珍しいお祭りの名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子供たちが地蔵様を縄で縛り、川の流水に投げ込む珍しいお祭りを教えてください。
  • 雪の中で地蔵様を押し付ける祭りは東北地方の祭りではないかと思われます。
  • ネットで調べても手がかりがなく、知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祭りの名前

今回はあるお祭りの名前を教えていただきたく質問しました。 それは以前テレビでも取り上げられていた珍しいお祭りです。 具体的な内容は、子供たちが普段お堂のなかにある地蔵様を縄にくくりつけてひきずって歩き、そのあと川の流水に投げ込んだり、雪のなかに押し付けたりします。挙句の果てには地蔵様を地面にたたきつけます。 子供たちの無病息災を願う祭りとのことでしたが、結構な雪が積もっていたことから東北地方の祭りではないかと想像しています。 正直そのときのVTRはとても衝撃的で滑稽でした。笑 ネットで調べてもなかなか手がかりがなく、気になって仕方ないので知っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

山形県尾花沢市のとある地域には「地蔵転がし」という行事があるそうです。 お地蔵様に縄をつけて雪の上をひっぱっていくものだとか。 お探しなのはこれでしょうか。 http://www.city.obanazawa.yamagata.jp/1974.html http://news24.jp/articles/2012/01/09/07197796.html

iluvmel
質問者

お礼

そうです、これです! よく見つけられましたね!ありがとうございました♪