タイトル不明の絵本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 音楽好きな仲間が魔女に楽器を取られてしまい、代わりに鍋や鍋蓋を使って演奏するが、それも魔女に取られてしまう。みんなで歌をうたい、魔女は声を取ることができないと気づく。
  • 25年以上前に読まれた絵本で、幼稚園の演劇でも取り上げられた作品。主人公たちは楽器を失った後、鍋や鍋蓋を使って演奏しようとするが、それも魔女に取られてしまう。しかし、みんなで歌をうたうことで魔女を撃退する。
  • タイトル不明の絵本を探している。物語では音楽好きな仲間たちが楽器を取られてしまい、鍋や鍋蓋を使って演奏するが、それも取られてしまう。最終的にみんなで歌うことで魔女を打ち負かす。25年以上前に読まれ、幼稚園の演劇でも上演された作品。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトル不明の絵本を探しています

物語の内容は 『音楽好きな仲間(子供達か動物達か)が、楽器で演奏していると、音楽の嫌いな魔女(だったと思います)に楽器を取られてしまいます。 しかたなく今度は鍋や鍋蓋などを使って演奏するのですが、それも魔女に取られてしまいます。 そこで「自分達には“声”がある」と、みんなで歌をうたい、魔女はさすがに“声”を取る事は出来ない』 というお話だったと思います。 私が幼稚園の頃(25年以上昔)に読み、園で演劇もした記憶からですので、絵本の内容と多少違うかもしれません。 現在幼稚園に通っている息子達に、同じ劇を演じてもらいたいと思い、この絵本を探しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • fubu
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Drunk
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.1

かこさとしおはなしのほん 3の 「わっしょいわっしょいぶんぶんぶん」 ですか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4032060304/250-1331219-3266646

関連するQ&A

  • 本(絵本?)のタイトルを教えてください

    たぶんキリンが出てきて ライオン(またはトラ)から森の動物を守るキリンは 立ったまま何年もいて 最後は木になってしまって 小鳥がキリンにとまったりして いつまでも みんなを見守る的な 物語だと思うんですが・・ 物語か絵本か・・よくわかりません・・・・ 内容も わかりづらくてごめんなさい よろしくお願いします

  • こういう内容の絵本、何かご存じないでしょうか?

    3さい~6さい位のこどもに読み聞かせる絵本を探しています。 ・わがままで自己中心な人物(動物) ・自己顕示欲の強い「私が一番すごいのよ~」という種の人物(動物) が登場するストーリーの、良い絵本は何かありませんか? 仲間との関わりや、人間関係が描かれていて、 子供心に共感できる内容の、物語の絵本を探しています。 題名や作者や出版社がおわかりになれば教えてください。お願いします。

  • 春夏秋冬のある絵本を探しています。

    春夏秋冬のある絵本を探しています。 その絵本のお話を読みながら、合間にピアノ演奏などを入れて音楽付きお話のようにしたいのですが、 なかなか良い本が見つからず困っています。 楽譜屋さんに売っているような完成されている音楽劇をそのまま利用しようとは思っておりません。 子供向けに知っているような曲(たとえば「ジングルベル」などの)を取り入れて、絵本やお話を読む・・・と考えております。 どなたか、良いご本がありましたら教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昔読んだ絵本のタイトルを知りたいです

    およそ30年以上昔読んだ絵本なのですが、タイトルがあいまいで思い出せません。 内容は、主人公がいろいろなものに生まれ変わりながら「ひかりになりたい」という望みを かなえていくというものです。 木の芽や動物など、様々なものになっては傷ついたり、その一部を失うのですが そのたびに「ほら、そこがひかりになったよ」とどこかから声がする。 誰かに自分を与えたことで「ひかり」になる、というような内容でした。 最後は大きなカタツムリになり、薬として自分の体を与えて 残った目だけで「ひかり」になった自分を見ているというものでした。 心当たりがありましたらよろしくお願いします。

  • 「優しいカエルが光に生まれ変わる」という内容の絵本を探しています

    30年程前に読んだ絵本なのですが、タイトルもなにも覚えていません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 ●内容● 仲間思いのカエルが自分の命を犠牲にして仲間を救う。色々な動物に生まれ変わりながら、周囲を助けてゆく。ブタに生まれ変わった時には、貧しい飼い主のために自分の身体を食べろと促す。その次に生まれ変わるときに、神様が「沢山良いことをしたから、次は好きな物に生まれ変わらせてあげよう。人間になりたいか?」と聞く。カエルは「前の主人に手足などを食べさせてあげてしまったので人間になるには不格好だし、人間になりたいとは思わない」と言いナメクジに生まれ変わらせてもらう。生まれ変わったのは日照りが続く場所。水を求める仲間のために、自分の身体を石に擦りつける。すると身体が溶けて水に代わり始める。どんどん擦り続けてとうとうナメクジになったカエルの身体は消えてしまい、光に変身する。 という内容でした。 もしかすると他のお話と混同している部分があるかもしれませんが、最後に光に変身するという部分がとても印象的でした。 A4判くらいの大きさの絵本でしたが、絵本というよりは物語といった感じだったかもしれません。 子どもながら、大きく影響を受けた絵本でした。 もしも読んだことがあると言う方で、タイトルがわからなくても詳しい内容を教えてくれるだけでも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • 演劇(やる方)が趣味の人が、不思議でなりません。

