• ベストアンサー

北海道冬まつりと温泉について

長文ですみません。8歳の息子と3泊4日で札幌雪まつりを予定しています。支笏湖の氷濤まつりの日帰りバスツアーに参加しようと思うのですが、昼間と夜間とどちらがおすすめでしょうか?駐車場から会場までは近いでしょうか?トイレは充分ありますか?また、小樽雪あかりも興味があるのですが、子供と二人で歩き回るのは寒いかなと・・。私は小樽は雪のない季節に3回行っているので主な観光はしていますし、息子はオルゴール、ガラスに関心があるとは思えません・・・。支笏湖と小樽、どちらがおすすめでしょうか?更に、できれば温泉にも入りたいのですが、一泊を定山渓か朝里川温泉に宿泊するか、豊平峡温泉に日帰りで行くか、支笏湖のバスツアーを昼間の丸駒温泉付きのに参加するか(ライトアップも捨てがたいのですが・・)。どれがおすすめでしょうか?寒い中、宿泊はあまり移動せず札幌でのんびり円山動物園にでも行こうかと思ったり。(旭山動物園日帰りも考えたのですが、発達障害がありのんびり屋の息子とは滞在が2~3時間では足りないと思うので、またの機会にと思っています)ちなみに、飛行機は変更できるように正規運賃で購入し、宿泊はおさえてビジネスホテルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

№3です。 冬の場合あまりきっちりした日程ですと、結構予定がくるってしまうことがあります。 すずらん公園もお勧めですが、安全策としてせっかくツドーム会場まで行かれるのでしたら、比較的近いイサムノグチ設計の「モイレ沼公園」はいかがでしょうか。 特に夏はすぐ近くの体験型公園の「サッポロさとらんど」とセットで、家族ぐるみ楽しめるところなのですが、冬期間もそりや歩くスキーなども楽しめます。   http://www.welcome.city.sapporo.jp/

参考URL:
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php
baba9393
質問者

お礼

潤さま。雪遊びのできる場所の情報ありがとうございます。楽しい体験ができるところ沢山あるんですね。雪まつりをはじめ、冬のイベント期間は混雑したり交通渋滞など時間が読めないこともありますよね。ましてや息子は、気まぐれに体調を崩すことがあります。無理の無いように余裕を持って、雪を満喫できればと思います。昨年、一昨年と残念ながら見送ることになってしまったので今年こそは、雪まつりに行けますように・・・。参考URLのご紹介ありがとうございました。ご親切に感謝します!

その他の回答 (4)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

No1です。 氷濤まつり会場は「支笏湖温泉」側ですので、「休暇村支笏湖」「翠明閣」「民宿みずうみ」の3箇所のいづれかの方が便利でしょう。 htt://www.shikotsuko.com/frame-yoyaku.htm ちなみに円山動物園の白熊の双子は春~夏頃には一頭が海外に渡りそうですので、2頭一緒に見られるのは今のうちかと・・・。

baba9393
質問者

お礼

yotani0425さま。ありがとうございます。 アドバイスいただきました通り、休暇村支笏湖の予約を取りました。 円山動物園も時間がとれれば、ぜひ出かけてみたいと思います。 落ち着きの無い息子と二人。不安も多い珍道中ですが、得るものも多いことと期待しています。のんびりと冬の北海道を満喫できれば幸いです。年末のお忙しい中、大変参考になる情報をいただきまして本当にありがとうございました。ご回答いただきましたみなさまにもお礼申し上げます。どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ・・・。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

№1さん同様せっかくですので夜の支笏湖をお勧めします。 昼間ですと幻想的なライトアップが楽しめず魅力が半減します。 小樽の雪明りのアイスキャンドルやスノーキャンドルは、また違った良さはあるのですが、他のところでも似たような雰囲気が味わえるかと思いますので。  お子さんに雪遊びを楽しませるのでしたら、一年中楽しめる国営滝野丘陵すすラン公園の雪遊びもお勧めです。

参考URL:
http://www.takinopark.com/
baba9393
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 支笏湖はライトアップをぜひ観たいと思います。 滝野すずらん公園の情報ありがとうございます。とっても楽しそうなところですね。ただ、私が着替えなどの荷物を全部持って、真駒内駅から更にバスで35分というのがちょっと遠く感じてしまいます。でも、息子にスキーの初体験をさせてあげたいので、大変興味を持ちました。 なかなか具体的な日程が組めないでいますが、 羽田→新千歳空港⇒支笏湖(泊) 支笏湖⇒千歳駅++札幌駅++大通り駅(雪まつり見学)札幌(泊) 雪まつり、つどーむ会場⇒札幌(泊)(夕方はヒマかな~) 半日フリー  新千歳空港→羽田空港 と考えると、すずらん公園に行く時間をとるのは難しいでしょうか?

