にVideo_pgc33_sf199_1.m2vっというのがあります。開いて最初にあるファイルは【Sonic】と【VIDEO_TS】というフォルダ二つで、どちらのフォルダにも必要な3つのフォルダはありませんでした。

  • 回答No.8

> キャプチャボードをご紹介いただくという事は、画像の荒さが今のボードに問題があるということなのでしょうか? > 肝心のキャプチャーボードがどれがいいのか全くわからずアドバイスをいただきたいと思い書き込ませていただきました。 と書かれていたので紹介 PCI&LowProfile PCIスロット両対応 IEEE 1394ボード は増設インターフェイスボードでビデオカメラを接続する為の物でキャプチャーボードでは有りません DVRaptor-RT http://www.canopus.co.jp/catalog/dvraptor-rt/dvraptor-rt_index.htm はエンコード機能は無いのでは? 有ってもソフトエンコードですね PC のスペックがそこそこ有ればハードエンコードの方が速く綺麗に仕上がると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>増設インターフェイスボードでビデオカメラを接続する為の物でキャプチャーボードでは有りません なるほど・・・なんて事だ・・・とりあえず取り込めるからキャプチャー出来てるものだと思っていました(T∇T) やっぱり中身をいじらなければ綺麗なDVDは出来ないという事ですよね? カメラと接続するためのIEEE1394はあっても、今はキャプチャーしているわけではないく、キャプチャーボードを増設すれば今あるIEEE1394からキャプチャー出来るようになるという理解の仕方であってますでしょうか?キャプチャーボード・・・いっぱいありすぎです・・・ スペックはCPU【Intel Pentium4 2.66GHz 512k 478pin】マザーボード【i845PEチップ(ASUS P4PE)】ビデオカード【GeForce4 MX440SE DDR 64MB AGP CRT/TV 玄人志向】です。

  • 回答No.7

失礼しました、勘違いして違う物を紹介していました > AVIで取り込んで編集→mpg2にエンコードしてDVDに焼き付けるのが一番高画質になると思っていました。 そうですね、その手順が一番画質が良いと思います PX-TV432P/JP http://plextor.jp/product/pxtv432p/index.php PX-TV402U/JP http://plextor.jp/product/pxtv402u/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。キャプチャボードをご紹介いただくという事は、画像の荒さが今のボードに問題があるということなのでしょうか? この画像の荒さというかもやもや加減は非常に悲しいものがあります。前にテレビに接続してビデオテープに録画した方がキレイでした(T∇T)

  • 回答No.6

No.1、No.4です。補足回答します。 確かにPCで編集している段階は暗いです。 大丈夫かなと思っていると完成したDVDをTVに映すと結構あかるくなります。 PCとテレビは大違いです。 調整も可能だとは思うのですが、そこまで手が回ってません。必要性もあまり感じてません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。このままキャプチャーし続けて何か問題があったら悲しすぎるので、試しに一つだけ「Sonic MyDVD」を使ってDVD-RAMに焼き付けてみましたが、プライヤーではエラーで再生できませんでした_| ̄|○ ガクッ DVD-RAMじゃダメなのでしょうか? ディスクの動画映像プロパティーを見たらアイコンがリアルプレイヤーで拡張子は .m2v になっていましたのでちゃんとmpeg2ファイルになってるという事ですよね? ズームした時に相当モザイクがかったようになってしまっているのは、デジタルズームを知らずにオンにしていた自分が悪いのですが、ズームしていない時もやっぱり画像が非常に荒く感じます。あいにくDVD-Rが無いので明日買って来て再度試してみようと思います。ズームじゃなくてもこの画質は時間をかけて苦労した甲斐がないです(T∇T)

  • 回答No.5

PCI MPEGアクセラレーター http://plextor.jp/product/pxc200p/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。これはAVIではなくmpeg2で取り込んでそのまま編集して保存し、それぞれのファイルを並べ替えて焼き付けるものなのでしょうか? 拡張ボードも一つあいておりますし、NTFSのファイルシステムなので使用することは可能なのですが、今まで検索してAVIで取り込んで編集→mpg2にエンコードしてDVDに焼き付けるのが一番高画質になると思っていました。これで、テレビで見たままのめちゃくちゃキレイな画像で編集してDVDに出来るならこれを使用したいのですが、イマイチよく理解できません・・・申し訳ありませんがアドバイスお願いできれば幸いです。