     スポーツや楽器演奏は、たとえ見ている人や聞いている人がいなくても、やること自体が好きで楽しんでやるというのは分かります。たとえプロ選手やプロミュージシャンなど目指しているわけでなくても、好きな人にとっては、十分楽しいものでしょう。  問題は、演劇なのです。学校に演劇部があるように、趣味として「演劇をやる」ことが存在するように思えますが、そういう人たちは、見ている人がいようがいまいが、演劇をやることが好きで楽しくて、趣味なのでしょうか?  「いずれテレビや映画に出て有名になる」という夢は理解できますが、演劇をやることそのものが「楽しい」というのは何だか理解しにくいです。どこが、どういう風に楽しいのでしょうか? 楽器演奏やスポーツが「楽しい」と感じることについては、何となく理解できるんですが……。  そういう人たちは、大人になってからでも、観客もいないのに、集まって演劇をしたりして楽しんだりしているものなのでしょうか。それとも、ムリに親族や友達を呼んで発表会的に劇を上演しているのでしょうか。

  • 1980年頃シリーズで出ていた絵本を探しています。

    私が子供の頃(1980年頃)家にあったシリーズの絵本を探しています。 縦30cm 横20cm 厚さ1.5センチくらいの大き目の絵本で だいたい15~20巻くらいのシリーズになっていました。 物語がつづいているのではなく、 1巻1巻ちがう内容の絵本です。 内容もあまり覚えていないのですが  ある巻では製粉の模様から工場で小麦粉になるまでとパンができるまでを可愛い動物のイラストで書いてあったり またある巻では海の生物の可愛いイラストの絵本だったり(アメリカっぽい感じのタコさんとか) ある巻ではからだの内部をイラストで紹介してあったり というような感じの内容だったように思います。 どこの出版社かもわからず、母も通販で買ったとしか覚えていないそう。 子供が生まれ大変懐かしく思い出しもう一度ほしいと思うのですが調べても見つからず★ 絶版かもしれませんが心当たりのある方情報お待ちしております。 少ない情報で申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

  • 擬人化した花と動物が出てくる絵本(困ってます;)

    保育科の造形の時間に作った人形で、人形劇をやらなければならないのですが、作ったものが、花(目や口が付いているもの)・猫・コアラ・うさぎ・カエル・くまとみんなバラバラで台本が決まらず困っています。 自分たちで台本を考えてもいいのですが、少しでもヒントになる本があると助かるので、質問させていただきます。 擬人化した花と(できれば)動物が出てくる話ご存知の方いらっしゃいませんか?できれば絵本でしたらタイトルと、内容も教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 森に住んでいる魔物に会う絵本を探しています。

    小学生の頃大好きだった絵本のタイトルが分からなくなり、探しているのですが見つかりません。絵が緻密に描かれた外国の絵本でした。 絵本の内容は、三人姉妹の末っ子の女の子が主人公で、ある日姉妹のお父さんが町へ出るので買ってきて欲しいものは何かと聞かれ、お姉さん達が高価なものをほしがる中、その末っ子だけは鳥の羽を要求します。 お父さんは町で鳥の羽を探すのですが売っておらず、町外れで老人から売ってもらいます。 お姉さん達はなぜ末っ子が鳥の羽なんかを欲しがったのか気になり部屋を覗くと、羽が王子様に変わっているのです。 そこから何があったのかは覚えていないのですが、王子様は魔女に連れ去られてしまい、末っ子の女の子はお鍋など3つのものを持って、王子様を助けに森へ入ります。 その森には家が建っており、魔物が住んでいます。女の子は魔物と持ってきた品物を交換し、銀のお盆を手に入れます。また森を進んでいくと家があり、三回、魔物と品物を交換します。糸巻きなどだったと記憶しています。家に住んでいる魔物は、1回目に出会う魔物よりも次、次よりもその次の魔物の方が、体中に蔦が張っていたりと、どんどん怖くなっていました。 魔女の館にたどり着いた女の子は、魔物と交換した品物を駆使して王子様を助け出す、というストーリーです。 話はよく覚えているのですが、タイトルが思い出せません。教えてください。

  • 豆腐屋さんにつとめる男の絵本

    小さい頃に読んだ絵本を探しています。 うっすらと内容を覚えているだけで、タイトルや詳しい内容が思い出せないのですが、印象に残っているのでどうしてももう1度読んでみたいのです。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 覚えている特徴はこれだけです。。。 ●森か山に住んでいる男が主人公 ●本当は主人公は人間ではなかったはず ●おおむねの内容は、この男と森にすむ仲間の物語 ●山?を下山した豆腐屋さんに努めていて、早朝に働いてかえってくるシーンが会った気がする。 ●途中で、木には死んだ人の魂が入っていて耳をすませるとその音が聞こえるような内容が出てきた 大変わかりづらく曖昧な質問ですみません。かなり昔の話なので、内容とずれているかもしれませんが、わかる方がいらっしゃったら幸いです。 よろしくお願いいたします。