回答No.2

本題と違いますが。。。 > ちなみに、飛行機は変更できるように正規運賃で購入し、 え?そんな高い券を購入したんですか?! 勿論、「株主優待券」は買いましたよね? 今、JALなら株主優待券が3000円以下です。 東京→札幌が片道正規料金33,600円なので、株主優待券を使えば、     片道16,800円 + 株主優待券3000円 = 19,800円 (片道で13,800円安くなる) JAL株主優待券は、金券ショップにもありますし、ヤフオクでも購入できます。(旅行代理店で取り扱っているところもある。) ついでに本題ですが、 支笏湖氷濤まつりの昼か夜かと、小樽雪あかりかならば、「支笏湖氷濤まつりの夜」を勧めますね。 小樽雪あかりは悪くないですが、ただ、ロウソクに火がついているだけですよ。 オトナはロマンチックだと思いますが、、、、、 けれど、「支笏湖氷濤まつりの夜」は「小樽雪あかり」を歩くよりずっと寒いと思いますので、防寒対策は万全に。 温泉は、定山渓温泉も朝里川温泉も普通の小さい温泉街なので、わざわざ行くようなとこではないので、温泉ならば、支笏湖絶景の丸駒温泉を勧めます。 温泉に何を期待するかにもよりますが、豊平峡温泉はただの普通の露天がでかいだけの温泉ですよ。 小樽の宿泊なら、ドーミーイン小樽がおすすめ。安いし、出来たばかりだからピカピカだし、温泉もあるし。 http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?screenId=UWW1402&distCd=01&yadNo=399518&rootCd=04&stayYear=2010&stayMonth=2&stayDay=8&stayCount=1&roomCount=1&adultNum=2&roomCrack=200000&callbackHistFlg=1 札幌なら温泉付きでアートホテルズ札幌(2名宿泊ならば1名5300円~) http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?screenId=UWW1402&distCd=01&yadNo=329923&rootCd=04&stayYear=2010&stayMonth=2&stayDay=8&stayCount=1&roomCount=1&maxPrice=14000&adultNum=2&careBath=1&roomCrack=200000&callbackHistFlg=1

baba9393
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 飛行機の運賃ですが、正規運賃でなくスカイマークの普通運賃のことでした。すみません。息アドの子は急に熱をだしたりするので、便の変更ができると安心です。 おすすめのホテルの情報ありがたいです。 温泉は、どうしてもというわけではないのですが、良い泉質の温泉があれば入ってみたいのです。丸駒温泉は子供にはどうでしょうか? 初日に、千歳空港からバスで支笏湖へ直行しようかとも考えています。支笏湖では、おすすめの宿はありますか?民宿はどうでしょうか?

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 小樽の雪明りよりは支笏湖の氷濤まつりの方がお子さんにとっては印象に残るのではないでしょうか。ただし、夜間の方が格段にきれいなため、支笏湖温泉宿での一泊と夜の氷濤まつり観光をお薦めします。時間的にも余裕ができるのではないでしょうか。 http://www.shikotsuko.com/frame-event.htm 円山動物園では2/1~2/11の間、子供達のためのスノーフェスティバル(そり滑りなど)も開催されています。 地下鉄円山公園駅から公園内を通って徒歩で20分程度で行けますので半日位のんびりされてはいかがですか? http://www.city.sapporo.jp/zoo/

baba9393
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 小樽はロマンチックでしょうが会場を歩き回るのを考えると、 一箇所で見て回れる支笏湖の方が良いのではないかと思っていました。 せっかくなので、支笏湖の宿泊を考えてみます。 宿泊はおすすめありますか? 民宿はどうでしょうか? 円山動物園もぜひ出かけてみたいです。

