• ベストアンサー

お祭りなどで雷型の飾り

お祭りの時など、縄に白紙を雷型?に切った飾りを付けているものがありますよね?あれは何と言う物なのでしょうか?またどんな意味があるのでしょうか? 地方によっても呼び名が違うのかもしれませんが、御存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

御幣でしょうか。作り方の書いてあるページがありましたが、地方によってもいろいろ差があるそうです。

参考URL:
http://doya.sytes.net/oyaku/gohei.html
kita-manbou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すっきりしました。

その他の回答 (1)

• tairou
回答No.2

正式には御幣(ごへい)というらしいです。    URLを載せておきますがこれが基本で片側だけで 作る事もあります。 東京では「おんべ」と言います。

参考URL:
http://doya.sytes.net/oyaku/gohei.html
kita-manbou
質問者

お礼

そういえば「おんべ」というのは何となく聞いた事があります。回答ありがとうございます。