小さい頃の思い出:絵本よりもNHKの人形劇が印象的だった

このQ&Aのポイント
  • 外国の田舎の貧しい家での出来事。ある冬の日、母親の目を離したすきに幼い子供が魔女にさらわれる。
  • 母親は雪の中を探し歩きながら、出会う人々から手がかりを教えてもらう代わりに、自分の物を差し出し交換する。
  • ついに母親は手がかりをつかみ、子供を見つけ出す。しかしどうやら子供と家には帰れないようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトルを知りたいです。

小さいころに、絵本よりもNHKの人形劇で見た方が 印象に残っています。 舞台は、外国の田舎での貧しい家です。 ある冬の日に、母親がちょっと目を離したすきに 幼い子供が魔女(?)にさらわれてしまいます。 雪の中、母親は探して歩くのですが、出会う人ごとに 手がかりを教えてもらう代わりに、自分の物を差し出しながら(黒髪を相手の白髪と交換という風に) ひとつひとつ手がかりをつかんで、やっと子供を 探し出します。 肝心のラストは、思い出せないのですが、 無事に子供と家に帰ることはなく、切ない印象で 終わっていたように思います。 30年くらい前の話です。よろしくお願いします。

noname#108384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.1

以下のサイトで紹介されている、「あるおかあさんの物語」ではないでしょうか?これだとすると、アンデルセンの童話集に載っているようです。No.3の方の紹介サイトで、アニメの形でですが確認できますので、ぜひ見てみてください。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=828537
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 こんなに早く知りたかったことが分かると思って いなかったので、本当にうれしいです。 原作を探してみようと思います。感謝します!