• ベストアンサー

北海道冬まつりと温泉について

長文ですみません。8歳の息子と3泊4日で札幌雪まつりを予定しています。支笏湖の氷濤まつりの日帰りバスツアーに参加しようと思うのですが、昼間と夜間とどちらがおすすめでしょうか?駐車場から会場までは近いでしょうか?トイレは充分ありますか?また、小樽雪あかりも興味があるのですが、子供と二人で歩き回るのは寒いかなと・・。私は小樽は雪のない季節に3回行っているので主な観光はしていますし、息子はオルゴール、ガラスに関心があるとは思えません・・・。支笏湖と小樽、どちらがおすすめでしょうか?更に、できれば温泉にも入りたいのですが、一泊を定山渓か朝里川温泉に宿泊するか、豊平峡温泉に日帰りで行くか、支笏湖のバスツアーを昼間の丸駒温泉付きのに参加するか(ライトアップも捨てがたいのですが・・)。どれがおすすめでしょうか?寒い中、宿泊はあまり移動せず札幌でのんびり円山動物園にでも行こうかと思ったり。(旭山動物園日帰りも考えたのですが、発達障害がありのんびり屋の息子とは滞在が2~3時間では足りないと思うので、またの機会にと思っています)ちなみに、飛行機は変更できるように正規運賃で購入し、宿泊はおさえてビジネスホテルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.5

№3です。 冬の場合あまりきっちりした日程ですと、結構予定がくるってしまうことがあります。 すずらん公園もお勧めですが、安全策としてせっかくツドーム会場まで行かれるのでしたら、比較的近いイサムノグチ設計の「モイレ沼公園」はいかがでしょうか。 特に夏はすぐ近くの体験型公園の「サッポロさとらんど」とセットで、家族ぐるみ楽しめるところなのですが、冬期間もそりや歩くスキーなども楽しめます。   http://www.welcome.city.sapporo.jp/

参考URL:
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php
baba9393
質問者

お礼

潤さま。雪遊びのできる場所の情報ありがとうございます。楽しい体験ができるところ沢山あるんですね。雪まつりをはじめ、冬のイベント期間は混雑したり交通渋滞など時間が読めないこともありますよね。ましてや息子は、気まぐれに体調を崩すことがあります。無理の無いように余裕を持って、雪を満喫できればと思います。昨年、一昨年と残念ながら見送ることになってしまったので今年こそは、雪まつりに行けますように・・・。参考URLのご紹介ありがとうございました。ご親切に感謝します!

その他の回答 (4)

• yotani0425
回答No.4

No1です。 氷濤まつり会場は「支笏湖温泉」側ですので、「休暇村支笏湖」「翠明閣」「民宿みずうみ」の3箇所のいづれかの方が便利でしょう。 htt://www.shikotsuko.com/frame-yoyaku.htm ちなみに円山動物園の白熊の双子は春~夏頃には一頭が海外に渡りそうですので、2頭一緒に見られるのは今のうちかと・・・。

baba9393
質問者

お礼

yotani0425さま。ありがとうございます。 アドバイスいただきました通り、休暇村支笏湖の予約を取りました。 円山動物園も時間がとれれば、ぜひ出かけてみたいと思います。 落ち着きの無い息子と二人。不安も多い珍道中ですが、得るものも多いことと期待しています。のんびりと冬の北海道を満喫できれば幸いです。年末のお忙しい中、大変参考になる情報をいただきまして本当にありがとうございました。ご回答いただきましたみなさまにもお礼申し上げます。どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ・・・。

• etopitika
回答No.3

№1さん同様せっかくですので夜の支笏湖をお勧めします。 昼間ですと幻想的なライトアップが楽しめず魅力が半減します。 小樽の雪明りのアイスキャンドルやスノーキャンドルは、また違った良さはあるのですが、他のところでも似たような雰囲気が味わえるかと思いますので。  お子さんに雪遊びを楽しませるのでしたら、一年中楽しめる国営滝野丘陵すすラン公園の雪遊びもお勧めです。

参考URL:
http://www.takinopark.com/
baba9393
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 支笏湖はライトアップをぜひ観たいと思います。 滝野すずらん公園の情報ありがとうございます。とっても楽しそうなところですね。ただ、私が着替えなどの荷物を全部持って、真駒内駅から更にバスで35分というのがちょっと遠く感じてしまいます。でも、息子にスキーの初体験をさせてあげたいので、大変興味を持ちました。 なかなか具体的な日程が組めないでいますが、 羽田→新千歳空港⇒支笏湖(泊) 支笏湖⇒千歳駅++札幌駅++大通り駅(雪まつり見学)札幌(泊) 雪まつり、つどーむ会場⇒札幌(泊)(夕方はヒマかな~) 半日フリー  新千歳空港→羽田空港 と考えると、すずらん公園に行く時間をとるのは難しいでしょうか?

