• 締切済み

さっぽろ雪祭の宿泊先

来年のさっぽろ雪祭を見に行きたいと考えておりますが、札幌市内に宿泊するツアーは高いので、小樽近辺に宿泊する3泊4日のツアーで申し込もうと思いますが、雪祭会場にはかなり不便なのでしょうか? 小樽・札幌間は快速では30分ほどとなっておりますが、遅くまで列車はあるのでしょうか? ちょっと高くても札幌市内に宿泊するツアーで行くほうがお徳なのでしょうか? 是非教えていただきたくよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#39385
noname#39385
回答No.6

始めまして、こんばんは。 札幌泊or小樽泊については他の回答者の皆さんが大体回答されていますので、別の観点から助言させていただきます。 (既に旅行のプランもお決まりかも知れませんが…) まず、札幌雪まつりは昼よりも夜に行かれる方が良いと思います。 明るいところで見るよりも、ライトアップされた雪像の方が断然キレイですから。特に、ススキノ会場にある氷像は夜の方が一段とキレイに思われます。(他に、「さとらんど会場」というのがありますが、これには行ったことがないのでコメントはできません。) また、同時期の小樽では「雪明かりの路」というイベントが開催されています。こちらは雪像などの大規模なものではないのですが、小樽運河をメイン会場に、市内いたるところにアイスキャンドルが灯され、幻想的な雰囲気が楽しめます。こちらは、キャンドルを灯すという性格上、夜限定のイベントになります。 せっかくなので、できればこの2つを同時期に楽しめるような日程が良いと思いますし、そうなれば小樽泊の方が良いのではないかと思います。 求めている回答とは違うかもしれませんが、もしよろしければ参考にされてください。

hotaruika8
質問者

お礼

下記の方々を含め、色々と助言をいただきありがとうございました。 例の39000円ツアーでは滞在時間からすると2泊3日にも満たないことが判り、改めて札幌市内での宿泊ツアーで探したところ神戸空港利用で2泊3日の始発最終帰りを34800円で見つけることが出来ました。 今回は小樽は諦めて、本来の雪まつりを楽しんで来たいと思います。 皆様、ありがとうございました。 ダウンジャケットも買って、現地では冬靴を購入しないといけないとか・・・旅費を越える防寒対策費がネックです(^_^;)

• denden_kei
回答No.5

どうしても札幌市街地に泊まりたいのであれば、楽天トラベルで検索すると、期間中の週末でも空いている宿は結構ありますので、別途手配するのも手です。ビジネスホテルなら5000円以下で泊まれるようです。 ただ、そこまでして札幌市街地にこだわらなくてもいい、という気も個人的にはします。 小樽宿泊でも夜10時くらいまで札幌にいられるようですし、始発に乗ればAM7時前には着けるようです(そこまでしないでもいいかと思いますが)。

hotaruika8
質問者

お礼

ありがとうございました。 1泊だけでも札幌市内になればいいんですけど、ちょっと無理が利かないツアーのようで・・・(^^ゞ 4日ありますので、ちょっとづつ観光すれば雪まつりも制覇できるかな?と考えておりますが。 この時期の札幌は稼ぎ時なんでしょうね。 ちょっと検討してみます。

回答No.4

札幌市民です。 > 小樽・札幌間は快速では30分ほどとなっておりますが、 > 遅くまで列車はあるのでしょうか? 下の人が言っているように列車は23時台札幌発です。 平日は、席はちょうど埋まるぐらいの混雑(乗る前に長い列ができています)ただ、東京や大阪と違い、立ち席の人はほとんどいない、という感じです。 手稲や銭函など(札幌の地下鉄で行けない場所)、これしか交通手段がない人もおり、それなりに混雑します。けっしてすかすかの列車じゃありませんよ。雪祭りの期間なら、もっと混雑しているかもしれませんね。 でも、そもそも、そんなに遅い時間、快速ありました?  たしか23時台札幌発小樽方面は、ほとんど各駅停車ばかりの 時間帯のはずですが。証拠↓ http://eki.joy.ne.jp/newdata/line/0101013/01102011/up-1_1.htm 各駅停車なら、50分は覚悟してください。 個人的には、札幌に宿泊をお勧めします。 道もつるつるで凍ってますし、あまりあちこち歩くと、 道の真ん中ですべって大の字になりますよ。 なお、「さとらんど」は町の中心から遠く、アクセスが悪く、 不評の会場です。もし、小樽からいくなら、かなりの時間が さかれます。厳冬期なので、札幌市民でもさとらんどに 行くのをやめようかなという距離なんですよ。 > ちょっと高くても札幌市内に宿泊するツアーで行くほうがお徳なのでしょうか? 総合的には、札幌市内に宿泊するツアーの方がいいでしょう。 吹雪になるかもしれませんしね。 あと、中国と韓国のツアー客が大挙してくると予想されてますので、 ホテルは早くとった方がいいですよ。 札幌は最近、中国人や韓国人の人だらけです。

