• 締切済み

学生が行う就職活動と雑誌を見て応募する違いは何ですか?

mo2rui2の回答

• mo2rui2
回答No.1

学生が行う就職活動は、新卒(大学卒業したあとすぐ入社)対象 来年(もしくは再来年?)の4月採用予定です。 雑誌の就職は、中途採用対象。すぐ欲しいのです。すぐ。 新卒を募集している場合は、「新卒でも可」という場合があります。 今の時期は、あまり見かけないのではないでしょうか? (1.2月頃だとぼちぼちでてくるかしら?) たとえば、面接に行くと前者は今学生さんの人ばかりです。 同じような条件の方がライバルとなります。 後者は、働いている(いた)人が面接に来るので 実績や経験を積んだ人と同じ土俵に立つことになります。 普通に考えても、不利です。また、この不景気ですし 面接を受けにいらっしゃる方の意気込みも、学生さんとは 違うと思います。 入社しても、新卒だと研修などがあったり 育てる心構えが出来ていますが 中途だと、出来て当たり前。出来る人を採用している。 と考えるところが多いと思います。 大学に通われているのならば、大学の就職課(室)等が あると思われますので、そちらにまず相談してみてはいかがでしょうか? そこは、新卒を就職させるためのプロですから あなたの疑問に思われていることを詳しく教えてくれると思います。 みんなが動いて取り残されていると感じるお気持ちもわかります。 でも、就職はあくせく動いても決まるものではないです。 また、自分が何をしたいかでも今後の活動が変わってきます。 就職活動は、自分自身をよく見なおすよい機会です。 (自己アピール 長所 短所 聞かれますからね) あせらずとも大丈夫です。 頑張ってください。