  • 回答No.4

No.1です。投資しなくて良かったですね。 私は、取り込み、編集、オーサリングソフトとしてはInterVideo  WINDVD Creatorを使っています。 実はこれしか使ったことが有りませんが満足しています。 DVはAVIとMPEG2の取込が可能です。 但し、AVIは60分が15GB近いハードディスクを食います。 編集・オーサリングはAVIまたはMPEGで行いオーサリングの段階でDVD-VIDEOに変換します。 このときに普通画質と高画質を選びます。 私はDV→AVI→編集。オーサリングの後高画質でDVDを焼いています。 今のところ、これがDVビデオカメラのの高画質を生かす最善のの方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度レスありがとうございます。本当に臨時出費がなくてよかったです^^; ただ、気になるのはIEEEでAVI形式で取り込んでも ビデオカメラをテレビに繋げて見る画像より 暗くて 明らかに画質が落ちています・・・ どんな感じで落ちてるかと言うと全体的に蜃気楼っぽくもやもやしていて、写真で言うと濃度を-2はしたいぐらい本当に明るさが違うんです。テレビで見たままみなさん取り込めているのでしょうか? パソコンの機器が悪かったりとかってあるのでしょうか? これをMPEG2にエンコードしてDVDに焼き付ければキレイに見えるというものでもないと思うのでかなり気になります・・・

  • 回答No.3

参考URLの「(8) ムービーの品質を設定します。」 を見る限り、ムービーメーカー2.1を使用してWMV以外で保存できるようです。 この画面を見る限り「その他設定」→「DV-AVI(NTSC)」を選んで保存してからMPEG2ファイルを作成しDVDオーサリングすることできれいにDVDが作成できそうです。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/column/megumi/20030926/page5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああ!本当だ!ファイルを選べる!!全然気付かなかった・・・ありがとうございます!! 今、一生懸命体験版を試していたところです^^;・・・っという事は・・・? 複数のDVテープから細かくファイルを抽出して、一つ一つのファイルにタイトルを付け、それを順番に並べて一括して一つのDVDを作りたいんです(それも人数分^^;)。出来ればDVDみたいにそれぞれのクリップのタイトル?が最初に読み込まれるようにしたいしたいのですが、AVIファイルをMPEG2ファイルに変換できるオーサリングソフトをさっき検索してて発見しました。http://pro-g.livedoor.com/mpgenc/ や http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriterplus/runme.htm これなら出来そうですね。よく検討してみます! 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

キャプチャしたデータから音が出ない件に関しては、ミュートとの事で解決済みのようですので 良いとして、一つ書いておきます。 IEEE1394経由でDV-AVIでキャプチャし、映像は出るが音声のみ出ないといったキャプチャ データになった場合は、送り側(DVカメラ)の故障かヘッド汚れによる録画または再生不良で あっても、キャプチャカード側の不良/故障ではあり得ません。 キャプチャカード側の故障の場合は、映像/音声双方がダメになります。 というのも、DV-AVIキャプチャというのは、実際はキャプチャではなく、デジタル記録された DVテープからデジタルデータをそのままPCに取り込む、キャプチャと言うよりデータコピーと 言った方が正確である作業だからです。 さて、それはともかくとして、WMVからMPEG2へのエンコードは、画質的に非常に不利です。 ムービーメーカーを使った事はないのでWMVでの取り込み時に設定できるビットレートの 最大値は知りませんが、WMVという圧縮フォーマット自体が不可逆圧縮(データを捨てる事に よって高圧縮しているため完全再現出来ない)であり、一方、DV-AVIは可逆圧縮(データを 捨てないで圧縮するため完全再現できる)ため、MPEG2化のソースとしては明らかにDV-AVIの 方が高画質になります。 なお、DV-AVIのビットレートは約25MByte/sであり、これはDVD-Videoの規格上最大ビットレートの 約2.5倍にもなる事からも明らかです。ソースを可能な限り高画質なものにするのが鉄則です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。ムービーメーカーで作れるタイトル画面がとてもシンプルでかっこよく、あとはフェードインとフェードアウトがあれば余計な視覚効果は不要だったのでとても便利なソフトでした。が、DVDに焼き付けるのには画質的に非常に不利だというのが良く理解できました。aviファイルで編集できる自分に合った編集ソフトを探す事にします。方向性がわかりやっとすっきり出来ました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • カノープスDVRaptorをお使いの方、お助け下さい