hotaruika8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 雪まつりは日中もやっているので、そこそこ夕方まで観光できればいいかな?と思っています。ライトアップも綺麗なんでしょうけど(^_^;) 寒いのがキライなクセに雪まつりを見てみたい!と思ってしまいましたので。 どっちかと言うと雪まつりを口実に居酒屋で座り込んでいるタイプかもしれません(^^ゞ 安いツアーがありましたのでちょっと検討してみます。

• adkori
回答No.3

考え方は人それぞれなので、高いか安いかは一概には言えません。 札幌の職場に小樽から通っている人も多いので、不便ではありません。 但し夜遅くなると快速はなくなり普通列車だけになりますので 45分くらいかかります。 最終は札幌駅発23時46分ですので、札幌でかなり遅くまで飲んでも帰ることはできます。 また、小樽でも2月9日~18日の日程で「雪あかりの路」というイベントが開催されていますので 同時に楽しんではいかがでしょうか。

hotaruika8
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 小樽でもイベントがあるのですか? どうりで2月6日~8日発の平日なのにツアーが混んでいて何事かと思っていました。 5日発の4日間小樽ツアーで39,800円を見つけましたので、それで行こうかと思案中なのです。

• naokita
回答No.2

お得かどうかは、個人の価値観なのでなんとも言えませんが、 まずは、以下の事を参考に、 ・札幌宿泊と小樽宿泊の料金差 ・小樽~大通り会場への交通費 ・小樽~大通り会場への総移動時間 次に、ご注意 ・札幌駅から大通り会場まで地下鉄で駅一つあります。 ・小樽宿泊だと「さとらんど会場」は厳しいでしょうね。 ・夜の食事はどちらで? ・夜中の大通り会場も楽しいですよ(マイナス10度位ですが) 個人的には、 ・小樽も楽しみたいのなら小樽宿泊 ・雪祭りだけを楽しみたいのなら大通り近辺のホテル ・安く済ませたいなら格安プランか ・札幌内でも少し離れたマイナーな宿で・・・ どちらでも早めの予約が必要です。 日中の会場は楽しむ余裕が無いほど混雑と寒さですよ。 風邪を引かない様な服装で楽しんで下さい。

hotaruika8
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 札幌の冬は体験したことないのですが、 コケそうになるのは経験済みです(^^ゞ 腰が引けてる歩き方で観光客とバレますね。 関西からのツアーは高いですね。 軽く6~7万するのですが、同じ時期小樽は39,800円でした。 雪まつりの観光は1日で済むと思いますので、 小樽から移動すればいいかと思っていました。 ちょっと検討してみます。

noname#107601
noname#107601
回答No.1

快速ではありませんが、23時台が最終のようですね。 ただ所要時間が45分くらいなので大変かもしれません。 さらに小樽からホテルまでの移動は? 札幌市内に宿泊されたほうが無難です。 http://mobile.jrhokkaido.co.jp/web/time/all/a02.asp?%8Fo%94%AD=%8ED%96y&%93%9E%92%85=%8F%AC%92M&%97j%93%FA=&%94%AD%89w=%8ED%96y&%92%85%89w=%8F%AC%92M&%8C%8E=12&%93%FA=13&%8E%9E%8A%D4%91%D1=23&%95%AA=00

hotaruika8
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 札幌も小樽も行ったことあるのですが、小樽から日帰りで 雪まつり観光はハードかと思ったのですが・・・ ちょっと検討してみます(*^_^*)