関連するQ&A

  • 支笏湖氷濤まつり~登別温泉

    今度の2月6日(金)から2泊3日で北海道に家族旅行(夫婦+小学2年生1名、2歳1名の計4名)する予定です。 スケジュールは、2月6日 9:00過ぎ 千歳空港着 登別温泉泊         2月7日 小樽観光、札幌雪まつりライトアップ 札幌            泊         2月8日 札幌雪まつり   19:00千歳空港発 です。2日目と3日目は良いのでが、1日目について教えてください。 せっかくの支笏湖氷濤まつりの開催期間中ですので、行きたいと思います。また支笏湖に行ったからには日帰り入浴で丸駒温泉の露天風呂にも入りたいなと思っています。 移動はバス等公共交通機関は不便だと思いますので、空港~支笏湖~登別すべてタクシーで考えています。 以上のような予定なのですが、氷濤まつりも十分楽しんで時間的に可能なものでしょうか?それともちょっと欲張りすぎていますでしょうか? (丸駒温泉まではちょっとむり?) 9時半空港発~約1時間弱~支笏湖10時半頃着 登別は登別の温泉自体を楽しむこと(第一滝本泊)が目的のため地獄谷くらいしか一応観光的なものは考えていないので、15時くらいに到着できればいいかなと思っています。 支笏湖~登別温泉までが1.5時間弱とすれば、支笏湖を13時半くらいに出ればいいのかと。そうなると氷濤まつりと丸駒温泉で正味3時間ということになりますが、氷濤祭りを楽しむのにどれくらい時間を読めばいいのか全くわからなくて。。それともそもそもとして登別温泉行って地獄谷だけ観光というのはもったいないでしょうか?子連れなのでクマ牧場も考えましたが、この季節で値段の割にどうかな?と思いまして予定には入れていません。その辺りも含めて詳しい方教えてください。よろしくお願いします。         

  • 11月中旬の北海道旅行について

    今月中旬に2泊3日で北海道に行きます。移動はレンタカーです。 日程を組んだのですが観光で困っているのでぜひアドバイス下さい。 本来は札幌、小樽、函館あたりで考えていましたが、行きの飛行機が帯広便しか空きがなく、以下のようになりました。 1日目の観光ですが帯広から富良野間でどこかおすすめはありませんか?この季節ですし、難しいのは承知の上です。 以下日程 1日目 帯広空港→富良野泊 2日目 富良野→旭山動物園→朝里川温泉泊 3日目 朝里川温泉→小樽や札幌→新千歳空港 2日目の移動が長いのは承知の上です。 雪道は初心者ではありませんがすごく慣れているとも言えないです。 よろしくお願いいたします

  • 3月の北海道旅行

    3月28日から3泊4日、家族で北海道旅行にいきます。 移動はレンタカーです。(雪が心配なのですが...) 1泊目 登別温泉泊 2日目 定山渓温泉泊 3日目 札幌泊 と宿泊するところは、決まっています。 4日間のうち小樽もいけないかと考えています。3日間の宿泊地から、おすすめのプランや、おすすめお店(食事など)などアドバイスお願い致します。

  • 定山渓か支笏温泉どちらの宿泊がおすすめですか?

    7月中旬に札幌を中心に親子三世代(上は60代下は小学校低学年)で3泊4日旅行の予定です。飛行機と一泊、二泊目の宿泊先(新札幌駅付近)は決まっています。 そこで質問ですが、到着した日の観光と三日目の観光と宿泊先で迷っています。お勧めがありましたら教えてください。 以下、現在決まっている行程と自分なりに考えた案です。 一日目 新千歳空港に午後12:30頃到着予定 案1) 14:30出発のウェルカム札幌号(バスツアー)で支笏湖と札幌市内(車窓)をまわりホテルチェックイン 案2) JRでホテルまで移動しチェックイン後、地下鉄で札幌市内まで行き観光 二日目 バスツアーで旭山動物園と富良野見学(固定) 三日目 ホテルチッェックアウト後、レンタカーを借りて小樽観光 案1) 小樽観光後、定山渓へ移動し宿泊 案2) 支笏湖へ移動し宿泊 四日目 午後12:30千歳空港より出発  一日目の空港到着後、ウェルカム札幌号では支笏湖滞在60分です。その間お風呂に入りヒメマス料理を食べるのは無理ですよね!?それから札幌市内観光は車窓からですが、初めての北海道なので自分たちの足で周ったほうがいいですか? 三日目はレンタカーを借りて移動したほうがいいですか?過去の質問と回答を読みましたら、小樽は車ではない方が見学しやすいというのがあった気がします。でもその後の移動や荷物を考えるとやはりレンタカーがいいでしょうか。 それと宿泊は定山渓、小樽、支笏湖のいずれかで考えていますが、その他におすすめの宿泊場所はありますか?せっかくなので温泉に入りたいです。 四日目の飛行機がお昼ごろなのでその日の朝は観光はキツイでしょうか? 初めての質問なので説明不足、矛盾等ありましたらご容赦ください。ご回答よろしくお願いします。

  • 北海道三泊四日(札幌→美瑛→朝里)