回答No.2

本題と違いますが。。。 > ちなみに、飛行機は変更できるように正規運賃で購入し、 え?そんな高い券を購入したんですか?! 勿論、「株主優待券」は買いましたよね? 今、JALなら株主優待券が3000円以下です。 東京→札幌が片道正規料金33,600円なので、株主優待券を使えば、     片道16,800円 + 株主優待券3000円 = 19,800円 (片道で13,800円安くなる) JAL株主優待券は、金券ショップにもありますし、ヤフオクでも購入できます。(旅行代理店で取り扱っているところもある。) ついでに本題ですが、 支笏湖氷濤まつりの昼か夜かと、小樽雪あかりかならば、「支笏湖氷濤まつりの夜」を勧めますね。 小樽雪あかりは悪くないですが、ただ、ロウソクに火がついているだけですよ。 オトナはロマンチックだと思いますが、、、、、 けれど、「支笏湖氷濤まつりの夜」は「小樽雪あかり」を歩くよりずっと寒いと思いますので、防寒対策は万全に。 温泉は、定山渓温泉も朝里川温泉も普通の小さい温泉街なので、わざわざ行くようなとこではないので、温泉ならば、支笏湖絶景の丸駒温泉を勧めます。 温泉に何を期待するかにもよりますが、豊平峡温泉はただの普通の露天がでかいだけの温泉ですよ。 小樽の宿泊なら、ドーミーイン小樽がおすすめ。安いし、出来たばかりだからピカピカだし、温泉もあるし。 http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?screenId=UWW1402&distCd=01&yadNo=399518&rootCd=04&stayYear=2010&stayMonth=2&stayDay=8&stayCount=1&roomCount=1&adultNum=2&roomCrack=200000&callbackHistFlg=1 札幌なら温泉付きでアートホテルズ札幌(2名宿泊ならば1名5300円~) http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?screenId=UWW1402&distCd=01&yadNo=329923&rootCd=04&stayYear=2010&stayMonth=2&stayDay=8&stayCount=1&roomCount=1&maxPrice=14000&adultNum=2&careBath=1&roomCrack=200000&callbackHistFlg=1

baba9393
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 飛行機の運賃ですが、正規運賃でなくスカイマークの普通運賃のことでした。すみません。息アドの子は急に熱をだしたりするので、便の変更ができると安心です。 おすすめのホテルの情報ありがたいです。 温泉は、どうしてもというわけではないのですが、良い泉質の温泉があれば入ってみたいのです。丸駒温泉は子供にはどうでしょうか? 初日に、千歳空港からバスで支笏湖へ直行しようかとも考えています。支笏湖では、おすすめの宿はありますか?民宿はどうでしょうか?

• yotani0425
回答No.1

こんにちは。 小樽の雪明りよりは支笏湖の氷濤まつりの方がお子さんにとっては印象に残るのではないでしょうか。ただし、夜間の方が格段にきれいなため、支笏湖温泉宿での一泊と夜の氷濤まつり観光をお薦めします。時間的にも余裕ができるのではないでしょうか。 http://www.shikotsuko.com/frame-event.htm 円山動物園では2/1~2/11の間、子供達のためのスノーフェスティバル(そり滑りなど)も開催されています。 地下鉄円山公園駅から公園内を通って徒歩で20分程度で行けますので半日位のんびりされてはいかがですか? http://www.city.sapporo.jp/zoo/

baba9393
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 小樽はロマンチックでしょうが会場を歩き回るのを考えると、 一箇所で見て回れる支笏湖の方が良いのではないかと思っていました。 せっかくなので、支笏湖の宿泊を考えてみます。 宿泊はおすすめありますか? 民宿はどうでしょうか? 円山動物園もぜひ出かけてみたいです。