    カノープスのDVRaptorをお使いの皆さん、どうか教えて下さい! 現在、DVで撮った映像を、DVRaptorを使ってキャプチャし、.aviになった映像データを、AdobeのPremiere6.0で編集しようとしております。 しかしながら、DVRaptor(RaptorVideo)を立ち上げ、DVカメラとPC(ちなみにwindows2000です)を接続し、再生しても、DVRaptorの画面は真っ黒です。 当初、うまく接続されてないのかと思ったのですが、画面右下の“AudioLevel”のゲージはDVカメラ再生と同時に反応しますし(ただしPCから音は出ていない)、 DVRaptorの再生ボタンを押せば、ちゃんとDVカメラも連動して再生されます…。しかしDVRaptorの画面は真っ黒なのです。 PCを再起動しても相変わらず真っ黒で、無駄でした。何が問題なのか見当もつきません…。何かの設定の問題なのでしょうか?? 私は全くDVRaptorにも明るくなく、意味が解らず困っています…。どうかお助け下さい!!

  • どうすれば編集したAVIを再生すると音ずれしなくなるでしょう?

    AVIへの変換には、 ・DVD2AVI ・TMPGEnc ・DivX というソフトを使用してます。 まず、DVD2AVIで映像信号(d2v)と 音声信号(wav)を取り出します。 次に、TMPGEncでAVIへ変換を行います。 これでできたAVIファイルを再生すると ちょうど5分無音状態が続き、 5分後音が最初から再生されます。 どう編集すれば音ずれしなくなるでしょうか? ボードはカノープスです。 よろしくお願いします。

  • DVテープ編集後の画質等について教えてください

     DVカメラ(パナソニックGS5K)からパソコンにキャプチャーしたものを、PowerDirector2.5Proというソフトで編集しました。ところが、私のパソコンとは あまり相性が良くないみたいで、編集したものをAVIとしてエンコードすると途中で止まってしまいます。MPEG1でエンコードしビデオCDを作成することはできましたが、予想はしていたものの画質が今ひとつよくありません。  ムービーメーカー2で編集したものをDVテープに書きもどすのはうまくいき、画質も満足できるものでした。DVDレコーダーがないので、当面はパソコンで動画編集したものをDVテープに書きもどそうと考えています。そこで、教えて欲しいのですが  1 パソコンで編集後にDVテープに書きもどしたものを、MPEG2でキャプチャーしDVDを作成した場合の画質は、DVテープからAVIファイルとしてキャプチャーし編集したものをMPEG2でエンコードしDVD化するのと比較してどうなのでしょうか。  2 パソコンで編集したものをMPEG2化してDVDに書き込むのと、編集済みのDVテープから直接MPEG2で取り込んでDVDを作成するのとどちらが時間がかかるでしょうか。 使用しているパソコンはノートパソコンで   ・Pen3-M 1.13GHz、メモリ512MB、 HDD 40GB(4,200rpm)、外付けHDD 120GB(5,400rpm)、IEEE1394ありです。

  • ミニDVテープからDVDの作成まで

    PanasonicのNV-MX5000ビデオカメラのDVテープで 撮影したビデオをパソコンに取り込み、 編集(文字の挿入や飾り付けなど)をし、 オリジナルのDVDを作成したいと思っています。 現在、取り込みと編集にはShowBizを、 オーサリングにはWinCDR2を使用しています。 しかし、最近、取り込み後に取り込んだaviファイル を確認したところかなり画像が汚く (ビデオカメラをテレビで再生すると綺麗な 映像なのに、パソコンに取り込んでみると 汚い感じです) DVDを作成するにはあまりにも・・・ って感じなので、 あまりコストをかけずにDVテープから DVDの作成まで出来るソフトがあれば 教えてください。 また、それ以外でも今現在使用している ものでも出来るのであれば教えてください。

