• ベストアンサー

さっぽろ雪祭り

昨年に続き今年も2月の連休にさっぽろ雪祭りに行こうと企てております。 昨年は小樽雪あかりの路、さっぽろ雪まつり、支笏湖氷濤まつりに行きました。 さて、今年行くのにどこかお勧めの場所はないでしょうか。 旭川雪祭り(旭川冬祭り?)も考えてますが、情報がなさすぎでわかりません。 HP検索かけたのですがいくつかのHPはつながりすらしません(-_-;) メイン会場は、時間は、行き方は、行く価値は等々?? 昨年と全く同じコースでも別にかまわないとは思っているのですが、 期間限定のお祭りというようなものでどこかお勧めがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontracy
回答No.1

主催者サイトにアクセスできないようですね。 既にご覧になったかとも思いますが北海道新聞のサイトに概要のみ紹介されています。 http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/eventdata/15709.php

ken4rou
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 北海道新聞のサイトの概要ありがとうございます。 何をもってかがわからないのですが9時から22時までなんですね ※前売り券が売り切れていたり…となっていますね、 どこかの会場は入場料がいるようですね さっぽろ雪まつりみたく自由という訳でもなさそうですね。 やはり行き当たりばったりはまずそうなのでもっと情報わ仕入れなければっ^_^;

その他の回答 (3)

回答No.4

目先を変えて「十勝」なんてどうですか? ちょうど雪祭り連休に「ウィンターバルーンミーティング」が上士幌町で開催されており、白い平原+真っ青な空とカラフルな熱気球のコントラストがキレイですよ。 http://www.kamishihoro.jp/kankou/2008winbal/index.html 上士幌の隣、鹿追町の「然別湖コタン」もオススメです。 氷結した湖の上にある”氷上露天風呂”は昼・夜共にいい雰囲気だし、ネイチャーガイド会社が主催する自然観察などのアクティビティにも是非参加してみて下さい。 http://www.nature-center.jp/08kotanmain.htm 帯広に近い十勝川温泉でも「白鳥まつり」が開催中です。 http://www.tokachigawa.net/event/sairinka.html

ken4rou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十勝、いいんですが時間が全く足りません(涙) 雪まつりに一足延ばしてと考えております。 さすがに札幌から一時間前後ぐらいで行ける範囲でないと無理かな。 お祭りは楽しそうですね、今度機会があれば考えて見ます。 ありがとうございました。

ken4rou
質問者

補足

ポイントすみません。回答順につけさせていただきますm(_ _)m

• tilt_info
回答No.3

すみません追加です。 旭川冬まつり単体のみ目掛けていくのはちょっと寂しいですが 冬季営業の旭山動物園見学と抱き合わせて計画するのならいいかなと思います。 千歳からまっすぐ旭川へJRに乗っていけば楽に着きますし。 ペンギンの散歩は見ていて楽しいですよ。

ken4rou
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。 今回は(も?)淋しい淋しい一人旅(笑) 旭山動物園を地味~に散策するのはちょっと… なので今回はパスですね。

• tilt_info
回答No.2

旭川冬まつりは、さっぽろ雪まつりの規模縮小バージョン、という感じでしょうか。 メイン会場は常盤公園(駅から徒歩15分程度)と、その近くの石狩川の河川敷(旭橋近く)で 大通公園のような、普段も通るようなところに雪像を作るのではないので、 大通よりは大型なもので、大人が登って景色が眺められるものが作られます (札幌の、以前の真駒内会場や、さとらんど会場のイメージですね) もちろん、子供向けの滑り台も作られます。 氷像などもつくられます。 スノーモービルに引っ張ってもらうチューブすべりや馬そりなんかは有料のイベントですね。 。。。旭川に住んだことがあり、何回も行きましたが 札幌とあまり変わらないかな?というのが正直なところです。 時期を調べていないのですが、 層雲峡に温泉入りがてら、氷爆祭りというのもどうでしょう。 (あくまで温泉メインで……)

ken4rou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駅から徒歩15分ですか、許容範囲ですね。 大きい氷像がある、というようなのをどこかで見たと思うのでどうかと思ったりしてます。 小さい氷像なら札幌でも見れるのですが大きいのなら行く価値あるかとか。 氷爆祭り、川上町のサイト見ました。これはいいですね。 色々時間を計算してみましたが…残念ながら今回は無理でした。 最初からここに行く、という計画でなかったので時間が足りません。 また次の機会に考えたいと思います。 ありがとうございました。