    6月26日にに三泊四日で北海道旅行を予定しています。 往復、新千歳空港でレンタカーで移動の予定です。 一日目は札幌泊、二日目は美瑛泊、三日目は朝里川温泉泊です。 一日目と四日目は観光しない予定です。 二日目、札幌→砂川ハイウェイオアシス→旭山動物園(三時間ほど)→美瑛泊 三日目、美瑛観光→ファーム富田→小樽で夕食→朝里川 上記のように予定していますが、移動時間がよくわからず動物園を三日目にしたほうがいいのか悩んでいます。 また上の工程でおおよその移動時間がわかれば教えてください。 ファーム富田から小樽までのオススメのルートもお願いします。

  • 北海道 ドライブ

    小樽泊のあと札幌泊です。 洞爺湖、支笏湖を回りたいのですが、所要時間と途中立ち寄れそうなお勧めスポットを教えてください。道の駅なども教えてくれるとうれしいです。

  • 北海道旅行について

    月末に3泊4日で北海道へ旅行に行きます。 千歳に8時30分に到着して、レンタカーを借りて旭川動物園に行きます。その後、定山渓に戻り宿泊。 2日目は小樽観光後、登別温泉へ。宿泊。 3日目は洞爺湖などを見て札幌泊。 ・・・の予定です。 1日目、動物園を何時に出れば定山渓に18時ごろつけるでしょうか?あと、ジンギスカンを食べたいのですが、札幌のだるまと定山渓の松尾?ジンギスカンとで迷っています。どちらがおすすめでしょうか? 2日目、3日目と予定がまだ確定していないのでお勧めのスポットなどおしえていただきたいです。 それに加えまして、札幌でかにがおいしいお店(カニ屋さん)を教えてください! 御願いします。

  • 北海道旅行について。質問です

    9月17日~2泊3日で札幌旅行に行きます。プランチェックお願いいたします。 1日目。9時頃新千歳到着。レンタカーを借り、ユニガーデン、ノーザンホースパーク(両方入場券あるため)を観光し、支笏湖、定山渓温泉にて日帰り入浴し札幌泊。レンタカーを20時までに返さなければなりません。 →プラン的に大丈夫ですか??札幌でおすすめ、ラーメン屋教えてください 2日目。バスツアーにて旭山動物園へ 旭山動物園近辺に徒歩でいけるおいしいランチはありますか?? 札幌海の幸のおいしいところはありますか?? 3日目朝レンタカーを借り、小樽積丹へ →積丹での昼食どこがおすすめですか?? 20時~21時新千歳にて帰路、レンタカーは20時までには帰す予定 プラン的には大丈夫ですか?? 2日目だけは変更できませんが、あとは変更可能です。 もっとおすすめがあれば教えて下さい よろしくお願いいたします。レンタカーは借りなくてもOKですが

  • GW北海道3泊4日

    4月29日から3泊4日で初めて北海道にいくのですが お勧めの宿泊場所を教えてください!!! 決定事項と希望と条件 ・全日程でレンタカーあり ・旭山動物園には是非行きたい! ・できれば美瑛を走るだけ走ってみたい ・温泉にも入れれば文句なし すでに決まっているのは以下の点のみです。 1日目 14時頃 千歳空港着   札幌泊 2日目 3日目 4日目 18時頃 千歳空港発   個人的な案は 1日目 札幌市内観光 札幌泊 2日目 早朝旭川へ→旭山動物園→(美瑛??)→旭川泊 3日目 旭川→小樽へ移動&観光→温泉泊希望 4日目 温泉→札幌市内or近郊観光 がベターかなと悩んでいます。 お勧めの宿泊場所や温泉、付近の観光スポットが あったら是非教えてください!! アドバイスお願いします

  • 北海道 2泊3日で

    はじめて質問させていただきます。40代夫婦です。 急な質問ですみませんが。。。 JRフリープラン利用。 1日目 9月11日出発 新千歳空港9時着 JRで小樽観光、朝里川宿泊 2日目 JRで旭川、旭山動物園 札幌宿泊 3日目 札幌観光 JRで空港へ 16時30分発 宿泊と飛行機のみ決まっています。 ゆっくりと小樽観光と動物園を楽しもうと思ったのですが、急に寄り道したいところができたんです。 11日(日)札幌競馬場、12日(月)岩見沢のばんえい競馬が開催されているんですが、ちょっとよってみたいと思います。全レース見なくても構いません。 札幌競馬場は小樽に行く途中、ばんえいは旭山動物園の帰り道に、と計画したいんですが。可能でしょうか?