  • ミニDVテープから取り込んだDV-AVIファイルについて

    ミニDVテープから取り込んだDV-AVIファイルについて2点お尋ねします。 1 取り込んだDV-AVI(2.0)に字幕やエフェクトを加えずに、単にカット編集や結合をするだけなら画質の劣化はないかと存じます。 この「劣化していないこと」をパソコン上から確認する方法はありますでしょうか? 取り込んだDV-AVIファイルと、そこからカットしたDV-AVIファイルを比較して「画質は同じである(=同じものをカットしただけである)」ということを確認するソフトや方法がございましたら教えてください。 2 使用しているソフトではカット編集後のファイル生成の際に音声のサンプリング周波数を選ぶことができます。 44.1khzのDV-AVIファイルを32khzにした場合、音声は劣化するのでしょうか? 逆に、44.1KhzのDV-AVIファイルを48khzにした場合、音質は向上するのでしょうか? それとも、オリジナルのファイルが44.1khzの場合は、44.1khzで生成する方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ビデオ編集用のパソコンを作りたいのですが。

     仕事で使うためのビデオ編集のためのパソコンを組もうと思っています。 条件はキャプチャーボードにカノープス社のDVStorm-2を使い、RTストームとアドビのプレミアがリアルタイムで快適に使えることです。  何方か最近実際に組まれて快適に使用されている方、多くの方のアドバイスをお願いします。そのパーツをご紹介ください。

  • DVから静止画をキャプチャするには

    デジタルビデオで撮った一連の動画から、一部のシーンを静止画として取り出したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 使っているのは、CanopusのDVRaptorIIとAdobe Premiere5.1です。 ちなみに、DVRaptorに付属のRaptorVideoにも静止画保存という機能があって、表示している画面を静止画としてキャプチャするはずなのですが、どうやってもファイルが作成されません。 できれば、Premiereで直接静止画キャプチャできた方が便利なので、その方法があれば教えてください。

  • asus CUSL2-Cとcanopus DVRaptorボードとの相性について

    先日、asus製のCUSL2-Cを取付けたのですが他のボードは問題なく認識するのになぜか、canopus製のDVRaptorボードだけが完全に認識出来ません、困った事に気まぐれで認識したりダメだったりします、当初BIOSの調整で認識出来たのですが今は完全にダメになってしまいました、最後に認識した時はアプリケーションのインストール後、再起動した時未認識になりそれ以後何をしても完全に使用不可になってしまいました、他のホードをはずして再インストールも状況は変わらず完全にお手上げです、やはり相性なのでしょうか?

  • DVRaptor IIの後継版

    DVRaptor IIの後継版 現在、DVRaptor IIをWindowsXPで使用しているんですが Windows7で動作はでしょうか?また可能であればドライバの最新をダウンロードして使った方がよろしいでしょうか? あと無理であればコレに変わるWindows7対応の製品はありますでしょうか?

  • Premiere6.5が、編集モード「DVRaptor」にすると動きません…。

    初めまして。 思い当たる限りのどういったご回答でも頂けると嬉しいです、宜しくお願いします。 先日、Windows XPを導入しました。 環境は以下の状態です。 M/B:GIGABYTE P4 TITAN CPU:Pentium 4 VideoCard:Canopus Spectra Memory:1GB HDD:primal...320GB(HITACHI),slave...300GB(HITACHI) DVD-Drive,CDR-Drive これに加え、現在 DVRaptorIIキャプチャボード(Canopus) IEEE1394インターフェースボード(Buffalo) を挿しています。  上記のハード条件で、編集ソフトとしてPremierePro、Premiere6.5をインストールしたのですが、  Premiere 6.5で編集モードを「DV Raptor」に設定すると、タイムライン上でマーカーがフリーズするようになってしまいました。モニタにマーカー上の映像が出るのに数十秒かかり、マーカーを移動させる度にフリーズするような状態です。  全体的な動作も非常に遅くなっています…。  キャプチャしたaviファイルが、かつてWindows2000を導入していた際にRaptorVideoでキャプチャしていたものなので、「DV Raptor」設定にしているのですが、WinXPに変えた途端にこういった状態に陥ってしまい、困っています。  とりとめない説明ですが、大体以下の三点の質問です。 (1)WinXPとRaptorIIは元々互換性が無いのでしょうか? (2)PremiereProと6.5の同OSへのインストールが問題なのでしょうか? (3)なにか解決策は無いでしょうか?  補足なのですが、上記のハードウェア環境のまま、Win2000をOSに使用していた際は、問題なく「DV Raptor」モードでPremiere6.5が使えました。  PremiereProでの編集作業に切り替えればいいのですが、先日やっと購入したため慣れるのにも時間がかかり、また、以前まで編集作業していた6.5でのプロジェクトファイルが全く使えなくなってしまい、困り果てています…。  どなたか、ご助言お願い致します。

専門家に質問してみよう